さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2023/05/06「中居正広 ON&ONAIR」車に気をつけましょう!/1回払い/神様から免停・・反省しちゃった

<クイズ番組たくさんありますね~スペシャル~>

 

 


中居 「どうもこんばんは中居です。」

「『さあテレビを観ていますと、クイズ番組がたくさんあります。これまで一番クイズ番組が多かったと言われるのは 1989年、平成元年。1週間に16のクイズ番組が放送されていました。 ところが今、イレギュラーのクイズ番組を含めたりすると、週に20本から25本ぐらいクイズ番組がオンエアされています。』10本ぐらい増えてるんだ。」

「え~…『今までのクイズ番組。「クイズダービー」「ドレミファドン」?』あ、あれもクイズ番組か・・『「なるほど!ザ・ワールド」「アップダウンクイズ」「タイムショック」「100人に聞きました」』 う~ん・・そっか。でも昔に比べるともうだから?30年ぐらい? 30年ぐらい前から比べると増えてるんだねぇ なんでだろ。やっぱ観る人が多いからだろね。

「そうなんだよね。あの~ 「ここの駐車場代って 1時間高いな~」って。これは高いよ!と思ってても、安くならないのは高くても入る人がいるからそのまんま(笑)なんだよね。うん。観る人が多いからやっぱりクイズ番組が多いってことだよね。うん。だからなんの不思議でもない、ってことか。」

「じゃ自分が家に居る時は クイズ番組は… おうちで観なくなったというか、観ないかぁ・・なーんだろ。クイズ番組を観るって・・クイズ番組ってやったことあるかぁ・・うん・・あるか・・・「さてクイズです、ジャジャンあ~・・あるかぁ~・・でもそんなに長くやったことは無いなあ。なんでだろ? 僕向いてないのかなぁクイズ番組。の司会みたいなのね。レギュラーも・・あったけども・・ホント長続きしたこと…向い… だから、僕向いてないんだろうなぁクイズ番組。うん。  柏原芳恵さん。」

 

スタッフ 「 ハローグッバイ 」

 

 

 

曲:ハロー・グッバイ(柏原よしえ/1981)

 

 


~ CMへ ~

 

 

~ CM明け ~

中居 「え、もう~ 時は過ぎたかな。ちょっと そうだね、ちょっとここ1週間、2週間ぐらい前ぐらいから 4月…そうだね。う~ん…末ぐらいからかな? ようやく、こう…なんか鼻水が出なくなりましたね。うん。」
(゚ー゚)

「あの 黄砂っていうのが・・4月真ん中ぐらいかな?あん時かな? 鼻水なのか・・それ黄砂なのか?花粉なのか?自分でも分からないぐらい。 この間、あの~充電器を買いに家電量販店に行ったのね。そんで、車停めて。鼻水出るなぁと思ってて。ずっと吸ってたんだけども。「じゃ 何々をください」「あ、ちょっとお待ちくださいね。ちょっと調べますね」って言ってる間に・・鼻水がこのマスクの中にブワァ~ッ出てきちゃって」💦

「 で、ちょっとお話してるのね。でも…もう…口の周り、ぐしゃぐしゃぐしゃ~💦ってなっちゃって。」(スタッフ 笑)


「で、途中で あの凄くこうなんか…お客様がいて、なんかこう手が空いたから僕の番が回ってきて、説明してくれるっていうタイミングだったりしたから。「あ、ちょっと今、鼻かんで来ます」っていうのも、また待たなきゃいけないな・・と思ってて。その間、充電器の説明と充電器を持って来てもらう…「こちらでよろしいですか? こちらもありますけども…」みたいな話をしてる間も鼻の中・・っていうか、マスクの中・・びちょびちょ💧だったな。」

(スタッフ 笑)

「あれどーすりゃいいんだろうね? すー ーごかったな

「ようやくちょっと落ち着いてきたかなぁ・・うん。それもなんだろうな・・Σ アッちょっと買い物、ちょこちょこなんか行っててね。この間、そうだな あの 家にタクシーを頼んで。で、家からタクシーでちょっと出る・・って時もあるんですよ。そん時の・・あれいつも思うんだよ・・あれはね、あのぅ・・「タクシーが着きました」で、タクシー乗ろうかな~つって・・こう、なんかわざわざ外で待ってくれる運転手さんもいるのよ。“お待たせしました”みたいな。

