さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2022/12/17「中居正広 ON&ONAIR」また中居さんと福島にいきたいby 藤ヶ谷くん/言語化できる能力/ゴリゴリの社会派ドラマ

<ピンチヒッターKis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔・はがき沢山ありがとうスペシャル>

 

 


藤ヶ谷 「こんばんは Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔です。そう タイトルでも言いましたけど、本当にたくさんハガキを送っていただけてですね。もうオープニング短く…」(スタッフ 笑)「今日はハガキをたくさんホントに読みたいと思います(笑)もうここで1曲行きますちょっとあの 発売週ですんで…ぜひちょっとこのキスマイの曲をここでかけさせていただければと思っております ついに発売になりました、 Kis-My-Ft2の30枚目のシングルです。」

Kis-My-Ft2で想花。」

 

 

 

曲:想花 (2022/Kis-My-Ft2

 

 

 

~ CMへ ~
※いつものCM前のジングルの前に「今週は藤ヶ谷太輔がお送りしております」

 

 

 

~ CM明け ~
※いつものCM明けのジングルの前に「藤ヶ谷太輔、代打でお送りしております」と入ってから“中居正広 ON&ONAIR~”のコールへつながる。

藤ヶ谷 「改めましてこんばんは、Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔です。なんか、バァーーッとオープニングいった割に・・なんかグループの曲かけたっていうのは(笑)きっとあるとは思うんですけど、すいません発売週ですんで(笑)その辺はちょっと多めに見ていただけると…と思います。さあえ~、今週もですね、おハガキたくさんいただいております早速ご紹介しましょう~・・」


「え~・・ラジオネーム、もなかさんよりいただきました。」

 

 

ハガキ 「中居さんはUCHINOのタオルを愛用しているそうですが、藤ヶ谷くんはお気に入りおタオルなどありますか?」

 

藤ヶ谷 「僕はなんか お風呂とかが凄く好きで。で、絶対必ず 毎日湯舟に浸かるんですよ。で、その時にあの まず入浴剤何にしよう? ってところから凄い楽しみなんですよ。…とか、あの~なんかキャンドルどうしようかな?とか。じゃ飲み物どうしようかな?とか。お風呂で何見ようかな?とか。結構やってんですよ。」

 

「よ・・40…45分ぐらいですか? で、体しんどいなって時は、あの~“交代浴”とかしてます。あの…えっと…熱い 湯舟と本当だったら水風呂とかあるじゃないですか、サウナ出たら水風呂っていう・・あれは家で出来ないかな~?って思って。体マッサージしてくださる方に聞いたら、ま、湯舟であったまった後に冷水のシャワーを例えば30秒浴びて・・で、また湯舟に3分入る・・って繰り返す? うん。なんかそういうのがね、あって。お風呂が好きでやってますけど。バスタオルまでも楽しみなんですよ 自分のお風呂時間として。

 

「で、僕は色々バスタオル持ってるんですけど、あの~…テネリータっていうところのバスタオル、結構持ってますね。うん・・あとね、凄いお気に入りの今治のね、バスタオルが あの~新宿伊勢丹でね・・や、これが僕がミュージカルをドン・ジュアンってミュージカルをやらせていただいている時に…うーん、なんかウチのメンバーの横尾渉が観に来たんですよ。で、その時に「差し入れ何買っていいか分かんないから、取りあえず1万円以内でなんか欲しい物決めて」って言われたんですよ。横尾渉にね。」

 

「で、俺はまず最初に “1万円かい”って思ったんですけど。ま、そこは置いといて。何がいいかな~?と思って。で、楽屋でシャワー浴びたりとかも…そのミュージカル終わった後、別の仕事に行くとなると・・やっぱミュージカル用のメイクとか髪型とかあるんで。で、それバスタオルにしようと思って。で、まあ・・ちょっとこだわりがあるんですよ、分厚さとか。そういうのちょっとマネージャーさんにお伝えして、マネージャーさんが選んでくださったのが、その伊勢丹に行って買ったタオルで。 ちょっとブランドをちょっと調べて来ます。ちょっと忘れちゃいましたけど・・」

 

