さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2021/08/14「中居正広ON&ONAIR」なんの成長もない1年/かっぱ橋でざる蕎麦セット/四角い卵焼き器は900円

<さよなら・・48歳!・・>

 

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。わたくし、中居正広  今日の放送・・さよなら48歳!の回となってしまいました・・」

 

「(笑)わたくし、来週から・・」(スタッフ 笑)

「心を入れ替え、49歳に なります。✨ 48歳、ありがとう、さよならっ・・」

 


「『49歳の平均というものを予習しておきましょう。平均身長、170.9㎝』ちっちゃくない!?・・・49歳の平均、の身長? うそぉ~!?小っちゃくない!?『平均体重、70.9kg』おっきくない!? 170、70㎏っておっきくない? 『平均体脂肪率、18%~22%』 俺、体脂肪率って・・どうやって あの・・ビョヨヨヨ~ンって 手になんかこう紐がつるしてるやつ・・あれで分かるの? あれ正確なの?・・あれ買おっかな~・・」
(゚ー゚)


「『平均年収、677万7,744円』わぁ~っ!
=3・・もうちょっ・・ちょっとだったな。」(スタッフ 笑)「もうちょい!だったな♡」


スタッフ 「なにが?」

 

「何がでしょう? 『離婚率、25%!!』 これはあれか、あの 独身って人・・1回結婚して今、独身の人も離婚率に入ってんのかな? 『平均余命、32年』・・(笑)余計なお世話だわ。 ていうことは、32年生きられるってこと?  Σ エッ!? 81まで? 長っ!!・・やぁねぇ それはいいわぁー・・(スタッフ 笑)「70・・あの 動ける・・動ける年齢・・ 例えばもう、ホント思うよね。あっ、車を運転することも・・「あ、車を運転出来る年齢じゃないんだ」とか。「ゴルフ出来ないんだ」とか。 例えばもう、お酒も飲めないんだ、とか。そんななっちゃったら、何を楽しみにするんだろね?」

 

「あとはもう孫しかないよね。(笑)孫。(笑)・・」

「うまく・・うまくできないのかね? こう・・孫を先に!・・って。そういうシステムないかね?・・フ・・フハハ(笑)・・孫かわいいんでしょ? 孫って。 俺、孫欲しいなぁー、先に。 無理かなぁ? もう子供とかはもう・・全然。もう・・その前に孫だな。孫欲しいな。 えー じゃあ、孫っていう歌。なんだっけあれ?」

 

スタッフ 「大泉・・」

 

中居 「フハハッ!(笑)ハハハッ・・・」(スタッフ 笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:孫(大泉 逸郎/1999)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「 やっぱニキビ出来たわぁー。」


「まぁ ちょっと前になりますけど「音楽の日」が終わって、すぐ!もう・・すぐなんか、もう連チャンで食べちゃったんだよな。うん。 チャーハン・トンカツ・ステーキ食った☆・・そしたら、もう 珍しく、左サイドの顎に出来たんだよな・・ちくしょー」

 

「 美味かったぁ~✨ 美味いなぁ・・(笑)ほんとに・・クックック(笑)」

「ホントに美味いんだよな・・アッ! この間ですね、あの 僕、ノートに書いてある“DVD欲しいなリスト”ってのがあるんですよ。 で、本来ならば、今までだったら。それを紙をちょん切って、DVD屋に行って「ア行」から探しに行くんですけど。 あ!いいこと思いついた!って、それをね携帯で写真を撮って、その携帯の写真を見ながらやればいいじゃんか。ってことに気付いたんですよ。 フフ(笑)」

 

「んで、それを気付いて。 で・・あ!こんなあった、あんなあった!って、結構あった・・って話したのかな? それでも、あんまり買い過ぎるのあれだから、つって。もしここに無かった場合、店員さんに ここに無かった場合は、頼めば・・あの~「取り寄せてくれるんですか?」『あ、それはもう1日、2日で』取り寄せてくれますって話になったから。 んで、ある日 全部のリストのその・・お店に無いやつを、全部名前言って・・あの「取り寄せてください」・・」

 

「「え~、何々の何々、何々の何々、何々・・・」 ん~・・15枚ぐらいあったのかな。1枚しかなかった! ・・『あ~・・それは』・・全部調べてくれて。『アッ問屋さんに無いですね~・・あぁ~2000何年に発売中止になってますね・・廃盤になってますね・・』 アッ!そんなことあるんだ!! と思って。うん。1勝14敗だった。(スタッフ 笑)「1枚だけあった。それ取りに行ってないんだけど、まだ。」

 

