さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2024/04/20「中居正広 ON&ONAIR」チビ仕切りの旅行/さわやかデビュー/番組制作/Wピース

<スタートダッシュスペシャルっ>

 

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。」

「 前回の放送までは3月収録だったのですが、プロ野球  今回ついに開幕しました!』パチパチパチ☆ 僕、あのぅ スポーツ報知でなんか開幕の前にインタビューみたいなのさせてもら・・もう何年ぐらいやってるかしら。10年以上やってるのかな? で、今年はどうですか?って。こんな戦力があって、あの人がいて、あの人が出てしまって・・みたいな話はする。で、「今年の優勝はどこですか?」ジャイアンツです」✨これマジの方。・・・っていうのをスポーツ報知でお話したのね。」

「いいじゃなぁ~い慎之助。 ふっふふふふふっ

 

「ホントにいいのに なんか…好きだから言ってるんじゃないかって、思われたら・・これ失礼な話で ちょっとお茶飲むねっ 」

ぐびっ ゴクッ💧

「ものす・・ンンッ!💨 何がいいかって、僕 素人ですから分からないですけど。ただただ、素人目で見ると ピッチャー7回、8回、9回この中継ぎからクローザーと言われているピッチャーに、こう厚みが増した。1人ケガしました、2人ケガした・・って言うともうバタバタ… バタバタってして。こう7・8・9あ~もぅどうすんだろう最初の方、前半6回まで勝ってるのに また7・8・9で逆転されるんじゃないか・・って。怪我人が出たりするとバタバタするんですけども、今シーズンはもうホント・・さすがが慎之助。

「ま、それまで原さんがず~っと種をまいた選手が、うん 花を咲かせてるっていう考え方はあると思いますけど。 最高だね。楽しいなぁ もう6時から。月曜日はなんともつまらない日だ

(スタッフ 笑)

「不思議だなぁ~ 映画とか観なくなるんだよね。だからもう 僕の一生のサイクルが決まったような気がする。4月から10月までは、もう6時以降・・野球観るんですね。で、11時からプロ野球ニュース見るですね。そうだ観れるようになったんだ。ipadで。ず~っとね、スカパーとかプロ野球見放題みたいなのが全然できなかったんだけども。マネージャーさんに頼んだら観れるようになった。」

(スタッフ 笑)

最高✨だよ。
「で、シーズンが終わったら(笑)秋から春にかけては、映画観たりドラマ観たり…でも、観てるかぁ~・・楽しいよ、もうホントに またこれが、中日がおもしれぇんだよなあ~。中日ってもともと、ここ2年3年でピッチャーがとにかく良くて。とにかく誰かが打ってくれれば、打点を稼いでくれればつって中田が入ったでしょ? 中田が入ったことによって、中田だけが打てばいいってわけじゃなくて・・やっぱね周り・・相乗効果っていうのかな。チーム…点と点が線になるって。中日強い

中日ねえ、あるよまだ始まって1カ月も経ってないけど。あるよ中日! ただ、中田がねぇ・・1年間通して、ん~・・ケガなくずっと試合に出続けるかどうか?ってとこだなぁ。・・中田ジャイアンツ戻って来ないかな?
(スタッフ 笑)

前川清さん。」

スタッフ 「 ひまわり。」

 

 

 

曲:ひまわり 前川清/2002)

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~ CM明け ~

中居 絵本が 発売されたです。ぱちぱち(゚ー゚)


「4月の19日に絵本「Wピース(だぶりゅーぴーす)」が発売になりました

「これ誰買うんだろな? 誰見んだろ?」

「・・チビがいるママは買うのか。これ分かんないんだけど・・絵本ってさ、こう予約の段階で“何冊が予約です”・・中身も分かんないで予約ってするの?これどーゆうことなのか、全然これ・・意図が分かんないんだよね。どういうつもりで買ってるんだろ? つまんなかったらどーすんだろ?」

「チラっとこう噂を聞いて 面白いから買うんだったらいいけど。なんの噂も聞くこともなく買うんでしょう? これなんだろね?」

スタッフ 「宣伝してる」

中居 「え宣伝してるから 信用してるってこと 僕らが「これいいですよ」って言ってること? そりゃ僕らはホラ、作り手の方だから「いいよ」って言うに決まってるワケじゃん。それを信じて予約してるってこと? (笑)なんか言い方がおかしいな僕。」

