さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2019/3/2「ON&ONAIR」中居君にとっての“いい日”/メモる派/家でも生牡蠣。

<皆さん興味がないかもしれませんがゴルフのルールが変わってきたんですってスペシャル>  

 

 

 

 

中居 「 はい、トントントンッとお話させてもらいますねー。🎵どうもこんばんは中居です。『今年の1月1日からゴルフのルールが一部改正になりました。極々簡単にザっと言いますと』 これは興味ない人はどーしようもないな~」(スタッフ 笑)

 

「(??)いってみますか、ね?『偶然の二打うちや自打球はノーペナルティになりました。ドロップは膝の高さからに変更されました。』 これさ、でも、一個一個さ、説明しないと分からないでしょ。・・“ドロップは膝の高さから”・・じゃ今までは何だったんですか?って。じゃ何で、ドロップってなんですか?どうやったらドロップになるんですか?・・これ10個ぐらいあんのよ。」

 

「『ピンを抜かずにパットが出来ます。 準備できた人から先に打てます。 見失ったボールの捜索時間は5分から3分に短縮されました。 OBは球が消えた付近から二打罰で再開可能。 バンカー内の球を二打罰で外に出すことが出来ます。 バンカー内の木の葉などを動かせることになりました。 救済を受ける際、ボール交換ができるようになりました。  グリーン上で球が偶然に動いても、ノーペナ。 元の位置に戻せばOK。 進行を速くするためのルール改正のようです。中居君、知っていましたか?ゴルフ場に書いてあったりするのかな?』」  

 

 

「なんか言ってるみんな。「あ!ルール変わったべ」って。「これいいんだよな?」とか。うん。ドロップ!・・うん、そうね。あの・・今まで、こう手に持ってちゃいけないんだけども、動かしていい時があるんですよ。その時は今まで肩から落とさなきゃいけなかった事が膝から落としていい・・ってね。“ピンを抜かずにパットができる” ねっ。グリーン上で・・ねっ?パターでコロコロ・・って転がしながら穴に入れる、って。今まではピンを抜いてたんだけど、それを抜かずに・・。だから、ボーン!強く行ったらピンに当たって入ることが・・うん。 “準備が出来た人から先に打てる” 今までは遠い人から。グリーンから遠い人から打つんだけども。ま、先に打っていいよ・・って。危なくないかな? “OBは球が消えた付近から”。OBをじゃあ最初 1打目、ボーンと行ったら2打目は・・3打目を同じところから。ピンショット一番初めから打つところからやんなきゃいけないんだけども、行方が分かったあたりから出来る・・ってことだね。」

 

「・・いいよ~ 興味ないや。興味ある? これ誰・・これ、俺・・うん・・僕も覚えなきゃいけないのかな?これ。「いいんだよねー、いいんだよねー?」ってやりながらやんなきゃいけないね。」

 

「さっ!歌まいりましょう。歌ね~ じゃあプリンセスプリンセス。」  

 

スタッフ 「 ダイヤモンド。 」      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:Diamondsプリンセスプリンセス/1989)      

 

 

 

 

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「ゴルフやってないなぁー。僕はゴルフねぇ 1月2月3月ってやらないんですよね。寒くて。この間、友達も行ったって言ってたけど、なんかスゲェいい成績だったって。でも、かじかんで・・なんせ指先が寒いと、もぉど~しよ~もないですけどね。でも、僕の友達は「今がシーズン」だと。でもやっぱり、ゴルフ場プレーするの安いんだって。半額ぐらいだって。 うん。さ、そんな中・・ハガキいってみましょうか。」

 

カサカサ・・

 

「どぉれいってみようかな~」(゚ー゚)

 

カサカサ・・

 

「てぃりん  

 

 

 

ハガキ 「最近で一番痛かったことはなんですか?」

 

中居 「一番痛かったの・・あっ! 手のひらの皮がむけた時ですかねぇ~・・ あれが一番痛かったなぁー。あと痛いのなんだろうなぁ~」

 

「あんまりね、もうね、これやった・・なんとなくもう・・ここ・・こっから踏み込んだら痛い思いするなってことをしなくなりましたからね。やっぱり、年齢とともに・・こうなんつぅんだろ・・ま、「窓」でも話しましたけど。思いっきり・・思いっきり!やらないね。・・なんでも。」(スタッフ 笑)

 

「・・うん。」

 