「ちょっとショックだったなー。観たいなーっていうのが、もう観れないんだと思って。うん。 どうしよ。・・っていうことは、一生手に入らないね。ほんで、聞いたの。「これ、ネットとかでやってますか?」・・『あぁ~・・これ・・調べますね』・・『やってないですね』って言うから。 あー、じゃあ一生観ること出来ないのかな?これって。」

 

スタッフ 「中古屋さんで出会えば・・」

 

中居 「ああ~・・・⤵」

 

 

「 それでですね、とうとうわたくし。 あのぉ~ お蕎麦、毎日食べてるって。あのちょっと絞る時に。1日炭水化物は、朝のお蕎麦だけ、みたいな話したじゃないですか。・・お蕎麦セットを買いました!

(゚ー゚)✨

 

 (スタッフ「セット?」

 

ざるそばセット ・・フッフフ(笑)・・カカカ・・」


「とうとう、手ぇ出しちゃいましたね。いつもの・・いつもは、おっきいお皿に“チッキンペーパー”をこう・・あのお蕎麦って濡れるじゃないですか? いっくら こうやってざるで・・あの水切っても、濡れちゃうんで。 “チッキンペーパー”をひいて、蕎麦。で、海老の天ぷらも、あの 小っちゃいお皿にキッチンペーパーを・・で、蕎麦。で、おつゆもなんか・・あの お味噌汁用みたいなやつ、代用してたんですけど。 これやっぱりなんか(’笑)エヘヘっ・・別になんか SNSとかやってるわけじゃないのに、なんかこう見栄えをなんか・・(笑)気にしちゃったのかな。」

 

なんかもうちょっと気持ちよく食べるには こんだけ毎日食べるんだったらば・・・と思って。買いました! お蕎麦のお皿があって、あのネットが・・ネットっつうの?あれ。」(スタッフ「ざる?」ざる! その“ざるそば”のざるよ! ざるがあって、天ぷら用のなんか・・ 天ぷらは僕、海老天ぷら。2匹しか・・2匹用と。あとは、あの・・おつゆ入れるやつね。麺つゆ入れて、ネギ入れて、わさび入れて。それフタがあるのよ。で、フタは受け皿になってる。受け皿になってる、だから・・フタのところに わさびとネギが乗せれるようになってるの。 これ買いました

 

スタッフ 「お店だね。」

 

中居 「お店みたいに♡ 気持ちいい~(手をスリスリする音)

 

「ほんっとに! わくわくしちゃう(スタッフ 笑)

 

「もう すぐ出せる用の 一番手前の引き出しに入れてるのね。でもその、あの 麵つゆのフタはね、一応カッコつけて買いましたけど。1回も使わないですね。 結局、麺つゆの中、ネギそのまま入れちゃうし、わさびも直接入れるし。カッコつけてるだけ、って。」

 

 

 

「どこで買ったと思いますか?」(゚ー゚)

 

スタッフ 「東急ハンズ

中居 ブッブー どこだと思いますか?」(「100円ショップ」)ブブー! どこだと思いますか?」(「ロフト」)「ん?」(「ロフト」)ブブー! どこだと思いますか?」(「ニトリ」)ブブーッ!=3

 

「正解、かっぱ橋(゚ー゚)

 

スタッフ 「おぉ~!プロの」


中居 「カッコよくない?」(スタッフ「かっこいい(笑)」


かっぱ橋、行ったの。元浅草。 ハハハ(笑)」(スタッフ 笑)


かっぱ橋、行きましたよぉ✨ どうせ買うんだったら!と思って。 (笑)かっぱ橋行って。でも、もぅそのかっぱ橋通り、みたいの。商店街みたいな。で、ある所とない所があって。 で、この店はあるのかな?どうなのかなぁ?・・って。 この店はどうなんだろうな?って。その“ざる蕎麦セット”が この店にあるのかな?どうなのかなぁ?の・・基準が、えーっとね、お店に「お蕎麦屋さんで売っているカツ丼の器」とかあるでしょ?天丼、親子丼。あの器がある所には、“ざる蕎麦セット”が、あるね!」

 

「・・・フフ(笑)ハハハッ・・ざる蕎麦セットって、なかなかこう目に付かないっていうか。その“ざる”の部分とか 一目でパッ☆ どこにあるか。でもその「アッ!」でもこのトンカツセットがある・・と思ったら、トンカツセットがあるとこは「ざる蕎麦セットありますか?」つったら、『あ、こちらですよ~』つって教えてくれた。」

 