「なんかいろんな仕掛けがあって。これがたぶんオンエアされてる頃には、なんだガシャガシャなってんのかなぁ? まぁま、これのいろんな特典がありますので。そちらの方も ちょっと楽しみにしてもらっちゃったりして。」

*.。.:*・゚*.:*・゚


「あんまり振り返ることないけど、特番やったんですね僕。ね?「ぐるナイ」とか出ちゃった☆」(スタッフ 笑)ぐるぐるナインティナイン。あれほんと払うんですね。」

(スタッフ 笑)

「びっくりしちゃった。あのねぇ 僕、カードをもっ・・なんで払うのかな?って。最初、現金持って行かないといけないのかな?と思ってて。僕は20年ぐらい前、出たのかな? で、ピッタリ賞かなんか獲ったって言ってたでしょ?で、そん時は なんか現金持ってたのよ。ほんとにお金おろして。で、今回も現金持って行かないといけないのかな?って。現金おろしてなくて。銀行に行くような時間ないかな?と思ってて。ど~しましょって・・そしたら、カードでも大丈夫ですって。」

「収録終わって「支払いお願いします」つって。カード出したら、なんか限度額が…なんかね、限度額じゃない、なんか カード使えなくて(笑)自分が持ってる マネージャーさんに預けてたカードじゃ、あのお支払いが出来ないつって。え💧じゃあ楽屋に戻って、カバンあるから…そのカバンにもう1枚のカードあるからって。1回楽屋の方に行って、そのカードまた持って・・またなんか支払いに行ったのかな。

(スタッフ 笑)

ぐるぐるナインティナイン出ちゃったなぁ、なんか。「ココロのナカイ」「だれかtoナカイ」。あっ、ムロさんが入った。「中居大悟の言いたい人々」。もう1つねぇ これからかな?TBSでね、なんかあるっぽいな。でぇ~・・「友達グランプリ」って・・あれ放送するんだっけな?もの凄いカロリーの高い・・」

(スタッフ 笑)

「なんかねぇ 2回目なんですけど。なんかタレントさんが、20人ぐらい居るのかな?で、僕1人なのかな。あの司会進行するのが。で、なんかアシスタントの人とか 一緒に組む人と バディが居るわけでもない。あれはもうカロリー使うんだよなぁ。もうホントに2、3日前から体調と睡眠をなんとか調整しないと…寝不足で行ったら、ほんとにぶっ倒れてしまう。頭の回転も回転しなくなっちゃうから

「で、3月4月って改編期って言って、なんか新しい番組やってみませんか?とか。ずーっと前からやってる「特番をやってみませんか?」って。あのね、レギュラーと違って、特番みたいなものって言うのは・・あのねぇ、なんつぅんだろ  例えば、今日もやったあと・・今日じゃあ収録しました~・・じゃ今度、次回タイミングが合えばって。 それが半年後だったり、3か月後だったりするじゃないですか。で、今日やったものを・・なんか「こうした方がいいな、ああした方がいいな」って反省もするんだけども。半年後ってね、反省してることを忘れちゃうんだよね。僕も。あたしもスタッフも・・大変むずかしいのね 

「で、この新番組だとか、新しいこういうのやってみようと思うんですけども…一緒にやりませんか?ってなると・・またね、新番組をやろうって。新しい特番にしろ、レギュラーにしろそうなんですけど。1回目なり、2回目なり定期的にやってるものでないから、アプローチ・・僕なんかアプローチって言い方しますけど。どういう風にやりましょうか?って。最初、僕は…前も話したかな? その番組を「やりましょう」って言った時の・・その番組の立ち位置。うん。収録する際の立ち位置と、番組を制作するにあたっての立ち位置。これを決めたいの。

「僕はだから この番組やりますっていう話が来た時に 僕はどの立ち位置・・どうすればいいですか? 一緒に番組作りをするチームですか? それともそちらで決めたことを僕はタレントとして出るだけでいいですか? それともなんか番組をこうしよう、ああしようっていうのをやった方が・・その立ち位置をいただけませんかから始まるのかな。

「そしたらもう どっちが正しい、どっちが間違えってことも全然ない。や、「僕らがガッツリ決めてあるんで、安心してそれに乗っかってくれればいいです」っていう番組もあれば、一緒にちょっと細かいところがあると思いますけども、一緒に制作出来ればいいかなって思うんで そこに参加していただけませんか?って。この2つの立ち位置があるのかな。」

