<えっ何? 日本古来のすご技?なんだろ>
中居 「どうもこんばんは中居です。」
「『先日、中居くんが和風の食器が割れた…和食器を話していましたが、その後気になった食器は見つかりましたか?』んー 見つからないね。割れちゃったまんまだな。うん。『ちなみにその割れた食器を修理して使うというアイデアはいかがでしょうか?』無いね。」
「めんどくさい。」(゚ー゚)
「『日本古来の技術で金継ぎ』…『金継ぎというものがあります。割れたお皿や湯飲みを漆と金粉を使ってつなぎあわせるという職人技。』こま・・あの、お皿ってパン!とまっぷたつに割れれば、出来るかもしれないけど もう細か~く・・ね、粉砕しちゃってるから。『直すというより、金で装飾して新しい価値を作るというある種の文化とも言えそうです』え~・・・」
「だからもう金が模様になるってことね。うん。・・これはちょっとどうだろな?」
(スタッフ 笑)
「え~・・『自分で金継ぎセットを買って来て直す人も』あ!自分で?カスタマイズするってこと? 『中居くんも割れた食器の修理を頼んでみては?』ん~・・いくらかかるの?(スタッフの返答を聞いて)・・まぁ そうだろうね~…でも金が入っちゃうのはちょっと…模様が変わっちゃうと・・」
(スタッフ 笑)
「・・ちょっと あくびするね・・ふわぁ・・」
「 “あくび”ね、あくび出たね。・・ガンバのエンディングテーマ。 ふふふ(笑)」
曲:冒険者たちのバラード ♪(すぎうらよしひろ/1975)
~ CMへ ~
~ CM明け~
中居 「ハガキきてます。ラジオネーム、ひいろ」
ハガキ 「最近、ミスったなあと思う出来事ありましたか? 落ち込んだ時、どのようなことをしてリフレッシュしていますか?」
中居 「ま、落ち込む… ミスったなというか、・・ん~ もう一枚。」
「ラジオネーム、??さん。」
ハガキ 「中居さんが、これは忙しい と感じる仕事量はどれぐらいですか?」
中居 「うん・・まあ難しいなあ。ほとんど なんか、テレビ出てるでしょ?「ほとんど出てるでしょ」(笑)テレビ出てるでしょ? で、バラエティってこう…ず~っとやってるじゃないですか。毎週。うーん・・収録は2週にいっぺんやって2本撮録りとか・・ってのが、うん。だいたいそれがスタンダードってやつですけど。」
「まぁ 今の“あくび”じゃないですけど。他の人はこう…体調が悪い、体調がいい…“体調が悪い”時はお休みしなくちゃいけないだろうけども、体調が悪くないんだけども・・なんせ、だるいみたいな(笑)フフッ」
(スタッフ 笑)
「あると思うのよ! だって僕自身があるから。ちょっと睡眠不足だから…頭がまず回転しないとか、自分が思ってパッと言葉が出て来ないとか。「なんだっけ?」って、言葉は出て来てるんだけども、…なんかこう前後が出て来なくて“文”が出てこないような…なんて言うんだろな。でもそれがやっぱり…ん~ 昔より ちょとやっぱあるなぁ~って思うのかなぁ・・まだ50そこそこなのに、こんなこと言ってちゃと思うんですけど。」
「この間も 11時ぐらいに寝て、起きたの9時だったんです。」(スタッフ 笑)「10時間ぐらい寝てた。10時間寝て、プラス収録の前に20分ぐらい寝て、収録に行ったのね。僕の中では睡眠・・僕、睡眠にすごい敏感だから。完璧✨だったの。」
「完璧っていうか。あ、これで収録のスタートラインに立つまでに ま、10時間までは言わないけど、8時間でもいいんだけど。その収録の間にほんのちょっと、ちょっと寝ることによって、なんか「スタートライン」なの。それが僕のルーティンだったりするんだけど。」
「今日だって、この間に4分…昼寝したからね。4分★」
スタッフ 「4分(笑)ははっ」
中居 「ほんのちょとだけども。それね(笑)寝てると寝てないと全然違うのさ! でもねぇ~ その日、すっごい眠くて。で、VTR見てると… ふわぁあ💨・・ね? VTR見てるとやっぱ“あくび”出てきちゃうんだよね。あくびって出ちゃうな~って。」