「で、なんかマネージャー的にも “1万円か”って思ったらしいんですね。で、なんか凄くいいバスタオルが1枚、6,000円とか7,000円とかだったのかな? で、横尾さんから1万円預かってる。で、このバスタオルは7,000円でもう1個の種類の方も好きそうだ、って。で、藤ヶ谷さんと横尾さんの関係性もあるし・・だってマネージャーの思いもあるから・・なんかよく分かんないですけど、マネージャーがあの…2種類買って来て。でも1万6千円とか。で、バスタオル2個買ってきてくれて。」

「アッ、これ何?1万円で2枚も買えるんだ?」って言ったら「いや、藤ヶ谷さんの頑張り見てるとやっぱり2枚必要じゃないですか」って言って。「これは1万円オーバーですけど、僕が横尾さんに言っておきます」っていう、なんかナゾの思い出も込みでそのバスタオル好きですね。」(スタッフ 笑)

 

「(笑)たぶん聞いてくださってる方、ちょっとよく分かんないかもしれないですけど」(スタッフ 笑)
「なんかそういうのがあったんですよ(笑)なんか。フッフフ」💨「なんか、それも込みでね好きですね。」


「あとね、あの ホテル行ったりすると、うーん…なんか分厚くて、サイズのおっきい白いタオルあるじゃないですか?バスタオル。 なんか、ああいうのもお風呂上り1個あったらいいな☆と思って・・あの1枚持ってます。分厚い・・なんかホテルでしか使えないようなバスタオルもあるんで。 だからお風呂入る時に「何しようかな~」「何入れようかな~」っていう楽しみから、入浴中も楽しんで。で、お風呂入る前にバスタオルまで「どうしようかな?」っていうので。結構重要です、バスタオル。 このUCHINOさんの気になりますね。これ調べてみようかな?UCHINOさん。ありがとうございます☆」


「続きまして。え~ ラジオネーム・
なかまっぴーさん、ですね。」

 

 

ハガキ 「代役を引き受けてくれてありがとうございます」

(藤ヶ谷「や、こちらこそありがとうございます!」

 

(ハガキ続き)
「他のメンバーは “藤ヶ谷くんばっかり”と嫉妬していませんでしたか?」


藤ヶ谷 「うーん。…これにつきましてはですね、メンバーと… ウチのグループ、あんまり そういうこと話さないですね。というより、あの~ なんだろ?僕自身もそういうの言う性格じゃないし。 中居さんの代役になって・・ね?メンバー集めて「ちょっと聞いてよ。俺、中居さんの代役やるよ」とも言わないし。」

 

「でもあの…横尾とか宮田とか・・あ~二階堂もかな?うん。『え?中居さんのやんの?』っていう・・あの驚きはありましたよね。うん。「え、だって「仰天」に出んの!?」とか。「や、そうなんだよ」「エッ!どうやってやんの?」って言うから、「いや 俺も知らない」って。「誰も教えてくれないから」そういう話はしましたけど、嫉妬っていうのは無いですね。うん。
 ξ*‘ ー‘) 

「さあ続きまして。え~ 愛知県のかーちんさん。」

 

 

ハガキ 「中居君が持ってる能力で何かひとつ自分に身につけられるとしたら、何が欲しいですか?」

 

藤ヶ谷 「これはね、いっぱいありますけど・・あの~・・例えば、後輩の子からの…ま、相談ごと。リスナーの方からの相談ごととかに、明確になんか…バシッって答えられる 中居さんのような能力? ちゃんと言語化できて、伝えられる…ってまでの能力。僕欲しいなって思いますね。うーん。」

 

「・・僕あんまり・・な、無いんで。なんか・・な、なんで無いんですかね? なんかあんまり気にしないで生きてるっぽいですね。分かんない。」(スタッフ 笑)

“あ、俺はこうだな”とか。“これはこういう事だな”…とかって無いし。あと、僕 結構、あの本読んだりするんですけど。小説も好きなんですけど。…ま、時々“自己啓発本”とかも色々読んだりして。自分に刺さったものとかは、あの~メモを取るとか 色々してるんですけど。・・なんか、それを言うと・・なんか、めちゃめちゃ恥ずかしくないですか?(笑)フフッ」(スタッフ 笑)

「なんていうんですかね?その…だから、自己啓発の読んでる本は絶対、あの~ ラジオとか雑誌とかで言わないんですよ。 と言うのも、それを言うと“あの2行を丸々あの人、ラジオで言ってたな”とか(笑)変な答え合わせになっちゃうっていうか(笑)」(スタッフ 笑)