 

「それで言うと、この「友達グランプリ」。ま、2回目なんだけども。ま、上に立ってる人っていうか・・「いいとも」とかをずっとやってた人が偉くなって、その人も制作に参加してもらって。その人の部下さん…みたいな人とやったのかな。この「友達グランプリ」はあの一緒に作りましょうってチームかな。ん、まぁ細かいとことかも、しっかり会話が出来るから。少しでもいい番組を作りましょう☆っていう土台が出来てるというか。」

「例えば、じゃこのお茶があるじゃないですか。このお茶って、今こうやって立ててるですけども、これってフタをしたまんま、さかさまにしてこぼれないっていうのも・・こういう考え方もありますよね?・・って例えば言うとするじゃないですか、僕が。いやいやそれは横にしても「こういう考え方もありますよね」っていうような。なんかこのお茶1個にも縦の方がいいですか?横の方がいいですか?それともひっくり返した方がいいですか?っていうのを こうみんなで練って、練って・・実はでもこうやって話した結果、けっきょくそのまま置いた方が面白そうですねってとこに辿り着く。

トンッ!

「これが制作っていうんだけども。」
「これウラにしましょうか?って横にしてみましょうか?って 僕が提案したことによって「エ?横って・・それどういうことなんですか?」・・横にすることによって、水が流れてくるからフタを閉めてないとこぼれ落ちるかもしれない、っていうドキドキ僕は面白いかなと思うんですけども って言っても 通じなければ・・アッ、ちょっとこれそもそもお茶の話してもしょうがないか💧みたいなところだったりすんのかな。」

「これ「友達グランプリのスタッフは、僕が「横にしましょうか」って言ったら「横もいいですけど、これナナメもいいんじゃないですか?」みたいな・・こうディスカッションが出来るっていう。うん。」


「で、あの「ココロのナカイ」っていうのは、このチームも…初めてのカンテレの人だたんですけど
上の人が、もともと知ってるカンテレの「スマスマ」やってる人で。その人が「どうですか?」「やってみましょうか」」

「ここのチームはね、一緒に会議をしながら・・っていうチームだったのかな。しっかりお話合いが出来るチームだったな。そういうのって、僕すごく嬉しいんですよ。お話が通じるチームっていうのかな。」

「でも任せた方が・・もう今までの番組でも 任せっきりの番組もあったりするんですよね。だからもうそれはね、モチロン打ち合わせも早いし。あ・・打ち合わせはな・・まぁ物によるかなあ~・・会議みたいなのも出ることも無いですし。あとはもうなんか、仕上がりをすご~く良くしてくれたりする。 どっちもどっち。楽しいは楽しいけどね~。まぁいろんなチームがあるなあって。

「でもほんと「ココロのナカイ」「友達グランプリ」は…大変こう コミュニケーションを取りながら出来た番組かもしれない。」

*.。.:*・゚*.:*・゚

 

「わたくし、旅行に行って来ました(゚ー゚)/

 

「はい。あの~ 何年ぶりか分からない。僕、旅行に行って来ました!」(スタッフ 笑)「え~ 2泊3日。え~、チビチビチビチビみたいなの総勢・・え~ 6、7人。静岡の旅。チビ仕切り

「あの~ これはぁ 相談ですねえ。僕が東京からその静岡の方に旅行に行く・・その前にチビたち東京に来る・・で、一緒に行こう!・・で。6、7人になるんで車をどうしようか?みたいな。で、僕乗ってるのは、セダンっていうか。4人しか乗れなかったりとか…だったりするので。6、7人だったら でも1台でみんなで移動した方がいいよね?・・これご相談。ま、相談って言っても報告だな。」

「会社の車ってあるじゃないですか。僕の移動車。これを借りたんですね。 それで旅行したの。これっていいの

(゚ー゚)

スタッフ 「いいんじゃないかな?(笑)ちょっと・・」

中居 「ハハッ・・なんだろ?職権乱用っていうの? 初めてだったの。今までやったことがないの。」

「でも、静岡の旅2泊3日も初めてだったの。で、チビチビチビ・・“チビ”って言っても大阪のチビも来たり、なんか九州からなんか親戚の・・入れて6、7人で。そしたらもう1台必要だな~つって。あ、そしたら…僕の移動車、あれ使えるな~…つって。結局、それ乗ってったのね。初めて移動車乗ったの。あ、そうだ今日僕、移動車で自分で乗って来ちゃった。」

