さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2022/10/01「中居正広 ON&ONAIR」WBC予想/この50年良かったな/自分もお客さんも奮い立たせるテーマ

<唯一の楽しみスペシャル~>

 

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。『10月になりましてプロ野球も大詰め…』どぉ~なってんだろ!?!!  これ生放送じゃありません。 どーなってるんだろなぁ~ 今ぐらい…今、9月の中旬・・そうねぇ~・・ジャイ・・ジャイアンツどうしてんだろ?・・💨」(スタッフ 笑)


「・
や、でも面白いよ セ・リーグパ・リーグセ・リーグは2位以下・・パ・リーグもどうなってんだろ!? どこがクライマッ・・どこが優勝したん・・決まってるかな?10月?・・残りだから・・これを収録してる時・・残り20試合・・あ~!決まっ・・いや、分か・・決まってるかあ


「・・ちょっと置いといて・・『来年、3月のWBC…』(笑)」

パンパンパン(手を叩く音)

(スタッフ 笑)

「チャッ(パン☆)、チャッ(パン☆)、チャッ(パン☆)・・え~『日本は3月の9日から13日の東京ドームでの“プールB”から登場。 日本、韓国、中国、オーストラリア、予選突破後の突破国の5か国で1ラウンドを戦う。』・・ぃい~え~  侍ジャパン。 くぅぅ~~ 後で話そうかな?」(スタッフ 笑)


「や、もう・・もう書いてますもん ベストメンバー もう今年の春に書いたやつと全然違うね! んで~、今もう えっと毎日新聞を見て・・あの 今・・あとで話そうか。えっと・・漫画の野球の歌。」

スタッフ 「(笑)・・キャプテン?」

中居 おぉ~っ✨すごい!キャプテンのテーマだ」

スタッフ 「ダッ、ダダダダ・・」

中居 「それっ。」👉

 

 

 

曲:君は何かができる(アニメ「キャプテン」主題歌/1980~放送)

 

 

 

~CM明け~

中居 あちゃ~ぁ ノート持ってくれば良かったなぁ~・・・これはなんか、年末か年始・・WBCがそろそろ始まります、って時に話そうかと思ったんですけど。あのねぇ、今年春ぐらいに…あ!来年始まる(パンッ☆)来年の今ごろ始まるな~(パンッ、パンッ☆)と思って書いたのと、メンバーが全然違う・・俺、栗山監督ホント難しいと思う!! 選抜。


「ほんと!むずかしいと思う!!」💨(スタッフ 笑)

「あの 情で…世代交代でもあり・・で、今年 活躍・・1年活躍してる若い選手を使うかどうかだよ・・オリンピックの時にやっぱり・・ね? 広島、え~・・栗林投手とかを1年目にも関わらず使ったり、2年目の森下とか。2年目とかの…1年目…そういう選手をオリンピックで稲葉監督は先発して・・ま、金メダルですよね。 ほんっと難しいと思う。」

 

「難しいのは、たぶんですけど。今、僕で…僕ですら 僕のこの素人目線で難しいのはまず、“中継ぎ”、“外野”、“キャッチャー”・・・・んん・・ま、そうしたら内野も先発もそうなんだけど。僕は 中継ぎが難しいワ! 今ねぇ ソフトバンク、西武、阪神DeNA。ま、そこら辺の中継ぎがもの凄くいいんですよ~ まぁでも他球団も ロッテ… そうだなぁ~・・オリックスも・・この抑えを誰にするのか分からないね。でも臨機なのかな~?抑え候補を3人中継ぎに回してとか。ロングとかも考えると…でもねぇ、この間あの  えっとぉ~凄く贅沢な悩みです、うん。凄く中継ぎから抑えのねぇ・・難しいね、何人ピッチャー登録するんだろ。

 

「外野も難しい! もぉ僕、選べないもん! センター・・ん~・・名前あげ・・あ~もうノート持ってくれば良かったぁ!」(スタッフ 笑)「でもね、レフトも今ね2人・・3人居て。センターはね、3人居て。ライトも3人ぐらい居るんだよね。で、キャッチャーがまた! これ難しいよなぁ~・・・キャッチャー、候補で言ったら経験者を3人ぐらいから・・でも新しく・・まぁそうだなあ~・・ ホント難しいんですよこれ。」

