さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2021/08/07「中居正広 ON&ONAIR」あ、わたしこんなに好きだったんだ/(オリンピック)信じられないくらい観てます。

<オリンピックスペシャル~>

 

 

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。『さて、オリンピック いま金メダルを・・』今、今の時点でこれ7月に録ってるんですけど(笑)今時点で、え~取った獲得した金メダル、う~ 他メダリストの名前があるんですけど。今の時点で全然変わってくるだろうからね」

 

え~~っ 大変!  あのう・・意外と 高速乗らないですね。・・(笑)首都高。ちょっと行かなければいけないところがあって、いつもだったら「あ、高速乗って ここで降りて」なんて思ったけど。 ちょっと早目に出て、ホント出る前に気付いたのかな?「あれっ?高速1000円高ぇんじゃないのかな?」エッ!?どうしよう!と思って。・・まぁ、でも・・と思いながら、ちょっと早目に出て、でもいっか!☆と思いながらも・・・いや、これちょっともったいなくねぇ!?みたいな(笑)ハハハ」(スタッフ 笑)

 

あっ・・なんだ、僕こういうところあるんだ、って。乗らないんだ!?1000円あるのに(笑) 払えるのに、アッ・・・こういうところ・・なんかケチくせぇなぁ~・・って。なんだろね!? これね、じゃいくらだったら・・乗ってたかな。俺、500円も怪しいよ。なんか。」(スタッフ 笑)

「200円・・だったら。あ、200円だったら乗っちゃおうか・・300円なら・・うん、乗っちゃおうか・・で、500ぐらいから なんか悩むような気がする。・・でも急に「1000円」って言われたら、・・なんかちょっとバカらしい、ね? “1000円”だたらいいよね?今の値段プラス1000円でしょ? ちょ~っと高いよね!? 2回チャンスあったけど、2回とも乗んなかったなー。」

 

 

 

「オリンピックのスケートボード・ストリート。 ねえ? 堀米優斗選手。 へへっ(笑)西矢もみ・・西矢椛ちゃんだよね。金メダル取りました。ねぇ~・・。 そうだ、僕あの 元あの・・元スケートボーイズなんです!っていうの?」(スタッフ 笑)


ふっ ははは(笑)・・なんか皆さんね、“元何々” “元何々”とか言いますけども。 忘れちゃいけないです。僕ね、元スケートボーイズ!なんですよね☆
 (゚ー゚)

 

「初めての種目ですもんね。ちょっと、え~ なんか・・食器買った話しとか、・・ふふふっ(笑)・・そういうのいいですか? あのぅ「音楽の日」終わって、一番最初に食べた・・ガッツリご飯なんだろ?みたいな話はいいですか?(笑) ちなみに“いきなりステーキ”でしたよ。やっぱり。(笑)クククッ」(スタッフ 笑)

 

「はいっ! じゃあ歌ね。何がいいだろう・・え~ MISIA!」=3

 

スタッフ 「果てなく続くストーリー」

 

中居 「よく知ってるねぇ 」

 

 

 

 

 

 

 

曲:果てなく続くストーリーMISIA/2002)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ CM明け~

中居 「え~・・オリンピック。前にもちょっとお話しましたけど、僕はアテネから・・えー ずっとやってたのかな。アテネ、北京、ロンドン、リオ。で、今回の東京。 んで、冬季もずっとなんか、中継先に行ったりだとかして。 だから、あれがいくつの時だ? 30ぐらいの時かな? それからなんかこう、“おうちオリンピック”っていうのは経験がなくて。 でも実際、自分でもどんぐらい観るか全然わかんなかったんですけど。」

 

あのぅ、もう・・信じられないくらい観てますね。」

 

「・・・・ 信じられない! も~お、だから新聞の・・その日の新聞に 今日の・・え~・・やる競技と時間と え~・・テレビ欄をテーブルに置いて、ず~っとザッピングしてる感じ(笑)フッ ハハハハッ☆」(スタッフ 笑)

 

「もぉ信じられない! 全部、そのラテ欄に丸つけて、自分が観たいのと、三角と・・でも三角とか言って・・なんで三角か?って言うと・・これ同じ時間にやっ・・ だってさ!・・ねっ? 「大阪なおみの1回戦」と「柔道・阿部選手の決勝、準決勝」が同じ時間にやってるのよ!」

