さて。
久々にちょっと「余裕」が出来たので・・
先週あった出来事など・・
10/5(水)の午後。
ツイッターにいくつも流れて来たシェア。
『SMAPの映像が 地上波テレビで封印されず流れること』を求める署名 が拡散されていた。
私が気が付いた時はすでにスマファンにかなり情報が回っていたようだった。
#SMAPの映像
こんなタグがすでにトレンド入りしていた。
その “署名サイト” は私も今までに何度も利用した経験のあるサイトだったし、
すでにファンの仲間たちが RTしていたので、「ほぉ~ こんな署名があったんだ」・・と、少し見たら立ち上げたばかりではなく数日経過しており、賛同者もその時点でかなりの人数になっていた。
その時は、仕事中で時間がなかったので・・
「あとでゆっくりチェックしよう」と思い、「シェアしてる方のツイートをRT」だけしてツイッターを閉じた。
さらに、少しして・・
「んっ?なんかザワザワしてる?」・・と気づき、ツイッター内を確認。
この署名は、拡散(RT、シェア)しない方がいいんではないか?という情報でザワついていた。
「どうしよう、もう署名しちゃったけど」など、動揺が広がっていた。
署名の発起人の方は 悪気があるようではないけれど、あまり深く考えずにこの署名をスタートしているようだ・・・と調べてくださった方からの情報が出ていたのだ。
「RTしちゃったよ・・」という、スマ友さんたち。
いやいや💦
私も「RTをRTしちゃったよ~」💦と。
各々、よく考えたうえで・・
拡散を取り消したい人は取り消した。
なかには署名・賛同した人もいたので、それを取り消した人も多いと思う。
もっとちゃんと、詳細チェックしてから行動しないとね。
SNSが生活の中に浸透し、指一本で簡単に世界中に拡散出来る。
その行動じたいに慣れ過ぎてしまった自分を改めて反省。⤵
これでは、ネット使用の初心者向け講座の“悪い例” だ。
(;^_^A
いろいろと勉強になりました。
そして
別の気づきもありました。
ー 世間一般の風向きが変わってきてる!? ー
このザワザワが起こる数日前・・「Mステ」の企画モノでランキングには入るけれど、映像は流れないSMAP・・ということでファンの間では『またか』と言いながらも話題になっていて。
こういうことが起きた時の 一般の方の反応が以前とは少し変わってきたな・・とは前から感じていたけれど、今度の署名の一件でハッキリ感じた。
#SMAPの映像
のタグから見える、一般の方のツイート。
違和感、不自然さを実感している人が確実に増えたな、と。
(いや、前からそう思っていたのかもしれないけれど・・言葉にしてくれる人が増えたのかな?)
今回は「テレビでSMAPの映像が取り上げられない」ことについてだったけれど。
スマファンにしてみれば、こんなことはあまりにも日常茶飯事で・・・今さらだけど「ひとつ、ひとつ、記録でもつけておけばよかった」と思うぐらい数えきれない。
その都度、怒りや悲しみを感じ・・
たいせつな人、たいせつな自分が歩んで来たこれまでをも否定されたような気持ちになりながら、消されてたまるか!・・と5人を必死で応援してきた。
:*・°☆.。.:*・°☆
5人(森くんも含めると6人)は理不尽な中でも
歩みを止めることなく、新しいことにチャレンジしてきた。
楽しいこともあった。
嬉しいこともあった。
よかったね! やったね!✨と喜びあえることもいっぱいあった。
でも、それは彼らが必死にがんばり続けてきたから。
誰も投げ出さす、真摯に目の前のことに取り組む姿勢は 尊敬せずにはいられない。
ただ、2016年以降の苦労は数え切れないが 彼らはやはりスター★だし。
何も知らない人からしたら、何が不満?十分でしょ?となるかもしれない。
『 今、こんなに活躍してるからんだから、昔のことはいいじゃない』
『すごいよね~』
って言われても・・いやいや、私は素直にうなずけない。
今の5人が輝かしく✨華やかに活躍している・・
そのことは嬉しいけれど、一方で胸がしめつけられる。
SMAPは?
遠くに置き去りにされてるSMAPは?