「こうやって 口をぁあ~・・って塞ぎながら・・」
・・ふあ・・ふあぁ・・・あふ・・ (ノД`)・゜・。
「でも、それも良くない…良くはないんだけど。ほんっとに!眠い時あんのよ。VTR見てると。で、こう落ちそうになる。これがやっぱねぇ 辛いんだよね。眠いのって。で、寝るわけいかないし。こんだけ寝たのに、なんで?今日ちょっと眠いのかなぁ?って、思うぐらい。うん。プラス、ちょっと睡眠不足だったりすると、まぁ疲れが取れてない・・なんか「疲れが取れてない」イコール「睡眠不足」って考えてたりするんだけども。いくら寝ても なんかちょとしんどいなぁ とか。なんか回転してないなぁって、あったりするんだけど。他の人はどーしてんだろな!?と思って。」
「 うん。 大変!だよね。」
「だから、僕…ね? 何をもって忙しいと感じる・・仕事の量って・・まぁでも昔に比べりゃ全然なんだ・・全然なんだけど。もぉ昔に比べれば年取ってるから。・・20…30代、40代のスケジュールでやってて・・30代?かなあ。やっぱ30代のスケ・・出来んのかなあ!?」
「もうほん…ず~っと眠いからね。ほんとに 20代、30代って。ずぅ~っと眠いんだもん!うん。でも眠い中でも仕事するってやっぱね、ほんとしんどいね。だって、眠いんだもん💧 ま、20代30代って 眠い…眠い時期なんだよね? なんか・・ずっと寝てたい時期・・でも俺この年になって、もう寝な・・もうなんか、寝なくてもいい年齢に差し掛かるといいな~…と思ったけど。やっぱ寝ないとダメだなあ~・・・うん 」
「で、今の仕事 分量…そうねぇ だから1週間あったらこう…なんだろな? 連チャンはヤダね。連チャンで、こう収録・収録・収録収録収録…ってなると、あ~しんどいな💧って。なるべくこう連チャンは避けたいなぁって。エッヘッヘ(笑)…」
「なんかこの間からラジオ入ったりとか、その間になんかちょっと違う 普通となんか違う仕事がなんかこうね・・うん。昔、連チャンでしかなかったけども・・そうだねえ! なんかね、月火水木金土・・日曜日以外なんか、なんかずっと収録してたな。よくやってたよねぇ・・」
「でも、今ぐらいがいいかな~・・・うん 」
「今よりちょっと 忙しくホント・・のんびりかなぁ ふふ・・」
(スタッフ 笑)
「うん。かと言ってなんか、楽して仕事をしたいっていうのは・・うん、ないけども。体調あるよね。体調って言うか、その“コンディション”ね。うん。コンディションが整わない時って、みんなどうしてるの?・・バラエティの人は やっぱ凄いよねみんな。」
「や、見てても「あるだろうな~」って。大変な日もあれば、なんか友達ととか、家族が居る人は 家で喧嘩したとかって来る人もいるだろうな…とか思ったりするね。うん。」
ガサゴソ・・カサッ
「あれっ?さっき・・あれ“ひいろ”さんって今日さっきの・・あ、ひいろさん。なんでひいろ…「ヒーロー」? ってことなの?ひいろさん。」
ハガキ 「中居くんはスーパーなどで値引きされた商品を買うことはありますか?」
中居 「あ、ある。あるある あるある。うん! あの刺身かな。刺身は なんか僕の行ってるとこ全部20%オフなんだけど。全部じゃないな(笑)」(スタッフ 笑)「なんか20%割引って書いてある。たぶん、5時以降なのか6時以降なのか分かんないけど。あのその日に食べるやつだったら、別に20パーで賞味期限がギリだっても大丈夫だから、そっち行っちゃうね。」
「んで、今日は全部食べないな・・納豆とか。かまぼこ!とか・・なると…まだあと2、3日。3日、4日、1週間ぐらい冷蔵庫に入れっぱなしだなってやつは賞味期限が長いやつを買ったりするね。別に“値引き”されてるから買ってんじゃないよ。これ勘違いしないで欲しい。「あ!値引きされてるから買おう」じゃなくて、「値引きされてても…買う」。」
(スタッフ 笑)
「ラジオネーム、ゆうきい・・」
ハガキ 「中居くんは駐車場に車をバックで停める時、どのように確認しながらバックしますか?今はやはりモニターでしょうか。」
