さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2019/11/23「ON&ONAIR」松本さんとラグビー観戦/熱くなった。「面白かった」by中居君

<意外と知らない調味料の保存方法スペシャル~>    

 

 

 

中居 何?これ。ニュースな会みたいな感じの。こんばんは中居です。『冷蔵庫を開けるとこれいつからあったっけ~?っていう調味料があります。』・・これ全部言うの? めんどくせぇなこれ・・」💧

 

スタッフ 「気にならない?」

 

中居 「え? どれも気にならないですよ。 『まず、醤油。開封後の賞味期限が1ヵ月ぐらい。意外と短いです。冷蔵庫に入れて保存。』ホントに!? 『お味噌。賞味期限は1年ぐらい』これ面白いね『冷凍庫でも凍らないので入れておくといい』だって。冷凍庫でいいの?凍らない? やってみよう!今日。」(゚ー゚)

 

「『お酢。冷蔵庫に入れる必要はない』はい。『暗くして涼しい場所に置いておきましょう』 涼しくはないワ、棚ん中。『バター。常温保存でも大丈夫。冷蔵庫だと他の食べ物の匂いが付くこともある』ふぅ~ん。バターは冷蔵庫だなあ。うん。カルピスのバター知ってる?」

 

スタッフ 「カルピスのバター?」

 

中居 「知らないの?」

 

スタッフ 「高級なの?」

 

中居 「高級。これ、ワン・・ワンカッ・・普通の北海道バターと同じぐらいで1400円。ウチ、カルピスバター。いぇ~い。🎵」(スタッフ「美味しいの?」「わかんない。」

 

「『ソース。基本的には常温保存。夏場は冷蔵庫に入れておいた方がいいかも』・・ソース・・冷蔵庫にずっと入れてるよな。『ごま油。』・・冷蔵庫で保存だって。『常温だと風味が落ちてしまいます』あ!でもウチのごま油落ちないよ。 『マヨネーズ。未開封なら常温で大丈夫。開けたら冷蔵庫で保存。』1ヵ月!?マヨネーズ!」

 

「今ね、俺ね 俺の行ってるスーパー・・のいくつかあるやつの1個のスーパーにしか無いんだけども・・あの 明太マヨネーズがあるのよ。あれいいね!うん。あれ美味い、あれ美味い。うん、あれとキュウリで十分。」(スタッフ 笑)

 

「『ケチャップ。未開封なら常温保存。開けたら冷蔵庫に1ヵ月は持ちます。』・・ケチャップってウチ無いなあ!ケチャップ使わないねぇ。何使うの?ケチャップ。」

 

スタッフ ナポリタン作る・・」

 

中居 「かっくいい~✨」(スタッフ 笑)

 

「『オリーブオイル。冷やすと白く濁るので常温保存。1年は持ちます。 はちみつ。常温で大丈夫。抗菌作用があるので基本的にはずーっとも・・』ずぅ~っと持ちます、って言い方あるぅ? 一生!? ずーっとってことは一生ってことですよ? 『砂糖や塩、常温で暗い所に置いておけばずーっと持ちます』」

 

「俺、あれ買ったんだ。砂糖の・・砂糖ってさ、赤いさ、ビニール袋の砂糖あんじゃん?あれからいつもスプーンですくって使ってたんだけど、どうもやっぱり上手く取れないし、あれだから、砂糖用のなんか瓶買った。あそこなんだっけ、無印で。うん。そしたらスッゲー硬くてなかなか開かない、っていう話ですけど。」

 

「『中居君の家の冷蔵庫にはどんな調味料がどれぐらい眠ってますか?』 あるよぉ。でもね、ほんと2~3ヵ月に1回、大掃除しますね。あるよね?たまーに。2018年とか。ワッ!これ2年前なんですけど・・あるよね? あれなんであれが出てきちゃうんだろ?その前には発見されなかったのに・・なんで・・うん。 よぃ、歌っ!💨 trf。」

 

スタッフ trf? 寒い夜だから 」

 

中居 「何? “満を持して”みたいな」        

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:寒い夜だから・・・trf/1993)        

 

 

 

 

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「・・七味おろし」(゚ー゚)

 

スタッフ 「七味おろし!?」

 

中居 「赤い大根みたいなやつ」(゚ー゚)

 

スタッフ もみじおろし?」

 

