さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

わたしたちで変えていこう「ファンの方へ」 ジャニー喜多川氏の報道を受けて

2023415日、土曜日の朝です。

前回、ブログをアップしたのはいつものラジオレポ。
そして、その前日の48日(土)に『戸惑っているファンの方へ・・ジャニー喜多川氏のドキュメントに関して』のブログ記事をアップいたしました。


あれから、1週間。
耳を塞いで、目を覆っていれば「何事もないかのように」テレビでは華やかなジャニーズのタレントの皆さんが 一生懸命にお仕事をしていて、嫌な現実はまるでなかったかのようです。


でも、事はどんどん悪化しています。
責任を取るべき人々が 逃げているからです。

今日は、ふたたび『ファンの方向け』に 私個人が今、考えていることをお伝えしたいなと思います。1人でも、2人でも・・ほんの少しの人でも何かのヒントや救いになればいいなぁ・・と思っています。

前回の「ファン向け」のブログ記事はコチラです ↓ ↓ ↓


**********************************************

性加害を許さない
性的搾取を許さない
人権
わたしたちで変えていこう
声をあげよう

 

【このままでは良くない、でもどうすべきなのか?】

いまだ戸惑いの中、迷っている人。
出来るなら、関わりたくない、見聞きしたくない人。
いろんな人がいると思う。


せめて・・「このままでいいとは思っていない」という方へ。


ー 声をあげよう ー

1人ではどうしたらよいか分からない。
正直、悪目立ちしてくない。
どうせ、私なんかが声をあげても戦力にもならないよ。

そんな風に思っているのだとしたら、「参加」する形はいかがですか

 

いろんな思いがそれぞれあるでしょう。
憎しみや怒り、感情があるでしょう。
その「元凶」はなんですか? 
その諸悪の根源があって、人々の思惑、利害関係があって巨大化・複雑化してしまったので分かりにくくなっていますが、すべての根本は、性加害です。


性加害は このジャニー氏の問題だけではなく

許されない人権問題です。


 
 ・・ ツイッターで共通タグを使っています。・・

共通タグを付け、ご自身の思いを言葉にして発信してもよいでしょう。
他者が発信してる共通タグを拡散するだけでもよいでしょう。

シンプルに、タグだけを発信してもよいでしょう。


(こちらは私が昨晩ツイートしたものです)

 

*********************************************


ファンの皆さんへ🌸
(ここでは、現在ジャニーズ事務所に所属しているタレントのファンの方、かつてジャニーズ事務所に所属していた方のファン・・都合上、すべての方をファンと呼ばせていただきます)

このままでは、“ジャニーズに関連するエンタメ” を楽しむことは どんどん厳しい状況になると予想される。
大きなメディア(テレビ等)が現時点では積極的に報道しないため、一見何ごとも変わりなく・・・このまま沈静化するのではないか?とさえ思える雰囲気。

だけど、それはない。
こんな風に マスコミやスポンサー企業まで黙らせてしまう程の大きな力を持っている、ということは・・その反対勢力や 隙があれば陥れてやろう、逆転しようと考えてる人は少なくないということ。

そして、全く「無関係・無関心」利害関係のない一般の市民は、冷ややかに見てるだけ。助けてくれない。


何もしなければ、悪化してゆくことはあっても、良くなることはない、という現実を見る勇気を持って欲しい。

 

【過去最大の危機 】
「私たち」の気持ちも、世間のジャニーズ(に関連するタレント)を見る目も、彼らの環境も、このままでは好転しない。

あなたが応援してる人が・・この報道を受けて、いま誰の助けもなく不安の中で混乱しているかもしれない。
それでも、表舞台では笑顔で明るく振舞わなくてはいけない。
地獄じゃないですか?

彼らの心情に影を落とし、ケアされないまま精神的にも肉体的にもどれほどのダメージになるか。


日本のメディアが、抑えこんだとしても
けして消えることのない現実がもう世界中に報道されている。


好奇の目にさらされ、嘲笑する人もいる・・

この環境の中でも、彼らは「自ら行動することが難しい」立場。
反論することも、身を隠すことも出来ない過酷な状況。


【誰が被害者か】
世間一般の非情な好奇な目は、有名人の彼らに集中している。

責任者が対応していないため、矢面に立っているからだ。

もちろん、現在ジャニーズ事務所に所属していないタレントも 世間から見れば同じ。言いたい放題、二次加害、面白おかしくネタにもされている。

そういう行動自体「恥ずかしいこと」であり、人権問題だという認識を広めなくてはいけない。また、告発者を攻撃しているファンはよかれと思ってやっているのだとしたら、大変な視野狭窄で応援している人たちの足を引っ張っていると気づいて欲しい。

 

いま、声を上げていない人。
タグで発信する以外にも、もちろんいくつも戦う方法はあると思います。


・ここまで事態を悪化させた「マスコミ」へ 批判、直接意見を送る。
・「ジャニーズ事務所」へ 直接、意見を送る。
・スポンサー企業へ 直接、意見を送る。・・等々・・

 

【ファンが黙っていること】

だんまりスルーは、マスコミや日本社会と同じ。
他人事、無関心。
エンタメの楽しい部分だけを搾取。

 

もしかして、彼らは「孤独」を感じているかもしれない。
エンタメの楽しい部分だけ共有。いざとなったら“結局、誰も助けてくれない”と。
・・想像しただけで苦しくなる・・💧

 

彼らが人生をかけて、求めてくれている人のために届けるエンターテインメント。
その楽しい部分だけを搾取し、苦しい部分は「関係ないわ」。
そう感じさせてしまいたくない・・と私個人は感じる。

もし、「守りたい」と思うのなら、今こそ行動する時☆.+*

人として  人生含めて応援したい

ちゃんと見てるよ

この悪しき環境を 正していきたいね


・・というメッセージを送りたい。・・


正直、いつもの応援を中断してでも、今向き合った方がいい重要事項だと思う。

いつもの応援例えば、何かを購入する、再生回数、RT・いいね、視聴率 etc・・
ファンが必死に行なっているいつものアレです。
それさえも出来なくなってしまうかもしれない事が今、起きていると想像力を働かせてほしい。ファンの中だけに居ると「外」が見えなくなるから。

 

#性加害を許さない

#マスコミの使命

#これはゴシップじゃない

#ジャニーズ事務所は説明責任を果たしてください

#わたしたちで変えていこう

 

 

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜☆

 

配信一覧&感想・要望送付先


このブログの原点は  「さくさく」