さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2017/12/9「ON&ONAIR」物持ちがいい中居君。ハタチから愛用している物とは?

<ボーナスもらいましたかぁ~!?スペシャル>

 

 

 

 

 

  中居 「どうも中居です。 元気があればボーナスがもらえる。ボーナスがあれば買いたい物が買える。元気ですかッ! 『冬のボーナスはもらえたでしょうか?全国の公務員のみなさん。公務員のボーナスは年、平均で140万円ぐらいだそうです。年2回のボーナスがあるとして、1回あたり70万円。』 そっか、給料の2倍までいかないから・・1.8倍あるいは2倍ぐらいなのかな? 『ちなみに公務員の方は勤めている場所によって、ボーナスの値段が違います。一番高い所と一番低い所の差は年平均80万円ぐらいあるとか。』」

 

「『ボーナスで買いたいもの』へー。『プレイステーション4、スマートフォン、テレビ、掃除機、洗濯機、ソファー、ノートパソコン等がランクイン。1位はなんと、財布 』 あらっ あそう なんでだろね?・・えっ 財布? 財布替えてないなー・・・ でも、テレビとかってなんか、たぶんオリンピック前とかになるとみんな買い替えるのかなぁ~?・・ねぇ? 掃除機、洗濯機の替え時なんか分かんないな。」

 

「・・・掃除機・・この間だから春も・・夏物冬物替える時、僕 掃除機かけるんですよ。なんかもう掃除機ひさしぶりにかけたんですけども、すんげぇ音したな。なんかね、掃除機を1回かけると・・1回かけて切ると・・ウィ~~ンってなんかね、ゴミをなんかねくるくる、くるくる回してくれるのね。掃除機の本体の中で。あれ なんだあれ? 圧縮してんの? もぅその音が尋常じゃなく高いんだけど。」

 

(掃除機のモノマネ)
ぐるぐるぐるぐるぐるうぃーーーーぃいいん うぃいいーーん うぃいいいーーん!って。 もぉなんか「助けてくれェー!」みたいな。」

 

「ずぅーーっとなんか、赤いランプが ほわぁ~ん・・ほわぁ~ん・・・ って。 それを使ってるよね・・。」

 

スマートフォンって替えるの? どんぐらいのあれで替えるの? 俺、か・・俺 替え・・ほら、スマートフォンじゃないからさ。今の携帯・・もう10年以上かな?・・あの携帯。もう10年以上使ってんだけど。ど・・え?替えるものなの?(スタッフに聞いて)えっ!?2年に1回・・何?マイナーチェンジするってこと?フルモデル? ・・フルモデルチェンジは携帯会社が毎年してて・・えっ?その消費者は?」

 

スタッフ 「2年間使うと、その月割りで買ってたりするのがゼロになるから」

中居 「へぇ~・・じゃ、2年にいっぺん・・」

スタッフ 「替えたりするね」

中居 「ふぅ~~ん・・ボーナスかぁ~。ボーナスってどんな感覚なんだろうな~。 公務員の人じゃなくても普通のサラリーマンの人でもボーナスあるでしょ?・・どんなか・・えー・・ 給料の倍ぐらいもらえんの? いいなぁ。ちょっとそしたら・・倍は・・えぇえ~!?(笑)」(スタッフ 笑)

 

「えぇ~! 歌っ。」

スタッフ 「舞祭組で」

中居君 「舞祭組!?」

スタッフ 「・・舞祭組、13日にアルバム出るらしいですよ」

中居君 「・・あっそう」( ̄・ ̄)

スタッフ 「 棚からぼたもち 」      

 

 

 

 

 

 

 

曲:棚からぼたもち♪(舞祭組)      

 

 

 

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「コバヤシくん、いくら・・年収いくらなんですか?」

コバヤシくん 「そんな無いよ」

中居君 「そんな無いよ、ってのは誰と比べて言ってんですか?」

コバヤシくん 「同級生とかと比べて(笑)」

中居君 「いくらぐらいなんですか?」

コバヤシくん 「中居君は?」

中居君 「うーーん・・ 年齢分欲しい、って言うよね。あのぅ・・給料は。やっぱりさ、大学卒業してさ、22歳?やっぱ22万からスタートして、40になったら40万。50になったら50万って。 何?不満なの?」