「んで、僕が名前「中居です~」つったら「中居様、お待たせしました」つって、乗り込んで。で、僕は・・今ね、だいたい住所言うことが多いのかな? “どこどこに向かってください”って。そこで「右行ってください、左行ってください」って。で、住所言うとナビ設定するんですよ。もうなんとなく・・そういう人少ない?住所言う人。」


スタッフ 「あ・・言う人も増えてきた」

中居 「で、ナビ・・をタクシーの運転手さん、打つわけじゃないですか。それとも「道はどの道で行きますか?」って言われても「もうお任せしますよ」なんだけど。・・・なん、・・もうナビを打つって なんとなく準備してて欲しいね。や、あの…道路で「タクシ~✋」って、手ぇあげて停めてたら、そら走行中にナビをいじることは出来ないけど。そのね、着きました!・・ってから、僕がタクシーに乗り込むまで・・まぁ5分なのかな 2、3分なのかもうさ!“東京都”ぐらいまではもう押しておいて欲しいね(スタッフ 笑)


「もぉなんだ💧・・ナビを使うことじたい・・昔はね、ナビが無くて。あの…タクシーの運転手さんは頭の中がナビなわけだもんね。 でも、ナビがあるんだから頼っても別に構わないなと思うんだけど。いつも “え~・・え~渋谷区神宮前”みたいな。で、“3の0の0・・えっと・・とうきょう ・・え~ し・・し・・し~・・しぶ”・・いや、もう・・東京都・・“あかさた”まで行って、“た”
“と”に行くまでもなんか、あれなんかちょっとイライラするなぁ。」

「・・っていう話。」(スタッフ 笑)

「・・ふふ(笑)ま、しょうがないっちゃ しょうがないのかな。ま、別に。」

 


「そうだね~。あとね、その時にね東急ハンズも行ったんですけど。東急ハンズのトイレがとにかくキレイです。(笑)」(スタッフ 笑)

「ハンズのトイレは・・まぁ僕はその日、平日だったからかな? 平日に東急ハンズ行ったんですけど。滅茶苦茶、トイレキレイだ・・まぁキレイにするよね。生活用品店だから。あんだけ掃除用具が売ってんのに、トイレ汚かったら・・ってたぶんマメにしてるんだろうな~・・って。平日でちょっとお客さんもあの~夕方前、昼過ぎだったりしたから。お客さんもあんまり沢山いない時間帯だったかもしれないけども、キレイだったぁ~✨ハンズ! 無印もキレイだね! きれい!いいよね トイレきれいなの。セブンイレブンもきれいなんだよね! セブンイレブン

 

「・・なんかいっぱい増えてきちゃったんだよな・・そう! これ話そう。」

「僕は運転して、こうね~・・ん~・・ 運転、皆さん気をつけてくだ・・この間なんか、電気ゴーゴーみたいな・・危ないみたいな話したっけ?」

スタッフ 「電動・・」

中居 「電動キックボード。・・二車線のど真ん中とかでもホント危ないな・・って話したよね? でもね、この間ほんとう・・でも!運転する人・・僕も 僕も慎重に運転する方ですけど。ホント危なかったの

「あの~・・普通の住宅街を抜けて、大きい道路に入るみたいな道だったんだけど、横断歩道もなくて・・ほんっとに子供がフアッ!って出て来て。・・子供つっても、いくつぐらい?・・小学1、2年生ぐらいかなぁ? や、例えばボールがコロコロコロ・・じゃなくて、パッ💨て飛び出して・・で、「あっぶない!!」って急ブレーキ⚡で、停まったんだけども。そしたら、親がその後・・両親がついて来るんだけど。それが喋りながら、ゆっくり渡ってんのよ。」