 

「でもね、あの~今年っていうかね、僕いま…ねっ?50じゃないですか? で、今の 僕は今この年で、こういう風に考えるのは…『自分のこと好きなんだな』って思ってもらってもいいし。自分でも好きだからこういう風になるのか分かんないんですけど。 ま、野球に関して言うと!ほんとに大谷を このなんか生きてるうちに 野球大好きな この野球を少し詳しくなったっていうこの時期に大谷を見れてる…幸せ✨ フ ハハハっ・・(笑)」

「ねっ?だって僕が・・もう もう全盛期バリバリ仕事バリバリの時なんか見てたら、大谷見る余裕がないですもん、朝とか。 BS観てる時間があったら寝るか・・もう寝てるか なんかもう家出てるか、みたいな。 でも、朝7時とか8時とかでBSをこうやって観てる・・あ、こんな平日の 平日の月曜日、大谷観れてんのってこの年齢であんま無いでしょ?毎週のように観れてんだもん。」

 

「で、あ~完全試合を2試合やろうとしている佐々木朗希をこの年齢で なんか観れて良かったな、とか。 村上の・・いま何本打ってるんだろ!?村上!(スタッフ 笑)「これを今の時期に観れてるな、っていうのは良かっ・・野球に関しては 僕、ほんと良かったな✨って。 ウチの親父知らないからね、大谷。・・フッ ハハハハッ(笑)」💨

 

「そうでしょ?」(゚ー゚)

「これ自分が好きだからかな? どうなのか分かんない。だって、ウチのじいさん知らないもん、どっちも。3人とも。大谷はギリ知ってんのかな~? デビューして・・ぐらいかな?・・うん。で、野球に関してはね。


「で、今僕は 50でぇ~ なんかねぇ たま~にこう・・ね?今ほら、昔のVTRとか、今の20代の子とか番組でからんだりすると、ま、物心ついた時から携帯がありました・・携帯が大きいのかな?「携帯がありました」「ネットがありました」つって。 僕なんかの若い頃はモチロン、携帯もなければ…ま、変な話  ま、ちょっと極端だけれど水洗便所が無かったりとか…ハハハッ💨 なんかそんなおうち・・んで、家に“お湯が出る風呂が出て来た”とか。“水洗便所だー”とか(笑)のよろこび?」

 

「で、僕が16、17ぐらいになって この世界…でやり始めて、ハタチ過ぎ・・23、4の時に携帯だ~とか。マンションだ~とか、オートロックだ~とか。でぇ~、30ぐらいからネットがこう…とか。携帯もスマホが40ぐらいなっ…なんかそういうのを こうなんか不便な時期からこういう風なのを知るから、なんとなく“ありがたみ”と・・うーん・・なんか経験したから良かったな、と思うんですよね。」

 

「僕が 物心ついてから この50年の間に  え~…ほんと、どう・・今考えると考えられないような生活から、ここまでを知ることが出来たのね。でも、今!… 今、10歳…ハタチぐらいの人から…僕、僕がハタチぐらいの時からの30年。ハタチからの30年でしょ? で、今のハタチの人からの30年って・・今のハタチから30年の人って そんな変わんないんじゃない!? もう・・もう劇的な便利が あと何が生まれるのかな?って。」

 

「「ウーバーイーツって便利だよね?」って。あそこら辺はそんな便利だと思わないの。いやいや、出前があったし。ヘハハハハ(笑)で、ウーバーイーツがあっても買いに行くし。ま、僕はウーバーイーツやったことないから、分からないんだけど。もう、劇的にだからホントに アメリカまでなんか20分で行けます!とか。例えばね。なんか・・あ、週末どうしようか?・・「あ、宇宙でも行こうか家族で!このお盆は」みたいのが、なんかこうレギュラー観光地に宇宙とかっていうのが・・そんな風になりつつあったりするわけでしょ?あと何が便利になんだろ?」