「…うん。だから自分のラジオ…「Peaceful Days」のラジオ内で、色々感じたことをそのまま伝える、っていうのはありますけど。 なんかそれがアドバイスになってるかどうかも 僕は分かんないですし。うん… なんか僕が 中居さんの言葉で救われたことがある人間のひとりなので。だから、そういうのを言語化できるっていうのは能力すごく羨ましいな、いいなという風に思いますね。

「さあ、続きまして。え~ さばっちさん。」

 


ハガキ 「藤ヶ谷くん、こんばんは。1日のうちで一番好きな時間は何時ですか? ちなみに中居君は23時だそうです。」

 

藤ヶ谷 「あ!でも分かります!23時。 あぁ~そうね・・通常だったら、23時、24時前ですよね。うん…で、なんか あんまり僕も時計気にして動かないので、仕事終わって帰って来て。ま、じゃあ お風呂入ったりとか、して。ふと、風呂上りに「今何時だろ?」って見た時に 20時半とかだとめっちゃテンション上がるんですよねまだ8時半!✨っていう。・・俺、すっごいテンション上がって なんかめっちゃ楽しくなっちゃいますよ。だって、映画も観れるし、本も読めるし。」

「仕事終わって、仕事ちゃんとやって、帰って来て・・で、夜ご飯も現場で食べて、風呂入ってあと寝るだけぐらいの時に 風呂出た時に時間見て、20時半はもう最高ですね。うん。だからね、あの~ あと時間で言うと、休みの日とか・・に、あのまだ日が出てるうち? 日が沈む前に俺あの風呂入るの好きなんですよ。風呂入って出て、まだ夕陽で、夕方の時間帯? うわぁ~✨最高贅沢だな~ こっから何しよう?・・っていう。めちゃめちゃテンション上がるんですよね。「幸せだな」って。うん。」

「だから、休みの日は早くお風呂入ったりします。わざと。 最近出来てないですね、それ。でも分かります。23時。」

 

「ラジオネーム、クリコさん。」

 

 

ハガキ 「藤ヶ谷さんが中居さんと一緒にやってみたいことは何かありますか?」

 

藤ヶ谷 「・・お、そして がきこさんからもいただきましたね。」

 


ハガキ 「藤ヶ谷さん、こんばんは。1月からのドラマ出演されるとのことで、おめでとうございます。ここで藤ヶ谷さんに質問です。もし中居さんとドラマで共演する機会があったら、どんなストーリーでどんな関係性の話がいいですか? 主演は中居さんでも藤ヶ谷さんでも構いません。ちなみに私はラブストーリーでライバル役をやって欲しいです。」

藤ヶ谷 「ハハハハ(笑)」

「これちょっと あの~・・ま、先にじゃあドラマ…ドラマっていうかお芝居だったら、っていう話しますか?」

中居さんとドラマ!・・・・ら、ライバル役?・・・・えっ・・へへへっ?(笑)・・「 主演は中居さんでも藤ヶ谷さんでも構いません。」・・でしたら、ここはもう わたくし主演でお願いします✨ (笑)ハハハハ・・」💨

「いやぁ…どういう役…ですかね? ラブストーリー面白そうですね。 僕、あの ジャンルとかで言うと結構…韓国の社会派の物とか、もちろん日本もそうですけど。 なんかこう、なんか血だらけでアクションシーンやるとかの…作品が好きなんですよ。」

 

「・・なんかそういう社会派ドラマ、みたいなのやりたいですね。ま、先輩後輩でもいいですし。うん…例えば、逃げる・追う方でもいいですし。なんか、そういうの面白そうですね。・・うん。僕が…ま、追うのか逃げるのか。必死になってやる、なんかこうゴリゴリの社会派ドラマ。 それやりたいですね。」

「すいません、ほんとにあの 主演は藤ヶ谷でお願いします

(スタッフ 笑)

「すいません(笑)…あとねぇ、あのこのクリコさんからいただいた、この「中居さんと一緒にやってみたいこと」っていうのが、あのねぇ 何年も前からって…コロナがあって色々・・してね、なかなか自分も なんか言葉にすること出来なかったんですけど。やっぱ改めてこれを機会に・・僕もこのラジオの最後とかで言おうかなって思ってたんですけど。なんせ、いつが最後かも 僕わかんないですし。」