中居 「(笑)もみじおろしか。“もみじおろし”。あいつ入ってるな。」

 

スタッフ 鍋物の時とか?」

 

中居 「うん。あいつはなんかねぇ~・・あいつ、ダブるんだよなー。あいつ、なんか知んないけどあるのに忘れられて、また買っちゃうんだよ。んで、買っちゃって「古いやつ無いかな~」と思ったら、出てくんだよなー。『俺、居るよー』💦って。うん。」

 

「ちょっと前の話になるんですが。ちょっと、流行りがもうちょっと・・ねっ?ひと段落したところでお話しますけど。僕、ラグビー観に行ったんです。 ・・日本 対 南アフリカ。うんっ。 えーとね・・ なんかラグビーの話題になったんですよ。んで、仰天チームとなんか話してて。 1回観ておきたいなー・・と思って、あの凄い人気であれだから、本当に行きたくないと良くないなーと思ったんだけど。本当に行きたかったの。で、本当に行きたい人と行きたいな・・って。うん。」

 

「かと言って、じゃあ あのー・・そう「ニュースな会」で散々やっててね。あのー・・ただ、その時に あのぅ 中川家の礼二さんがルールとかを教えてくれて、んで、ルール分かんないから・・で、“にわか”だから、こういうのだと、ラグビーファンって「なんで知らねえクセに」って・・やっぱり心の中では弾き飛ばすような感じなのかな?って聞いたら『全くない』と。みんな知らないから、少しでも・・あのー興味を持ってもらえるようになんか・・って感じだって。それが嬉しくて。」✨

 

「それは野球好きもそうなのよ。ちょっと野球しか興味ない人って・・「いやいや、ほんと好きだったら色々教えてあげるよ!」って感じなのね。 でも、こんな“にわか”な感じなんだけど観に行きたい。ちょっと熱さはあって。 でも、じゃあ周りでラグビーを昔から観てる人なんて居なくて。・・そしたら、たまたまその仰天チームと話す前に 松本さんとご飯食べた時あったのね。そしたら、ラグビーの話して・・」

 

「(松本さん風な喋り方で)「いや~ちょっと観てみたいなぁ~・・う~・・」つってたのね。(笑)フフ・・「や~ちょっと 行けるんやったら行きたいなー うー・・」つってて。 (笑)ハハハ」(スタッフ 笑)  

 

 


「で、話してたのよ。「そうね、行けたら・・そう・・でもなかなかねぇ~」なんていう話をして、何日かしてその話をしてたから。で、その話をした次の日に「どうでしょうか?」つったら、「行きたいねーん!」つってた(笑)アハハ」(スタッフ 笑)

 

「う゛~・・う゛~・・行きたいねん」結構熱かったから、「ホントに行きたいんですか?」つったら、「行きたい!」って言うから。今度の日曜日ですけど?つって。や、行けるんだったら行きたい、って言うから。結構、熱かったのよ。行きたさが。 あ!こんぐらい本当に・・でもその前に話してたから。あ、これだったら・・ホラ、あの誘いがいがあるというか。」

 

「・・で、(笑)俺と松本さんとで観に行った! カカカ(笑)」💨  

 

 


「あと1人、あのー 共通の友達・・のおじちゃんが居て。3人で観ました。 僕は・・ホント“にわか”なんですよ。んで、こう言ったらちょっと見方がおかしいかもしれないですけど。あのー 基本、スポーツは僕は生よりテレビ派なんですよ。やっぱ、解説の人の解説があって実況があって、なおかつ見たい所をカメラで色んな角度から、上から下から斜めから横から撮ってくれて。時にはスタッフ、時にはベンチ、時には監督とか、時にはお客さん・・とかって。そういうバリエーションでそっちの方が観やすいなぁ って。」

 

「で、他の競技 生では観たことある・・例えばプライベートでは そうね、サッカーは観に行った時あったんですよ。面白いんだよ。基本面白いんだけどテレビで慣れ過ぎちゃってるから。あのー 実況がないでしょ? んで、ちょっと遠くの方でなんか・・自分の座っている全く逆側の方で、プレーが始まって観てたりして・・「いま・・どうなってんの?今!」って見えなくて。「どうなってるー!?」・・って。ゴールに入ったら、実況が居たら『ゴォォーール!!』⤴︎ ってなるでしょ? それも聞こえない。」

 