思いっきり行こうか!って・・思いっきりしないね。うん。 で、“なりふりかまう”からね。フフ(笑)」(スタッフ 笑)  

 

 

「なりふり・・“なりふり構わず”ってのが、もう無いね。 なんだこれ?年取ったからかなぁ~?・・うんん。」

 

「この間ね(笑)じゃあ友達とご飯屋さん行こう、つって。なんか中華屋さん行ったのよ。で、「もう一軒行こうぜ」って焼肉屋さん・・ もう、俺なんか中華・焼肉・ラーメン行って、「もう1回焼肉戻ろうか?」なんつってたんだけど。(笑)・・結局その・・中華から焼肉屋さんに行く時に商店街があったんですけど、寒かったから、ちょっと僕、小走りっていうか・・。走ってったのよ。」

 

「・・なんだろな。俺、まったくハアハアしなくて。ハアハアするんだけども、みんな「中居君、ヤバいよよ・」「中居先輩・・」「中居、ホントにやばい」って言うけど・・・あれ?俺なんでハアハアしねえんだろな?って思って。 で、(他の人は)気持ちわりぃ気持ちわりぃ気持ちわりぃ・・とか言って。で、「焼肉食おうぜ」って言っても「いや・・ちょっとキツイわぁ」・・あれ?そんな・・俺そんなきつくなかったな・・」

 

「これ、追われ・・ 追おうとしてる人と率先して走ってる人のメンタル・・的なこともあって・・俺は1人で走っちゃったから、疲れないのかなぁ~?・・・・ でも、思いっきり走らないね・・。」

 

カサッ「続いて。」    

 

 

 

 

ハガキ 「中居君は旅行に行った時は、お買い物と食べ歩きのどちらが楽しいですか?」

 

中居 「・・うん・・“食べ歩く”っていうことがあまり無いからなぁ~・・ 食べる物も決まってるしぃ、好きなもの・・ でも、買い物もしないもんなー。旅行いかない・・旅行いってないね! 旅行いつから行ってないですか? ま、正月のみんなで行く・・ってのはあれだけど。あれは「旅行」って感じじゃないもんな。」

 

「旅行、いつから行ってないんだろ。・・あれ?イタリアから行ってないかもしんない。」

 

「・・・もう、1年半ぐらい前かな?あれ・・。イタリア旅行から行ってないなー・・イタリア行きたいんだけどなぁ~・・✨旅行いかないとなぁ、なんか。 これもちょっと 1人で旅行いってみようかなーと思って。“1人旅行”。1人旅、って言うか“1人旅行”。 でも、いろいろ考えると・・なんか昼間の目的を持たないといけないな、って。」💧

 

「・・・うーーん・・・ そうね、だから1人って・・1人でご飯食べて、とか。本持って行こうかな・・だったら、都内でいいかな?と思っちゃうんだよねぇ~・・ 続きまして・・」      

 

 

 

 

ハガキ 「買い物に行く時は買う物をメモしておきますか?今日、買おうと思ってる物はありますか?」

 

中居 「僕はねぇメモるんですね~ はい!」💨

 

「必ずメモって・・スーパーね。スーパー行く時は、でも あの・・コンスタントに行っていればメモすることも無いぐらい。例えば、お刺身とサラダ!・・だけどか。2点。ね、コンスタントに行ってれば、ホント2点3点ぐらいで終わるんですよ。だからねぇ僕・・あのぉレジで、前・・ね?前の人とかほんとに なんか唐揚げとビールの人がいるのよ。こんだけしか買わないの?って思うね。」

 

「で、僕は3日に1回とか・・1週間に2回だから、やっぱりちょっ・・1袋分ぐらいになったりするのよ。でも、コンスタントに行っていれば「あ、今日冷蔵庫に何々があるから・・」あれと・・あれがあるから、お肉は~・・あのステーキを買ったやつが残ってて・・魚は残ってるから・・あ!じゃあお刺身。 お刺身ってやっぱりね、何日も置けない感じ。お刺身と・・あ!牡蠣。牡蠣買って帰ろう~🎵 とかって言う時はメモしないんだけども。でも、メモってくね。」  

 

 

「今もメモっ・・今は僕は 今、カバン無いですけどカバンの中に今持ってるのは・・うんと・・レモンと、胃腸薬と・・え~・・ウエットティッシュ。は、書いてあります。・・フハハハ(笑)・・」💨

