さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2017/12/30「ON&ONAIR」2017年を総決算SP/時代が動き始めてる気がするね(by中居君)

<2017年を総決算スペシャル~>  

 

 

 

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。『さあ、放送されている地域によっては、2017年最後の放送。場所によっては2018年最初の放送。なんにせよ、冬休みでお休みの方がほとんどではないでしょうか。 さあ、今年の冬休み、とある調査では人気の旅行先、5位は函館、4位 沖縄、3位 ディズニーランド、2位 東京、1位 札幌。 寒い所にあえて行く人もいれば寒い所を避けてあったかい所に行く人もいれば。 海外は5位 オーストラリア、4位 グアム、3位 アメリカ本土、2位 ハワイ、1位 台湾』 あ!意外ですねぇー

 

「あ、でもちょっとやっぱりぃ時間的にも、経済的にも海外気分を味わいたく・・一番近い台湾で・・って方もいらっしゃるでしょうし 『国内は寒い地域が人気で海外ではあったかい所が人気のようです。 中居君は今年もまたお正月、お友達と温泉ですか?』 温泉は行くでしょうね。・・歌」

 

スタッフ 「 チューリップで心の旅 」        

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:心の旅♪(チューリップ)        

 

 

 

 

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「さあ 2017年・・・いろいろな事がありました。いろいろな事があったなぁと思うと同時に、もう ほんと2018年には何が起きるのかな!?って。・・うん  どんなニュースが飛び込んで来るのかな?って。・・ん・・毎年思う・・僕の 僕の2017年は お仕事に関しては きれ~な現状維持でしたね。これ多分ですけど、僕が野球選手であのー契約更改したら、多分「現状維持」でしたね。フハハ(笑)・・な感じ。 そんな1年だったかなあ~」

 

「さあ、おもなニュース、振り返ってみましょうか(カサカサ)ま、あんまり時事ネタとかあんまり好きじゃなくて、肯・否定ってのはあれですけど、ね? トランプさんがアメリカ大統領になったのも去年っていうか、2017年1月なんですね、1年になるんですね。どーなんだろ ま~・・そうだなぁー・・肯定するわけではもちろんないですけど~ なんか新しいことを切り開こうかなーと思うと絶対批判されますからね。もう間違えなくありますから。ね?」

 

「んーー・・非常識を常識化するにはすごく時間もかかりますし、でもそれが・・ねっ? 何年も何十年も経ってから ねぇ?評価されるもんですから・・なっかなかやっぱ新しいことをこれからやろうなんてのは難しいなあとは思いますけども。ねえ?」

 

「ま、日本の政治は森友問題、加計問題。自民党豊田真由子議員が離党届け。今井絵理子議員が謝罪、週刊誌に不倫騒動・・ま、不倫・・不倫多かったんですねー。ねぇ?不倫。 なんでだろ? あのさ、不倫したらこんだけ追い込まれて、お仕事も出来ないぐらい真っ暗になっちゃいますよ、ってみんなに言われてるのにそれでも不倫する、ってことは相当!楽しいんだろうね!? そう思わない? 相当!ワクワクするんだろね?・・そう思うワ~・・」  

 

「イギリス・・アリアナ・グランデさんのコンサート会場でテロがあり、22名が死亡、59人がけが。5月のことでした。そして10月・・アメリカ・ラスベガス、史上最悪規模の銃乱射事件。59人が死亡、200人がけが。ねっ?えー、これも人数・・ねっ?やっぱ人数が多いと“大規模”とか・・うーん・・“史上最悪”とか言われますけどもぉー・・この こういうのだけはなんとかなんないですかねぇ・・いや、こういうの見ると ・・ホント何が出来るんですかね? 見てる僕ら は。 なんかこう 出来ないんですかね?」

 

「・・これでもぉ・・・ね? アリアナ・グランデさんのコンサートって こんなのひとごとじゃない、っていうか。 だって コンサートって あの~・・楽しみ・・楽しい、しかないんですよ。 テレビだったらこうやって見てても、楽しいかなーと思って「あ、見たら楽しくなかったー」「不愉快だったー」とかさ。ね?本読んでても「あー期待外れてたー」とか。ねっ?映画観に行っても・・でも自分でチケット払ってんだから文句言えないなー・・とか。でも今日はダメだった、いや面白かった・・・」

 

「好きなアーティストに逢えるなんてさ・・嫌いな人、観に行かないんですよ。好きな人ばっかり。 もぅ 大ホームですよ!」

 

「これね、どの あのエンターテイメントもやっぱり、アーティストのコンサートっていうのは やっぱり僕は特別だな~って。 こんな楽しいことはない。「いやー今回のライブ、クソつまんなかったなー」ってやつねそんな無いんですよ。うん。 楽しみだけ行って、こんなテロなんてもうホント・・辛すぎるよね。」

 

