<値上がりスペシャル~>
中居 「どうもこんばんは中居です。『さて10月からたばこの税金がまた上がりました。加熱式たばこのヒートスティックも30円ほど値上がりました。』 30円!上がったの? 一気に?」
「『ちなみに紙巻きたばこのマイルドセブン』今のメビウスって言うんですか?えー『値段の移り変わり、1989年 220円』 マイルドセブン? 『99年 250円。2006年、7年後300円。2010年 410円』カ~・・110円上がったんだ。やるねぇ。『2019年 490円。2021年 580円』 カァ~・・・1989年に220円でしょ? ん~、なんだろ。僕が小学校の時のお父さんがなんか吸ってたのは 180円のイメージあんだよな。 うん、マイルドセブン。セブンスター。」
「で、200・・・160円、180円で、ウチのパパの誕生日プレゼントに「あ、ウチはお金が無いから安いたばこを吸ってるんだな」・・と勝手に。ただ、好きで吸ってたんだろうけど味が。 で、誕生日プレゼントに・・なんか240円のたば・・240円か?220円か、の茶色いフィルターの・・あれ洋もくだな、たぶん。あれLARKだったかなぁ?・・と、なんか あのぉ~パイプをプレゼントしたのを憶えてるなー。小学校2年生とか・・2年生とか3年生ぐらいかなぁ~・・」
「僕が中学の時はもう、200円だったかな?・・180円ぐらいかな? なんかマイルドセブン、セブンスターが180円・・200円・・CABIN、LARKが220円、240円・・(笑)ちょっと値段の話でしょ?」
スタッフ 「値段の話。」
中居 「値段の話。 だからもう、あの~・・“健康志向になってください”という勧告と あとはもうたばこは、あのーお金持ちの人の あの~・・物ですよ、みたいなことだね。」
「もうだって、1箱 20本でしょ? 1本30円? 高ッ!☆ ちょっと吸って、チュチュッて吸って、あ~・・呼ばれたから行きま~す・・なんてことも、勿体ないね。 アバ!」
スタッフ 「 ダンシングクイーン。 」
中居 「 イヒヒヒ(笑)」
曲:ダンシング・クイーン (Dancing Queen)♪(ABBA/1976)
~CM明け~
中居 「なんかそう考えたら、考えられないね。だって、俺たぶん あのラジオもたばこ吸ってたもんね。」(スタッフ「ここで?」)「ここで。 (笑)ここでよ? たばこ吸いながら。」
「なんか昔のテレビもたばこ吸いながら、なんかやってるのもあったな。・・電車・・飛行機、たばこスゴイね。・・うん。 で、吸えなくなって。で、海外に行く時、出たらまず、たばこ吸うんだけど うん、うまくないんだよね。うまくなるまで吸うんだよね。うん・・なんか気圧の問題なのかわかんないけど ちょっとおいしくなかったりして。 ふぅ~ん・・ 灰皿、あったねぇ。 飛行機はこの肘掛けのところ、うん。新幹線なんか引き出しあったね。」
「『その後、美味しい生姜焼き屋さんに当たりましたか?』 当たってないですね!」
「生姜焼きを食べまして、当たって。3戦やって3戦目で勝ちまして。んで、この間も ちょっと目的が・・んとね、ちょっと前からカツカレーを1回どっかで挟みたい!と思って、カツカレーってね・・なかなか見つかんないんだよね。その洋食屋さんで探せばいいのか? カレー屋さんなのか? とん・・でも、トンカツ屋さんのカツカレーが食べたいね。 で、おそば屋さんまで行くとカツがない、とか。」