「うーん…なので、必ずお伝えしたいことのひとつとして、あるのが…あの~中居さんと またもう一度、福島に旅行いきたいんですよね。2015年に連れてっていただいて・・うーん、一泊?出来ましたし。うーん その時に いろんなお話聞かせていただいて。もう一度・・ま、一度と言わずに。ま、同じメンバー・・ないしは まぁ違ってももちろんいいですけど。なんか旅行いきたいですね。中居さんと。うん。」

 

「もう次こそは、あの三男…トイレ行かせないんで。」(スタッフ 笑)

「もう次こそは、中居さんお待たせすることは絶対無い、と。無いようにさせていただきますんで、ぜひもう一度連れてっていただきたいですね。うん。」
☆.+*


「なんか今、一番それが強いですかね? お仕事でってこともありますけど。 じゃなくて、いろんな話を聞かせていただいて。・・俺 なかなか無いんじゃないですかね? 俺、中居さんと一緒に露天風呂入りましたよ。 俺、これ結構レアだと思ってるんですよね。」


「なんか最初はあの…「いやだ、いやだ」って「気持ち悪い、気持ち悪い」とか。「男で風呂入るなんて」って言って。「俺、内風呂入る」とかって言ってたけど。(笑)

(スタッフ 笑)

「いやあの(笑)…「中居さん、せっかくだから入りましょう」って言って。結構なんかね、ちょっと・・なんか小っちゃめだったんですよね。あのいろんな…もちろん、大きい露店風呂もあったし。小さい露店風呂もあったんだけど。そこは小さいところで。で、「ここ入りましょう」つって。俺、隣りでぎゅうぎゅうになりながら、入りましたよ。(スタッフ 笑)

 

『気持ち悪ぃ~』とかって 言ってたけど・・俺はもう、中居さんとのお付き合いもあるから。中居さんも「気持ち悪ぃ、気持ちわりぃって言ってましたけど。めちゃめちゃ笑顔✨でしたし。 俺はもう逆に…中居さんのことは “逆に逆に”って思ってるんで。・・俺の中では中居さんと露天風呂入った時は、中居さんは俺に対して「嬉しい、嬉しい」って言ってましたね。

・・っていう風に俺はあの脳内で変えてましたけど。ま、僕…2人きりじゃなくて、他にも居ましたけど。 男、5~6人かな? 結構、小っちゃいところで露店風呂入ったんですよ。 でね、これは 中居さんたぶん…もちろん知らないですけど。そこのあの泊まらせていただいた福島のお宿は凄くいい所で。で、お風呂もそれ以外にも何種類もあったんですよ。・・うん、内風呂も豪華だし、露天風呂もあって。で、その建物内でちょっとこう行くと、また別の露天風呂があったりして。なんかいろいろあるじゃないですか?なんかこう・・」

 

「で、僕ら後輩・・僕も後輩だし。ね?ウチの三男と大学の時の友達と。もし、中居さんがその泊まって…朝?起きられた時に「あ、じゃああっちの露天風呂行ってみようかな」って、もしおっしゃったらご案内できないと!…と思って。 俺ら3人ね、5時ぐらいに起きて。全部、露天風呂入って回ったんですよ。(スタッフ 笑)

「ホントだから・・ここだったら、ん~・・例えばじゃあ あの階段が少ないとか、例えばね。なんか露天風呂行くまで距離が短いです、とか。ここだったら内風呂があります、とか。ここだったら行くまで遠くないです、とか。なんか、いろいろあるじゃないですか。 聞かれた時に…「お湯の色がなんだった?」とか。例えばね。 どこが気持ちよかった、どこが一番外が見えたとか。なんか聞かれた時用に・・俺ら、ほぼ寝てないですよ。30分ぐらい・・朝まで色々お話聞かせていただいたんで。


30分睡眠ぐらいで、起きて。 3人で露天風呂入って拭いて、また別行ってって。全部説明できるように・・まぁしたんですけど。まぁ案の定、あの~ 朝、中居さん起きなかったですね。
露天風呂の「ろ」の字も言ってなかったですし。」