 

「あの ナガタマさんが酷くてぇ・・この間、なんの収録だっけな・・そう、「ナカイの窓」のスタジオ最後・・って。最後の収録はお酒を飲みながらしよう、なんつってて。で、ちょっとどんな風になるか分からないからって、ナガタマさんに「なんか胃腸薬あるかなあ?」って聞いたのよ。 そしたらメイクさんが「あ!ありますよー」つって。で、なんか・・袋の粉末剤のやつ。」

 

「「おー、これでいい、これでいい。ありがとう、ありがとう」・・つったら・・2017年だったのね。使用期限が。お前、これ2年前だよ!って。い胃腸薬だから、体・・逆に体壊すだろー!って。」  

 

 

「 ナガタマさんが「あー!僕、あります」って。「あ、これいいですよ」・・「これいつんだ?」・・・2016年って。」(スタッフ 笑)

 

「2016年じゃん、これもう3年前・・17年が「ない」つってんの。「あ、ゴメンなさい」・・なんか、きったないポシェットの中に「あ、もう1個ありました~」・・どれどれ? 2015年。(スタッフ 笑)

 

「なんでだよ?って。 「あー、すいません!」つって。出してんのも風邪薬だしさ。俺、胃腸薬つったの。よく持ってるよね。 いざとなったら!じゃないから。 だいたいほんで、新しいのスタッフが救急箱の中からもらったの。そしたら、使用期限を見たら2021年だったのよ。結局、最近買ったのかな。ていうことは、出庫に2年あるわけよ。 2年ある、ってことは ナガタマさんは2015年の持ってるってことはですよ?2014年に買ってるんですよ。2014年に買って、“2年持ちますよ”ってやつを2019年に俺がお腹ちょっと・・「胃腸薬ちょうだい」つって・・っていう、風邪薬だからね。」

 

「・・雑!」(スタッフ 笑)

 

「それが気になって(笑)あ、胃腸薬って 俺の救急箱にはいっ・・入ってないなーと思って。胃腸薬を買おう持ってます    

 

 

 

 

ハガキ 「おじさんになると、ゴルフの素振りをするイメージがあるのですが、中居さんはゴルフの素振りと野球の素振り、どっちが多いですか?」  

 

中居 「もう断然、野球の素振りの方が多いですね。うん。」⚾🏏 「もう、ホントに・・ 僕の、靴下が入ってる棚があるんですけど(笑)そこにバットが・・何本かサインバットって こうやって玄関に飾ってたりするんですけども。1本だけ・・今、よし・・もうずっと、由伸だね。」

 

「この間、年末に高橋由伸監督の・・なんか、引退・・ん~・・引退式、みたいなので 1球なんか打つ、って。そのバットをなんのバットがいいかな?って 俺がサプライズで、うーんと・・十何年前にもらったサインバットがあるから、それを持ってって「これで打って」つって、打ってもらったんですよ。」☆

 

「今、そのバットを・・ちょっと十何年ぶりに持ってって、由伸が打ってくれたバットを・・今、それで素振りしてる。」(スタッフ 笑)  

 

 

「俺、ダメなんだよな~ やっぱりねぇ・・内側からバットを出すスイングの練習を・・ずぅ~っとしてるんだけども、やっぱり遠くから行っちゃうんだよなぁ・・染み込まない!」

 

「ほんっとに! ま・・絶対に内側から行かないんだよね!」

 

ガタガタッ・・(立ち上がったのか 声が少し遠くに聞こえる)

 

「必ずこうやったら・・こうって・・右の肘をたたみながら・・腰!! 体っ! 腕っ!・・パァーーン!っていう風なイメージ・・ゆっくりスローでやれば出来るんだけども。いざ、バッティングセンターとか番組でやると、すんげぇ遠くなっちゃうんだよね。」

 

「あれなんでですか?」(スタッフ「フフ」

 

スタッフ 「腕が先に出てるね」

 

中居君 「うるせえな、このヤロ」💨

 

スタッフ 「ハハハハ(笑)」 
中居君 「ふふ・・(笑)」      

 

 

 

 

ハガキ 「めでたく、1人外飲み。1人携帯ショップデビューを果たした中居君ですが、他に新たにデビューしたことはありますか?」

 

