さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

ジャニーズ問題「その後」~いま、いちファンが思うこと~

 もうずっと重い。 心も  なんだか体も・・

 

このブログを見てくださっている方の大半はSMAPや中居君のファンの方々だと思うのですが。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか☆.+*

少し前から波紋を呼んでいるジャニーズ問題。この件がGWあけてから大きく動きました。
現在は、認知していなかった層にまで広がり、社会問題へと発展しています。

https://twitter.com/sakuya0865/status/1658810507011440640?t=hw9BdsmJIDbpzW4Lm0UL4w&s=19

 

これは 5/17(水)夜の私のつぶやき。

 

5/17(水)にはNHKクローズアップ現代でも取り上げられた。
まだ気が付いていなかった(またはあまり重要視していなかった)人々にもこの問題が知られることになったのではないかと思う。

 事は 一個人、一企業の不祥事では済まない。

 なぜ長い年月、それは社会で問題視されることなく続けられたのか。


何度となく、助けを求めて「」に訴える人はいたけれど
大きく取り上げられることもなく、テレビや紙媒体のメディアが中心の時代では「気が付かない」人が大半だったと思う。

決死の覚悟で、助けを求めても絶望するしかない。
・・その苦しみはどれほどのものか・・私には想像することすらできない。

 

BBCでドキュメントが取り上げられます」

という情報を知って、ファン(ジャニーズ所属タレント、またはかつて所属していたタレントのファン)の一部はざわついた。3月だった。
一部、というのは静観する人が大半で、反応しない・できない人が多かったと私は思っている。中には楽観視、軽視していた人も多かったのかもしれない。


当時、私は恐れおののいていた。

私が 一番恐れていたのは・・「告発者」や「被害者」がまた絶望だけして終わってしまうことだった。
これだけ全世界に発信されても・・日本の世間には響かず、矮小化され、ゴシップだけが残り・・なんの救済も受けられないこと、が怖かった。


とにかく、ジャニーズ事務所には 被害者(実際に被害にあった方だけでなく、広い意味で傷をおった方々)の存在を認め、その方々への真摯な対応を望んだ。

第一に、専門家による適切なケアであり、一時的ではなく永続的なサポートをすることを願っていた。

 

そして、当時あまりにも日本のメディアの反応が薄く・・一般人の「見て見ぬふり」のような状況であったため・・このままではまた握りつぶされる💧・・と恐れた私はファンの皆さんに「適切な対応を望む」という発信をしませんか?とブログに書いた。

戸惑っているファンの方へ・・ジャニー喜多川氏のドキュメントに関して - さくさく☆2(2023/04/08)


わたしたちで変えていこう「ファンの方へ」 ジャニー喜多川氏の報道を受けて - さくさく☆2 (2023/04/15)

 

それから少しして、署名活動や不買運動を呼びかける団体の方が活動を始めたり。
少しずつ、メディアに取り上げられたり・・告発する方が他にも現れたり・・進展しそうなことが色々とあった。それでも、悶々とするような日々が過ぎていった。

大きく動いたのは、やはり「署名活動」をされている団体の方が記者会見をしたあたりからと感覚的には感じた。

メディアの取り上げ方に変化があった、と個人的には感じた。

その後、ジャニーズ事務所の代表が「動画」で見解を発表するという流れになり、これをきっかけにさらにメディアの取り上げ方が大きく変化した。


しかし

肝心な・・被害者や傷ついた方への適切なケア・・は置き去りだ。

私が 一番望んでいることは・・結局、あまり進展していない。
このままでは、週刊誌にゴシップとして書かれていた時と本質的には変わらないではないか・・時間だけが過ぎ・・また有耶無耶にされてはいけない。

 

私個人の望みは、会社は被害者の救済とケアに全てをかけて欲しい。

そのために動いて欲しい。
心から願っている。
今後も、その思いで見守ってゆきたい。☆.+*

 

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pVyKAXLR0P/?cid=gendaihk-tw-230517

 

                                 



♪。.:*・゜♪。.:*・゜☆

 

配信一覧&感想・要望送付先


このブログの原点は  「さくさく」