「4軒ぐらい・・4・・4軒ぐらいあって。でもね、こんなこと言っちゃあれなんですけど・・やっすいのよ!・・・800円?・・これ(笑)・・800円?「え?この器」『これ、600円』・・「え?天ぷらのこれはいくらですか?」『これ600円』 「このざる蕎麦セット・・」『これ 800円』。「この器は?」『これ 400円』。・・・アッ・・そんな安いんだ・・って。

 

「や、もうちょっと・・ピンキリのちょっとなんかこう・・「ピン」の方?もちょっと見てみたいなと思うんだけど。ピンも・・全部だいたい、1000円以下みたいな。 あれぇ~?・・せっかくお金使おうと思ってんのに・・毎日、毎日・・毎日もう使おうと思ってるやつは ちょっと出そうかと思ってるのよ。・・ありぃ~!?・・・おかしいなぁ~・・・」💧

 

「で、ざる蕎麦も あのね、“ざる”があっても その器に・・器の底がないやつが多いのよ」(スタッフ「わっかだけ?」「そう。“わっか”。枠のわっかが何段かになってて、底が無いのよ。「これ底があるやつないですか?」『底があるやつは無いですね~』って。 で、お店だと、あの~これをお盆に置いて・・だから、お盆が濡れるだって。や、俺 そこまでやろうと思ってないワ。お盆を濡らしたくないからさ。」

 

「で、そしたら 1軒、2軒ぐらい・・あの 器が、ざるの下にちゃんと器があるやつが、2品3品ぐらい。2店舗、3店舗ぐらいあったのかな。それで一番おっきいやつ買った♡ 」

 

「・・んで(笑)「おいくらですか?」つって。そのざる蕎麦と麺つゆと、天ぷら2・・もう天ぷらの2匹なんて、それも600円ぐらいだったんですけども。 あ~ もうちょっとおっきいのにしようかな~?・・小っちゃいのにしとこうかな~?・・おっきいのがいいかな? 小っちゃい方かな? って結局、小っちゃい方買っちゃったのかな。・・で、全部でだから 2000円弱だったのかな。うん。」

 

「で、支払いカードでしてもらったら『ああ~っ!すいません、3000円以上じゃないとカードやってないんですよ』って。ええっ!?・・初めて聞いた。や、僕は3000円以上の買い物しようと思ってるから。いいやつ買おうと思って。 たまたま、選んで「いいな」と思ったのが、2000円弱だったから。だったら、無駄な物でも買って 俺カードで買おうかな・・・そういうワケにはいかない。・・で、結局、うん じゃあ現金でって現金で買ったのかな。」

 

 

「もぉ~ いいですよ

 

「うん。もう昨日から3連投(スタッフ 笑)「中、1日も入ってない。うん。」

「3連投・・いいですよ!(笑)なんかね、いいんですよ。」

 

「もう・・決まってるから。もう・・もう乗ってるから。そのまま持って来てって。うん。」

 

(スタッフ「写真撮ったりした?」

 

「撮ってないね、まだ。 たぶん、撮らないだろうな、あれ。」

 

(スタッフ「(笑)もってあるの?」

 

「うん。1回もうなんか「行列」かなんかで、蕎麦・・1回出したことあんだよな。だから、もうそういうのはいいの。うん、でも ちょっと気持ちいいんだなぁ~ あれ。なんか食器買ったな・・だから、ね?「48歳、どうですか?~」つったら、この1年もしかして、今までになく・・今までで一番、食器買ってるかもしんない。うん。食器買ってる、っていうのかな?・・食器買ってるよね?」

 

「48歳はどんな・・・どう・・どうだったんだろうなぁ~・・・」

 

 

 

変な1年だったな~。なんかね。変な1年ですよ。うん。「会社やめまーす」って会社辞めて。で、「会見しまーす」って 2月会見して。 会社やめよっかな~、そろそろ辞める時期だなー・・つったら、コロナが始めって。 ずーーっと僕は・・・複雑だよね。 これが通常の独立なのか?(笑)ハハハ・・」

 

「これが僕の・・僕の力の独立なのか。それともコロナによっての・・この僕の力なのかが(笑)わからない・・というか・・うん。 なんの成長もない1年だったなーー なんの、なんにも成長しなかったなー、この1年。 なんの一歩も!・・うん。何が変わった?って、ただ独立しただけ、っていう(笑)フッ、ハハハハッ」=3

 

「ただ、ただ、独立しただけの1年ですよ。」

 

 

 

 

 

アッ!(パンッ!=3) そういえばあれも買ったんだ!使ってないけど。 “卵焼きフライパン”を買いました。あの四角いやつ! いつか欲しいな♡と思ってたの!
(゚ー゚)