スタッフ 「(笑)移動車に?」

中居 「ははは(笑)恥ずかしかった、なんか。(笑)自分の移動車で、自分で運転してニッポン放送入っちゃった。


「それって、本当はダメなものなの? だから僕の会社の…で、僕が払ってる。で、使うのは「中居」なのよ。で、借りてったんだけどね。フフフ(笑)いいのかな?こういうのって使って。大丈夫なの? モラル違反みたいなのになんないの?」

スタッフ 「そういうのは無い・・」

中居 「ないの?」

「オレ、そういうのが分かってないんだよなぁ。いや、ほんとレンタカー借りようかなと思ったの。同じような車を? 同じような移動車をレンタカーしようかな・・レンタカーするぐらいだったら、これ借りてもいいんじゃないかな~?と思って。」

「で、借りるって言う発想もテメエの車なんだから、借りんじゃないよ。テメエの車なんだから・・って言う人もいる。僕は会社の 事務所のコ以外にも相談したりするのね。「いいんだよ別にオメエの車なんだから」・・いや、そうだけどさ・・でも一応、会社のなんだから・・じゃ、なんかあった時は、どうなんだ。どう・・例えば、事故が起こって・・起こしてしまって、トラブルがあった時はなんかめんどくさいのかなぁ・・って。 でもめんどくさくなさそうだね?・・だって、テメエのとこだから。フッフフ(笑)」

「で、初めて移動車って、そのボックスカーみたいの初めて運転しちゃった。こんな乗りやすいんだぁ~と思って。この間のホラ、代車みたいな感じ。うん。だいたいチビとチビチビと、え~なんか静岡行って。最初なんか夜ご飯食べて。その後、ホテル泊まって。ホテル泊まって、そこの朝食が なんか僕が好きそうな和定食みたいのあったのよ。あのシャケ食べ放題、ご飯食べ放題みたいな。バイキング形式。で、大浴場もあったから。で、ホテル泊まったのその時ね・・何人で泊まったんだっけな。2人・・3人・・なんか泊まったのかな。で、みんなで鉄板焼きやって、ご飯食べて。なんかその後、卓球やったんだよなぁ…(スタッフ 笑)「みんな卓球🏓やろう!ってことになったんだよな。」

「卓球!? 卓球行ったなあ。卓球行って。で、なんかラーメン食べて・・雨降ってたなぁ。ラーメン食べて。で、ホテル戻って…次の日、なんかねぇ チビチビ“しおり”を作ってて。もう決まってるのよ。まぁ僕が「しおりを作ってくれ」つって。あのその場で決めるのは もう無理・・僕はもう無理だから。東京だったら出来るかもしんないけど。そっち行ったら無理だからって。そっちで決めておいて。」

「で、次の日のお昼は、さわやかですよ。いよいよ“さわやか”デビュー。」

(スタッフ 笑)

「ね? あの(笑)・・そうね、もうヤツらは 僕にとにかく“さわやか”を…“さわやか”デビューをさせたいって。たぶん物心ついたぐらいから、30年ぐらい言ってんのかな? 「さわやか~、さわやかだ~」つって。でもほんとタイミングがなくて、食べる機会・・だから朝食抜き。朝食を食べないで“さわやか”・・みたいな。」

「そこを制限されるのもなんかしゃくだなって。いやでも朝ごはんが美味しそうだから。で、結局…僕は朝ごはん食べて行ったのかな。『朝、抜いて来た?』って。『ホテルの食べなかった?』って。「いや、ご飯大盛り2杯食ってきた」みたいな。『出た、出た』みたいな。「大丈夫だよ(゚ー゚)」って。

「“さわやか”のハンバーグ美味かった。え~…1時間ぐらい並んだのかな? 1時間ちょいぐらい。で、僕 並ばなくていいっていうしおりだったのよ。うん。スーパースターはお待ちください。先に我々が・・って。 で、行って(笑)“さわやか”デビューしましたよ。最っ高だったね✨」

(スタッフ 笑)

「大盛りアゲインですよ。だから、朝から…朝から大盛り4杯ぐらい食ってんだけども・・・やっぱ美味かったなぁ~ 美味かったうん(かみしめるように)やっぱ美味かったなぁ・・美味しかった・・ 