「いや 僕、昔 ステージに立った経験あるんですけど。 思いますよね。 自分がステージ立った時に なんかこういう事があったら・・・本人だったら・・・俺・・どーすんのかなぁ~・・って。 うん。・・・ん・・僕はぁ。。無理だなあ・・。僕は同じような自分がライブ会場で、ステージ立ってる側で、同じ・・そのような事故があったら僕はもう・・上手に・・上手に出来る自身がまったくないね。 ・・うん。」   (ガサガサ・・)

 

 

「そうねぇ~・・ 女子ゴルフ、宮里藍ちゃんが引退。ね? 安室ちゃん  2018年9月をもって引退。 めちゃイケ、春で終了。 んん~・・・ちょっとね、思いますよね、うん。 あれ?この5年ですごいなんか変わったなぁーってね。・・うん。ちょっと思いますよね?さすがに。「いいとも」終わった・・『あ、いいともって終わるんだ・・』。 ね? 『あっ めちゃイケ終わるんだ‥』・・『えっ!?安室ちゃん引退するの?』 ね?」

 

「僕らは・・おじいちゃんになったら、今で言う明治の人と思われるのかな? フフ(笑)・・「昭和!?昭和の人なの」「え!?昭和、平成、何々・・スゴクない?」って言われるんだろね。・・うん。 って考えるとなんか あ、平成の終わりだーー と思いますよね。・・うん。 ま、「めちゃイケ」はそうですね、僕いま、日本一中まわってるかもしれませんが・・・うん、日本一周中かもしれませんけども。 ね?長い番組やって終わるっていうのは、僕も経験ありますけども 「めちゃイケ」の最終回、ね?どのような形で終わるか分からないですが、「めちゃイケ」の最終回は最初で最後なんで。・・うん。誰も経験したことのないところなので。教科書には載ってないのでね。 うん。どういう終わり方をしてもいいんじゃないかなと思います。ね。」

 

「ちょっと暗いニュースも多かったな・・なんか明るいニュースになるとどうしても・・ね? スポーツでなんか優勝したーとか、どこどこが勝ったーとか。あー、でもなあ 浅田真央ちゃんも引退したんですよねぇ・・ なんかちょっと・・17年を期に・・なんかこう 時代が動き始めてるような気がするね。 うん。歌っ。」

 

スタッフ 「えー・・安室奈美恵さんでHero 」        

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:Hero♪(安室奈美恵        

 

 

 

 

 

 

 

 

中居 「ハガキ行きますか?じゃあ。ねえ」

 

 

ハガキ 「中居君は女の子とケンカしたら仲直りしようと動きますか?相手の出方を待ちますか?」

 

中居 「もぅ・・あの 子供じゃないんだよね。こう見えて。 僕、女の子とね ケンカしないんだよね。 うん。」

 

「・・・ケンカしないんだよね。・・もうそうだなぁ 俺もそんな無いなぁ女の子に・・うん。」    

 

 

 

ハガキ 「車の免許を取って、初めて運転した道、行った場所は憶えてますか?」

 

中居 「これはまあね、地元なんで。地元なんだけども・・あのね、まず車・・当時、買って・・まず最初に地元の方に行って。高校の同級生のところに行って・・すぐ、改造したかったから。ま、ホイールを替える・・「これ18インチにして。薄いタイヤにして。」とか「ちょっと車高落として」とか。 「このサイドステップとエアロ付けて」みたいなのを、もう注文に行く(笑)納車になって・・。それ、初めての運転じゃないかな。」

 

「でもね、ウチのお父さんに 一番最初にプレゼント買った車を親父が見せたい、つって・・とにかく、俺を一番最初に乗せたいって言うからさ。 忘れもしない、テレ朝に来たんだよね。ウチのパパ。 それこそ、シーマですよ。うん。 そのあとに、俺おそろいの白いシーマ買ったんだけども。 紺のシーマをね・・まだテレ朝が六本木ヒルズじゃなくて、むか~しのテレ朝だったんですけど。 そこに・・なんか納車が・・の日に「お前先に」「一番最初に乗せたいから」つって。 「何やってんだ今日?」」つって 「今日、俺「ミュージックステーション」がある」と。それSMAPとして出たのか、バックとして出たのか憶えてないんだけど・・で、帰る時に・・ま・・電車で帰らず、タクシーで帰ることもなく・・あの・・ホント、憶えてるワ。」

 

「「(パパの口調マネ)おぉ~・・乗れ乗れぇ~」つって。 運転席も助手席も後ろも全部、ビニールがまだ(笑)あの なんにも剥がさないまんま・・。「これ、ビニールぐらいシート取った方がいい」んじゃねえか?」つって。「いや、これ革だからな」なんつって(笑)「汚れちゃマスイかな」って。「これちょっと付けてんの・・新車が初めてだから、どのタイミングで取ればいいのか。お父さん分かんねぇんだよなー」なんつってて。 で、なんかお父さんのウチに行ったの憶えてるな。 それ、すっげぇー憶えてるな。

 

