さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2018/9/8「ON&ONAIR」誕生日に甲子園へ「楽しかった~」by中居君/ブラバン演奏

<昼寝~してますかぁ? スペシャル~?>  

 

 

 

 

中居 「  どうもこんばんは中居です。『効率的に働きましょう、ということで勤務時間中に昼寝を推奨する企業が増えてるそうです。アメリカではGoogleやナイキなどの大企業も昼寝を推奨しています。 昼寝ビジネスも大きくなっていて、コーヒーのカフェインは飲んでから20分後ぐらいに効き始めるので “お昼寝前に缶コーヒーを飲みましょう。すっきり起きられます。”というキャンペーンを始めたメーカーがあったりします。 机に置いて使うお昼寝専用枕を発売するメーカーも。 お昼寝と言えば中居君、仕事の合間にお昼寝をすることは?』 」

 

「お昼寝ですね~ 今日もしましたねぇ~」💗

 

「ほっとんど毎日してるかな。・・フハハ(笑)」(スタッフ 笑)  

 

 

いや、でも昔からだね。昔から なんで昼寝するんだろ。5分でも。・・ドラマは必ず昼寝するね。ロケん時も・・え~・・車の中で、スタジオん時も控室で、って。 まぁま、ご飯を じゃあ お昼ご飯食べます、って時は一人で楽屋で食べるのが好きで。で、前もってじゃあ「ラーメン!」とか ん~「何とか定食!」っていうのを楽屋に持ってきてもらって。でも食べるのも5分、10分で終わっちゃうから残りの・・まあ でもすぐ寝れるわけじゃないから・・20分30分ぐらい寝るね。」

 

「必ず。ドラマの時。 まぁま、今は あの~・・収録の1本目と2本目の間も・・でもその行く前に1回昼寝はさんでるから・・あんまり今、寝ないけど(笑) 前はもう必ず昼寝してたな~」

 

「昔だって、これさ「いいとも」やって、これニッポン放送あって その後「うたばん」だったでしょ? 必ず!昼寝してたけどね。」(スタッフ 笑)「15分、20分。」  

 

「なんで俺、昼寝するんだろうな~」

「気持ちいいよね。今日も昼寝したねぇ。 でも最近の昼寝の時間が短くて。結構だから、ソファとかに あ。じゃちょっと収録前に・・朝、たぶん8時9時ぐらいに起きて・・ほんでなんか・・ね? で、11時ぐらい・・「あ、あと3、40分あるな~」って時に1時間ぐらい「あ、じゃ寝よっかなー」と思って。」

 

「やっべえースゲェ寝たな・・と思ったら、意外と時計見たら5分ぐらいとか・・」(スタッフ 笑)「いいじゃん、昼寝。 昼寝、いいねー。大好きだなぁ。」

 

「なんかもう・・・昼寝用のベッド とかをもう か・・買おうかなと思って(笑)ソファじゃなくて、ちゃんと・・シングルでいいじゃん、いいわけじゃん? 昼寝用に枕・・なんかクッションとか・・何?ブランケットって言うの?ぐらいの程度なんだけど、こんだけレギュラー化するんだったら・・あれ?俺 リビングに なんかシングルのベッド置こうかな?って。こんな・・」

 

「仮眠的じゃなくて。(寝室の)ベッド行くまでもないから、だったらなんか・・シングルのソファのところにシングルベッド置いちゃうかな?みたいな。 歌。」  

 

スタッフ 「 RAG FAIRで昼寝。 」        

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:昼寝RAG FAIR        

 

 

 

 

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「 『さて、この夏の総決算です。  夏の甲子園面白かったですね。史上最多56校が出場。大阪桐蔭、史上初の春夏連覇。公立の秋田 金足農業が話題に。 史上初の夏の甲子園 タイブレーク導入。 済美・星陵、史上初の逆転サヨナラ満塁ホームラン。  レジェンド始球式。 暑さ対策。』 ・・ね!」

 

「ハガキもきてますね。ご紹介しましょうか~・・」  

 

 

 

 

ハガキ 「高校野球、準々決勝。近江 VS 金足農業の試合で、金足農業が2ランスクイズで逆転サヨナラ勝ちをしました。 2ランスクイズを初めて見たのですが、中居さんはこの試合見ていましたか?」  

