2016年8月14日 ジャニーズ事務所から「SMAPが解散する」と発表されました。
その少し前から、ファンの間で情報が出回ってザワついており・・
さらには、数日まえからジャニーズ事務所の動きが一部の人たちの間で話題にはなっていたようです。
このサイトは、基本SMAPを好きな人、中居正広を好きな人が見に来てくれていると思います。
この事態で、一般の人もいつもより多く流れ着いているかもしれません。 なので、言いたいことがあります。
彼らは どんな時でも自分の言葉で発言してきた、ということ。
デビューして25年、
森くんが 脱退することになった時も
木村くんが 結婚する時も
吾郎ちゃん、剛が 逮捕された時も
いつだって、自らがファンの前、カメラの前に出て 顔を上げ、はっきりと自分の口で発言してきた。
きちんと頭を下げて謝罪し、責任を取ってきた。 逃げたことは一度もない。
そういう人たちです。
そんな彼らをずっと見てきたから。
今回のことも、もっと言えば 1月のあの騒動の時も・・ 彼ららしさ、を感じない。
彼らの意思ではなく
事務所の意向だ、とひしひしと感じる。
そして、一般の人もうっすら感じている『なぜ、今?』 『このタイミング?』である。
現在、TBSのオリンピックメインキャスターを担当している中居君。
今日も夜から生放送があります。
アスリートを心から尊敬し、自分は盛り上げるサポート役として長年にわたり、オリンピックや数々のアスリートと交流がある彼
このような形でオリンピックに水を差すことはもっとも避けたいはず。
なにより
「今」である必要はなかった。 あるとしたら、それはジャニーズ事務所にとって「今」が良かったということ。
土曜日の夜、お盆休み、オリンピック、終戦記念日・・・
SMAP報道が少しでも大きく扱われないよう・・そして「お盆休み中」だから当社は回答できませんよアピール。
マスコミも加担。
彼らの「人権」はどこへ行ったの?
取り返したい、彼らの尊厳を。
これを許し、受け入れる日本の芸能界、マスコミ、社会は・・すべてにおいて推して知るべし・・・
SMAPはひとつのケース、今の日本を映す鏡。
ファンの皆さんへ
頭がまだ上手く回らないので 大したこと言えませんが、私達にしか出来ないことがあります。
“ファンにしか出来ないこと”
「これまで通り、いや 今まで以上に『ここにいるよ』『応援してるよ』と、メンバーへ声を届けること」
そして
「彼らが“求められている” ということを外部へアピールしてゆくこと」
一歩踏み込んで
「私達が見て、聴いて、そして記憶(記録)してきた膨大なアーカイブを活用してゆくこと」
そう。
そんなとこまで残さないだろう、という数秒の番宣の映像も、数センチ四方の切り抜きでさえ、マニアは大切に保管している。
それは、ジャニーズ事務所にもぜったい存在しない貴重な記録。
映像、音声、インタビュー記事から、『彼らの真実』を・・・彼らの人間性を伝えてゆくこと。
彼らは そんな無責任な人間じゃないですよ、と。
私はファイリングとか検証とか、あまり得意じゃあないけど
時系列で記録を遡れば・・・矛盾は山ほど。
・・・いえ、遡らなくても現在出ている報道も矛盾だらけで、報道した後、発表した後で「つじつま合わせ」が毎度おなじみ行われているようです。
マスコミはSMAPの番組も見てないし、
メンバーの性格や使いそうな言葉も知らないから、キャラ設定がめちゃくちゃだし、報道によって統一感もない。
いま・・元気いっぱい、とはもちろん言えませんけど。
感傷的に「想い出を振り返る」のは、ファン以外の一般の方だけでいい
SMAPファンは 前を向こう。
まだ何も終わっちゃいない。
SMAPは・・・きっと、1月にジャニーズ事務所がやめさせるつもりだった
メンバーは続けたかったから、あの忌まわしき“公開処刑” と呼ばれた生放送を受け入れた
頭を下げたのだ
きっと笑顔で仕事を続けながら、交渉を続けてきたのでしょう。
SMAPも そして、そのファンもしぶとくて・・・事務所の思い通りにしおれなくて・・・
強行突破・・・ううん、強制終了させられたのだと感じる。
でも知ってる?
強制終了ボタンを押しても、再起動できるんだよ。
まだ終わっちゃいない。
具体的なことを ・・・ 冷静に考えてゆきたい。
今は一人一人が全世界に「発信」出来るツールを持っている。 時代は変わったんです。
マスコミをはじめ、業界の人のSMAPへの対応をみんなが目撃しています。
もうすぐ・・ 8月18日は中居正広誕生日・9月9日はSMAPデビュー記念日
集中購買についてコチラ <どうして、今「世界に一つだけの花」が売れているの?>