「あ、平日でもこんな並んでるんだ!って。だって平日のお昼だもん。何曜日だったっけな? それでも並んでたね。美味かったぁ✨ 美味かったよ、あれだけ食べに行きたい。

(スタッフ 笑)

「うん。で、“さわやか”デビューして、ほんでなんだろな?  次の日、ゴルフ⛳やろう!つったからゴルフの練習行って、ゴルフ行って。んで、帰って来たのかな。面白かった。すげぇヘビーだったけど。フッ フフフ(笑)クックックク・・」

「ん~ なんか、うん面白かった。ほんでなんか旅館も行ったんだ。終わった後、旅館行って「みんなで雑魚寝だ~」なんつってて。みんなで雑魚寝だ・・つってたんだけど、それもあんま言えないけどな。ちゃんとした旅館だったんだよね。みんなでお部屋で食べるんだけども。で、寝るのはみんなで雑魚寝つってたけども、それヤダつって。なんかその部屋の荷物置き場の二畳ぐらいみたいな…独房みたいなところあって。そこに布団ひいてもらって、そこに1個布団ひいてください、って。」

「で、僕はそこで扉を閉めて・・あ、“ふすま”か。閉めて寝てたんだけども。そしたら、みんなもう…あの次の日、すごい蚊にくわれてて。 なんか、チビチビはなんかもう、顔とかが ほんとテンプルの所がこめかみの所に3つ4つ、ダダダダっと・・「おい、どうしたそれ?」って。「蚊にかまれた・・(;_;)つってた。フフフ(笑)」

「すごいチビって1回寝たら起きないからさ。かまれっ放しだよね。で、他の子たちもみんな蚊に…凄いいい旅館なのに天気が良かったのか?雨上がりだったのか?分からないけど。うん。」

「そんなん行って来たよ~(゚ー゚)♥

「・・というところかな。」(スタッフ 笑)「こまーシャル。」

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~エンディング~

中居 「さあ、お別れですけども。 うまかったなぁ~♡ “さわやか”・・あれ静岡しか無いんだよね。でも静岡には、その三島店だとか、ごてん・・なんかね、その静岡の周辺だけには、10km圏内ぐらいに5、6軒あるのよ。あれなんで東京出て来ないんだろ? ね?」

「ま、おそらくだけども どこの店も1時間ぐらい並ぶらしいんだけども。たぶん東京だと、駐車場が無いからかなぁ~? あんなおっきい。そうすると百貨店に入るしかないよね。百貨店だとか、なんかショッピングモールに。うん。でも、もの凄い人よ!? んで、そのじゃあ「あ~ お腹いっぱいだ~」つって、帰りの移動、道中にまた“さわやか”があって。そこももう並んでんのよ。「あ、ここも さわやか。あれなんだこれもさわやかあんじゃん」「ここは何々店」って。」

「でも美味しかった☆ ほんとに。こんなに美味いんだ✨って。お試しください。また来週。」

「今週のおまけハガキ。ラジオネーム、ほっぺちゃん!」

 


ハガキ 「コーヒーはぐびぐび飲みますか? ちびちび飲みますか?」

中居 「え~・・だらだら飲みます。」「また来週ぅ~


***********************************************

わぁ~ チビちゃんと、チビチビちゃんとみんなで旅行できたのね。
よかったねえ
チビちゃんのおすすめの「さわやか」も大満足で、朝から大盛り🍚4杯だったのね(笑)うん、うん、そんなにたくさん食べられるようになったんだね、凄いなあ。
でも食べ過ぎは体に負担なんで、ほどほどに・・
(≧▽≦)💨

今週のこのお話を聞いた数時間後に 中居正広の芸能人!お友達呼んで来ましたグランプリ」が5/11に放送になることが発表されました✨ ぱちぱち✨
2回目ですね。
中居君が、スタッフの皆さんといいコミュニケーションを築きながら作り上げた番組。「ココロのナカイ」とともに、定期的に放送されるようになるといいですよね。
中居君が積極的にお話してくれたことが嬉しいです。

あ、「Wピース」
発売おめでとうございます~ 中居君がすすめてくれる絵本だから・・第一弾、第二弾がすごくよかったから🌈・・信用で予約してますよ~。うふふ

 

番組へのメッセージ ⇒ おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係