「ネットが揺れ・・あれ?これどうなったの?・・って時にお客さんが うわぁ~っ!! ってなって・・「あっ、入った」「中居、いま入ったぞ」「おぉ・・お~」💦・・そういうのをサッカーに限らず、何回か経験して。 あ、やっぱ生で観るんだったらば、テレビで観る方がいいかな・・っていうのがちょっと経験上あったから、ラグビーもさすがに・・・と思ったけども・・すっげぇ 面白かった!  良かった・・。✨

 

「だから、テレビであんまり慣れてないから。 毎試合、毎試合、何年もこの間・・ね?この何年かの間にずっとラグビーを見続けてきた人間じゃないから。ね?そこのテレビの勝手もわからないまま、生で観に行ったんだけど。ほんっと面白かった。ほんとちょっと熱くなって。ルールも細かいルール・・で、あのー後ろが、あの~・・海砂利水魚の上田さんだったの。海砂利水魚の。・・ふっ(笑)」

 

スタッフ くりぃむしちゅー ね。」

 

中居 海砂利水魚。(笑)」(゚ー゚)  

 

 

海砂利水魚の上田さんが真後ろに座ってて。そしたら、上田さんがこう・・(笑)ちょこちょこっとルール聞きながらやってたら、すげぇ詳しくて。で、「こういう場合どうなんですか?」つったら、全部答えてくれて。上田さんが。」(スタッフ 笑)

 

やさし~💗 と思って。「や~、これはね、中居君ね・・」って。「え?この場合ってどうなんですか?今、僕わかんないんですけど。今、反則・・」今はこういうとこで販促・・「あっ!そういうコトなんだ~」・・みたいなことを色々教えてもらいながら。ちょっとやっぱり、たっ・・立つね。『行けぇーっ!』ってやっぱりトライを見たいから・・ちょっと早いワ!」💢

 

スタッフ 「(笑)ごめん、ごめん」

 

中居 「何、ディレクター気分 気取ってんだよ。カンペ出して、出そうみたいな。」

 

スタッフ 「先走ってました・・」

 

中居 「もう話さない。」・・・・( ̄д ̄)・・・・

 

スタッフ 「なぁんでよ(笑)」

 

中居 「もう話す気しない・・こんなリズムよく話してんのに・・すごかったんだよな~・・」

 

スタッフ 「盛り上がってるところ・・」  

 

 

 

中居 「やぁもうほんで、あのー 松本さんの車で行ったのかな。収録をして。松本さんの移動車かな?移動車でなんか一緒に・・一緒に行こう、って。で、会場着いて。で、そっから歩いて会場・・付けれないから。(車を)付けることなんて出来ないんで、結構歩くんですよ。ま、案の定なんだけど・・俺もね行く前に言っておけばよかったんだけど、あの人・・あのー クロックス? あのサンダルあるじゃん。クロックスしか履かないのね。」(スタッフ 笑)

 

「ホントに。穴開いてるやつあるじゃん。俺、さすがに・・あ~・・で、集合して、松本さん乗ってきて・・俺は前もって・・・や、ちゃんと言っておいたのね。結構、車降りた所から会場まで歩くし、階段もあるって聞いてるんで・・って言ってるから大丈夫かなーと思ったら、案の定 クロックス履いてきて。」

 

「言っときゃ良かった・・「なんでスニーカー履かないんですか?」って。(松本さん風に)「いやぁ もうこれしか無いやないか う゛~・・」って。アハハ(笑)「う゛~・・」って。 いやぁ 言っときゃよかった・・結構歩くよ!?って。で、結構歩いたね、やっぱり。“結構”と言っても、俺なんかの結構と自然の結構わかんないけど。 でもホントなんだろね。サンダルと携帯1個で来んのよ。」(スタッフ 笑)

 

「で・・ま、服装もさ・・なんかその前にメシ食った上下なのね。(笑)もうちょっと構えて欲しいじゃん。なんか(笑)フフフフ でも、観たい熱さはあるし。これがこの人なんだけど。 うわ、やっぱサンダルだわ~・・つって。で、たぶん 色々ご飯とか遊びに行ったりはするんだけど。たぶん、公けのライブを観に行くのは初めてだから。俺、「この人 大丈夫かなー」って。ね?もう こうフツーの感じじゃないから。 そしたら、案の定だよね。」  

 

