<会員になったりしてますか?スペシャル>
中居 「どうもこんばんは中居です。『さて、会員制レストランがちょっとしたブームのようです。年会費を払うとお店の場所を教えてくれて、予約が取れるようになります。お寿司屋さん、焼肉屋さん、おでん屋さん、ラーメン屋さん…会員制は日々、増えているようです。 会員になる人のメリットとしては、選ばれた人しか入れないという優越感を持てる。年会費を払った分だけ、普通のお店よりちょっと安く食事が出来るといったことがあります。 中居君、会員制のレストランのメンバーになったりしますか?』」
「 ないですね。 (笑)…うん。・・無いなぁ! 全く無いですねぇ。」
「あったらいい・・あ~でもなぁ こういうところだろうなー。こういうところ・・お金の使い方ってこういうところだろうなぁ~・・うん・・ 無いです。」
「『優越感を持てる』 “選ばれた人しか入れないという優越感” あのねえ、“優越感に浸る”・・うーん・・ちょっと ブランド物を持って、なんかこう…うん、“いいだろう”って 思って もらう、うん。・・これが無いから・・これが無いから残念なんですけど。アッ!今日ですね、まだ僕ね正月なんです。」(スタッフ 笑)
「見てぇ☆ 珍しいでしょ? わたし… ブレスレッドと指輪と …日頃見せない(笑)時計してるんですよ、コレ。これね、正月用なんですよぉ お休み用で(笑)やってるの。 1回取ったんだけど、2~3日前からお仕事が始まって・・ほんで~・・んー、その時に外したんだけど、またつけちゃった今日・・」
(゚ー゚)・・
「でも、これいいと思う! でもこれどうやったら入れるかも分かんない。あのー携帯のやつですか? ネットじゃないとダメ? じゃあ無理ですね。 もうその時点で諦めちゃうんだよなぁ でも、ほんとに年末年始とか、ちょっとご飯…「じゃあ忘年会ちょっと行きましょうか」「どっかじゃあ押さえようか?」って時に、僕のそのレパートリーのなさ!・・・うん! もう・・でも“いきつけ”が無いから。行ったことがあるのは、そこ…ちょっと聞いてみようか?って所が、2軒ぐらいしかないから…こういうのあるといいんだろね。」
「え・・アプリとか出来ないとダメ? ネット出来ないとダメ? ・・じゃあ諦めようかな・・そうなんだ・・お金の使い方、こういうところに・・なんかそうだね、会員制だから ゴルフとかも・・なんか1個会員持てばいいのに、って。俺のだって地元の友達 で会員に入ってるゴルフ場あったりするから。・・・あ~じゃあ俺も1個ぐらいあった方がいいかなと思うんだけど、これが入れないんだよなぁ~~・・残念なんだよなあ~ そういう もう、ホントに=3 お金の使う・・お金を使うことはホントに、才能だと思ってます。僕はその才能がホントに無いと思う!」
「・・こういうところに使わないと 俺、何に使うのか・・あ、でもね 年末ちょっとお金使ったんですよ。その話しましょうか? えー 少年隊。」
スタッフ 「 仮面舞踏会 」
曲:仮面舞踏会 ♪(少年隊/1985)
~CM明け~
中居 「改めましてぇ 2~3日前から収録とかが始まりまして。えー それでも えっとぉ 僕は 今日から ・・あ、だから、今日から!ちゃんとしよう☆と思ってます。」
「うん、今日から。 (笑)2~3日前から始まってんですけど、・・なんか今日からにしよう と思ってて。今日から、あのぅ・・なんつぅんだろな・・なんか タレントになろうかなと思ってます。」
「えー 年末年始、ドカ食いする!ってわたくし・・え~ 宣言しまして。えー ありがとうございます! 3.2キロ☆ 増えました。」
スタッフ 「(笑)63キロ?」
中居 「早かったなぁ~・・・俺、11月12月がんばって💧・・60㎏切れないな~・・と思ってたんだけどなぁ~・・ん~・・およそ10日間!10日間ぐらいあったのかな?・・毎日食べてたら・・うーんダメだなぁ、もう・・お酒もねえ 飲んだなあ~」
