さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

酒井 政利さん、ありがとうございました☆.*+ 「SMAPは第三者に壊された」

昨日、飛び込んで来た訃報。
音楽プロデューサーの酒井政利さんが お亡くなりになりました。

 

酒井さんは、言わずと知れた偉大な音楽プロデューサーですが。
私個人としては、“SMAP”について彼が書いたコラムを読んだり、飯島さんとの繋がりのエピソードを聞いたり・・接点はSMAPだったなと改めて思う。

 

なので。
2016年のあの日々までは、書かれたコラムや記事の内容のスキ・キライによって、その都度、勝手に文句言ったり、喜んだり(笑)・・まぁ、気楽な位置でした。

 

あの日。


2016年、心身ともに傷だらけになりながら、気丈にも胸を張って希望を持ち続けていたSMAPファンが目にした記事。

瞬く間に、SMAPファンの間に広まった。

 

これは、“あの日”の私のツイート。

f:id:sakusaku-2:20210720071545p:plain

 

当時、SMAPの解散の原因は『不仲』とされ、マスコミの論調は気持ちが悪いぐらい統一されていたので。
世間もすっかり、それらに染まり「いいんじゃない?もういい年だし」「いい加減、自由にしてやれよ(苦笑)」・・みたいな雰囲気で、ファンの主張はむしろ「往生際悪いな」みたいな感じさえあった。

 

「ちと意外だった」


と、ツイートしたのは、それまでの酒井さんの発言に対してだけでなく、あの時こんなことをハッキリ言ってくれる方は、相当異質だったから。

だからこそ、SMAPファンの間にもこの記事は ワッ と広まった。

 

・・広まったのは、SMAPファンだけだったけど・・

 

でもね、今なら
この当時の異様な雰囲気、そしてその中にポツ、ポツ、と見える真実

一般の方も 今の方が受け入れられる気がする。

残念ながら、記事の画像そのものを貼るわけにいかない。💦

(ファンの間では広がっているのでご覧になった方も多いでしょう)

 

なので。概要をレポするとともに、有料サイトのリンクを貼っておきます。
(中はのぞいていないので、酒井さんのコラムが今も掲載されているかどうかはわかりません💦載っていなかったら、スミマセン💦)

 

 

【 論点 SMAPが残したもの 】 
  毎日新聞2016年12月23日 東京朝刊 


★コチラ  毎日新聞 論点


************************************************

当時の酒井さんの記事から、概要をレポします。

 


SMAPのマネージャー・飯島さんについて
ジャニーズ事務所に紹介したこと、SMAPとの関わりについて

今年1月に退社したSMAPの元女性マネジャーも私が推薦し、同事務所に採用された。大学を卒業したばかりだった彼女は、たまたまSMAPのデビューに関わり、自分で希望してマネジャーになった。

最初は売れずに苦労したが、彼女はSMAPととことんやっていこうと決意したのだろう。バラエティー番組など、新たな活躍の場を開拓し、彼らの成長に精魂を込めた。彼女あってのSMAPだったと私は思う。

 

その後、SMAPが “アイドル氷河期”時代をいかに乗り越え、道なき道を開拓し、中居君が言うような『非常識を常識化』してきたか・・は、ファンならよく知っている。

20代前半で「卒業」が常識だったアイドル。

その常識は、SMAPによって変化し・・2016年、彼らはデビュー25周年のアニバーサリーYEAR✨を迎えようとしていた。

 


酒井さんも こう書いていた。

グループを続ける大変さは、私もよく知っている。CDデビューから25年。こんなに長く続くグループは珍しい。

 

 

しかし、そのグループが・・

それがメンバーの意見の不一致などではなく、第三者に壊されたというのが非常に惜しい。
同事務所のメリー喜多川副社長が週刊誌のインタビューで元マネジャーを非難したのは大変な失言、暴言だった。

 

 

 

SMAPはメンバーにとっては故郷のような存在。」


「個々の活動をさらに充実させる、そういう一番難しい変化の時期に、生木を裂くように、故郷をダムに沈めてしまった。」

 

 

酒井さんのこの言葉は、当時の私にはあまりにも辛かった。

今見ると・・・改めて、胸が苦しくなる。

そして、最後にこんなふうに書いてくださっている。

 

 

同事務所は郷ひろみ田原俊彦と、これまで看板タレントをピーク時にトラブルで失ってきた。
その意味でも今回の騒動は本当に醜い。あまりにお粗末で愚劣な対応だった

 

 
“今回の騒動は本当に醜い”

“あまりにもお粗末で愚劣な対応だった”

 

 

はっきり、そう書いてくださった。
こんな風に言ってくださる方は、他には居なかった。
あの時、どれだかSMAPファンの力となったか。支えになったか。✨

 


酒井政利さん、本当にありがとうございました。


これからの彼らもどうぞ見守ってください。

 

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

あれから、5年。
世の中は凄いスピードでいろんなことが変わっていく。
テクノロジーも、人の価値観も。

 

あの時、SMAP5人があんな風に生放送で頭を下げたことを・・
あの違和感を・・
今、見たら、いったい世間はどう感じるだろう・・。

 

***************************************************


(コッソリ・・)
実は、旧ブログ「さくさく」に・・・まんま文字起こしした記事が・・あるんだけど・・いや、それは大きな声では言えません・・こそこそ。

 

 ♪。.:*・゜♪。.:*・゜☆

 

配信一覧&感想・要望送付先


このブログの原点は  「さくさく」

 

f:id:sakusaku-2:20210425223009j:plain