 

「今まで、まぁるいフライパンでやってたさ! まぁるいフライパンに・・で、やってて。・・なんかもうめちゃくちゃなんだけどね。あの・・形なんて。せっかくなんか・・卵焼き焼きます・・とかって。 なんか、お酒入れて、砂糖入れて、ちょっとみりん入れて・・んー なんかちょっと白だしみたいな ちょっと入れて。なんか、和風・・だし巻き・・みたいにやってんのに。 もぉ形、グッチャグチャだったから、1回ぐらい・・で、毎日食べるもんじゃないから・・ 毎日食べるもんじゃない物にお金を使うって・・ちょっとな・・と思いながら。」

 

「お金使ってないから、買っちゃえ!と思って。」

 

タンッ!=3

 

「さて、問題。このフライパン、どこで買ったでしょうか?」(「かっぱ橋」)
ブブーッ!(「ハンズ」)ブーーっ☆(「ロフト」)ブブーッ(「ニトリ」)ブッブー=3

 

「えー、丸正!(゚ー゚)

 

 


スタッフ 「・・・・まるしょう・・・」  

 

中居 「はははっ ハッハッハハ(笑)」(スタッフ「スーパー」)「・・・丸正に売ってた。」

 

スタッフ 「1万円ぐらい?そんなしない?」

 

中居 「900円。」

 

スタッフ 「900円!?(笑)やっす!」

 

中居 「何が?」(スタッフ「や、ビックリした」「四角いフライパンだよ? もうね、きゅう・・えーとね、5センチ・12センチみたいな。なん・・何センチだっけなー。なんかね、2種類あったんだけど、1つは もう1900円で。高ッ!と思って。これはなんか・・ゴールド・・ダイヤモンド・・卵焼き器・・みたいな。1900円で、もうひとつは1000円弱だったのよ。」

 

ぃやああぁ~・・っ・・ いやぁ~💧それどうする?これ!? って、安いの買っちゃった。フハハ・・ハハハ(笑)」(スタッフ 笑)

 

「いやいや、その1900円が・・毎回言いますけど。1900円なんか、痛くも痒くもないんですけど。 1900円分・・使うかなぁ?って。卵焼きなんてたぶん、1カ月に1回、2回ぐらいしか使わないのに・・・それでちょっとなぁ・・と思って。うん。で、1000円の方にしちゃったかな。まだ使ってないけど。それもね、なんかツルツルします、って書いてあったけどね。うん。」

 

「お金を使う、って決めてもなんか安い物しかなかったりね。1900円と900円・・つったら、900円選んじゃったり・・っていうのは、もぉ~・・ 俺のことさ、小っちゃいと思ってるんだろうな! ま、小っちゃいんですけどね、実際。はがき・・アッ 来週、再来週、なんかオリンピックの話しますね。」

 

「ラジオネーム、はなまるさん。」

 

 

 

 

 

ハガキ 「番組等で水筒を持ってることを見かけますが、中はお茶ですか?お水ですか?」

 

中居 「水筒っていうかね、あのスポーツドリンクですね、僕は。 あのー 急にお腹減っちゃうやつがあるんで。 急にお腹が減って、汗が出て、ワァ~って。ちょっと糖質摂らなきゃいけない、なんつって。スポーツドリンクが入ってます。」

 

ペンネーム、まゆみさん。」

 

 

 

 

 

ハガキ 「最近食べたもので一番美味しかったものはなんですか?」

 

中居 「 ・・・・ ん~、まぁそうだな。こんだけなんか、生姜焼きとかトンカツとか言ってますけども。実際、すっげえ美味かったのがあったんですよ。これはね!今年一番じゃないかのかなぁ。“いきなりステーキ”です。・・フッ(笑)ハハハハハッ」(スタッフ 笑)

 

 

 

「・・で、この間、その“いきなりステーキ”食った時に 僕は一番小っちゃい肉なんですよ。120g。あっ?いくつだっけ160だっけな?・・・120だな。120のサーロインステーキ、にご飯大盛と・・大盛り2杯。を持って来てもらうんです。ガーッって食べるんですけど。・・で、僕のその 一席空けて、隣りにカップルっぽい・・でもね、僕と同じか、ちょっと上ぐらいのカップルの人かな。「何にしますか?」なんて・・僕はもう顔を見られずに早く食べよう・・って。 そしたら、2人とも「あー、200のミディアムで」って。・・「あ、ゴメンなさい。220にしてください」で、「オマエどうすんだ?」って。(女性が)「あー、じゃあアタシ200で」・・え~・・そんな食うの!?・・って。 俺、120でしのいでんのに。・・しのいでるわけじゃない。