「家で飲むような・・もうだいたい、28ぐらいから始まっちゃったのかな? あの おかしい生活が。だから、朝起きて、あのもう… なんかお酒飲んじゃうみたいな感じかな。 ちょっともう、お正月だけなんですけども 日本酒とかも朝から飲んじゃうみたいな・・ず~っと もうなんかお茶のように飲んじゃうのね。」(スタッフ 笑)「フ・・ハハハ(笑)カカ・・」
「お茶を飲むように日本酒を飲んで。で、夜もず~っと日本酒を・・すげぇ~美味しかった✨ もう最高だったな♡ うーん。昼間からね、ほんと飲むことなんてないんですけども この1週間、10日はいいかなーと思って。 で、毎日飲んでましたね。」
「でもね、年末・・だから、えっと・・31と三が日の3日、4日ぐらいは・・のために年末はいつだっけ? 29とか30ぐらいに百貨店に行って、もうちょっと それこそ、お金使ったんですよ。えっとね・・8,000円ぐらいのタバラガニ。」
スタッフ 「 タラバガニ? 」🦀
中居 「タバラガニ。」(スタッフ 笑)
「・・・たばながに?・・」(スタッフ「タラバガニ。」)「たばらがな・・(笑)あらなんだ☆ たばらね・・たばら・・・カニ。・・のなんか・・を買って。」
「あと、クエ! クエ…ちょっと そんなにいっぱい買わないのに5,000円ぐらいしたんですよ。・・買って、これをもう鍋をやろう♥みたいな。30、31日はそれで行こう!みたいな。」
「だっ・・エビ・・タバラガニと?・・クエと なんだっけな・・毛蟹!・・(笑)毛蟹も8,000円ぐらいして。これで、あと 30…30、31、1、2、3ぐらいを まぁ乗り越えよう!みたいな。それだけで、もうだって 1万5千とか、2万ぐらいしたんですよ。 どうもちょっとね、悩むんだけどね。悩むの…長くなかったな。『買っちゃえ!』と思って。行ったれ!みたいな。」
「で、買って。30日、それ鍋で食べて。で、31日も なんかそれ食べて。そしたら、2日間でなくなっちゃったんだよね。」(スタッフ 笑)
「これが大変・・これが、もう計算が狂っちゃうんだよね。31で終わって。1日の日、元旦☆食べる物なくなって。 一応、31日は 年越しそだ。“としこしそば”。…え~…天ぷらそば。自分で作って。これ別に(笑)いつもと同じ天ぷらそばなんだけども。 天ぷらそば食べて。それもエビもいつものなんかね・・いつも買ってる“10本1,200円”みたいのがあんのね?冷凍で。 それがね、10本1,900円ぐらいな・・デカいのがあって、それを買って。ほんで、それで年越しそばだ♪つって食べて…で、夜は鍋やって・・って。30、31やったらホントになんにもなくなっちゃって・・」
「やっべ! 元旦なんにもなくなちったよ! ど~しよーかなあ・・」
「で、昼間は 一発目はチャーハン餃子食べたんですよ、お昼。それは冷凍の餃子とチャーハンは自分でサトウのご飯で作って。美味かったの♡ あっと言う間に終わっちゃったんだけど。それからもぅずーっとお酒飲みながら、ずっとしたら、夜何もないなぁ・・つって。・・元旦ね・・夜なんか、ハムと なんかたくあんみたいなので乗り越えたのかな?」(スタッフ 笑)
「なんもなくて。あ、ホッケ・・があったっけ・・ホッケ食べたんだっけな?なんか酔酔っ払ってよくわかんなかったな。・・あとそうだな、年末はもう食べよう!と思ってたから。えっと、カツカレーはね、ライオンっていうね黄色い看板の、なんかね洋食屋さんがあんの。知らないかなぁ? あんのよ。」(スタッフ「ビアホール?」)「あ!?そうなの? ちょっとなんかね、おしゃれな… そこのカツカレーを食べに行ったな・・と、ちょっと高めの行った事もないような…フラフラしてて「あ。お寿司屋さんがあった」と思って。ビルの中に・・あのね 道沿いにあるお寿司屋さんはちょっと入れないんですよ。ちょっとドキドキしちゃって。ビルの中だったらいけんのかなと思って。」
「百貨店で行こうかなと思ったんだけども。ビルの中に入ったのかな。で、ランチがあったから、ウワぁどうしようかな?・・って何回もそこ行ったり来たりして。ここ行っちゃえ!って。入っちゃえ!と思って入って。そしたら、3,800円のランチ。お寿司。あれ何日だっけなぁ? 29とか30日かな? お昼ご飯。」