「うん。で、ハンドルはビニール取ってんの。さすがに。ただ、ウィンカーの先っぽにちっちゃいビニールが・・あのね、ホントに親指ぐらいのビニールがあんだけども、それは取ってないのよ。ウィンカーは取るだろ!?ワイパーは取るだろ!?とか・・それすっごい憶えてるな~・・テレ朝に来たの。 で、ちょっと他のスタッフとか・・に俺もちょっと・・俺も自慢してるし、親父も自慢してる、みたいな。「いいだろー」みたいな。「シーマだぞ」みたいな。」

 

「思い切って買ったなー あれ。」

 

「1年・・1年以上、なんか悩んでたんだよね。ま、僕は そうだね。お父さんが乗りたい シーマの・・シーマ乗るんだったらば中古だよ、と。うん。・・で、ランクを下げて・・シーマよりもランクを下げて新車に乗るか。中古のシーマかランクを下げた新車か、みたいな。(笑)で、1年ぐらい経って・・「どーしようかな~」なんつったら、「新車のシーマ買え」(笑)って。 でもあの時、思い切って買って良かったなと思うけどね。うん・・続いて(笑)」

 

「あっ 何々・・東京都ひろこさん『12月はナガタマさんの誕生日ですね なんかプレゼントしましたか?』  

 

 

中居 ゴルフクラブを。 なんか買ってましたね。 で、次の日デビューしてましたね。」

 

「ナガタマさんとゴルフ行く約束してて。うん。なんか色んな種類があるんですよ、アイアンとかウッドとかユーティリティとか。で、なんか ある・・「ここが足りないのがある」つって。それ買って、次の日打ってましたけどね。転がってましたけどね。」(スタッフ 「フフフ(笑)」)

 

「うん。ポトポトポトポトポト~・・みたいな。 でも、俺に気ぃ遣かいながら、いやポトポトポト~って転がってるだけなんだけど、(ナガタマさんのマネ)「中居さん、やっぱりいいですねー」つってた。フハハ(笑)カカカ・・ だって、いくら上手い人でも新しいクラブってやっぱ練習して、当たるようになるまで時間かかるんだけど、もう一回も練習せずにそのまま行って・・」

 

コロコロコロコロ~・・つって、「お!今日一打目だな」つって(笑) 昨日買ったやつ一打目だな、つって コロコロコロコロ~・・つって。」

 

中居君 「おい、どうだった?」

ナガタマさん 「やっぱ全然いいっスねー」

 

「・・つってたワ、一生懸命。アハハハ(笑)・・俺に気ぃ遣って。「最高ですよ!つって、全然飛んでねえじゃねーか、つって。」( ̄▽ ̄)

 

~CMへ~      

 

 

 

 

 

 

 

~CM明け~  

中居 「さあ、お別れですけども。 2018年は何が・・いいことあるかなあ?」

 

「・・・この間ね、ナガタマさんがなんか・・ロマンチックなことを 言ってまして。 車の中にね、てんとう虫がいたんですよ。移動車の中に。てんとう虫だ!と思って「おい、ちょっとここ てんとう虫いるぞ!」つったら」

 

『あー・・てんとう虫がいるってことはこれから・・中居さん、いいことがあるってことですよ!』って。「いいことがあるんじゃないですかねえ」だったらいいんだけど、『いいことがあるってことですよ!』って言うのよ。 また来週」  

 

*********************************************

2017年最後の中居君のラジオ。
去年の大みそかのあの衝撃ほどのことはなかったけど・・。

結構、ボディブローのように効いてきて
なかなか眠れず・・


安室ちゃんの「Hero」はなんとなくわかるけど。
「心の旅」もいろいろ考えたりしちゃって(笑)


特にSMAPに深い思い入れの無い人が聞けば、ただの時事ネタを織り込んだフツーのトーク

スマファンでも、受け取り方は個人差があるので十人十色とは思いますが。
私は中居君が「踏ん張ってる」その防波堤から漏れ出る何かに心落ち着かず・・・


それは苦しみのようなものと

希望?期待?・・のようなものが入り混じって感じて・・

これは個人的な想像ですけど、「今まで」がんばって来たものが来年へつながるといいな・・でもどうなるんだろう。

 

そんな不安と期待の中にいるのかな?って。
中居君は「現状維持」と言いましたけど、けして「維持」などではなく。
でも、彼はそう表現したので、“想定内”にどうにか収まったのか?とか考えてみたり・・。

この5年で変わった・・のは、社会だけでなく。
彼らの住む「芸能界」での激変をもちろん、口にしていて。
2016年のあの騒動が始まる前から、ファンの間でも異変は話題にはなっていたものの・・まさかこんなことになってゆくなんて思わなかった。
だけど、この動きを中居君は「続く」とは思っていないように聞こえた。むしろ・・

 

「17年を期に・・なんかこう 時代が動き始めてるような気がするね。」

今まで(平成)が終わり、時代が新たに動き始めている・・と言ってくれたことに希望をいただけたかな。


ラストの・・「てんとう虫」のエピソードは中居君のやさしさ。

てんとう虫さんグッズでも見てみるかなあ(黒ネコとか、フレブルとか、星とかごちゃごちゃするよね(笑)  

 

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係

f:id:sakusaku-2:20210131160837j:plain