「で、子供に「💢何やってんの!」雰囲気もなく・・いやいや💧子供を怒るか・・俺のことを怒ってもいいのよ。ね?「危ないじゃないか!オマエ!」・・でも その危ない・・子供に対して「何やってんの!飛び出して危ないじゃないの!」って言うこともなく。 僕に対して「もうちょっと気をつけろよ!」と言うこともなく。その両親が、2人喋りながら、僕の前をゆっくり、こう・・横断歩道もないのよ? で、横断するの僕の前を。」


「・・いやぁ~・・どっちかであって欲しいよね。

「僕に対して怒るでもなく、子供に「オマエ何やってんだ!飛び出すなここ」とか・・っていうのもなく。なんの関心もなく歩いて行ったから。あ・・これは良くないなぁ~!って。まだ僕に対して「危ないだろ!」って僕に言われたとする・・それは僕は個人的には「いや、そちらさんが見てないとダメですよ。横断歩道も無い所で。右左見て、みたいな」って思うかもしんないけども・・それも無いのは良くないよね


「で、子供に叱ることもなく・・だから、いわゆる関心・・今、僕が急ブレーキをして、子供が横切ったところ・・事故がなかったっていうことに対して “無関心”が怖くて !?いまの瞬間・・なんか感じなかったのって。 怒りなのか、冷や汗なのか・・

「あれ気をつけないとダメだね。 あれ住宅街だから、徐行に近い・・もうホント、ずっとブレーキをかけながら行ってるような。ホント慎重に・・でも危なかったなぁ~・・あれ、でも。ね!? もし、なんかあったとしても、やっぱり僕の前方不注意に もちろんなるし。でも、それよりも・・その母ちゃんと 父ちゃんが・・子供に怒るか、俺に怒るかでもいいから。なんかかん・・ね?なんか感じないと💧とは思っちゃったな。」


「これちょっと 僕の金銭感覚が鈍ってる話ぃ~

「あのー(笑)んーと、スーパーでもそうですし。それこそ、ねっ?ハンズでも家電量販店でも。毎回聞かれて・・うーん・・でもこれ、いっつもなんかね、友だちに会ってる時に この感覚っておかしいの?って聞こうと思うんだけども、忘れてしまうんだけども。・・もぉ いちいちレジの人に聞かれたく・・ん~、でもこれなんかある?凄くスタンダードなことなんだろうな・・と思って・・」

「あの『ポイントカード有りますか?』って聞かれるでしょ? で、ナントカのカード有りますか?って。その1点、2点ぐらい聞かれるのは毎回だから。そのお店のポイントカードと、なんか…そのお店に関連するクレジットカード「お持ちですか?」「あ、持ってないです」。・・「1回払いでよろしいですか?」って聞かれるのね。・・・俺、なんのこと・・俺、いま・・ンッ!?この充電器・・ま、1900円とか。ねっ?千いくら。「1回払いでよろしいですか?」って。」

 

「まぁちょっと僕…感覚がズレちゃってる…んですけど。これを ね?2回払いする人いるの? 分かんないんだよ、それが。「1回払いでよろしいですか?」って言ったらもう「1回払い…」って言った瞬間に 僕はもう、指・・もう人差し指立ててんのね。“1回です”みたいな。「はい、1回で」って言うんだけど。これあの…充電の千いくらでも・・例えば、ハンズに行って4、5千円。5.6千円。でも「1回払いでよろしいですか?」って。 えっ、これ何回に分けんの?・・と思っちゃうのね。5、6千円を…え?2回に分ける人もいるってこと? 3回に分ける人もいるってこと? 聞いてるってことは、そういうことでしょ?

「ゴメンね。これ申し訳ない、俺もぅ1回でしか払ったことがないから。なん・・なんかスーパーとかでも、2回払いって居るってことだよね? でも、前後・・ね?聞き耳を立てて「あ、あの人 2回だ」とか。あ!2人先の人、3回払いだとか・・見たこと無いから分かんないけども。・・でも、居るから聞くんだよね? 居るの


スタッフ 「20代の頃は」

中居 「エッ!?20代の頃からそういうのあった?」

スタッフ 「1回、2回分割って・・」

中居 「それなんかさ、高い買い物?・・例えば分かんない、家電でもやっぱ 2、3万するもの。4、5万・・10万ぐらいするものだったら、なんか分割で!っていうのは・・まあまあ、それこそ学生さんなり・・あ、その5、6千。7、8千円?を分割っていうのも・・ある?」