「で、行って・・パッと行ってパッと帰ろう!と思ったんだけど・・これが・・また面倒臭いことになっちゃったんだよなぁ💧・・ ランチだからさ、あの~ なんか板に まな板みたいな小っちゃいのにドン!と出てくるかと思ったら、これがまた一貫ずつ出てくんのよ。🍣」
「や、俺 そういうつもりじゃないんだよなって・・この一貫ずつ・・もしかしてこれ1時間ぐらい居なきゃ・・お昼ご飯で1時間ってキツイでしょ? で、僕 車で行ってたからお酒も飲めないし。これはマズイなぁ~・・カウンターで。1人で。」
「隣りにねぇ あのおじちゃん2人。“おじちゃん”つったら、たぶん俺ぐらいなんだろうな。まぁ俺も“おじちゃん”か。なんか居て。全然、僕になんかこう「あ~中居だ」みたいなことは全然ない。あ~、これ僕・・わたくし、苦手なヤツだな~と思って。友達同士でいればいいんだけど、1人だから。」
(゚ー゚)
「ゆ~っくり。「まずはナントカのナントカ・・のナントカです」・・」(スタッフ 笑)
「今・・今ゆったの・・何が出て来たかわかります? 僕も何もわからないです。もう名前もわからない。ゆってるコトがわからない。「あ~、はいはい」(゚ー゚) なんて言いながら。 で、その間さ 手持無沙汰だから、携帯・・とかいじったりさ。携帯いじっても何も見るものが無いから。・・こうず~っとなんか、待ち受け画面を見てる・・みたいな。・・フハハハッ(笑)」
(≧▽≦)=33
「で。あのメールのむか~し、あの…メール、僕にくれた人の過去のやつをちょっと見てみたりとか(笑)ほんとだったら、なんかこう、なんか…1人で見てるのみんな何観見てるか分かんないんだけど。こうやってない・・なんかやってる風で・・それで、すっごい美味しかったんだけど。なんせ、もう遅くて。出てくるのが。 で、1貫出てきたらさ、もう秒で食っちゃうでしょ? 秒で食って、ずっとまた、これ待ってるのよ。」
「たぶんね、3~4分待ってんのかな?・・1個ずつ。全部でね、10貫ぐらい出てきたのかな?・・うん。3,800円。お味噌汁付き。もう全然お腹いっぱいになんない。なんせさ、ご飯が少ないから。」(スタッフ 笑)
「言えばよかったな。「ご飯大盛り」って。小っちゃいのよ! なんかおかずだけ・・上に乗っかってるおかずが凄くおっきくて。それはちょっと得意じゃない寿司屋。でも美味しかった。」☆.+*
「ほんで、何食ったっけな・・ラーメンも食ったなぁ。あ!・・そうだ全然・・年越して立ち食い寿司行ったな。“立ち食い寿司”。えっとね、16貫食ってね、せんはっ・・1,500円ぐらいだったかな。うん、全然こっちの方が美味いなと思って(笑)・・ハハ・・『お好みでいいですか?』つって。立ち食い寿司。」
メモをチェックしてるような雰囲気で・・「立ち食い寿司屋さんでしょ・・」
「んで!」
「え~・・ライオンのカツカレーの話したでしょ・・え~・・カニとエビ買ったでしょ・・」(ペンでチェックする音)
「で、1日しのいだから、2日の日に…もう、お酒飲む前に百貨店行こうと思って。え~ なんか駐車場入れて、百貨店行ったら・・開いてないんだよね、2日って。俺、2日からやってんじゃないかな?と思って。2日行ったらやってなくて・・・やぁっべ・・ど~しよ~・・シャッター閉まってんじゃん💧・・って。 だったらもう・・駐車場に入る時に言ってくれりゃいいのに・・なんだ、やってないや・・って。次どこ行ったんだっけ・・」
「ぐる~っと周って。で、いつも行ってるスーパー行ったのか・・スーパー、小っちゃいスーパーしかやってなかったのかな。あの~ マルエツクラスのやつかな。もうちょっとおっきいスーパーとかもやってなくて、2日。2軒ぐらい回ったんだけど・・で、小っちゃいスーパー行って、なんかちょこちょこって買って。2日をしのいだら、3日からやってたワ!・・うん、3日からもうドッサリ☆買ったけどね。」
「なんか、味しめちゃったんだろな。またあの…“タバラガニ”?・・」
スタッフ 「 タラバガニ。」