中居 「モニターも付いてるけど・・モニターほとんど見ないなあ。・・ん、バックする時に そう、ナビの所にバックする映像みたいなの出て来るけど。・・モニターは…ほとんど見ないかなぁ・・バックミラー・・バックミラーしか見ないか。」
「ルームミラーは見ないね。バックで入れる時でしょ?・・・うん、サイドミラーもこう…上向き、下向きってミラーってコントロール出来るけども…それも動かさないかな。うん。サイドミラー見て「あ、これで行く・・これで入れちゃおう」って…返し終わって、これで入れちゃおう~…って時に最後モニターをチラッと1回見て・・ん、ドーン!★っていかないように。うん。やさし~くいきたいから。車止め?に う~~ぅ…ん …ぽんっ💨 ぐらいで停めたいから。うん!ドン!でいきたくないから・・」
「ぅう~~・・・ん・・ぽんっ☆…ぐらいで停めたいから。その時にちょっとそのモニター見るぐらいで。あと見ないなぁ~サイドミラー・・サイドミラーだけでいいんじゃないのかな?」
スタッフ 「直接?」
中居 「直? あのカッコイイって言われてるようなやつ? あれはやることないね。何で確認するんだろう?バックする時って。駐車場じゃないところ? だと、駐車場に入れる枠以外のところを見なきゃいけない時は、こう直接見たりだとかは…することあるかもしんないけど。」
「ん~…でも上手ではなさそうだなぁ僕は。運転は。上手じゃないから、いいかもしんない☆ 上手じゃないから、安全運転をしようと思うかもしれないね。これ上手だったら、調子に乗っちゃったりするけども。上手じゃないからね、うん。その不安が安全運転に…うん、つながってるのかなぁと思ったりする。」
ペラッ・・
「ラジオネーム、はるみさん。」
ハガキ 「掛け布団や毛布は重みのある方が好きですか?それとも少しでも軽い方が好きですか?」
中居 「あんまちょっと分析したことないなぁ。軽い方がいいのかな? まとわりつくのがあんまり好きじゃない。肌に。だからもう寝返り・・だいたいもうパターン決まってるよね。寝て・・仰向けで寝て、ちょっと横になってうつ伏せになってとか…目が覚めたりするけど。あのね、やっぱり布団をね…股に挟むのをやりたいんだね。股に挟みたがってるね。」
(スタッフ 笑)
「うん。左のはじっこ…股に挟みたいのがあるかな。だからちょっと…ん~と、まとわりつくようなやつっていうのは重いってことか。じゃ 軽い方がいいのか。布団も変えないとなあ・・もう、何年変えてないんだろ。うん。変えてないね。」
「前も話したかな? 僕、靴下履いて寝てるんですけど。夏も。うん・・もう、まいっにち!同じところに脱いでんだよね。いつ脱いでるか分からないけど。」
(スタッフ 笑)
「ほんと。きれ~にベッドの足の方向の下に 2つ、ちょこちょこっと…なんで、いつ脱いでるんだろね?うん。意識して脱いでることもあるのね。でも起きたら「あ~履いてないや」と思って、見たらいっつも同じ場所に脱いである。でも意識して脱いだことあるけど、脱いだらすっごく気持ちいいね。あの脱ぐ瞬間。うん。」
🧦
「はい、続いて。」
シュパッ💨
ぺらっ
「クリコさん。」
ハガキ 「忘れ物をすることはありますか?」
中居 「ん~…大変つまんないと思いますけど、ないですね。」
「忘れ物!? ・・ん、無いなぁ~・・ん、無いなあ! だって、必要…もう最小限だから、まぁ僕はそうだね。今日もだから仕事に来て…そのままやっぱり、家から仕事・現場。現場から家だから。どっかに寄ろうとか、食事があるって時はカバン持つけども。それ以外、今日だって・・鍵🔑と・・」
ガチャガチャ・・☆
「キーケースと携帯しか持ってきてないからね。」(゚ー゚)
「これだけ・・小銭持ってないからね。どっか寄る予定ないから。どっか寄るかもしんないな・・つったら小銭とか財布持つんだろうけど。寄る予定がないからね。だから、忘れないよね。だから携帯とキーケースと、あとタバコってこの3点セットだから。」