 

 

ハガキ 高校野球 100回記念大会。中居君の息子さんが出場してるはずだったのに残念です。印象に残った試合りますか?」

 

中居 「ね?様々ありますけども、あ!そうですね・・2ランスクイズ! あー、観てましたよ。」 「あ~・・そうね! 生で。 生で観てました!」⭐

 

スタッフ 「テレビで生で観てた?」

 

中居 「いや 僕 あの そう・・このちょうど準々決勝のと・・ コバヤシくん、知ってるじゃん!もぉ」(スタッフ 爆笑)「すごいヘタクソだね!」

 

コバヤシくん 「(笑)ヘタだった?・・」

 

中居君 「俺からさ、聞き出したい・・『ん!?生ってテレビですか?』って そういうのだと、もう話さない。」

 

コバヤシくん 「(笑)ごめんなさい、ごめんなさい・・」

 

中居君 「ヘタクソなんだもん、あの 知ってて・・あの 本当に・・なんだろ 聞き手ってだから難しいんですよ。」

「観てました。」  

 

「ちょうどね、準々決勝を観たいなー・・っていうのと、日程と・・行きたい日がこの日、っていうのがあって。あの~・・ちょうど 甲子園に行きたいなって思ってたんですよ。生で観たいなーと思ってて。 それがもう・・奇しくも僕の誕生日の日で。 8月の18日に行ける日、ねっ? んで、準々決勝。チケット取れる! ど~しよ~・・かな~・・みたいなね。」

 

 

「いや~でも、僕 誕生日って、まぁま今年に限らずですけど、あのもう毎年、もう日常と全く変わらないんですね。うん。 どーしよーかな・・と思って結局あの 甲子園、観に行きまして。 1人で・・」(スタッフ 笑)

 

「ねっ?(笑)1人で誕生日の日に 朝6時に起きて・・ねっ?(笑)1人で・・だから、1人で行って 1人で観て、1人で帰って来たんで・・僕は全然いいんですよ。楽しいから。ねっ? これが別に8月の18日 僕の誕生日じゃなくても、日程・・行きたかったの100回記念って。 やっぱ、準々か準決ぐらいに行きたいなと思って・・準決はちょっともう・・あの収録がある・・決勝は収録があるからって無理だったんで。」

 

「あ。準々行ける~ と思って。」✨

 

「ま、1試合目が大阪桐蔭で、4試合目が金足と近江の試合だったのかな? で、どうしよっかな~・・・と思って。じゃ行こー!って。 ただ、やっぱ引っかかってんのは 僕は引っかかってないんですけど、その・・周りの人もそんなすごくコアな人は僕のこと見たら、こう・・(笑)哀れに見られるんじゃないか(笑)ハハハ」(スタッフ 笑)

 

 

「あの 哀れに・・哀れと感じた人の方が申し訳ないじゃん。ね? 「中居君だ」って言うぐらいだったらいいけど。 「あれっ!?中居・・今日って聞いたことあるけど、中居君の誕生日。あの人、1人で何やってんだろう」って、本人は大丈夫なのに周りの人に心配を・・心配をさせるなっていう。」

 

「で(笑)1人で行って、1人で・・ あの 行って来ました。面白かったです。」  

 

 

「・・もう ちょうどね、バックネットの上の方で、あの 屋根のある所だから。もう すんごい僕は あの~屋外用セットがあるんですよ。 屋外用セットつってね、あの~ちょっと小っちゃい ホントね、ん~・・30㎝×20㎝ぐらいのボックスのその・・クーラーボックスみたいな。これを持ってくんですけど(笑) 中におしぼりと、あの ウエットティッシュと。おしぼりと・・あとなんだろな よくスポーツ選手がこう肩を冷やす・・中に氷入れて、冷た~いの入れて・・それを入れて。あと水筒ね。」(スタッフ(笑)

 

「いや もしも暑くて、せっかくの楽しみなのに・・暑くて、だるくて、もうこれしんどいワってなった時に まぁ軽い熱中症になっちゃって、「や、もうちょっと帰るワ」って1人で。誰も助けてくれる人も居なく・・「帰るワ~・・」ってなるのもイヤだから・・ま、準備 はしてこうかな~って。(笑)小っちゃいクーラーボックス持って、斜め掛けして。