中居 「・・たばら・・に・・を買ったワ!ちょっと(笑)それは年末の高いやつはあれだから、ちょっとや・・(笑)ちょっと小ぶりの。でも! 4,000円ぐらいすんのよ。小ぶりのやつでも。それだけ買って、これで何日か持つかな~?と思って。で、クエやめて、もう。クエはもうちょっと高いから、タラにしてみたいな。それでなんか、過ごしたかな。」
「・・そしたら・・3.2 増えてた・・」
「・・うん。そんな正月だったな~・・ダ~メだな。💧ダメだけど・・う~ん・・ちょっと食い過ぎたな・・で、今日から! あのもぅ タレントとしてやってこうかな、と思いますよ。うん。」
「あ!それとあれだな。 メガネ作った。」✨
「新しいメガネ。うん。作ったんだけど。これもね、行ったこともないメガネ屋さん行って。アドリブで入って。んで~・・「あ、これとこれ」・・つって。んで、年内出来ればいいな~と思ったんだけども、年内越しますね~なんつって。で、ちょっと薄~く色入れてもらって。度とかも・・度とかも久しぶりに・・何年ぶりかな?作って・・」
「いつもだったら、家電量販店で作ってもらってたんですけど。たまにはちょっとメガネ屋さんで作ってもらおうかな、と思って。ちゃんとした所で。作ってもらって。これなんですけど・・・」
(コバヤシくんに見せてる?)
「あんま分かんないでしょ? でもねぇ・・あの~・・なんだっけな」
カチャッ☆
「このフレームって言うんですか?・・あの外国のブランドのやつ・・前も話したっけな? 外国のブランドのやつはもう、ダメ・・あの鼻高い用に出来てるから。も・・ほとんどね、ズレ落っこってきちゃうんですよ。僕みたいな鼻の低い人には。 だからね、このね 鼻のところになんかフックみたいのがあると、ズリ落っこって来ないっていうやつのフレームを選んだら。・・でもね、凄く見やすいんだけど・・」
「前のやつは・・あの~・・前のやつのメガネをかけながら、度を調べてもらって。え~『改めてじゃあちょっと検査しましょう』もうちょっと良くなり…もうちょっと見えやすくなりますよ、って教えてもらったんだけど。確かに見えやすくなったなと思うんだけど。・・これだとね、もう近いやつ全く見えないんだよね・・良すぎて。遠くが凄くクリアになり過ぎて、「あ!これ近いの全然見れないや!」と思って。だから良くなったからかな? 遠くは見えるけど、近いのが全然見えなくなっちゃった・・」
「これ、でもね2つ・・・3つ作ってもらったかな。うん。前のやつ・・んーでも、どうだろ・・うん・・うん。それがなんか自分の年末年始、なんかちょっと・・買い物したぐらいかな~・・」
「あとは でもちょっとだらしなかったな、ほんとに。なんでだろなぁ~・ほんっと」
「なんか食べ過ぎたな~ でも美味かったな~ 全部美味かったな~♡・・“おかずとご飯”食べなかったんだよな~。 おかずとご飯を歩いて、探してて・・お寿司屋さんとか、つけ麺屋さんとか、中華屋さん入っちゃったんだよな・・うん。 あれダメだな・・」
「でも、もう えーと今日から、え~ お昼・・からのお酒はもう・・お昼からのお酒はもう結構前・・んと~・・もうやめてましたね。で、夜のお酒は・・でももう、今日からちょっとお酒ももう・・またやめようかな。これで一緒にご飯もやめて・・アア~ッ・・キツイな・・またつまんない日が始まんな~、そしたら。」⤵
「2022年ですから。 今年はね! なんとか!こうなだらかに…こう上がることはなくても、こう急に下がんなくても なだらかに下がるように。あの~ しなきゃいけないですね。ゆ~っくり。ドーン!って落ちちゃうと、アレですから。なだ~らかに坂道を降りて行く・・感じ。うん。なだらか・・急に下山するんじゃなくて、なだらかに下山したい。・・っていう感じかな?」
「さあ、そんな中で・・あ! 良くないんだなぁ~・・本来ならば、正月からノートにつけて、ラジオで話す話をこうやってメモっていこうかなと思ったんだけど。 それをず~っと・・今日・・あっ!今日出来なかった・・なんかつって、じゃあ明日やろう!と思って。で、次の日になって昨日のを憶えてるから「あ、昨日はこうこうこうで・・」って憶えてて・・で、その日も書くのやめて。で、結局、1回も書かなかったのね。」