「その3点持って…で、あとタバコはもう車に置きっぱなしだし。そうねカバンを持つのもなんか億劫になっちゃって。もうこれだったら忘れもの・・つまんないね★」
スタッフ 「ゴルフとかで忘れ物は・・」
中居 「僕やっぱり“準備ヤロー”だから・・うん。ほんとに、うん…ちゃんとして… ちゃんとしてそうだよねぇ。」
(スタッフ 笑)
「だから、前の日泊まる時でもちゃんと準備してるし。でも唯一、そのねぇ 結局カバンの中に収まりたいんだけども、カバンの中に収まんない… 収まんないんだけども、もう一つ入れたいのが、あの自分用の何? スリッパ。ホテル行った時。スリッパは欲しいね。」
「ホテル行くとなんかね、こう紙のうっす~い…なんつうんだろな💧アレ。うっす~いスリッパが・・なんか2個あったりする時もあるのね。うん・・でも、なんかどうも・・ほとんど床付いてないか?💧っていうぐらい薄いのね。うん。そうすると、自分のなんかなんでもいんだけど、サンダルを入れておきたいんだけど。サンダルが入るまでのカバンじゃないんだよな…」
「そん中にはゴルフのシューズがあったり・・着替えがあったり、下着があったり。あとなんか洗面用具もあるのね。でも前まで、もっと多かったの。前までは携帯用の自分のシャンプーとかリンスとかってあるじゃん?あれも入れておきたかったの。で、ドライヤーとかも。なかったらどうしよう💦と思って。」
「でも、今はもうホテルのシャンプーでいいやとか。ん・・ホテルの歯ブラシでもいいやとか思っちゃったりするから、それでも少なくなったなーと思うけども。 あと髭剃りと。下着入れと。でも、あんま無い方かな~?・・うん。“無い方”だと思います。つまんないね。」
「はいっ。 あ~、最近買ってないな~・・」
「ペンネーム、クリコさん。」
ハガキ 「パン屋さんに行った時、必ず買うパンはありますか?」
中居 「ん・・ちょっと最近行ってないな。パンって太るの?」
(スタッフ 笑)
「急に? パンは決まってるね、ソーセージとカレーパン。この2TOPだね。絶対!☆もうカレーパンがなければ、そのパン屋で・・確認するもんね。カレーパンとソーセージがあるか無いか。2つあったら、お盆を持つみたいな。お盆持って…で、プラス、メロンパン。」
「メロンパンおいしいね♥」(゚ー゚)
「メロンパンとその… ま、クロワッサンも買う時あるかな。だいたい3つ、4つだね。だって1日、2日で食べなきゃいけないから。うん。カレーパン好きだね♡ 大好き♪カレーパン♥ 俺、カレー味好きだなぁ~」
「はい、続いて。え~…ラジオネーム、ひいろさん…ひいろさん凄い。」
ハガキ 「中居くんは二日酔いになることはありますか?苦手なお酒はありますか?」
中居 「二日酔いは…あんま無いなぁもう。ちょっと体質も変わってきて、うん。体質変わってくるんですよ。で、飲むお酒もそんなにレパートリーある方じゃないし。外に行っても・・まぁ理想は1時間半とか2時間で・・うん、いいかなぁ。お開きでいいかなぁと思うぐらい。」
「でもこの間なんだっけな~・・ 地元行った時に、ちょっと遅くまで飲んだなぁ。えーっとなんだっけな?あれ。なんの時だっけな? ゴルフが終わって・・・飲んで・・僕は泊まって帰るって時があったんだけど。焼き肉屋さん行って・・その後、長崎ちゃんぽん行ったのかな?」
(スタッフ 笑)
「うん。ラーメンつって、でもう…11時ぐらいで…結構遅くなってて。もう『あ、もう11時じゃん』…その長崎ちゃんぽんで美味かったのよ。で…ラーメン食べて帰ったのかな? その次の日なんか「アレ!?」って。ちょっと残ってるな~・・って感じしたんだよな。なんでだろ?」
「で、量はそんな飲んでないんだけども・・うん。でもほとんど無くなったかな。無くなったって『二日酔いがなくなった』っていうか、その飲む『二日酔いになるようなお酒の飲み方』をしなくなったのかな?」
「もう12時まわる!ってことないね! ない!」
「ちょっとね、10時とかになるとちょっともう ソワソワ★ドキドキしてるね。『あ、もうこんな時間だ』って。」