「んで!☆ その日もカツカレーを食べよう♪と思って。んで、車を・・あっ! 車・・や~、久しぶりに洗車したぁ✨ や、洗車したって自分じゃなくて。半年に1回、ガソリンスタンドにやってもらうんですよ。 で、その半年の間は 1回やってもらったら、もぅあとは自分で半年ぐらいは、拭いたり。水拭き、乾拭きだけど。もうここ・・8月から9月にかけて、もう雨が!・・雨降ったらもう終わりだから。 僕が行ける天気の日、で夕方とか雨降っちゃイヤだから・・でも、意外と雨の日が多くて。「あ。この日だ~」と思って、ガソリンスタンド持ってこう・・って」
「半年ぶりぐらいかなぁ~ すっげぇキレイになったワ✨」
「や、“その間 水拭き乾拭きすればいいじゃんか、自分で” って言うんだけど、またすぐ雨降るから!! 雨降ると水垢がやっぱり、ワッと出てきてね、すぐあのぅ~・・ホコリっぽくなっちゃうんですよ。 だからなるべく、だからもう この雨がなくなる日・・をメドに。で、しばらく晴れが続く時をメドに・・って考えたら、それだったれあ先週かな~。キレイになった♡やっぱりカッコイイなぁ~♥ オレの車✨」
「で、カツカレーを何日か前食べようと思ってたんだけども、カツカレー屋さんなくて、トンカツ屋さんかな? 洋食屋さんかな~?つって 。ん~・・で、百貨店の上行ったの。うん。(゚ー゚) でも、どっこも・・洋食屋さんも、カレー・・もう全部並んでるから。あの~・・お惣菜買って。「カツカレーないなぁ~・・」と思って。」
「また何日かして、トンカツ・・・すいませんッ、生姜焼きを目指して行ったんです、また。生姜焼き目指したんですけども、そしたら2店舗あって 2店舗行ったんだけど、2店舗とも休み。・・・・・」
トンッ!=3 「ハァ~ッ⤵⤵ ダメだこれ・・」💧
「でもね、商店街だから。これまた違う商店街ね。商店街だから、ま、ラーメン屋さんもあったりだとか。おそば屋さんもやってるな~・・と思ったら・・ほんっとたまたま。“日乃屋カレー”。・・カァ~ッ・・出会った・・☆.+* 何日か前からカツカレーを・・「カツカレー、カツカレー!」って言うと辿り着けないんだね。違う目的で行ったら、フワッと出逢えるんだね。」
「「女の子かわいいコ、いるかな?」って歩いてるとなかなか会えないけども。別に俺、女の子なんか全然きょうみ・・・「! 居た✨」みたいな。」(スタッフ 笑)
「んで、日乃屋カレーがあって、そのもう何店舗か隣りに・・この ヨーロッパ風欧州カレー、インド風・・これ全部でも・・あのー表紙のカツカレーがあんのよ。 美味そうだなぁ~♥ どうしようかなぁぁあ~・・・ 日乃屋カレーにした!! 隣りの隣りがね、“カレー”って書いてあるんじゃなくて “カリー”って書いてあんだよね。もうその時点で俺、あんまり・・俺の好きなやつじゃないなーって。“何々カリー”って書いてあったの。 オレは・・(笑)“カレー”がいいの。」
「美味かった♪」
「これが、大盛り・普通・7分目ってあんのよ。・・で、大盛り行こっかな~と思って・・あぁ・・ちょっと抑えようか・・と思って「普通」。もぅお客さんは1人しか居なかったの。 普通・・『普通って、ご飯どんぐらいですか?』つったら、「あ、コンビニのおにぎり🍙3個・・3個半ぐらいですか?3個から3個半ぐらいですね」・・『あ~・・そうですか』 あ~じゃあ大盛りだったら、4つ5つ分ぐらいかな? あ~大盛りにしよっかな~?・・ん、普通でいっか♪」
パンッ☆ 💡
「7分目にしてみよう。」(゚ー゚)
「って、7分目買った。760円。 で、確かに あのー 僕のサイズじゃないのよ。まるっきり、これ2回行くぐらい・・食べれるのね。でも、前も話したかもしれないけど、あの~・・なんつぅんだろな・・もう、たらふく!食わなくても・・いいんだ・・ってことに・・やっぱり「美味しい」をずっと味わいたいのよ。美味しいをずっと味わいたいわけじゃん。ね?脳に。」