中居 「1人外飲みはね、1回しかやってなくて。うん。ちょっとね今、探索してんだよな。1人飲み出来るかなぁ~?って。・・うん。どこがいいかな? でも、お蕎麦屋さんで飲むのが・・お酒飲むのが好きだからぁ。でもお蕎麦屋さんって昼間行って、また夜来たと思われるのもヤダ・・でもなんか、テレビがある所がちょっと・・いいかなぁ~とか。」

 

「なんかお蕎麦屋さんとか、結構テレビを置いてあるお蕎麦屋さんが・・ちょこちょこあったりして・・。ん~・・でも、1人飲みしたいんだよ。でも、ほんっとに楽なんだけどなぁ、やっぱり。“飲み”となると、滞在時間は最低1時間・・本来なら2時間ぐらい居たいんだけど・・・うん・・・」

 

「そうだなぁ~ でも、お昼ご飯・・お昼ご飯が楽しいからなあ~・・ だから、お昼ご飯を食べるための食材を買わなくなりましたね。 パッと行って、パッと食べる・・今、やってるから。やらなくなったんですけど・・やらなくなったんですけど・・ちょっとね 自転車を買おうかな!?と思ってるんですけど。  

 

「・・・フハハ(笑)・・自転車!」

 

「(ウィスパーな声で)や~・・何年ぶりだろ。・・うん。」

 

「自転車あったらいいなーって。あの わざわざ車出すほどでもないし。停めるところもなんか、無いし。原チャリが・・も、いいかなぁ~と思ったりするんだけど。」(スタッフに言われて・・)駐禁取られんの!? 原チャリって?

 

「・・続きまして。」        

 

 

 

 

 

ハガキ 「ホテルで食べる朝ご飯はどのメニューが好きですか?和食派ですか?洋食派ですか?」

 

中居 「うーん・・ま、間違えなく和食なんですけどもね~ んー・・。和食・・和定食は行ってないなぁ、最近。和定食。 俺の知ってる和定食だと、結局「吉野家」「やよい軒」、ファミレス・・ちょっと今度ファミレス行ってみよっかな。1人ファミレス。 1人ファ・・でもね、ずっとあの・・トンカツ、生姜焼きとなんかハンバーグをずぅ~っと1月食ってたら、太ったんだよね。 でも、ご飯大盛2杯・・2いくから。」

 

「・・ほんで、それからちょっとお蕎麦にしてんですよ。・・フハハ(笑)・・」

 

「トンカツとご飯、やっぱ美味いよな♪ 行ってないなー。2月から行ってないんですよ。2月からね、おかずとご飯・・ご飯大盛2杯やめてるんですけど。」      

 

 

 

 

 

ハガキ 「中居君にとって「今日はいい日だったな」と感じるのはどんな日ですか?」

 

中居 「え~? キスできた日とかですかぁ?」

 

「 “いい日だったね”ってどんな日だろね。 いい日だったね、って。“今日、いい日だったな~”・・って、でもやっぱりぃ うーん・・出不精で、あのぉ・・うん、起きて・・9時に起きました。 で、午前中から出掛けて、昼ご飯食べて、体を動かして、スーパー行って・・帰ってきて・・っていう、“体を動かす”っていうのを入れるとねー。ちょっといいんですけどねー。ランニングでも。」

 

「それが・・それやりたいんだけどねぇ。そうすれば、たぶん「あー、いい1日」いいお休みだったな、と思えるんだけどね。“いい日だったな”・・か。ねえなぁー、ここんとこ全然ねえな。「あー、勿体ない1日過ごしちゃったな」って・・でも、その勿体ないのが好きなんだよな・・」

 

「この間もあったな。麻雀ゲームやってたら・・なんか、2~3時間やってた。やっべ!もう3時だ!とか・・もう4時だ! 何やってるんだろう!?って。 あれ気を付けなきゃダメだねー。 「今日はいい日だったな~」って日!? でもぉ ご飯、いっぱい飲んで なんか友達と飲んで、あー今日も楽しかったな・・って日が必ずしも “いい日だったな”とは繋がらないんだよな~。」

 

「いい日だった日、ねえなぁーー」

 

「今日、たぶん“いい日”じゃないもん!・・フ(笑)ハハハ・・」

 

「今日、家帰ったら「いやぁ~・・今日はいい日だったな」って、俺 ぜったいならないと思ってます!⭐」(スタッフ 笑)

 