 

 

「・・ォオ~イ!」=3

 

「・・って。 体操! バスケ、スペイン。バレーボール、カナダ。 混合、水谷・伊藤美誠 決勝。・・(笑)おなじ時間!!・・クックッ・・ぉお・・ぉお~い!!だよね?」


「一応、バスケを録って・・バスケを・・えーとね Eテレビみたいなやつだね。2チャンネルか。2チャンネルで録って、で~・・水谷・伊藤美誠を観てたかな。 ほんで、伊藤美誠と水谷が優勝~「ぅうわ~・・って言ってるすぐなんか、あの~情報が入ってくる中から、すぐビデオにして。巻き戻して。バスケ見て、みたいな。」(スタッフ 笑)

 

 

「もぉ・・こぅ・・ああっ・・「あ。わたし、こんな好きだったんだぁ!」って。うん。」

 

 

「で、前も話したかな? 自分が例えば TBSでオリンピックやってて。TBSが獲得した種目というのは、残念ながら生で観ることが出来ないんですよ。 スタジオからちゅう・・スタジオから前後やるから。前後、「これから楽しみですね。期待です。どうぞ!」つってから、そこのスタジオでモニターで見る。 で、自分たち・・TBSが自分らが獲得してない、競技は生で観ながら取材に行ける、っていう。」

 

「・・で、今回 僕があの・・あ、そうです。僕、野球だけやってるんですよ。野球だけ担当させてもらって。あ~・・わたくし好きだなぁ✨って。・・いま、だからね丁度このオリンピック期間、例えば収録も無いんですよ。 あの オンエアがもう全部なくなったりすることもあって。 「金スマ」がなくなったりとか。あの「ニュースな会」がなくなったりとか「仰天」だとかつって、で!ほんといいタイミングで連チャンとか・・2連チャン、3連チャンみたいのがあって。ず~っとだね
(゚ー゚)♡

 

「うん。だいたい10時から始まってますね。で、柔道はもう、じゅう・・10時50分、11時からねっ。2時ぐらいまで。そっから、4時半、5時まで空くんだよね。その間にテニス、バトミントン、卓球、体操観るんだね。大変!・・・なんだ、マウンテンバイクとか観ちゃったな、伊豆でやってるやつ。フッフハハハ(笑)(スタッフ 笑)「あっぶねぇ競技だな~」 と思いながら。・・うん。」

 

「だから、今の段階での 僕のベストマッチね。 ベスト・ゲームは・・7月・・今、言ってもいいかな? 27(日)現在です!」(スタッフ「序盤」「全然、序盤なんですけど。 まだ野球も始まってない、申し訳ない!・・・も、断トツは、え・・卓球、混合ダブルス。伊藤美誠選手・水谷選手の準々決勝のドイツ戦。これ!が・・これ!はヤバかった。

 

「もぉね・・これがスポーツかぁ・・って(笑)や、決勝も・・あの中国との決勝も良かったですし。準決の台湾も良かったんですけども。 準々決勝!のドイツ戦は・・あのホントにもうね、諦めるという・・はい・・しょうがないよな、初めてだし~とか思いながら。もぅ あの・・準決勝よりも、決勝よりもホント、準々決勝のドイツ戦が手に汗握って面白かった。あのタイミングなんだろな?あれ。いいタイミングで、一昨日か、あの~・・夕方観れたんだよね。いい時間で。うん。」

 

「なんか前半ずっとテレ朝 観てたな(笑)フフフ・・テレ朝ばっかで、他やってんのかな?と思うぐらい。 今のベストマッチはここかなぁ☆.+* うん。 “ベストプレイ”は、今の段階だと・・あの ソフトの後藤っていうね、ハタチのねサウスポーのピッチャーいるんですけども。もちろん、上野も藤田もいいんですけども この後藤っていうのがね・・コイツえげつないんですよ (笑)ホントに! ハタチのまだ初めてオリンピックのコなんですけど。今のベストプレイヤーは。うん。」

 

 

 

 

「ねぇ でも本当に 体操の えー 内村選手だとか、水泳・瀬戸選手みたいな・・ねっ? あの~・・なんか、期待が大きい選手にとって、ね?よっても こうやって予選ねえ?決勝出れないなーとか。・・うん・・。柔道おもしろいなぁ~✨ 柔道。 やっぱり、もう・・“眉間にシワ寄せて”観てるね。 うん!ほんとに。」