コバヤシくん、笑。

中居君 「何が欲しいの?」

コバヤシくん 「車とか欲しいね」

中居 「うん・・。俺の友達にもさ・・ま、家族いたりするから、一戸建て買いました・・そのローンが・・ね?35年ローン・・とか払いながら車も買いました。車のローン・・でも、まぁだいたい月・・何万円はこうやってローン・・車のローンと家のローンをベースに、あと保険だなんだってあるだろうけど・・で、そんな物欲とかなかったりするから・・ねっ? うん。もうちょっとなぁ~・・いや、前も話したけど、お金使うのってね~ これ才能だって言いますもんね。僕、お金使う才能がないんだよね、ホントに。うん。」

 

「なんだろ、俺・・いや、ご飯行けば全然おごりますよ、とかさ。ね? 出しますよ、とかあるけど。・・ね?ご飯食べに行くのも月に・・1回か・・行かないかぐらいだから・・うーん・・じゃ車買い替えようか、とかさ 一戸建て、土地買って一戸建てたてようか・・なんてさらさらないしさ。ね? ね!?

 

「どぉーしよー!」(スタッフ 爆笑) (ハガキをガサガサ)

 

「いきまぁ~す♪ はいっ もうランダムに行きますよ~」  

 

 

ハガキ 「バーベキューに行ったら率先して焼いたりする方ですか? それとも食べるの専門ですか?」

 

中居 「うーん。まぁこれホントね 立ち位置によりますよね。 自分がぁ・・あのーそう、この じゃあ 10人にしようか。10人で上の方だったら・・・まぁでも食べ・・どっちだろうなぁ、でも・・上の方、年齢的に上の方だな~・・って言っても・・う~ん・・難しいねぇ~・・ 僕が食べてるばっ・・かりだ・・あの食べてるばっかり、食べてると・・なんかみんなは食べやすい、だとか。上の方だったらね。 俺が食べてないとみんな食べにくい、とか。・・そういうのがあるって考えちゃうと食べてた方がいいのかな・・。」

 

「たまにありますよ。 もう、・・もう下準備から全部しておいて「みんなおいでよ~」っていう時。たま~に。 でもぉ・・あの・・なんか 肉を皿にキレイに盛っとくとか・・ぐらいですけどね(笑)」(スタッフ 笑)「うん。」

 

「ま、あと皿を用意しておくとか。じゅ 準備だけはしておいて、あとは・・「じゃあ やろう」みたいなのやりますけど。 この間ね、その番組で・・あの~・・ちょっとテストしてみましょう・・みたいな。で、“ご飯を食べに行った時にどうしますか?”って。 うーん・・僕は自分のを先に頼まないと、みんな頼めないから・・みたいなので、先にね頼むことが多いのね。 頼む時に俺が頼まないとみんな頼みにくいかな~・・と思って、「じゃあ俺からいくねー」つって、俺がじゃあ「お刺身ぃ~」とか「何々サラダ~」って言った時に欲しい人は「はーい」つって。「お刺身の人~?」はーい、はい、はい、はい・・。じゃ、これ2人前ずつ頼もうかとか。 「じゃあお肉~?」はーい、何々くん・・じゃあ2人前頼もうか・・って。 これでもし足りない人はあれして・・・つって、じゃあ僕は何々・・プラス、じゃあ揚げ物ひとつくださーい・・はーい。 って言う風になんか・・先に頼んだ方がいいのかな~・・とかね」

 

「ここは俺がリードした方がいいのかな~・・とか。・・うん 難しいよね。(笑)続いて」    

 

 

 

ハガキ 「12月から初めての一人暮らしをします。今は部屋が決まったので手続きや荷造りで忙しいです。中居君ははじめての一人暮らしはどのような感じでしたか?」

 

中居 「・・あそこ 19ぐらいから2年ぐらい住んだのかなぁ~・・2年、3年ぐらい住んだのかな。うん。1Kの・・1K!!つったら・・1Kでもなかったか・・“K”あったっけな? “K”って何?キッチン?」

 