「美味いだろぉ? カツカレー、生姜焼き、ハンバーグ✨ 美味いだろぉ?チャーハン、ラーメン・・美味いだろぉ?✨・・っていうのをずっと続けたいの、脳は。 だから、大盛り。“食べれるまで”。腹が引きちぎれるまで食べたいわけですよ。ねっ?」
「それはず~っと「美味しい」って感じたいから。でも、7分目・・ほんっとに、あのいつもの半・・3分の2、4分の3。3分の2ぐらいでも、食べた後、ちょっと時間経ったら お腹一杯になってる。 “まだ食べれんのになぁ~”・・・とは思うけども。だから、なんだろな?・・こういう風にしていけば、そんな太らないよね?」
「そんなことない? そうだよね! だから、俺も家でそば食べる時って・・あの~ 2人前なのね。それをね、3回に分けて食べたことがあったのよ。 あのね、んー・・2束あって、8分目にすると残り12個残ってんのよ。で、次 8分目にすると、え~・・4残ってんのよ。 8、8、4になっちゃう。この4じゃあんまりにも足りないつって、新しい封を開けるのよ。これがめんどくさい。」
(スタッフ 笑)
「古い4と新しい・・なんか4を足すみたい。これ、いつになったら帳尻合わせてうまく行くのかなーと思って。それでも、食べた後は これでも全然大丈夫だぁ☆って。だから、この“美味い!美味い!”を「おいしいね、おいしいね~♪ カツカレーうまいね~♪ トンカツうまい! 生姜焼き、ハンバーグ、カツ丼・・(笑)天丼・・うまいね~♪ ラーメン、美味い♡ チャーハンもうまいねぇ~⤴ うまいねですね~♥」を・・これを消すには、たらふく食うことがなによりも、そのバカになってる脳の「うまいね病」を消してくれるものだと思ってたから。」
「でも、7分目も全然大丈夫だね。 ま、ちなみに今日ですけどね。」
(スタッフ 笑)
「さっき。(笑) さっき。カレー、美味かったな! 久しぶりだったな、いつぶりだろ。でもああいうチェーン店って、うん・・やっぱりチェーンになる・・なるべくしてなってんだろね。うん。 美味かったぁ♥ でもあれちょっと大盛り食いてえなぁ~・・ホントに! ほんと、揚げたてなのよ。あぁ~♡って ご飯も美味かった。臭くなかった。大事なんだよね、ご飯が臭いか臭くないか。」
パンッ!☆=3
「そんな中ぁ え~・・もうちょっと 随分前の話だから、してもいいかな。うん。」
「そうだね、僕ね なんだろ・・ま、時事ネタももちろん、ねっ?あの大事ですし。大事なんだけど、なんかねこう・・やっぱ俺、タイムリーが好きじゃないんだろね。なんでだろな・・」
「そうだ、タイムリーな時に、タイミングに タイムリーな話をするともの凄くタイムリーにネットに出たりする、っていうね・・あれを俺、嫌ってるね。なんかもぅ “ひっそり” したいんだろな。だから、やぃやぃやぃやぃ・・もう、やぃやぃやぃやぃ言わないでください・・・(゚ー゚) (笑)・・・そんな脚光を浴びるようなことを・・あげないでください。」
「しばらく前の話なんですけど(笑)あの~ このコロナで、僕の知り合いがやっぱりこう・・「コロナ感染しました」「濃厚接触者になってしまいました」・・って。何人かいるんですよ。 で、僕の知り合いで・・濃厚接触者になってしまい・・あ、家族が居て。あの子供が熱を出して、行ってみたら あの陽性だったと。で、親は お母さんは陽性でお父さんは陰性だと。 でも、お父さんもいつ陽性になってもおかしくないみたいな。で、結局、え~・・2週間。おうちで隔離されるって。子供1人だったのかな?」