「あのもう 48から53から、60から66から73から、52から 全部!眉間にシワ寄せて見ちゃってるね~・・もう、最初は あの~・・断然! 開幕式始まる前って 一番、僕が楽しみ・・一番最初にカレンダーに試合と時間書いたのが、(ウイスパー気味に)バスケだったんですよ! ・・もう親善試合から観てて。うんっ! あ、これなんか凄いいいなって。「あ!これは・・これ面白い!」と思って。」

 

「で、昨日観てたんですけど。昨日勝てなかったんだ・・女子がフランス勝ったんだよね!!・・ふっ(笑)フハハ・・びっくりしちゃった や~ おもしれぇよほんとに。・・あ、こんな観ますか!?僕ね!
(゚ー゚)✨

 

「あ、カヌーも観たなぁ~。惜しかったなぁ~・・カヌー・羽田選手。 結局、10位だったのかな?うん。・・だったんだけども、その10人の中で、あの~ 羽田選手だけが、この1年半の間、1試合もしていないんだって。 あとの選手は海外でいろんなやっぱり、あのカヌーを練習できるような場所っていうのは海外には、このコロナ禍でもあったりして出来たんだけども。羽田選手だけ、この1年半の間、1試合も出ることが出来なくて。10位か。その10人の中で。」

 

 

難しいよね・・なんか急に変更になったりとか。まぁコロナ禍だって言うけど・・あの~・・卓球の張本選手も急に「明日にしてください」って。『え!?しあさってじゃなかったでしたっけ?』って。「いや、明日に変更」みたいな。・・それは無理だよね! 前倒しは。・・・ や、見ちゃうなぁ~・・」

 

「えー? 今、僕が いま半分ぐらいですか?半分もやってない?」(スタッフ「やってない。」

 

「えー?信じらんない。・・信じられない!=3 もし、最初の3日間と、これ重なってたら・・ちょっとイライラしてたと思う。(スタッフ 笑)

 

「ま、サッカーも観ちゃうなぁ~・・ うん。。や、いつもです、あの~僕ね、毎回ね、“勉強会”ってのがあるんですよ。うん。 それこそ、僕と・・司会一緒にやる人とスタッフさんと、ほんとに。なんか1時間目、2時間目、3時間目 4時間5時間目みたいに。授業じゃないけども。「はい、じゃあ今日、何々の・・じゃ今日 水泳の勉強しまーす」って。1時間目みたいな・・で、水泳の あのOBの人、OGの人に来てもらって教えてもらうの。」
(゚ー゚)

 

「それはもう、ルールももちろんそうだけども。え・・日本の注目選手、ライバル選手・・この人は・・っていうのをね1時間ぐらい ず~っとメモ取りながら。で、知らないことがあれば勉強して。 次はじゃ柔道のお勉強しまーす、何々の勉強しまーす・・って。何回かに分けて、あの開幕の前に お勉強するんですけども。 今回は僕、なんの勉強もしてないんですよ。 だから!でぇ・・誰がどう注目なのかも分かんなくて。誰がホントにこの1年半の間、その・・国際大会もなければ、国内大会もそんなに著しくやってたわけじゃないので。誰がほんとに強くて、誰がほんとに力があって、誰が期待できるのか、ほんとに分かんなくて。・・ほんとなんかね、ノー・・ノーノイズの中、観たら・・すっげぇおもしれぇ


(スタッフ 笑)

 

 

「これちょっと・・ほんと・・言っちゃあアレだけども、これ・・(小声)やっぱ、スポーツはテレビだよね。・・フフフフ(笑)ククク・・ うん。」


「僕はもうね、前から 前からこんな話してますよ。昨日今日始まったわけじゃないです。 僕ね、スポーツはテレビ派なんですよ。 特に詳しくない競技とかはやっぱり実況と解説の人が居て、相手のこと、相手の情報とこの人の本人・・応援してる人の情報と。会場の雰囲気・・なんか全部・・絶対!僕は・・ で、ホントね 会場で観るんだったら、もぅ特等席で観ないと 意味がないと思う。その会場の雰囲気を・・その球場の、サッカー場の競技場の“雰囲気”を味わいたいんだったらば、別に後ろでもなんでもいいんですけど。あの!後ろの上の方だと、まず・・ホント見えないんですよね!」