「キッチンじゃないよな。なんか・・うん。キッチンでご飯食べれないから、だからダイ・・そうだね、炊事場と・・そうだね 1Kか。・・・「1(ワン)」じゃえかな・・・ま、「K」kか(笑)」(スタッフ 笑)

 

「そう、8畳ワンルーム。あれはねぇ・・えーとね、学芸大学っていうね・・目黒区の学芸大学って祐天寺よりもっと奥だな・・碑文谷の方・・かな、うん。ま、都内までまあ東横線で・・でも駅も遠かったな~・・駅も遠かった。歩いてね、20分ぐらいかかる・・うん。そこに住んだ時はね、あれは・・もう テレビも・・当時こたつがあったから、こたつ買ったのかな~。テレビ、こたつ、ベッドが・・もう同じ部屋にあったかな。」

 

「・・あぁ! そのベッドはまだありますよ」

 

「・・そのベッドは。今もありますよ。 セミダブルなんですよ。セミダブルで(笑)最初、シングルにしようかと思ったんだけどもセミダブルを買ったのを憶えてるんですよ。 で、そのセミダブルのベッドは あのね、収納があったんですよ。 ベッドのマットの下に引き出しがあったりとか、頭んところに引き出しが3つぐらいあってコンセントすれば、それが なんかランプが点くようになってて。 それはねぇ 次に引っ越した時もそこに持ってって・・次に・・えーっと・・次に引っ越したところ・・次に引っ越したところもそのベッド持ってって・・10年・・ぐらいは使ったのかな?」

 

「ほんで、次引っ越す時に新しいベッドにしようとしたんですけども、それをウチのパパがそのベッドが欲しい、つって お父さんちに持ってったの。 まだありますよ。うんっ!あるの(笑) だから、あれもぅ 25年ぐらいあるワ。」(スタッフ 笑)「・・うん」

 

スタッフ 「物持ちいいねえ~」

中居 物持ちいいねえー。思い出したワ。 そう、そのベッドね まだあるんですよ。パパんちに。パパそれで寝てたから・・うん。ある! そうだね~・・あと買ったのやっぱりお金かかったね。ベッドとテレビとテレビラックと、あとコタツ買ったのかな? あとそのおかげ様で洗濯機は備え付けあったんだ、その時。1Kだったのに。で、冷蔵庫も備え付けだったの。1Kなのに。 で、次引っ越した時に洗濯機、買ったのかな。・・うん。そのぐらいかかるね、やっぱり。うん。 テレビ、テレビラック、ベッド、テーブル。この4つが絶対。ま、洗濯機と冷蔵庫も絶対だけどもね。」

 

「最初からやっぱりね、4~50万かかったような気がするな~。なんだかんだで。カーテン買わなきゃいけないな、とか。・・うん なんか4~50万かかったの憶えてるな。続いてっ♪」

 

(と、ハガキを読み始めて)
「あれっ(笑)」
「東京都の世田谷の29歳、みはるさん。えー・・「人生で一番長く愛用してる物はなんでしょうか?」って。これたまたまですけど」

 

「まあよく考えたら、ベッドになっちゃうよね。 や~・・でもハタチから持ってるのって無いかなあ~・・ハタチから持ってるの何かなあ~・・まあでも、今の家・・自分の家にベッドがあるわけじゃないからぁ ・・今の家で~・・なんだろな~・・なんだろ・・持ってるっていうか・・“愛用”してる物はないかもしんないな~・・“持ってる”のはそれは学生の時の・・高校の時の学生カバンとかはまだ持ってますよね。うん。 まだあるね。ぺっちゃんこのヤツ。」

 

「ま~・・でも、あん時 まてよ、ハタチん時の部屋を・・アッ、ハタチん時の・・一番最初に買った、えー・・ちっちゃい60×60×ぐらいのテーブルは今のうちにもありますねぇ。て・・もう、ホントにね サイドテーブルみたいなの・・で、ありますねぇ。それは(笑)あの 脚をたたむ・・ガチャン、ガチャンってたためる。平べったくなるやつ。(笑)あれはまだ家にありますね。 なんであんだろ、あれ。あれは洋服の部屋に置いてる。 そこに時計・・ちっちゃい時計となんかティッシュと・・なんかハサミ入れみたいな・・なんか置いてあるね、そこに。」