 

「続いて。えー、勝山市のまりこさん。」

 

 

 

 

ハガキ 「野菜の皮をむく時、包丁を使いますか?ピーラーを使いますか?」

 

中居 「あ~ どっちも使いますねぇ~ なんかねぇ 包丁使うのはね、なんか分かんないけど・・大根は、包丁でやるかな。うん、なんかね桂剥きつって、なんか「味いちもんめ」やった時に大根の・・すげぇ皮むきを練習させられて。桂剥きだー、つってなんか。これは なんか、追いまわしの仕事だ、なんつって。」

 

「ちょっとじゃあ これ練習しようか、って  ず~っと練習してて、大根だけ皮は包丁で薄~くペラ~って出来るんだけども。 あんだけ練習して!本番見たら、違う人の手だった時あったけどね(笑)フハハハッ・・ 毛むくじゃらが出てきたぞ!って。ふははっ(笑)」

 

「コマーシャル。」

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「この番組では、東日本大震災からの復興を目指して皆様からの応援をお願いしております。東日本大震災復興支援財団で支援金をお受けしていますので、ぜひともご協力をお願いいたします。」

 

平成28年熊本地震、また台風、豪雨など自然災害にて被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。こちらは義援金をお願いしております。ニッポン放送のホームページに「ON&ONAIR 復興支援のお願い」という記事がありますので、そちらをご覧のうえ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。」

 

 

コチラ ⇒ 「「中居正広 ON&ONAIR」から復興支援のお願い」ニッポン放送

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜☆

 

 

「さて、お別れですけどもね。高校野球がやってたり・・忙しいな☆ だから僕、メジャーも観てますからね、大谷。こう見えて。“こう見えて”っておかしいけど。 あの Jスポーツ、スカパーでやってるんですよ、朝(笑)」

「だから、チャンネルの・・オリンピック、チャンネルのザッピングだけじゃなくて、入力切替もやってるからね! 入力を切り替えて、大谷を観て。地上波観て。BS観てるから、もう・・なんだろ。 もう、リモコンも「オマエ・・オマエ痛えよ」って思ってるだろうね。後頭部ず~っと叩かれて、こうやって。ポン、ポン!って。」

 

「『オマエ 5ばっか・・4,5・・1多いな!』とか。入力・・入力切替、お久しぶりですー☆ また来週ぅ~」 

「今週のおまけハガキ、ペンネーム・すずきまこさん。」

 

 

おまけハガキ 「中居君は8月18日、何時頃に生まれたのですか? 何グラムでしたか?」

 

中居 「あ~・・知らない。重さもわからなければ、時間もわかんない。聞いたことない。気にしたこともないし。うん・・ ホントに8月の18日かどうかもわかんない。そんなわかるワケないでしょ!?=3 免許書とほけん・・保険証がそうなってるだけであって。ホントのことなんて、俺にわかるわけないじゃん。」

 

そうでしょ!?(笑) これみんなそうなんだよね! 生まれた時「あ~!8月18日!あの日はね」・・・って思い出せないでしょ? ・・うん。また来週

 

****************************************************


だよね、だよね~、だけどね~もう「818」はもうヅラの生活に根付いていますからね。今更「違うんだって」ってもし言われても、みんな困るワ~(設定とか色々(笑)

ということで、これからも8月18日でお願いしまーす

かっぱ橋でお買い物してる中居君、かわいいだろうなぁ。
お店での様子を説明している時・・店員さんの喋り方をマネしてて「あ~ なんかほんわかする」やり取りが浮かんできて・・ほのぼの。

 

「どこで買ったと思いますか?」「ブッブー!」
の連続質問も、なんだか小さい子供がよくやる感じで(笑)
なんなんだ、この48歳(もうすぐ49歳)は。
カワイイ、って言うと嫌かもだけど可愛いんだからしょーがないよね。

DVD屋さんといい、どんな感じで店員さんとお話してるのか・・ちょっと覗いてみたいです。
(^m^)四角い卵焼き、がんばって作ってみてね~✨


中居君は「独立しただけ」って言ってたけれど。
この1年、目に見えた成長、結果って出しにくい人が多かったと思うんだ。
でも、いろいろ考え、悩んだ・・内面を・・乗り越えた先で発揮できるはず。きっと。


アッ!・・・そうそう・・体脂肪率・・出る体重計、マジで買った方がいいよ。
・・ショック・・受けるかもよ~ん(いひひ)

 

 

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係

                           f:id:sakusaku-2:20210502002227j:plain