 

「で、水筒とか肩冷やす・・なんつうのあれ? あの こんなようなやつ。こうやって、こんなやつになって・・しわしわしわしわ・・」(と、何かを書いてコバヤシくんに見せてる?)「これなんつぅんだろね? あの頭冷やす・・みたいのゴムみたいので、まぁるいフタが付いてて・・ で、水筒もこれも空なんですよ。」

 

「で、なんでかって言うと あの~飛行機の中で あの 液体がムリなので、水筒もこん中も空。 で、行きしなに あの~・・結局、甲子園・・羽田じゃなくて 伊丹から甲子園まで何で行こうかな?って。電車でもいいなって思ってたんだけど。あの~20分・・15分ぐらいで着くって言うから。 あー・・じゃあちょっとなんか雰囲気持ってタクシーで行っちゃうかなみたいな。」

 

 

 「ほんでその前に、あのーコンビニ寄って、氷買って(笑)」(スタッフ 笑)

 

「ちっちゃい水ももったいねぇな~と思いながら、これ水道水でもいんだけどなーと思って。でも、この中に水入れて。頭冷やす用、首の後ろ冷やす・・で、水筒にまたその氷の半分入れて、鶴瓶の麦茶入れて。」(スタッフ 笑)

 

「1人で入れてんの こうやって。フフフ(笑)コンビニの前の駐車場で。」

ん~ 楽しかったかなぁ~ うん。」✨
「やっぱりね、なんだろなー・・まあまあ、僕は小学校の時だけですけど。小学校6年間、みっちり野球やって。いずれか甲子園とか、いずれかプロ野球選手なりたいな~って漠然とした夢あって。 なんかね~良かったんだよなぁ~。 プロ野球もその前の週、観に行ってたんですよ。2試合。 あの神宮とドーム行ってて(笑)」

 

「すごくないですか? 僕、1週間でドーム、神宮、甲子園行ったんですよ。1週間ですよ?スゴクないですか?」

 

「で、ドーム行って、あー・・まぁそうね・・。ドーム行って、ジャイアンツ勝って。あー今年、3回観に行って3連勝だ・・って。 で、神宮に・・あ、出川哲っちゃんが「中居君なにやってんの?」って言うから。ヤクルトファンなんですよ。 で、「行かない?」って言うから「行こうか」つって。で、チケット取れるつって。」

 

「で、また・・また外なんで。東京ドームは屋内ですけども、神宮は屋外なんで。“なんとかセット”持って・・フフ(笑)2人で観て。」(スタッフ 笑)「2人で食べて。そん時にヤクルト、サヨナラ勝ちだったんですよぉ~・・すんごい落ち込んだなあれ。・・うん。でもホント、観に行ってよかったですね~。」💗 

 

 

 「甲子園のご飯が意外とおいしかったんですね。 意外とって言ったらおかしいですけど、焼きそば・たこ焼き・お好み焼き食べたんですよ(笑)(スタッフ 笑)

 

「うん。朝から居るから。は~ら減っちゃって。ずっと食べれるのね。 で、間の時間とかも、結局15分か20分ぐらいで。あの~・・全然、あっと言う間だったねー。 うん。面白かった。楽しかったな~・・もう ずーっと左耳にラジオ・・ラジオ付けて。 で、ホラ関東の周波数とさ、関西の周波数が違うからさ、これ・・「あれっ?あれ・・聞こえねえぞみたいな。 でも一応、ラジオの周波数・・周波数の説明書があって。それ持ってって・・「あ!全然数字ちがうんだ!」つって・・それ聞きながら。」  

 

 

「楽しかったぁ~」⤴

「でも、たぶん・・みんな屋外で だからみんなサングラスと帽子かぶってるから、そんなにサングラスと帽子が違和感ないから。 そんなに浮かなかったかな。だから、ぜんぜ・・誰も・・なんか出てたかな?ツ・・ツイッターとか。 全然出てないの?」(と、コバヤシくんに)


「そんなこと言うなよ」
(スタッフ 笑)
「全然出てないとか言うなよ」

 