いつもココに思いが戻ってしまう。
♪。.:*・゜♪。.:*・゜☆
彼らが人生の大半をともにし、自身のもうひとつの存在とも言えるSMAP。
ファンの多くも・・人生の多くの時間を“SMAP”と歩んで来た。
大切なSMAPが あんな風に扱われて
ウソをばらまかれて
最後まで 彼ららしい言葉も聴くことが出来なかった。
ファン以外の人には
今がよければ 過去のことはもう別にいいんじゃない、ってことかもしれない。
でも、私はなにかコトが起きるたびに「元凶」とも言えるこの出来事に思いが戻ってしまう。
ー 2016年1月18日 「スマスマ」生放送での謝罪会見。ー
もちろん、この会見に至るまで長年に渡り様々な問題が存在していたのだろう。
そんな内部事情が、形になって現れたのがこの放送だったのだと思う。
目にした一般視聴者は凍り付いた・・
のちに「公開処刑」とまで呼ばれたこの件について、関係者は忘れたい、無かったことにしたい・・でしょうけれど。
ファンだけは忘れてはいけない、と思ってる。
SMAPの映像が流れる流れない、公平に取り上げられない云々・・という話題が出るたびに「ジャニーズ事務所に権利があるから」どうのこうの・・
ファン同士、そして調子に乗ったマスコミまでもが “まことしやか”に推論を口にする。
ちょっと待て。
映像がどうの・・サブスクがどうの・・
権利、権利、権利ってみんな言うけどさ・・
あの件はどうなんよ!?
スマスマ生放送で5人はなんであんな風にさらされたの?何のために、誰に謝らなくちゃいけなかったの!? そもそも💢
って、なるのよね私。
SMAPだから、ということではなくて。
— 咲耶 (@sakuya0865) 2022年10月5日
誰だって「存在を無きものにされる」ことなんて許されることじゃない。肖像権やら著作権やら権利を主張するのなら、人権という権利についてはどうなんだ?って思う。
https://twitter.com/sakuya0865/status/1577748835254042624?s=20&t=Ko-hB3_HHt30ZmrJQaqITQ
あの日・・を境に・・
世間一般の人たち・・それこそ、自分の周囲の(私がスマファンって知らない)同僚や知人も「もういい歳なんだし、そろそろいいんじゃなーい」「仲がよくないんでしょ」って納得してて。マスコミの「不仲キャンペーン」を信じてて苦しかった。💧
でもね、
今回の #SMAPの映像 タグから見える、ファン以外の方の反応に フト思ったの。
「ああ・・・ファン以外の人も傷ついていたんだな」って。
.☆.。.:*・゜
SMAPファンでなくても、平成の日本の生活の中に当たり前にSMAPは居て。
人生の色んなシーンで、触れることがあって、それぞれが抱いていたSMAPのイメージとか・・なかには好意的に感じてくれていた人にとって、“SMAP騒動”は受け入れ難い出来事だったんだろうと。
SMAPらしくない姿。
あの5人って 実は仲が悪かったんだ。💧・・って失望したかもしれない。
きっとそんな辛い現実は 忘れたいし、深く考えたくない。
もしかしたら、無意識に楽しいことや新しいことに意識を向けたくなったかもしれないなあ・・って。
スマファンがワーワー、なんか言ってても・・耳や目を塞いでしまいたい心境があったかもしれない。ファンはあの頃、必死に戦って(闘って)いたけれど、一般の人にはそれじたい 受け入れがたい現実だったのかもしれない。
だって、SMAPっていつも楽しくて、笑顔にしてくれる存在だったものね。🌈
だから・・
当時、そっけなく見えたり、嘲笑ってるように見えたファン以外の人も 実は傷つき、防衛反応だったのかなとフト、思った。
時が経ち・・
改めて、メディアの違和感に気付き・・SMAPを懐かしんだり、思いをはせてくれる人たちの存在を感じることが出来て嬉しい。
あなたが見て、感じてきたSMAPは間違えじゃなかったでしょ?
何も変わってないよ。
メディアに惑わされたかもしれないけれど・・
あなたのSMAPは・・あなたが感じていたSMAPに偽りはありませんよ、って言いたい。
時が解決してくれる(なんも解決してないけど)って言葉って、あながちウソでもないな。みんなの心の中に居るSMAPが、輝き始めた✨・・励ましたり、やさしく包んでくれるSMAP・・メディアのかけた呪いが解け始めた人が増えてるような気がする。
2016年1月18日の夜、私はブログにこんなことを書いた。
私は最後まで戦う。
彼らの笑顔を取り戻すまで
はて? “最後”ってはたしていつのことなんだろね。
でも、この時の気持ちは忘れていない。
しつこいんです、私(笑)
★「さくさく」ブログ 2016/1/19より ⇒
「スマスマ」生放送を見て・・SMAPを守りたい。彼らの笑顔を取り戻したい。
♪。.:*・゜♪。.:*・゜☆
★このブログの原点は ⇒ 「さくさく」