さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

「さくさく復刻版」 夢はかなう 思い強ければ・・今井雅之さんからのエール「手をつないでかえろうよ」に中居君も出演(2017/5/22)

こちらの記事は『さくさく復刻版』シリーズ(不定期掲載)です。


(1)当ブログ原点「さくさく」(gooブログ)で削除となった記事を編集しなおした記事が対象です。

(2)「さくさく」で掲載してあった画像の多くは削除して編集しています。
ちなみに、画像に関してはツイッターにて補完できるようにする予定です。

今回は、今井雅之さんの記事です。 今井さんが亡くなられたのは、2015年5月28日です。 彼の想いを受け継いだ仲間が作り上げた映画「手をつないでかえろうよ~シャングリラの向こうで~」のDVD発売を前にテレビで特集が組まれました。1年前のレポです。  

 

******************************

 

2017年5月22日 掲載記事  

 

昨日、「ノンストップ!」『手をつないでかえろうよ~シャングリラの向こうで~』のDVD発売を前に 特集が放送されました。

DVDに収められている、未公開映像・秘蔵映像と共に 今井さんの生き方や 

彼を慕う人たちの姿を伝えてくれました。

 

 

ご存知の通り、今井雅之さんは大腸がんという病と闘いながら、最後まで夢に向かって全力でした。

「手をつないでかえろうよ」も少年の頃から40年来の彼の夢・・映画製作を形にしたもの。

亡くなる2ヶ月前に 1日だけ撮影に参加した日の映像も。

亡くなる直前まで諦めなかった、主演への覚悟。

3月11日の稽古風景も記録されていました。

 

「なんと、「手をつないでかえろうよ」のクランクインです。」春の陽ざしの中で笑顔の今井さん。
2015/3/31の撮影初日です。

 

「夢はかなう。 思い強ければ。 やっとこの日を迎えることができました。」

「頑張るぞ Let's go for it!」

 

“夢はかなう 思い強ければ” 

すべての人へ・・今井さんからの力強いエール。受け取りました。

 

この2か月後、5/28に亡くなった今井さん。もうすぐ三回忌なんですね。

 

彼の想いを受け継いで・・・4か月後に仲間たちの手で撮影は再開しました。

そこには

中居君の姿もありました。

 

 若い頃から、夢を一緒に追いかけてきた仲間たちからの言葉。もちろん、映画に参加しています。

 

川平慈英さんは、今井さんから主演を託されました。

「(他人が)輝いているのを本当に・・心から喜ぶような人でしたね」 「客より、“まぁちゃん” 喜ばせる方が快感だったりする自分がいたな・・」

 

“まぁちゃん” を慕う人には・・もちろん、この人も・・    

 中居正広さんです」と紹介されて挨拶している姿。    

 

 登場シーンこそ短いが重要な役どころを演じる中居君。

そのコワモテぶりをぜひ、DVDでご覧ください~

 

 “友情出演” という形で参加できて、本当によかった・・・。

おそらく いろいろあった頃だったはず。うん。

 

 

ナレーション 「シーンの撮影が終わるたびに、盛り上がる現場」

 

張り詰めたシーンのカット!がかかった瞬間、みんなが拍手でおっきな笑顔でニコニコなのが印象的。

 

 中居君もあのコワモテぶりが一変。 

現場を楽しんでいる様子が映っていました  

 

ここにいるみんなは「仲間」なんだね。

 

「まぁちゃんを喜ばせたい」・・想いはそれだけ。    

 

 なんてあたたかい現場なんだろう。

中居君の表情を見ているだけでも伝わってくる・・。

川平さんの表情にもその想いが溢れてて・・思わず、ジーンときちゃいます。

 

手には今井さん、川平さんの若か

りし頃のお写真。

 

 

みんなの想いがひとつになった映画。

スタジオには映画に出演されたリリコさんも居て、「すごくアットホームな現場で。現場の雰囲気がすごく良かった」と。

 

他の撮影現場とはちょっと違う「すごく特別な」経験だった、とおっしゃっていました。  

 

仲間たちが「気持ちで作った」映画と。  

 

そして、舞台の仕事も一緒にされていたスピードワゴン井戸田さんは

「まだ生きてるような気がして。亡くなられたというのが信じられないです。」と。

「根底にはすごく愛のある人。いろんなことを教えてもらいました」と語っていましたけど、 本当に私も今井さんがまだ亡くなった・・という気がしないんですよね・・

 

またあの笑顔で ひょっこり出てくるような気がして。

 

今、中居君のことも見ててくれているのかなあ・・

今井さんのブログに最後に綴られていた言葉・・

「Let's go for it !!! やるっきゃない!! 押忍」

 

やるっきゃないね、うん。

 

今井さん、大好きです。
中居君も「味いち」で出逢った頃・・はじめは険悪だった・・というけど
この人の内面を知ると大好きになっちゃうんでしょうね。
 

 

昨日のブログにも記載しましたが、5/27にDVD発売記念のトークイベント。

5/28にDVD発売。

☆公式ホームページはコチラ  「手をつないでかえろうよ ~シャングリラの向こうで~」

 

**************************************

 

いつものように、中居君の画像はツイッターの方で補完したいと思いますので、よろしければ・・・

■コチラ ⇒ 

https://twitter.com/sakuya0865/status/1000841139874709504