「『え~・・そっか。しんどいな~』って。んで、え~・・差し入れをしたのかな。うん。 もう何が好きとかも 家族のことも・・友達、その知り合いの奥さんも知ってるけども・・でも何が好きまではわかんないし。子供っちは何が好きかもわかんないし。 でも、2週間ってなかなかじゃん! なんかこう、楽しい・・食ぐらいしか無いんだったら、何・・ゲームを送ってもアレだなとか・・ね?みんなが・・つったら、なんかお食事かな~?なんて思いながら。」
「で、それこそ百貨店行って、豚しゃぶ。うす~い豚。それをなんか・・「400gください」。ああ・・いい値段ですね。このヒレステーキ・・わ!高っけえな・・(笑)「これ1枚ください」・・高いから。ヒレ・・あ~、じゃあサーロイン2枚にしようかなぁ・・ほんで、ちょっと高めの桃🍑・・桃とスイカ🍉とシャインマスカットとえっとぉ・・普通の巨峰🍇みたいな。 こうセット・・“お見舞いセット”じゃなくて、ちゃんと1個ずつ。ちゃんと自分で選んで。こういうのがいいなとかって。」
「で、電話して。『もしもーし。あ、今 家の近くにいるから』なんつって。「ぅお~!」つって。『差し入れ。家族で食べな。大丈夫か? 体調は?』「全然、大丈夫。熱も出てない」って。「ただもう、外に出れないっていう感じ」・・『そっかぁ・・これ家族で食べなよ。たぶん、これ絶対美味しいから』って。『すっげぇ 高ぇからな、オマエ。これすっげぇ高ぇからな!大事に食えよ。』」
「『桃は熟せ』みたいな。」(゚ー゚)
「『桃(笑)・・2日、3日置いた方がいいよ』。もうね、自分では買わない値段だね。 自分ではやっぱり、この“シャインマスカット” とか・・“巨峰種なし”とか・・だから、結構高いのあるね。 たぶん、高い方が美味いんだろね!?・・(笑)安いのでも美味いんだろうけど」
「『あとな豚しゃぶな』って。『豚しゃぶってオマエなんかたぶん、豚しゃぶって家でやるかどうか、わかんないけど。これしゃぶしゃぶして。これ美味~いから。俺もよくやるけども』って。『でもこれは、オマエの買った肉は俺は買ったことがないからな』って。買ってあげたのはアグー豚だったの。アグー豚のうっすいしゃぶしゃぶ。僕はいつも鹿児島産のやつなのね。うん。“アグー”までは行った事ない。 でも鹿児島産のやつでも俺は十分美味いけども。それは俺も食べたことがないけど、たぶん・・『俺がいつも買ってる鹿児島産よりも高いやつだからな。美味いと思う』」
「そしたらなんか、みんなが「家族みんなが美味い、美味いつって。こんな美味いの食ったことがない」なんつって。日頃何食わしてんだろな、ってちょっと考えさせられました、みたいな(笑) ほんで、まぁま・・で、隔離が終わりました。で、何人か居たから。で、こうやって自分で『これ玄関に置いとくから』なんつってて。その時は「お返し」つって・・アイツが・・そいつがバカなんだろうな・・「あ、お返しっス」みたいな・・そのシャインマスカット買ってきてんのよ。」
「『オマエ、何?これ』って。「シャインマスカットです」って。俺・・・オマエにシャインマスカット、あの中入ってたよな?って。「あれ美味かったです。で、いろいろ迷惑かけたんで。シャインマスカット。」・・なんのひねりもねえなーって。お返しシャインマスカットっておかしいだろ?って。 や、持って帰ったけど。」
「でもなんか、まぁ俺 こんなこと言うのもあれだけど。俺。やさしいな~」
( ̄▽ ̄)☆
(スタッフ 笑)
「1人でさ~ 百貨店行ってさ、1人で買ってさ。1人でナビで行って(笑)こうやって行って(笑)ほんで・・や、もうホラ、そんな近所じゃないから。都内つっても。もうちょっと郊外に近い近所だから。 1人で行って・・あ~これ差し入れ~・・なんつって。何人か行ったな~・・でも、みんななんかフルーツは喜んでくれるね、うん。フルーツとあの~ 豚しゃぶ☆」