 

 

「で、ビールでも飲みながらとか・・飯はどうしましょうか?なんつって。で、飯は行列・・ね? 色々と俺は調べて。そしたら、飲み物は売り子さんが居るけど、食べ物屋さんはすごく行列で、あのー・・あれだからって。俺はなんか 野外用の・・野外観戦用ボックスがあるから。その中にお茶入れたり、ガム入れたりしてたのね(笑)おしぼり入れたり。 俺、完璧だ⭐と思いながら。」

 

「ほんで、したらもう「よし!じゃあ」30分ぐらい前って聞いて、とりあえず歩いて行って、どっかで待機してようなんつって。そしたら、始まる前・・あと15分で始まるな、って「ちょっとなんか用を足したいなー う~・・」って言われて・・(笑)「あかんな、これ。用を足さなちょっとあかん」。でも、試合始まる前の・・行列!なのよ。 行列のその並大抵の行列じゃないのよ。で、どう?・・「いや、絶対出る。」って言うから。「これはあかん。わかった!勉強になった。これは今度からは大人用のオムツやなぁ」つってた。(笑)ハハハ」💨(スタッフ 笑)

 

「で、しょんべん並んで。行列。行列もほんっと行列なのよ。 うん、それからなんかホントに 楽しいっていうか、熱くなったなー。 ホント、前半が終わった時に5対3で負けてたんですけど。いやいや、もうちょっと大差がついて、15点ぐらい・・10点以内で終わってればチャンスあるかなー・・ぐらい。僕はそんなにわかですけど・・だったけど、2点差だったから。や!これホントいけるぞ!⤴︎ と思って。」

 

「そしたら、後半ダダーッ・・って時に ほんとね、あっと言う間に取られる時は取られちゃうのね。うん。でもホント、生で観て良かったなー。あ、これもしかして 次また国際試合なり、国内試合があったら、なんかちょっと観たいな~って思える試合でしたねー。 ま、その傍らちょっとホント申し訳ない。途中、途中で日本シリーズの・・あ、途中経過を隣りのもう1人のおじさんに・・「いくついくつですか?」・・休憩中に。うん。」

 

「はがきいこっか。」

 

「 「リィ~チ~!」⤴︎ つった。 ・・フハハ(笑)」(スタッフ 笑)

 

「リーチ選手がボールを持つとみんなが「リィ~チ~!」って言うのよ。・・や、これはさすがにな~・・って思いながら。でも、触るたんびに・・なんか後半ぐらいから俺も「リィ~チぃ~!!」⤴︎ って言ってた。頑張って欲しくて。うん。💗」      

 

 

 

 

ハガキ 「中居君は注文して出てきた品がちょっと違っていたら指摘しますか?」

 

中居 「・・っと・・お酒飲んでて、女の子がなんかね・・焼酎の梅割りを頼んだのに、梅酒が出てきたのよ。「あ、すいません私、梅酒じゃないんで。焼酎の梅干しで割るやつなんで」・・って。「梅酒飲めないの?」つったら、「いや、飲めるんですけど。私、焼酎の梅割りを頼んだんで」って。・・ほ~・・俺だったら、どっちだろな~・・・」

 

「じゃあレモンサワーを頼んで、グレープフルーツサワーだったら俺全然、行くなー。アイスコーヒー頼んで、ホットコーヒー来たらどうする?」

 

スタッフ 「・・やぁ 替えてもらう・・」

 

中居 「替えてもらう? あー・・俺、替えてもらわないワ。 ま、コーヒー飲まないけど。 じゃあカレーうどん頼んで、カレーそば来たら?」

 

スタッフ 「それは食べちゃうかも・・」

 

中居 「それなんの差?」

 

スタッフ 「まぁおんなじカレー味がするかなーって」

 

中居 「ふーん・・味噌ラーメン・しょう油。」

 

スタッフ 「・・や~それは言うかなあー」

 

中居 「えぇーっ!?言う? 俺、勇気がないワ。」

 

スタッフ 「・・あっ 今までは全部だいたいオッケー?」

 

中居 「全部オッケー。」
スタッフ 「おっ!!」

 

中居 「うん。 「あー、いいよ ぜんぜん全然いいよ」って。だから頼んでないもの・・例えば、じゃレモンサワー頼みました・・つって、なんか知んない誰かが頼んでもう1回来ちゃっても、「あー、俺飲むからぜんぜん大丈夫」。・・あ、それちょっと違うか。」