「良くなかったね。結局いまやっぱ、や~書いとやよかったな~って。だって、今もう全然記憶がもうグッチャグチャ★だもん、だって。この10日間ぐらいの。グッチャグチャで・・だって感じてたこととか、書いて・・全然書いてないんだもん。ダメだな、こういうのも。 こういうのやんないとダメだな~・・」
「あれ?思ってたこと、感じてたこと全く・・全くいま思い出せない。だらしない生活だったな~・・・・」⤵⤵
「で、1回目の収録かなんか 特番だったのかな?・・もうやっぱあれも良くないね。💧 それもちょっとなんか・・午前中やりまーすみたいな。もう 声のボリュームもおかしいし。ま、滑舌もおろか。声のボリュームと・・なんかこう・・本番中にお話をどなたさんから聞いている・・もう電波の立ち方とか。 あれ良くないね~・・うん・・」
「かと言って、正月もずーっと緊張感持ちながら、っていうのも無理だろうし。昔、憶えてるな・・1月のね・・5日かな?6日かな?・・確か名古屋だったっけな~?・・正月明け、ライブが一発目っていうのあったかな~・・」
「・・・無理だよね?・・・」(スタッフ 笑)
「だって、昨おとといまで、そんなタレントを意識した生活してないわけよ。その4~5日の間ね。で、「明日からライブです」つっても・・もう、無理だよね。もちろん、体も動かなければさ・・その キャーッ✨って言われたら、ゥウウ・・なんだこれ?💦みたいな。・・(笑)」(スタッフ 笑)
「ウワ!なんだ・・そんな俺・・オレそんなんじゃないんだよ💧 僕、そんな人間じゃないんだよ・・昨日・・(笑)昨日までの僕を・・見せてあげたい・・僕、みんなが思ってるほどの人間じゃないんだよ・・なんか声も出ないし。歌もなんか、ガラガラ・・ガラガラなのか、なんか分かんない。・・なんか体重かったの憶えてるな・・何年前だろ・・10年以上前かな~・・ん、そんなのあったな・・」
「と言うことでございまして! え。“たいしたことないお正月”でした。」
(゚ー゚)
~ 曲なし ~
~ CMへ ~
~エンディング~
中居 「だからこれ、10日間のネッ・・ブレスレッド、ネックレスと指輪さん。これもう、またこれ1年ぐらいしないんだな。・・すっげカッコよくない?♡」
「・・これもう今日外しちゃうな~・・ うん、メンテナンス出そうかな?こいつ。 すげぇキレイキレイにしてあげたい♡ これもう、テレビでしたことないな~・・」
「 Σ アッ! この指輪とかブレスレッドはこれライブでやってたな、昔。ライブの時にやってたような気がする・・あ!やってたやってた! 白黒やってたな、これ。」
「ま、ということの話で。今年もよろしくお願いしま~す、だって。」
「今週のおまけハガキぃ 勝山市のまりこさん。」
おまけハガキ 「すき焼きを食べる時は卵につける派ですか?」
中居 「 つけない派です。・・すき焼きがそんなに好きじゃないんだよね・・あれ甘いんだよね。また来週☆」
****************************************************
2回も「ライブ」の話が出てきました。
正月明けのライブは無理・・僕、そんな人間じゃないんだよ・・と言ってライブでつけてたアクセを付けてお正月を過ごし・・メンテナンスに出してキレイキレイしてあげたい♥・・という中居君。
なんとも愛おしかった。
たまにはね、のんびり。美味しい物を食べ過ぎちゃった・・ってのもいいでしょう。
でも昔みたいに暴飲暴食しても、すぐ元に戻せないし。
なんつったって、数値が・・というお年頃・・ゆるやかに~・・少しず~つもどして、ガッと急激に悪化しないように日頃からのんびりと健康に気を付けて過ごしてね。
健康になれば、またお仕事の活力が戻って「ダメだな~💦」ってことも減ると思うわ。
うん✨大丈夫、大丈夫。
どんな時も中居君を応援しますよ~♥
♪。.:*・゜♪。.:*・゜