「今日、いい日だったな・・ってならないな。・・なんだろ・・子犬とか助ける?・・ だから、いいことをしたら・・ってことでしょう? もう、人にいいこともしてないしなぁ。・・人にいいことされても ないなぁ。うーん。」

 

「 “いい日だったな”って、やっぱちょっと。。 のんびり過ごした日は「いい日だったな」と思うから・・いい日だっがなと思わないから。やっぱ躍動感のある・・ 躍動感・・思いっきり過ごせないからね。体を思いっきり、動かすのが怖いのと同じように 時間を思いっきり使おう!ってのもあんま無いんだよね。うん・・」      

 

 

 

 

ハガキ 「この冬、牡蠣鍋は何回しましたか?」

 

中居 「たぶん、ですけど。もう・・何十日なってるんですか? もう60日ぐらい今年に入ってなってるんですか? あ~・・じゃあ20回ぐらいやってますね! 3日に1回ぐらいは牡蠣・・牡蠣鍋っていうか、牡蠣食べてますね。もう、もうヤバイから。3月の下旬ぐらいになるとなくなってきちゃうから。」

 

「今、生で牡蠣・・七味すりおろし、みたいな・・おろし・・もみじおろし、にレモンとぽん酢かけて。うん、生食用で。生食用で腹壊すんじゃないかな?・・って思うんだけども、牡蠣で1回もあたったことないから。ちょっと今年・・あ!今年デビューしたワ!俺、生牡蠣って。家で。」✨

 

「この間、お寿司屋さんで生牡蠣食べたのが、美味しかったから。家でもやってみんべ。デパ地下のちょっと高めの・・生牡蠣買って、食べてます。 歌っ。」

 

「・・・もう、歌手が出てこないな。 えーっとね・・南野陽子!」

 

スタッフ 「 話しかけたかった 」      

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:話しかけたかった南野陽子/1987)      

 

 

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「よく出たねぇ~ ナンノちゃんで。」

 

「・・・何?なんてやつ?」(゚ー゚)

 

スタッフ 南野陽子「ナンノこれしきっ!」。」

 

中居 「・・俺、それ知ってるわー・・俺の同級生にもナンノちゃん好きなコが居て、それを聴いてた中学ん時。『ナンノこれしきっ!って中居、聞いてみな。すげぇ面白いから』って。俺、とんねるずとかたけしさんとか聴いてるのに(笑)「ナンノこれしき」聞かないだろう、って。 また来週~♪」  

 

 

おまけハガキ 「中居君はいろいろ入った七味と、唐辛子だけの一味とどちらが好きですか?」

 

中居 いい質問だ! 俺ね、一味と七味がね どこで使い分けるか分かんない!って話してたんです。  蕎麦にかけんのあれは?・・あれ七味か~・・わかんないんだよ・・使い分けが。一味と七味。 六味と五味も無いでしょ? “七味”っていうのは七つの味ってことなの? 七つ入ってんの?何入ってんの?」

 

スタッフ 「ゴマとか」
中居君 「ゴマとか?」

スタッフ 「山椒・・」
中居君 「山椒と」

スタッフ 「・・えーと・・」

中居君 ブッブー! また来週ぅ~」(スタッフ 笑)

 

**************************

 

ふふふ・・“七味”って、製造元によってブレンド違うらしいよ。
必ずしも7つ入ってないらしい。

しかし、牡蠣いっつも食べてるのにお腹壊したことないんだね~
好きだよねー。
中居君の日々のなにげないお話。
牡蠣鍋してる・・とかもそうだけど、お部屋の片づけした、とかスーパーでこんなの売ってたとか・・ そういう生活のなんでもないお話が好きです。

でも最近の中居君は自分の伸びしろ、可能性を過小評価というか・・
ちょいとご隠居さん入っちゃって・・
あきらめたり、ムリをしない・・という発想が多い気がします。
そりゃあ、20代バリバリ☆の子に比べりゃあ、40代後半でしょうけど。
でもさあ、まだまだだよ。

本当は体を動かすことも好きだし。
新しいコトとか
ワクワクすることを考えたり、みんなと一緒に作り上げることも好きな人。

充実した日々、忙しさの中での「休日」だからそ、有意義に使えた時に “いい日だったな”と思えるんだよね。

中居君のハートがまたわくわくの鼓動を打つ日がきますように。
ひそかに願う日々なのです☆*。

 

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係