さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

心の中に光る星を誇りに。SMAPならどうするのか・・タッキーを迎えた「金スマ」を見て

 

タッキー&翼の、滝沢秀明さんでした。」

 

 

2018年12月28日「金スマSP」で中居君はこう締めくくった。
その少し前に、タッキー&翼はもう解散されております」
と事実確認するようにMCをしていた中居君。
それでも、最後の最後・・タッキーを送り出す時は、翼くんもそこにいるかのように締めくくった。☆*。  

 


今回、中居君がタッキーに伝えた「。」のお話。

 

滝沢 「今のタキツバは「、」なんだ。ちゃんと「。」を付けて活動を終了させなさい、って言って下さったんですね。僕はすごくその言葉が・・重くて。重いんですけどやらなければいけないな、ってハッとなったんですよね。なのでジャニーズのカウントダウンも翼と一緒に出ようと決めましたし。」


SMAPファンはどうしてもこの話に反応してしまうね。
解釈は、人それぞれだね。
果たして、SMAPの「。」はどうだったのか!?・・と。  

 

 

中居 「滝沢にも話しましたけど、僕は僕個人は、ちょっと・・怠った人間であって。「。」で幕引きっていうのが出来なかったので。」

「僕は幕引きの経験があったので、どうか滝沢と翼 2人には・・ファンの子に今まで応援してくれたファンの人たちってやっぱり凄く大事だから。 その人達が次になんか・・うん、なんか進める・・自分達も進まなきゃいけないけど、応援してくれた人達がやっぱり大事だから。その人達へのメッセージとして、この番組と2人のショー・・やっぱり・・観たい。」

「最後がどれかわかんない・・引退試合がわかんないまま、引退されるようなタレント選手じゃないと思ってたんで。ホント、カウントダウン良かったですねぇー・・。」  

 

 

 

― 怠った人間。 ―  

 

― 「。」で幕引きが出来なかった。 ―  

 

 

 

中居君は自身のこと(“僕ら”という複数形ではなく、“僕”と表現)を 「幕引きを怠った」と発言しましたね。

しようと思えば出来たのに、そうしなかった
なぜ、そうしなかったのか?・・これに関しては本人にしか分からないね。

 

 

真実は!?
結局、そこは本人にしかわからない。
ファンが言葉尻を読み取っても・・それはどこまで行ってもその人の推測であり、願望でしかない。

だから私はこの点においては、いつも『わからない』。心からそう思っている。  

 

 

だけど、わかっていることもある。
中居正広という人は愛💗が深い人。
重たすぎるぐらい・・だから、“宇宙一のSMAPファン” と言われていた。

誰よりも「。」をつけたくなかったのかもしれない(あ、これは私の推測ね(笑)  

 

 

それと、もうひとつわかっていることがある。

大竹しのぶさんが、タッキーを気遣って

「ファンのために生きるわけではないですからね。自分の・・」と声掛けした時・・

 

「いや、でもファンの子は大事です。」と大竹さんの言葉を遮るように強い口調でカットイン。  

 

 

大竹 「もちろんそうだけど。だけど・・自分の人生じゃないですか、それを決断して・・」

中居 「裏方でも、ファンの子の応援がないと出来ないですし!うん。」💨

至極まっとうな大竹さんの発言に「ファンは大事」とかぶせるように発言した中居君。
普段は、人の発言を否定することの無いあの中居君が・・・
MCという立場を一瞬置き去りのしてでも、伝えたかった言葉が
 


ファンは大事 と。


きっと、彼ら5人に共通した思い。
中居正広という人は・・SMAPは・・
ずっとファンの存在を大切に思ってくれている。
その彼らを信じてファンも応援して間違えない。

胸張っていい。

信じていい。  


中居君、「僕は」「怠った」と自分が背負ったような言い方をしましたね。

でもね・・

中居君、あなたは思うように進んでください。☆*・゚。・:+°☆

いつもファンのこと、誰かのことを心配している。し過ぎているあなただけど。 あなたが幸せになることが、ファンの幸せでもあるんですよ。  

 

 


よく、ファンの間で語られる逸話がある。

鶴瓶師匠が、中居正広には中居正広がいない」と発言したエピソード。

今回の金スマを見ていて、その言葉が浮かんだ人も多かったでしょう・・
でもね、番組の終盤・・・
今年も飯島愛ちゃんの追悼のコーナーを行なっている途中で・・

安住アナがSMAPと口に出してハッキリあらわしてくれた。
中居には中居がいない・・

彼のそばにいてそれを知っている人間だからこその愛。☆*・゚。・:+°☆

 

 

「中居さん、SMAP・・そして飯島さんが僕達の世代のオピニオンリーダーだった。だからいつまで経っても「愛ちゃんだったらなんて言うかな」って考えてしまう。」by 安住アナ  

 

 

そう。

SMAPならどうするか。 

SMAPなら どう言うのか。

いつも心に たいせつに持っていたい。  

 

 

迷った時、ツライ時。
私たちの心には 光る星⭐がある。

私はその星⭐を胸に、今日も生きてく。

中居君も・・木村くんも、吾郎ちゃんも、剛も慎吾も・・自分らしく進んで欲しい。

 

― 誰も悪くない ―

 

いつかまた、ファンと5人の笑顔が重なる日が来るまで☆*。
誇り高く、SMAPという星⭐を胸に歩いてゆこう。

 

 

<追記> 金スマSP」が放送されたのは、2018/12/28でしたけど。
実際に収録が行われた日より後のクリスマスイブに・・
12/24のラジオの生放送で 中居君はSMAPの歌を プレゼントしてくれました。☆*・゚。・:+°☆