スタッフ 「あ、無人運転

中居 無人運転とかって・・まだちょっと・・それがポピュラーに生活のレギュラーになるまでは…まだ10年、20年ぐらいはかかるんじゃない?…うん。でも、僕らはあんまり便利になり過ぎちゃって、あまりにも恵まれちゃうと…ん、肝心なものをやっぱりどっかで失うんじゃないのかなぁ~・・とか思ったりする。」


「それはなんかなぁ~… ま、ネットが出来る前は、その情報ってのはテレビしかなかったりするから。で、テレビも1台しか無いから。ね? あの2台・・ねっ?家によっては2台あるとか。で、1台だとほんとなんかね、あの 家族っぽいんですよ。フッ フフフ(笑)うん、家族でその1台を見るしかないから。もぅイヤでも家族と顔合わせる、みたいな。それが2台になると嫌でも顔合わせることもなく・・。で、テレビ離れ。ネットが出来ることによって、テレビから離れることによってまた家族との距離が開いたりする、とか。」

 

「だからよくニュースとか事件とかね、事故とか見てると・・や、俺なんかの小っちゃい頃・・こんなあったのかなぁ?~・・・あったんだろうけど、ただ明るみにならなかっただけなのかなあ?・・フタしてるだけだったのかなあ?・・」

「もう“花粉症”とか。ま、3月…2月ぐらいからなるでしょ? 僕なんかの小っちゃい頃「花粉症」って言葉、知らなかったからね。フ、フフフ(笑) や、鼻ずぅ~~っと垂れて・・“鼻たれ小僧”だから。あの子たち、たぶん花粉なのよ。吸っても吸っても出てきちゃうから。フハハハ(笑)でも、ほったらかしで育ってるから。」

 

「まぁ今の若いコたちも「あ~今の年取ってる人って可哀相だよな~」今良かったな若くて、って思ってるだろうけども。ねっ?そういう風に思ってる人もいるだろうけど。 僕は今この年齢で “あ~それ経験出来て良かったわ~”って。」

「携帯・・あ~携帯かな?やっぱり。びっくりしちゃったのね。うん。“子機”だもんね。子機を・・」(スタッフ 笑)「子機持ってくんだもんね。考えられないよね。凄いなぁ~✨なんて」

 

「まあ新幹線も速いとか、飛行機も速くなったっつっても、でももう たかが知れてて。3時間が2時間になったとか。うん・・ま、海外に行く飛行機もはや・・そうだねぇ~・・便数が増えたから。でも、もうそんな・・何があるんだろうね?」

 

 

「よくなんか「選挙があります」つっても、若いコは選挙・・投票権があっても行かない、とか。“投票率”か・・投票率が、あ~ 低いとか。ん~・・投票権 を持っている・・今、18からだっけ? 18から投票権を持てるって人でも行く人は・・うん・・少ない。じゃ、俺なんかの若い頃・・俺なんかが若かった頃の若い人はどうだったのかな?と思うと、でも“投票率”は・・やっぱりもう、ねっ? 時代時代下がってきてんのかな? 時代時代下がって・・もう少し若いコたちに政治に・・ん~ 国に この日本というものに・・関心を持ってもらうために、って考えてる僕らおじさんたち。

 

「いやでもぉ、うん・・若いコたちがそんな言うほど不便じゃないから。だからこの間も「仰天ニュース」で、ねっ? 学生運動とか、デモとかなんとかって、ね? “なんとか今変えないと、僕ら今の生活が 将来的にも”・・うん、今の若い・・そうねぇ~・・やっぱり日本って平和なんだろうな~って思うかなぁ~・・うん。不自由してる人もやっぱり居るんだけども、うん・・ま、僕なんかの小っちゃい頃から比べると圧倒的に・・うん。なんかそこら辺・・まあ でもそういう風な仕組みになったから、だよね。」

 

「お給料もらっても、国からなんか少し補助があるとか・・昔ってそんな補助とか・・俺なんて補助なんて・・ウチの親父とか普通に金借り・・普通に働いてて、普通に借りてたけどね。共働きで…なんで借りるんだろ!?って。こんな・・おかずも無いご飯食べてんのに・・フフフフ(笑)・・」