「全然、だぁ~れも顔、指さず。すっげぇー楽しかった でもね。そう、この日だから・・ちょうどお盆の週末、土曜日だから。みんな家族サービスといな・・なんか、自分のじいちゃん・ばあちゃんに会う日で、誰も空いてなくて。「あー、でもどうしようかな」と思ったけど。1人で行っても楽しかったわぁ

「もう、4試合目は酔っぱらってたけどね。」  

 

 

「けっこー朝からやっぱ・・飲ん・・飲んじゃうのよ。で、自分の持ってる水筒とお酒を交互に飲もうと。飲んでたら、ホントにベロベロになっちゃうから。 だって・・8時9時からだって・・10時間ぐらい飲んじゃうでしょ? どうしようかな~・・と思いながら。麦茶で緩和しながら、こうやって・・それでも酔っ払ったね!・・うん・・。」

 

「でもそうだな。朝、空港着いてさ、どうしよっかな~・・と思って。空港・・空港のご飯が好きなのよ! なんだろなあれ・・立ち食いそばとか、カレーライスとか。 あの~伊丹空港にもね、なんかカウンターの座って、オープンになってるカレー屋さんがあるのよ。それをね・・それ、いっつも見んのね。「今日、1人だから食っちゃおうかな~・・」と思って。・・やめたね!

「まあ その前・・その前もたこ焼き、焼きそば・・なんとか全部行ってたから。その前にも唐揚げとか、なんかつまみ(笑)食ってんのよ?」(スタッフ 笑)

 

「・・で、羽田着いて、ちょうど出た所にラーメン屋があったりするんだけど、どうしようかな・・ってやめた。エライな俺。  

 

 

済美高校になかいくんって居るのよ。なんか応援しちゃうね。「い」の字はもちろん違いますけど。中井くん、って。 あとなんだろなー、これ不思議なんだけども。これは別に生で観に行っても、観に行かなくても・・観戦・・ね?テレビで見てもいいと思うんだけど。 ブラスバンドの応援歌あるじゃないですか?

「もう、圧倒的にルパンのお・・確率の多さ。(笑)俺、観に行った時もあったのよ。こっち側で先行の攻めてる方・・ね?ルパンなのよ。で、スリーアウト、チャンジ・・つったら、またルパンなのよ。どっちもルパンの時あんのよ。」(スタッフ 笑)

「チャチャッチャ チャッチャッチャ~♪ チャチャチャチャン♪チャチャッ・・ あれなんでルパン多いのこんなに?」

「やっぱ、ルパンと・・あのね・・「狙いうち」。 うらら~ うらら~うらうらよ~♪ だよ。うららぁ~あ・・あれ多いねー。なんであれ多いんだろ。ま、“ねーらーいうち~♪” だから? あれ中日の選手の応援歌だったりするんだよね。ゲーリーからだよね?でも今でもやってる。 “ゲーリーゲーリー♪ホームラン~♪” とか言ってたんだけど。ゲーリーってもう30年前じゃないですか。でも今でも中日やってる。」

「なんであれ ウララウララ多いんだろね? あと、意外と「さくらんぼ」。 “もう1回♪”ってあんじゃん。大塚愛ちゃんの。「さくらんぼ」多くない?なんであれ・・」(スタッフ 笑)「たらららら~♪たーたーたーた~♪・・あれなんでだろね? 「パラダイス銀河」とかもあんのよ。ちゃーんチャッチャッチャ♪ チャチャチャ~♪・・って。 あれ、なんだろ。誰が決めてんだろね。この4曲多いな。」

「あと、日大三高の応援歌がカッコイイのよ。 あれたぶん、オリジナルだと思うワ。 俺、あのCD欲しいなと思ったもん。(スタッフ 笑)

「なんか・・何テイストなのかな?・・オリジナルでなんかね・・いや、これ・・なんだこれ、インストゥルメンタルで全然踊れるじゃん!みたいな。・・あれオリジナルじゃないかなあ?・・うん! なんかね、カバーじゃないのね、なんかノリやすい。ホントに。 気持ちがジョイントできるようなね、なんかね。」  

 

 

「いや、でも面白かったです。ホント、東京ドームでジャイアンツ戦観に行って、その次 神宮行って、その次 甲子園行って。ず~っと野球観てたな~。 でも甲子園終わって、なんかほんと・・最後、甲子園終わっ・・決勝戦が終わった日の「熱闘甲子園」取っとこうかなーと思って。「熱闘甲子園」録って。・・寂しかったねぇ。」