スタッフ 「ある」

中居 「あるにはある、ってことだよね。「1回払いでよろしいですか?」って。俺、なんのこっちゃ!?って・・俺、毎回思っちゃって(笑)んだよな・・それを・・分けたことがないから。」

「えっ・・周りに居るのかな? 俺、聞いてみ・・聞いたことないんだけどね。居るんだよね?だからね。俺の周り、居るかな?・・俺、ぜんぜん分かんないんだよね、それが。鈍っちゃってるから、もう。おかしくなっちゃってるから。金銭感覚が。」(スタッフ 笑)

「でも、なーんだっけな?・・3万円なのは分割にす・・なんだっけな?・・なんか3万円までは・・なんだっけな?言ってたな・・3万円までは 自動でなんだけども・・・Σ アッ! 月に3万円まで使える・・・あ、忘れちゃったな・・なんか誰か言ってたな、あれ。でも、1回払い・・え、今でもある?・・あのスーパーとか、家電量販店行って「あ、3回払いで」ってこと。

「あるの?(゚ー゚)(スタッフ 笑)


スタッフ 「若い時は限度額が・・」

中居 「大人じゃないってこと?」

スタッフ 「若い時は限度額があって、5万円までしか使えないとか・・」

中居 「あ そのことを言ってたかもしんない。カードが、月に使える額が決まってるから、でも どーしても欲しくて・・来月まで待てない・・みたいなってやってたか・・なんかそんなような聞いたことあったなぁ。 でも、オレどー見たって1回払いでしょ?」(スタッフ 笑)「ねっ?(笑)フフッ・・」

 

 

「その中で。そうねぇ・・残念な話を1つ、させていただき・・わたくしですねぇ、先週・・先々週かな? (ウィスパーで)あのぅ・・なんと・・

「もうこれは、もう、うん。反省かな 神様ポイントがあの ちょっと減点されまして。はい、点数・・これ結構おっきい・・これ大きいですね。」

「あのね、あの・・朝、え~・・起きて。朝食たべてるって話、僕したことある・・で、その日もシャケとご飯と納豆と味噌汁、みたいな・・にしようと思って。で、前の日に・・寝る前に なんかお茶碗と“おみおつけ”のお椀と、シャケ入れるやつとお皿だけ出してるのね。もうお盆に。あとは焼くだけ、とか。」

「・・で、あの~ お米の水も入れとこうと思って。なんか・・1日ぐらいなんかこう、ねっ?ほら!タイマーがあるって言うじゃない。例えば、僕が 12時に寝ました~つったら、8時9時にタイマーして、出来上がってる・・で、僕それ、1回2回ぐらいやったことあったんだけど。なんかね、タイマーだとあんまなんかね、しっくり来なかったの。ちょっとなんか、硬いかな?とか やわらかいかな?って。 だから、もう起きてピピッ☆ってやってから・・全然炊きあがり、そっちの方が僕いいな♡と思って。」

「ほんで、でもだけ入れておこうかなと思って。タイマーがオッケー👌ってことは、水を前の日に入れててもいい、ってことだなって。 で、水を入れて。で、次の日・・朝・・なんとなくですけど・・あの・・朝起きて食べなくていいや、って思ったの。ねっ?“食べなくていいや”・・と思って。で、仕事に出かけよう・・と思ってた。」

「で、お皿をそのままにしてね、仕事に・・ご飯を食べずに出かけたのかな? そしたら、帰って来て、お皿をこうやって・・あの~ 仕舞ってたりしてたんだけど・・これ水を入れてることをね、もう忘れちゃってんのよ。炊飯器。」


「んで、何日か・・で、1日、2日・・2日、3日。3日、4日・・1週間ぐらい朝ご飯を食べなかったの。で、1週間位して『あ!明日 朝ご飯たべようかなあ~』って・・・思った時に気付いたのかな。 あれ!?
俺、炊飯器・・

「・・開けたのよ・・開けたら、やっぱなんかもう・・カビなのか? なんかちょっと・・なんかちょっと濁った水になってて。」

 