 

「僕ね、サッカー1回、あの観たこと・・観に行ったこと何回かワールドカップあるんですけど。 ゴールキーパー後ろだったんですよ。 ま、日本でもいいし、相手でもいいし。 で、こっちにボール来てない時、全く見えないですからね! そのね、100m先で・・もう誰が・・ゴシャゴシャゴシャッ・・って。今、誰が・・何やってんだ!?みたいな。(笑)フッ・・で、こっちにボールが来てない間に こうなんか弁当食ったりして。そしたら、盛り上がったりして「何、盛り上がってるんだ?」「点入った」「エッ!?入ったの!?」みたいな。(笑)フフ・・」

 

 

「で、言うと野球は 僕は あのもう あのどこ座ってても大丈夫ね。うん。」

 

「あの ボールじゃないとこ見てるのが楽しい

(゚ー゚)

「コマーシャルっ。」

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「・・っていうことで、今・・今の段階では、え~ 男女混合、え~ 水谷・伊藤美誠選手。準々決勝のドイツ戦。これはね!ほんとね・・これはもう 一見は百閒に・・やってみろだっけ?」

(スタッフ「(笑)百閒は一見にしかず」

 

「一見に? 一見、見てみろ!と。ね? いちいち聞いてないで見てみろ、じゃないけど。僕、説明で出来ないから「百見に一見にしかず」だな。ハハハハ(笑)」=3

 

「スポーツってそうだなあ。うん・・。や~、でもまぁ 来週終わってから。あ、来週まだちょっと・・(ぺらっ)来週どーすんだよこれ?2本録り。・・どうしようかね?」

「でもなんかあの~・・・・選手の・・ね?その後のインタビューが・・あの開催してくれたことへの感謝っていうのかな?「ほんっとにやってくれてありがとうございます」ってあれ聞いて、・・うん。開催する前は声を大に出来なかった選手が、試合を終えたと同時に あの気持ちと・・なんか試合への気持ちと大会への気持ちっていうのが溢れて・・ 開催、ねえ?東京オリンピックが開催されたことへの うーん・・なんか、ありがたさっていうのが、あんだけ・・うん・・あんだけ こう口にして言われる・・もっと前から言えばよかったのにと思うけども。ま、言えなかったんだろうなぁ~・・・うん。 ねえ?開会にあたって、ねえ?携わった方々に感謝したい、感謝申し上げたいと思います・・っていう話を聞くと・・ま、そりゃそうだよな。4年に1ぺんじゃなくて去年の・・この1年の・・ね?色んなまた気持ちを切らさず・・うん、体も切らさずだからなぁ・・と思いながら。 また来週。」☆.+*

 

 

「今週のおまけハガキぃ~♪ 広島県のよっこんさん。」

 


おまけハガキ 「卓球をする時はラケットはどちらのタイプですか? ペンホルダーですか?シェークですか?」

 

中居 「うん、なんとなく あのペンなんですよね。へヘヘヘッ(笑)ペンでやるんだけど、あのシェークの方が、オモテ打ちやすいんだけど・・あのっ 結局、シェークでもバックハンドやんないから、結局ペンでいいんじゃないか?って。 また来週。」

 

 

*****************************************************


そっかぁ・・
私が「あ~ 中居君の番組お休みいっぱいだぁ」と、元気なくしていた頃に

「あ。わたし、こんな好きだったんだぁ!」✨

ってオリンピックを堪能して素敵なおうち時間を過ごしてたのね~♪
そっか、そっか!そう思えば、中居君のプライベートが充実してよい時間を過ごせたと思うと本望だわぁ~(≧▽≦)


長年続けてきた、オリンピックの放送。
今回は離れてみて・・中居君にもいろいろと発見があって。そして、お仕事を離れてのスポーツ三昧、を本当に楽しんだようで。なにより、なにより♡


もうそのお話を聞けただけで、私はよかったよ~

この収録が7/27だったと・・ということは、きっと来週とか再来週でまた・・いろいろと聴けそう?かな。楽しみにしてまーす。
今夜は、TBSの総集編の番組に中居君の名前があるから、そちらもヅラは楽しみにしてますよ。

  

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係

        f:id:sakusaku-2:20210502002227j:plain