 

「・・あとなんだろ・・ハタチから・・洋服とかは・・無いんじゃないかな~・・(なぜか囁き声に)あるかなぁ ハタチからのやつ・・ ハタチからのやつは無いかな」  

 

「スーツ、靴、ないねー。 スーツはやっぱ サイズがハタチ・・もう25年で体形が変わってるし。・・うん。でもそういうのって、チビたちにあげたり出来たからね。うん・・あとなんて書いてある? んっ?」(スタッフ「メガネ」。)

 

(またなぜか囁き声に)メガネ・・は・・無いな~・・だってメガネとかもないな~・・・。何があるだろなー・・カバンとかあるかな・・ あ!時計。

 

「今、リビングに飾ってある・・テレビがあって、テーブルがあって・・えー座椅子があって(笑)座椅子から一番よく見える、テレビの上にかけてる時計は、え~・・もうにじゅう・・ご年以上ですね。一番最初に一人暮らしした時の時計だから。・・うん。」(スタッフ(笑)「すごい」)

 

真正面にある! 太陽みたいな形してんの。真ん中が丸くてぇ 20セ・・25センチぐらいかな・・丸くて、で、12個分の時計だから、12個分の点があって、ま・・長い針と短い針があって、その盤の周りがね、こう カニの足みたいになってて・・これは、盤の中に穴が開いてて、そこに突っ込むんだけど。たまーにだから、1本いちばん下のやつがポン、と重力に負けて落っこっちゃうことがあるんだけど、これはまだ(笑)家にありますね!」 「太陽みたいになってんの! 金色なの。 ・・もう色も落ちてるだろうけど それは今でも家にあるね。・・うん!」

 

「この時計は、でも もと光GENJIの赤坂くんと一緒に買った時計なの。 で、赤坂くんは「どっちがいい?」つったら、シルバー買ったのよ。で、俺はゴールド買ったのよ。 ‥凄いね。一番・・一番よく見えるところにあるわぁ・・」

 

「物持ちがいいのかなぁ~・・? ねっ!? 歌っ。  

 

スタッフ 「舞祭組で」

中居 「またっ!?」

スタッフ 「 やっちゃった 」    

 

 

 

 

 

 

 

  曲:やっちゃった!!(舞祭組)        

 

 

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 東日本大震災復興を目指して皆様からの応援が必要です。 東日本大震災復興支援財団で支援金をお受けしていますので、ぜひともご協力をお願いいたします。 また、平成28年熊本地震により、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。こちらは、義援金をお受けしております。ニッポン放送のホームページに「ON&ONAIR 復興支援のお願い」という記事がありますので、そちらの方をご覧のうえ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。」

 

★コチラ  中居正広 ON&ONAIR 復興支援のお願い

 

「それではまた来週でぇーす♪ (低めの声に変って)今週のおまけハガキぃ~」

 

 

おまけハガキ 「今日の夜ご飯は何にしますか?」

 

中居 「あーっ 今日の夜ご飯。これ終わったら、僕スーパー行くんですけども たぶん・・ステーキと・・長いものまぐろかけ・・と、えー キャベツだけ・・と、あ・・と・・ また来週!」    

 

*********************************************

えっと。 こちらは12/9(土)に放送された回です。
遅くなってすみません。いまさら・・なんですが、やっと出来上がりましたのでアップしまーーす。

しかし、ハタチの時から使ってた時計・・ってのを中居君の部屋を取材された時の写真?をアップしている人がいて、みましたけど。。あー・・ああいうデザインの時計、昔あったねぇぇぇ・・って思いました。今も売ってるのかなあ?

脚を折りたたむテーブル、とかさ。・・いろいろ昭和のにおいが(笑)


そして、掃除機の音マネ(笑)

これまた擬人化。「助けてくれーー」って・・私は図っくんが浮かんじゃったよぉ。
なんかさ「新しい地図」の図っくんってさ、中居風味じゃん?図っくんの中の人って中居君と話し合いそうだよね?(笑)

あっ。カウントダウン、明日だねっ ⇒ 「新しい地図」

f:id:sakusaku-2:20210131160837j:plain