「 ハァ~⤵ ⤵」💧

1合ね。・・これ洗えば食べれんのかなぁ?・・と思ったんだけども・・いや、これやっぱり、もうあったかくなって来て・・でも炊飯器の中だから・・結局でも、まあまぁ・・お米の1合分を結局、捨てちゃったんだよね。うん・・」

 これは神様、怒ってます。

「これは・・うん。なんか怒ってるような気がした。だって、自分のミスでしかないから。で、なんにもしてない・・なんか賞味期限が切れちゃった・・とは違う感じかなぁ? うん。 卵とか、牛乳・・「あっ!もう切れて もうダメだぁー」とはちょっと違う感じだね。うん。これ、どうやって捨てればいいんだろ?と思って。 結局、ゴミ袋に入れたんだけども。・・こりゃダメだね。 不注意も甚だしいよね。」


「結構、減・・うん。 免停ぐらい・・」(スタッフ「(笑)免停?」「(笑)点数やられた感じするね。」

「まぁ・・こ、心の点数だよね。気持ちの点数。 これやっちゃダメだね、アレ。うん・・すげぇ反省しちゃったな~・・だから、もうそれから…もう前の日の水は もうホントにやめるだね食べる前じゃないとご飯は炊いちゃダメだなって。だって、あれ洗っても無理でしょ? 無理なのか?イケんのかな?」

「・・こう、洗剤で洗うわけにもいかないじゃん。」(スタッフ 笑)

「でも、なんかその・・うん、まぁそうだね。お米の形どおり考えたら、いけ・・なんか・・💧 ん~考えて、これはやめた方がいいなって。でも、なんかねぇ 釜からこうやってゴミに捨ててるのはねぇ・・ま、なかなかだったな。あれはぁ。初めてだったから。うん。これちょっと・・なんか、うん・・良くない。うん、コマーシャル。」

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~エンディング~
中居 「ね? 良くなかったな~、アレは。う・・ん。良くない。でも僕は1回払いは・・」(スタッフ 笑)「もう…うん、もう聞かないで欲しいかなっ(笑)と思ったりする

「喋ったなぁ~・・あの 車、気をつけてみて! ねっ!ちょっと気をつけてみよっかなあ。気をつけてるだけで、気をつけるから!(笑)うん。ま、1個でも・・ねっ? 車の事故、なくしてみましょうよ。

「また来週ぅ 今週のおまけハガキ、ラジオネーム・ペケさん。」

 

おまけハガキ 「中居君のおひげ。どれぐらいの長さの時が触っていて気持ち良かったですか?」

中居 「ん~・・ や、気持ち良くはないね・・うん。剃りたいなぁと思うんですよ。でも、見た目ヒゲがあると、なんかいつもとちょっと違うみたいな・・でもあんま似合わないんだよなヒゲ。 もう似合う、似合わないでしょ💨 わたしはね似合わない

「うん・・ヒゲ伸ばしても、うん・・渋みがない。僕には。 渋み! フッ(笑)また来週

 

*********************************************

ヒゲね。

うん、ヒゲが似合うか似合わないか・・って言ったら、まあ好みだからアレですけどね。私は中居君のお顔は・・おヒゲが無い方が好きです。

“ファンを離す10年” の頃とかにも、いろんなことやられてましたが(笑)

まあ、ヒゲはプライベートのズボラな時ぐらいにしておいていただけると、個人的には嬉しいかな~ふっふ・・


あと、分割払いはね、庶民にとっては場合によっては助かるんですよ。
私はあまり分割はしないけれど。
例えば、1つ分の金額しかない時に、・・分割すれば、2つの物が同時に買えますもんね。

それと、神様ポイントのお話。

そうだよね、食べ物をミスって捨てなくてはいけなくなった時・・結構、ショックですよね。うんうん。わかります。そういうの・・経験あるよ~💦

でも、中居君が1週間放置したお米を洗って食べなくてよかった!!と心から思います。神様、守ってくれてありがとうございます~✨

食べ物を粗末にしちゃいけないけれど、
体もたいせつにしてね!(この点が中居君はいつも自分に対してちょっとアレなんで)

(人´ω`*).☆.。.:*・゜

 

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係