「なんか別に風呂も・・あれどうなってんだろうな?水道代とか。電気代とか。で、ガスって・・風呂も だって冬は週1回しか入んないでしょ?  で、夏は週2。で、俺が兄弟3人。 3人とも同じ日に体育でプールがあると、その日はお風呂無いの。だいたいね、水日か木日なの。お風呂。(笑)じゃシャワー浴びればいいんだけど、シャワーが浴びれないから。なんで浴びれないかって、お湯が出ないから。お湯を沸かして、その浴槽にあるもので洗うから。」

 

「でね、その木曜日なら木曜日・・水曜日なら水曜日に体育の日にプール・プール・プールって、3兄弟ね。あると、あの~お風呂無いんですよ。「洗ってきたでしょ?」みたいな。そうすると、親父がブチ切れるっていうね。俺は・・俺の会社にはプールねぇんだよ!💢・・・・カカカカ(笑)「子供たちは今日プールで洗って来たかもしれないけども」・・(笑)「俺は会社行って、プールがねえから」みたいな。」

 

「そうすると親父は… 沸かしてくんないから。そうすると。そうすると 真水をこうね・・浴びるっていう。真水ってメチャクチャ冷たいのよ、あれ(笑)

スタッフ 「夏でもね」

中居 「ブルーのホースをさ、こうなんか(笑)今みたいに…今はシャワーの出口でフワァ~って、45度ぐらいい広がる・・そんなの無いから。1個からしか・・5㎝?3㎝ぐらいかな? ホースだよね、だから。庭にあるホース。 ぴゅ~っ💦って。で、真ん中ちょっと潰すとね、2方向に分かれて。それ一生懸命 ぅうあっ ああああ゛・・つって親父。寒いんだろね。 あああああ゛・・あああああ゛・・つって親父は、ウチらのプールの時に(笑)・・あれで共働きで水道代がいくらかかってるのか、電気代も…いくらかかってるのかも 全然わかんないけどね。それでもお金借りてたりすんだ・・」

 

「まあそう考えると なんだろなぁ~・・。子供の頃はそれで なんか貧しいとか…それが当たり前だと思ってたからね。で、近所の隣りの人んちもそうだし。お隣さんちもそうだし。すごい古く感じるんだろうね。今の…20代の人から見ると。」

 

「あの~・・僕なんかが 小学校、中学校の時に例えば流行ってたアニメ・漫画を懐かしんで、今見たりもするわけじゃないですか。だって、今だに「ガンダム」・・とか「北斗の拳」とか。あれ、僕が小学校とか中学校の時ですからね。40年前でしょ? それでも、今なんかこう・・懐かしんでそれがゲームになったり、パチンコになったりするでしょ? じゃあ、今の10代の人たちが、30年後40年後に こう懐かしむ物がしっかりあって欲しいな、と思うね。そんぐらいのめり込んで、なんか『このマンガ面白かったよな~』『あのアニメ面白かったよな』って物が出来るといいけどね。うん。 今、だから有り過ぎちゃって。有り過ぎると記憶もやっぱり、散漫になっちゃうんじゃないかな、っていう。」

 

「だから・・あ、すいませんね野球の話からこんな話になっちゃって。」

「野球はいい・・いいッスよね ノート持って来るワァ

「外野はね、もうねレフトだけ・・ま、レフトだけ話していい?」(スタッフ 笑)


「もぉ~レフトだけで言うと、もぉやっぱり吉田正なんですよ。やっぱり キャリア・・ま、代表の経験もありますから。 吉田正が、やっぱり・・ま、DHね。DH大谷とて勝手に想定して。 DHはもう考えないとして。吉田正、なんだけど。 やっっぱり、佐野! とか。同じような数字と、同じようなタイプなんですよ!!・・そうするとねぇ・・広島・西川とかも出てきちゃうんだよね。あたし入れちゃうここがね・・ここなんだよな。この3人だよね! 同じようなタイプ。このレフトが難しいなぁ~・・・ホントに難しい!」💨

 

「もう外野もそう考えるとね・・外野も、もう・・ん~ 秋山、鈴木誠也って元メジャーが絡んでくると・・また難しくなってくるんだよね。 もうレフトが熾烈。センターはねぇ・・また今度話すワ ふははっ(笑)」(スタッフ 笑)