 

や、カツカレー頼んでメガネ来たら言うよ。(スタッフ 笑)
「(笑)僕、メガネって言いました!?って。 それは言うよ。カツカレー頼んでメガネ来たらね。・・でも基本は言わないかなー・・」  

 

 

 

スタッフ 「生姜焼き頼んだのに、ハンバーグが来たら?」

 

中居 「それどっちも好きだからいけんのかな。 生姜焼きを頼んでて、鉄火丼が来たとするじゃん。これは・・あっちの聞き間違えのレベルじゃないじゃん? たぶん、他のお客さんと混ざっちゃってますよってことだから。「もう一回確認してください」って。・・で、もし他のお客さんと違わないようだったら、僕、鉄火丼も嫌いじゃないんで、食べる。うん。 あー、言う。鉄火丼だったら言うね。でもそんな間違えないけどね。」

 

スタッフ 「テイクアウトとかで、頼んだ物が入ってない・・」

 

中居 「あるあるあるある。

 

スタッフ 「電話とかしたりする?」

 

中居 「全然しない」

 

スタッフ 「・・が無かったんだけど」

 

中居 「全然ない。そんなぐらいだったらば、別にもう全然・・ファーストフードとかジュース入ってないとかポテトが入ってない、とか。でもわざわざ電話かけて・・までは うーん・・これは何?ちょっとそれでクレームをすることによって、なんかアイツうるせーヤツだから・・って思われたくないから言ってないのか? それともホントに「や、本当に大丈夫」で言ってないのか?自分の中でもわからない。 うん。」

 

「全然かんけーないけど、今日ゆで太郎食べて来た。美味かった。」

 

「反省 1個あったんだよね。 結局・・結局、わかめそばを・・あったかいわかめそば食べたんだけども、トッピングに頼んだ後にもう1回食券見たら、たぬきそばってあったから。たぬきそばの「たぬき」のトッピングあるかなー・・って無かったのよ。たぬきのトッピングないんだ~・・と思ったら、わかめのトッピングあったのよ。ということは、今度はたぬきそばを頼んで、わかめのトッピングを食べよう!って 決めて帰ってきました。」

 

「え~っと じゃあ斉藤由貴さん。」

 

スタッフ 「 斉藤由貴さん、白い炎 」

 

中居 はぁっ!? 何それ?どういう歌?」

 

スタッフ 「さいごの恋を~♪・・」

 

中居 「出てくるねぇ~・・同じ世代の女の子。気持ちわりぃー」

 

スタッフ 「(笑)えー!?そお?」(中居君「ふふ(笑)」        

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:白い炎 斉藤由貴/1985)        

 

 

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 よく出るね! もうなんか『あ~ そつぎょうしきに~‥』ってあったじゃん。それしか出て来なかった。これは南野陽子も出て来なかった? じゃ今度、石川秀美で試してみよう! 得意そうな顔すんじゃないよ」(スタッフ 爆笑)

 

「また来週。 今週のおまけハガキ~♪」  

 

 

おまけハガキ 東京オリンピックで新種目に選ばれた空手、スケボー、スポーツクライミング、サーフィン。この中でやってみるとしたらどれですか?」

 

中居 「・・って(笑)全部、ケガするからやらない。(笑)また来週」

 

*******************************

 

日本 対 南アフリカ戦。
観に行けたんだ~。よかったね~💗
ラグビー初観戦、とても良い試合で楽しめたみたいでよかった!
海砂利水魚”の上田さんのおかげかな(笑)それにしても、日本シリーズの経過を聞かれてた「もう1人のおじちゃん」は誰だろう     (^m^)

今週はなにげに中居君んちの「現在」の調味料状況を聞けたね。
ケチャップは今はあんまり使ってないんだね~。
たしかに最近の会話からは出てなかったもんね・・しかし「きゅうり」は何年経ってもまさひろの定番だわ(笑)

あと、カルピスバター「なかい君の学スイッチ」が出会いだよね?
うふふ。もぐひろがいっぱい見られたし、デザインの違う白シャツを着てて素敵だったな~
各番組のスタッフさん、衣装さんはまさひろにもっと「一般人には着こなしが難しい」洋服を着せてくださいっ!! もったいなーい。  

 

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係