「豚しゃぶ、食べたことある? 食べる?日頃 豚しゃぶ。」
(スタッフ「日頃、なかなか無い」)
「マジ? 俺、ぶったしゃぶはもう・・レギュラーだね!♡ 週1・・あ、もうすっげぇ助かんのよ。あと、百貨店のサラダってたっかいよね!」(スタッフ 笑)
「ほんとに! 俺、いっつも思うんだけど。俺はね、200gなのね。あの・・100か 200だったら、200買うのよ。でも100でもいいんだけど。100じゃちょっとね・・あまりにも少な過ぎんのよ。でも200gはやっぱりね、物によるのよ。だいたい、500円ぐらいすんだよね。百貨店のサラダって。あれ、200買ったら 1000円だから。100、2種類とかでもいいんだけどね。でもやっぱ、サラダで1000円って高いよね!・・」
「コマーシャル。」(゚ー゚)
~ 曲なし ~
~ CMへ ~
~エンディング~
中居 「豚しゃぶ、楽なんだよな。ほんとに。もうなんか買って、そのままパックのまま、なんかもう しゃぶしゃぶ♪やって、なんか飲んでると。」
「もう、夜めんどくさくて☆ほんっとに! あ、“豚しゃぶ”ってみんなあんまりやらないね? なんでやんないんだろ?めっちゃくちゃ美味いよね?✨ “今日、何しようかな?”今日豚しゃぶでいいや☆冷凍の中のあれ出しておいて・・豚しゃぶでいいや・・うん。」
「・・めんどくさいよな~・・うん。 結局やっぱり、お惣菜になっちゃうんだよなー。もう一番もう・・もう鶏だらけだね。俺、鶏食うな~。あの 焼き鳥。ねっ?百貨店の下の焼き鳥。唐揚げ。え~・・あと、あの手羽先! この3つをず~っと順繰り、順繰りしてるなぁ。でも、手羽先がうまいなぁ~♡ うん」
「・・今日どうしよ・・今日、どうすんだっけ? もう決まってないとヤなんだよな~、今日の夜。トンカツ食ったでしょ・・あ~、もうねえなぁ・・タコだな! 今日はタコ刺しだ! また来週。」🐙
「今週のおまけハガキぃ~ そのこさん」
おまけハガキ 「カレーライスは具ゴロゴロが好きですか? それともルーに溶け込んでるのが好きですか?」
中居 「ルーに溶け込んでるのが好き! また来週。」
****************************************************
なんか今週は結局「食べもの」のお話だったような(笑)
私の頭の中にはシャインマスカット、桃、スイカ、豚しゃぶ、カレー、生姜焼き・・焼き鳥、手羽先、etc・・タコ!! みたいな(笑)
そして、腹が引きちぎれるほど食うことが、たらふく食うことが、なによりもその “バカになってる脳の「うまいね病」を消してくれるもの” ・・という発想の衝撃(笑)
ええええぇえ?・・・
そういう考え方?・・わ~ぉ!新価値観!!!!
もうお年頃的にも 腹7分がよろしいかと存じますわよ、中居さん♡
しかし、たばこって・・
今は映画の名作の名シーンでさえ、排除しようとする動きがあるけど・・いやいや・・昔、いやつい最近まで「大人の男性の大半がタバコを吸う」という文化が存在していたのに。なかったことにするのは変だろ~と思う今日この頃。
映画やドラマ、小説とか・・コンプライアンスだかなんだかしんないけど・・
昔のは別にいいんじゃないの?そういう時代が実際にあったのだし。
直江先生なんて・・倫子にいつも注意されてたけど、・・あのたばこを吸うのがまたカッコよかったのも事実。和賀ちゃんも♥
実際のたばこの煙は・・イヤだけど・・昔の名シーンはそのままにしたいですね。