 

「あらっ ハガキ・・ハガキ1枚読もうかじゃあ。1枚、1枚読もうか

「ラジオネーム、わかこさん。」

 

 

ハガキ 「中居君が野球選手だったら、登場曲は何にしますか?」

 

中居 「僕はたぶん、ロッキーのテーマか、ルパンのテーマかな。歌・・歌詞が 歌詞があるものではないですね。」

「ルパンだったら、チャチャッチャ  チャチャッチャチャ~ン♪ チャチャラッ チャラッチャラ~ン チャカチャカチャッチャッチャッ、チャッチャッジャ~ン チャッチャラ チャンチャンチャ~ンかな。 で、ロッキー。 ダ~ダカダ~ダカダ~ダカダ~ ダ~ダカダ~ダカ・・ やっぱり、こうね もうそのね、まぁこれも音楽・・音楽的な話。もぅこうやっぱり奮い立たせるもの? 歌詞が入っちゃうと、場面でやっぱり変わってくるから。」

 

「だから、清宮の「スターウォーズ」?もう、ホント すっばらしい✨選択だと思ったもん。 パパパパ・・・パッパパパ~パパパパパ~ ・・よく・・音だけって俺最初びっくりした! こうね、こう奮い立たせるメロディーってあるんですよ。うん。なんかね、あるんですよ。そういうの選んじゃうかな …コマーシャル。」

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~エンディング~

中居 「テーマ曲はね。自分のテーマ曲でもあるけど、やっぱり球場も こう持ってって欲しいんだよね。だから慎之助とか良かったよね。 タカタカタ~タ~タ~ララ~タララララ~ラ~ タ~ララ~慎之助~ って、あれ良かったんだよなぁ。」

「そうね、お客さん・・だから自分を奮い立たせるんだけど、お客さんも奮い立たせてくれて、お客さんのパワーもしっかり、自分に持ってこれるような!テーマにして欲しいね! あつ・・ロッキー誰かやんないかなぁ~・・ジャイアンツだけ・・うん、また来週。」

 

「今週のおまけハガキぃ~ サンダル3号さん。」

 

ハガキ 「ドレミファソラシドの中で、一番好きな音はどれですか?」


中居 「・・「一番好きな音はどれですか?」・・ソ~~~~~ ・・フハハハハッ(笑)ハハハハッ」

 「合ってる?今の。 また来週。」(゚ー゚)

 

******************************************************

テーマ曲。「自分のテーマ曲でもあるけど、やっぱり球場も こう持ってって欲しいんだよね。」「そうね、お客さん・・だから自分を奮い立たせるんだけど、お客さんも奮い立たせてくれて、お客さんのパワー★もしっかり、自分に持ってこれるような!テーマにして欲しいね!」・・って。

ああ~・・中居君の中にライブの演出の時の感覚というか・・ステージと客席が一体になるそのパワーを肌身で知ってる人だよなあ・・って。

中居君が演出するエンタメをまた見たいなあ。✨

このラジオが放送された10/1の「キャスターな会」は中居君がお休みでした。
放送開始の少し前に番組公式から『体調不良のため大事を取って、本日の放送をお休みすることになりました』って発表になって。

そこから、ヅラは大変・・表向きでは動揺を出来るだけ抑えて・・心配し過ぎて中居君の重荷にならないように・・番組はいつものようにしっかり見て、応援して・・でも・・と放送後も心を痛めています。

ちょうど、先週の放送が半年経ったからいいよね・・って感じで肝臓のことを聞いたタイミングでもあったし。
「ON&ONAIR」の公式さんからは「※9月収録済み内容の放送です」って注釈の入ったお知らせの気遣いが。

ラジオから聴こえてくるいつもの明るい中居君の声、野球に、音楽に情熱とワクワク心を躍らせてるお話・・そして、50年の人生を振り返って「良かった」と思える今。

うん、うん、そうだよね☆.+*

そうだよね、だからこれからも「良かった」と思える未来を中居君らしく描いて欲しいな。心からそう願ってますよ。


ウザいな~ 中居ヅラ! そう思われても全然かまわない。
中居君が元気ならね🌈

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係