(スタッフ 笑)
「うん。11時とかになったらもう、全然だね。焦っちゃって。あー、ヤバイヤバイって。なんか自分の中で12時には寝たいから・・とか思ったりすると、それが変わったと言えば変わったかなあ。」
「だからこの友達と長くなりそうだなぁ…と思うと、ほんとにまた 変な話だけどちょっと昼寝入れたいもんね。あの寝不足でお酒飲みに行くのも辛いね。飲んでる時に眠いって・・ツライよね💧」
「もう、眠いっていうか・・▽&$ ふあ・・あ・・◎☆%✖・・」
(´Д`) フワぁ・・
(スタッフ 笑)
「ラジオってあくびしちゃいけないの? フハハハハ(笑)」
(スタッフ 笑)
「行儀悪いやつ? 誰が言うの?誰が文句言うの?」
スタッフ 「・・聴いてる・・」
中居 「きいてる・・あ、ヅラとかリスナーの人から、ラジオ中にあくびするとか「失礼じゃないか」ってこと? 俺そういうの分かんないんだよ。誰が?こう・・もん・・誰に怒られてるとか。誰に文句言われてるのかってことが…なかなか届かないな。」
「コマーシャル。」
~ 曲なし ~
~ CMへ ~
~エンディング~
中居 「さ、それではお別れです。」
「ちょっと待って・・あ~💨今日はあくび出るんだろ・・💨 今日は寝たのになあ。」
「なんで…これってあれかなあ? 寝てる時間はなんか、自分では12時に寝て8時に起きて「8時間」と思ってるかもしれないけど、実質“眠りの質”が悪いから8時間になってない、みたいなこともあんの? そんなことない? あんのかしら。」
「・・これイコール、なんか疲れが取れてないっていうことなのかな? 疲れが取れてないっていうのが、今ひとつ分かんなくてね。(笑)わかんないのよ!☆ 疲れって取りにくくなりましたって言うけど・・疲れって寝れば治るんじゃないの?とか・・寝不足イコール疲れって勝手に思ってるんだけど。眠くなければ元気☆みたいな。」
(スタッフ 笑)
「そうじゃない? ・・あ、そう。」
「なんだろな? 今日…昨日も眠かったなあ・・また来週。・・ハハハハ(笑)」
(スタッフ 笑)
「今週のおまけハガキ~」
おまけハガキ 「春巻きと餃子とシュウマイ、この中で一番好きなものはなんですか?」
中居 「きゃー♥ きゃ~♪ 春巻きぃ♥」(スタッフ 笑)「どうだ!サンドウイッチマン!これ。」
「春巻き♥ また来週ぅ~」\(^∀^)/
************************************************
おハガキいっぱい読んでくれましたね。自分で「つまらないね」ってセルフ突っ込みをたびたびしていましたが(笑)
いや~“あくび”も聴けるって、ファンはよいですけどねえ♥ふふ。
最後には眠りの質のことも言っていましたけど。
うん、あるんじゃないかなあ。
中居君はいろいろ考えちゃう人だし、靴下を脱いじゃうってことは暑いんだろうし💦
冷え性とか、寒いんじゃなければ布団に入る時に、靴下を脱いでから寝たら良いように思いまーす。睡眠のスペシャリスト的な人は「靴下は脱いだ方がよい睡眠がとれる」って言うけれど、冷え性の専門的な医師がほんとーに足が冷たい冷え性の人は靴下をはいて寝てよい、って言っていました。
私も睡眠スペシャリストの言うことを聞いて、靴下脱いで寝てみたら「足が寒くて目が覚めた」ですからね~・・個人差ありますよね。
布団とかも含めて「睡眠の質を上げる」と中居くんも もっとすっきりするかもですね。
中居くんは「まだ50そこそこなのに、こんなこと言ってちゃと思うんですけど」って言ってたけど、いやいや20代や30代とは違ってきますよね~。
あと、SMAPさんのスケジュールはもう誰もマネできないレベルでしたからね!
そのころと比較しちゃダメって思います~
のんびり、のんびり、マイペースで行きましょう~♡
■番組へのメッセージ ⇒ おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送「中居正広 ON & ON AIR」係