「あ・・終わっちゃったぁ~・・ と思ってね。」

「・・うん。 まぁま、で。「中居君、1人で寂しいね」って思った人がいなかったのは良かったです。 フツウの日。 電話はなんか・・ショートメールみたいのは来んのよ。 でもまあ・・4件ぐらいかな~ フハ(笑)フフフ 4件ぐらいかな~。」

「で、夜はやっぱり、9時・・10時ぐらいに着いて。普通・・普通~だけど、全然 寂しいねって・・「あー、寂しいな、この歳」って 別に20代からこんな生活してるから。 でもよかったね。ねっ? ま、忘れることないだろうね。 “100回記念 観に行ったんだぁ” っていうのはね。✨ 歌っ!」

スタッフ 「・・・・・・ 舞祭組さんのなんかDVD・・ライブDVD発売して・・」

中居君 「なんで普通に喋ってんの? なんかもう・・なに?俺の・・何?普通に喋れるようになんの?なったの?」  (゚ー゚)  

スタッフ 「全然そんなことないですよ。え?そんな感じでした?」

中居君 「普通に今、喋ってるじゃん。」

スタッフ 「舞祭組さんのライブDVDが発売になったということで・・舞祭組でFire&Lightning 」

中居君 「ちょっと・・もうちょっとなんかさ・・野球に・・なんかさ・・まつわるさ・・ちんとんしゃん♪とかあるじゃん(笑)アハハ」(スタッフ 笑)「ちんとんしゃん・・」

スタッフ 「ちんとんしゃん♪ 野球に関係ない」

中居君 「関係ないの?「トロになりたい」は?」

スタッフ 「トロは・・海の歌・・」

中居君 「アハハ(笑)あ~、そう」        

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:Fire&Lightning(舞祭組/2018)      

 

 

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「さて、毎月お願いしておりますが、この番組では東日本大震災復興を目指して、皆さまからの応援をお願いしております。東日本大震災復興支援財団で支援金をお受けしていますので、ぜひともご協力をお願いいたします。 平成28年熊本地震、また大地震や豪雨の影響で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。 こちらは義援金をお願いしております。 ニッポン放送のホームページに「ON&ONAIR 復興支援のお願い」という記事がありますので、そちらをご覧のうえ、ご協力のほど宜しくお願いいたします。」

コチラ ⇒ 「「中居正広 ON&ONAIR」から復興支援のお願い」ニッポン放送

「それじゃまた来週ぅ~ てぃりん 今週のおまけハガキ~」


おまけハガキ 「中居君はご飯の硬さの好みは?やわらかい派、硬い派どちらすか?」

中居 「えー、普通でぇーす。」


*****************************************

この間の「仰天」でいち早く、甲子園に行った・・ってお話してくれた中居君。
いつもは、プラべの話はラジオが先・・の方が多いけど。

先日も当ブログに書きましたが、最近は中居君の下げ記事なども多いし、「中居君どうしてるかな~」って心配してくれているみんなに少しでも早く、そして沢山の人に知らせたかったのかなぁ?・・
なんて、勝手に思ってます(^m^)

でも、前から甲子園に行きたがってたし。。。
中居君が野球大好き、なのもみんな知ってるし。。。 マイペースで楽しく過ごせて、ほんと素敵な思い出に残る誕生日になったんじゃないかな~ ☆。:.゚*.・
って聞いていて、私も嬉しかったです。

そして・・
なぜか、ブラスバンドの演奏のお話。
うん・・これはさ・・あれですよね。ブラスバンドの応援、演奏をちゃんと聴いていたよ」ってメッセージ、ですよね。コバヤシくんに「中居君の目撃情報」がツイッターに全然なかったのか?ってわざわざ聞いてましたけど
(^m^)ふふ。

報徳学園ブラスバンドSMAP「SHAKE」を演奏してる~・・って話題になってるのを知ってるんじゃないかなぁ。うん。

俺、生で甲子園で聞いたよ

って、メッセージだったんじゃないかな~。なんてね。☆。:.゚*.
日大三高の演奏曲が「踊れる」とかね・・ちゃんと聞いてるねえ
 

 

番組へのメッセージ ⇒ おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係