さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

「中居君は後ろ姿がとてもいい」by 福澤さん 

 

ナカイWEEK、ひと休みの水曜日。
みなさん、いかがお過ごしでしたか?(^0^)

 

うふふ。
火曜日の「仰天」も可愛かったなあ💗
神木くんに 共演したこと憶えてないとかツンしておきながら、一瞬で設定忘れてハイテンション⤴︎ ⤴︎になって「元気だった!」「かわいいよなぁ」デレちゃうとこ。
何回見ても、ニヤニヤしちゃう(笑)  

 

 

あとね。「仰天」で印象的だったのは・・後半の “禁断の恋”のお話の中のシーン。
結婚を反対されるんじゃないかと思っていた母親が、後ろ姿の背中と歩き方に人柄があらわれる・・と言って祝福してくれたところ。

 

あのひとの背中 が浮かんだ。☆*゚

 

そう、中居正広 という人の背中。


。.:*・゜

 

 

ドラマでその背中を意識的に撮ってくれたのが、「白い影」

 

私が最初にドキっとしたのは・・
本編のテレビシリーズで、直江の部屋に三樹子が訪ねてきたシーン。

窓際に立つ、無言の直江の背中。
あのシーンを見た瞬間、アッ とひきつけられた。

セリフもナレーションもなく、ただ立っているだけの直江の背中が語っていたから。
しかもそのシーンは特に感動的なエモーショナルな場面ではない、ただ部屋の中の2人のやりとりの中で一瞬、映る後ろ姿。

 

それでも 雄弁だった後ろ姿。

 

直江、という男がたしかにそこに居た。    

 

 

 

「白い影」はテレビシリーズが好評で SNSのなかった当時、掲示板(BBS)の盛り上がりや「NN病」と言われる社会現象まで引き起こし、原作にはないSP版が制作され、放送された。

 

そのSP版のDVDの中で、福澤 克雄ディレクターがインタビューで語ってくれましたよね。  

 

 

福澤 直江先生っていうのは 後ろ姿がいいんですよ。

 

「あんまり顔見せる・・ の方が効果的だなというか。これは前のシリーズの時もそう思ってたんですけど。

 

中居君じたいが、やっぱりね陰を持ってるかどうか分からないけど、とってもいいわけですよね後ろ姿が。

 

「その時の後ろ姿を撮る時に やっぱり一番効果的なのが、太陽が来ていてシルエット状になって、向こうが光が来ると手前の人間が影になるんですけど。シルエット状になって映像的にもね とても効果的になるんで。だから夕日、夕方とか朝とか、太陽が低い時に撮影がとても多くなるというか。それは効果的に狙ってるんです。」  

 

 

「うっ・・苦しい、悲しい、だけじゃ片づけられないドラマじゃないですか。このドラマが受けたところはそこだと思うんです。精神性なんですよね。わー、きゃー・・悲しい・・嬉しい・・なんかあの人好き、とかいう単純じゃないから。命がかかってて。どう表現していいか分からない時もあるわけですよ。見せない方が絶対いい、ってこう・・もう直江先生の後ろ姿で、観てる人が判断してもらうというか。  

 

「なんかね、精神性のドラマなんで 後ろ姿が多いですね。」

f:id:sakusaku-2:20210504125441j:plain

 

f:id:sakusaku-2:20210504125507j:plain

 

f:id:sakusaku-2:20210504125532j:plain

 

このインタビューの中で「続編」についても、福澤さんは語ってくれてました。
もし・・続編を撮るとしたら・・
直江の「幼少期」「行田病院へ行って倫子と逢うまでの1年半か2年(大失恋してたんじゃないかな、と)」そして渡辺淳一先生も「ここは面白い」とおっしゃったという・・倫子と支笏湖に旅行へ行き、先に倫子を東京へ返したあと・・亡くなるまでの2日間。「その2日間、直江は何をやっていたか?」の3つに興味があると。

 

「できたら、映画なんかで出来たらいいな。」by 福澤さん  

 

なーんておっしゃっていて。
皆さんがまたBBSの時のように盛り上がってくれて・・後押ししてくれれば・・と乗り気だったよね。
今となっては、幻となってしまったけれど・・( ᵕ ᵕ̩̩ )

 

いろいろと巡り合わせで、その後の私は貝になりたいに繋がったのかな~・・なんて思ったりしますが。

 

なだけに、あの「背中」がまた見たいと思ってみたりする。  

 

 

ぜひ、また・・

 

人柄や人生を語る あの背中を映し出してくれる方や作品に
中居君が出会えますように・・なんてね。
 ☆.* .:*・゜  

 

 

さて。
今夜は ワクワク「どうぶつな会」が 19時から!!

単発のSP番組だけど・・
ぜひぜひ、今後もやっていただきた~い♡ ぜったい楽しい(確信)
ドラマのシリアスの中居君も恋しいけれど、バラエティの可愛い人を堪能しましょう~
(≧∇≦)♪

https://twitter.com/doubutsunakai/status/1306226512090206212?s=20  

 

 


♪。.:*・゜♪。.:*・゜
 

 

テレビ局 ご意見公式サイト  テレビ局へのリクエスト、ご意見

 

このブログの原点は  「さくさく」