「ま、別にそれはいいんですよ。全然だから聞かれた時の準備用でしたけど。 だから、もう一度、まぁ同じ場所じゃなくても。中居さんとちょっと福島旅行いきたいですね。・・うん。」

「それかな やっぱ一番 やりたいこと。うん。だからそのためにも、ほんとに早く元気になっていただいて。ちょっとまた 福島で露天風呂入りたいですね✨」

(スタッフ 笑)


聞いてますか?中居さん。(笑)ハハハッ お願いします。」

 

 

「え~、たくさんのお便りありがとうございます。あとちょっと…ですかね?代打が続く…かも? しれませんので、まだまだお便りを送っていただけるとありがたいです。宛て先はこの後、エンディングで。 え~、それではもう1曲、懐メロとお聴きください。篠原涼子さんで「恋しさと せつなさと 心強さと」。」

 

 

 

曲:恋しさと せつなさと 心強さと 篠原涼子/1994)

 

 

~ CMへ ~
※いつものCM前のジングルの前に「今週は藤ヶ谷太輔がお送りしております」

 

 

~ CM明け ~

※CM明けのエンディングで流れるBGMに乗せて中居君の声が流れる

中居 「さて、この番組では皆様からの おハガキお待ちしておりまーす。宛て先は郵便番号 100-8439 ニッポン放送中居正広 ON&ONAIR」の係です。」

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜



藤ヶ谷 「さあ、お別れのお時間でございます。 そうね~…まぁ改めてやっぱり、また福島行きたいですね、中居さんと。うん。その思いは強いかな~ 話す内容もいろいろ変わりましたし。 あの頃はこう…聞くことに精一杯だったし。うーん・・まぁいろんな事が変わりましたしね。うん・・」

「もう一度、なんか・・連れてってください、ぜひ お願いします!」
ξ*‘ ー‘) ✨

「さて、来週のこの時間ですが。ニッポン放送ではラジオチャリティ・ミュージックソンの放送があるため、この番組はお休みです。その他の地域で、お聞きの方はお聞きの放送局によりますので、ご注意ください。それではまた次回、バイバイ


「今週のおまけハガキ。え~、のんきちさんよりいただきました。」

 

ハガキ 「藤ヶ谷くん、こんばんは。どちらか選ぶのならば? すっごい暑い夏。すっごい寒い冬。どちらがいいですか?」


藤ヶ谷 「・・これ、悩むなぁ~・・おまけハガキ・・じゃないな、これ。」(スタッフ 笑)「ちょっと・・考えていいスか?・・うん。ちょっと また、こんど答えます(笑)」

(スタッフ 笑)


***********************************************


30分しか寝てないなんて。
藤ヶ谷くん、本当にありがとうね。

中居君、「気持ちわりぃ」って言ってたけど、その時の「うれしい」って顔が私にも見えるようです


藤ヶ谷くんは、なぜ自分に中居君が司会の仕事をやらないか聞いてきたか、司会の番組が決まった時にあんなに喜んでくれたのか?・・って言っていたけれど。
きっと日頃の言動やら、人間性を見ていて・・そして、藤ヶ谷くんも「また行きたい」と言ってくれている福島の旅行で、より信頼性を高めたんではないかなあ・・と思います。

人としての信頼できること

そして、心遣いとか、やさしさや明るさ、素直さ。言葉遣いも含めてMCをやってみたらいいのに・・と感じたのではないかと思うのです。


そして、中居君のように自分の言葉でバシッとアドバイスできる能力が欲しいと言っていましたね。
でも、「ラジオ内で、色々感じたことをそのまま伝える、っていうのはありますけど。 なんかそれがアドバイスになってるかどうかも 僕は分かんないですし。」と言っていましたが、藤ヶ谷くんなりに感じたことを話してくれる中で、気づきや力をもらっている人はたくさん居ると思うのです。

自分なりのスタイルでよいと思います🌈

ニッポン放送は12/17が最後の放送でしたね。
そして、今年ラストの放送は…山口放送さんの12/24(土)の予定のようです。
今はradiko があるので、クリスマスイブ🎄に全国から聴けますね✨

※訂正※12/24のニッポン放送の放送はおやすみ、とのことですが 12/31の事は触れていませんですね。失礼しました m(_ _)m

晦日の放送については公式さんの情報を待ちましょう❤

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係