さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2023/11/18「中居正広 ON&ONAIR」超料亭な朝定食/日本シリーズ/野球っていいなあ/靴が痛い

<かんだん♪かんだん♪寒暖差~スペシャル~>

 

 

 

中居 「どうもこんばんば中居です。(笑)」

「『 秋本番を通り越しまして、もう冬が来てしまっている模様です。あ、クシャミ出る…」


 ヘッ・・ブュン 💨


 ヘッ・・ブシュ ン!

「すいません」(゚ー゚)

「(笑)『東京都心では11月7日に最高気温が27.5℃となった一方、その5日後には最低気温が8℃ほど。寒暖差によ体調不良やアレルギーを起こすという人も出てきてるようです』」

「今、オレ鼻・・」(ぐしゅ💦)「なんだ今 クシャミしたんだろ。」


「『風邪やインフルエンザにかかる人、秋の花粉症にかかる人なども増えてきたり、クシャミをする音がよく聞こえてくる季節』ですって  やんなっちゃうなぁー『人はこのクシャミ1回で、だいたい4kcal…』あらッ! いま消費した? 2回したから、8カロリー。『という研究があります。』」

「『4kcalというのは、お砂糖やたんぱく質を食べる時に 1g食べる時のカロリーとほぼ同じ。ちなみに白ご飯200gは、およそ320Kcal程度。クシャミを80回すると、パック1個分消費した』って」

「そぅお~ 今日、久しぶりにね 超豪華✨朝定食たべましたよぉ

「何か?って言うと 」久しぶりに たっかいマグロを買ったんですよ。あの どんぐらいだろな? 」うーんとね、高いマグロはね、あの…かまぼこ…かまぼこの板ぐらいのやつ。なんかほっそいの。なんか売ってんじゃん、平らなやつ。あれを(笑)・・あれって、なかなかやっぱり・・余裕で買えるんだけど。ちょっと やっぱりね、あのぅ~…うん、なんつぅんだろ。バチが当たりそうな気がする値段なんですね。1200円とか1300円するのよ。」

「いや、あのかまぼこの板よりちょっと、もうちょっと広いかな? どうしよっかな~…と思って。買おっかな~・・・買うまいかなぁって。でも久しぶりに朝ご飯を “超豪華”朝定食を食べたいなあと思って。買っちゃえと思って。」


「だいたいそれだとね、朝食べるんだったら3切れ。え~とぉ~…夜食べるんでも3切れだからね、4回ぐらいに分けて食べれるのね。4日間ぐらい。4日間、連チャンで食えばいいけど・・4日間連チャンで食わないと1週間ぐらい。・・でなんかね、僕の冷蔵庫ね、プシューーッ!💨ってやつがあんですよ。真空パックみたいな。そこに入れておけば、なんか3日、4日持つものかな・・1週間ぐらい持ったりするって、勝手に僕の中で。」

「それプラス、あのキツ目のタッパーの中に入れておけば・・もうタッパー&タッパーみたいな。・・で買ったのよ1300円ぐらいしたかな。・・ん、まあまあその…かまぼこぐらいの…かまぼこの板ぐらいの大きさでの1300円って、やっぱり「まあまあ」なんだよね。でもこれね、伊勢丹に行くともっと高いの。物がいいのかな?わかんない。」

「で、それもやっぱり一番安いやつ。1310円とか20円とかそんなやつかな。「買っちゃえ☆」と思って買ったから。・・あの朝ご飯・・え~今日美味かったなぁ 1.5合・・ご飯ね?🍚 もう1.5合って決めてんの。2合だと太るから。」

「1.5合を シャケ  シャケもその日に買って。シャケ、マグロ3切れ、納豆、明太子 で・・お味噌汁。ごぼう、人参、白菜、大根。なんか豚汁みたいなやつ。うまかったぁ~✨」

「あの・・旅館の料亭ちょ・・超料亭“朝食”みたいな。
(スタッフ 笑)

「最っ高だったなぁ~ もう前の日にもう…前の日にほとんど 前の日の寝る前にほとんど準備して。あとはご飯炊いて、魚焼いて。あと~…おみをつけ作れば なんか完璧☆みたいな感じ。うまかったなぁ~ やっぱりマグロがあると無いで全然違うんだよな。その明太子も美味かったの。明太子がねぇ、あれどこだったけな?サービスエリアで買ったのよ。」

(スタッフ 笑)

「(笑)フフ・・サービスエリアに、なんかねあるのよ。あの~・・なんかすごく偏った、あの食材が・・あれどこだったっけかな? 凄いイイとこだったなー。明太子買って、パンも買って・・で、ソフトクリーム🍦買ったんだよな。どこのサービスエリアだろ?あれ。埼玉・・・埼玉かなぁ~??・・埼玉らしいなぁ・・パンもなんかね、そう美味しいのがあって・・菓子パンみたいなの。僕好きなのカレーパンとウインナーパンとメロンパンがあれば・・なんか・・この3つは買うのかな。」

「で、横に明太子があって。「冷蔵庫入れたら、2週間持ちますよ~」なんつって。その明太子、どこのなんだか全然わかんないけど、すっげぇ美味かった(スタッフ 笑)「まぁマグ・・マグロ・・マグロ・・が、なんかこう際立つかなと思ったら、その明太子が際立っちゃって」


・・寒いね~・・でも11月もう半ばでしょ?11月の頭ぐらいさ、Tシャツと短パンでもいけそうな日があって。でもなんかもう、Tシャツと短パンでいいんだけど・・11月にもなってTシャツと短パンってもう なんか恥ずかしくって。」(スタッフ 笑)
「『アイツ、Tシャツと短パンでやんの』って 思われるのがヤだから、無理してなんか長ズボンの長袖みたいなの着て・・」 

「この間・・え~っと・・そうそう」

なにやらブツブツ言いながら・・

「昨日おとといだから・・そうだね、初めて行った“つけ麺屋”があったの。初めて行ったのよ。いつも通り沿い・・近所に通り沿い・・近所の道路のところに新しいつけ麺屋、ラーメン屋が出来たな。行こうと思ってたのよ。美味いは美味かったんだけど、もぉ そのつけ麺屋寒くて!!」💨

(スタッフ 笑)

「その厨房の中は…お宅らはあったかいかもしんないけど💢こっち来てみめっちゃくちゃ寒くて(スタッフ 笑)「足とかがさ・・今年初めての冷たさ。まぁたぶん、「今年初めて」つっても、まぁ今年の1月2月も同じような思いしてるんだけども。ちょっとあったかくしてくんないかなぁー!?と思って。」

「お客さん、誰も居ないのね。僕だけ。20人…20人ぐらいは入れるところ。で、番号・・食券で番号買って。んで、「何番です」って。で、俺はその食券を「つけ麺」と「ネギ大盛り」って2枚持ってたのね。ネギとつけ麺を。で、店員さんに渡したら『番号、呼びますんで』って言うの。・・や、番号呼ばなくても💧もう俺しか居ないんだから・・「番号いちいち呼ばなくても、コレ預けます~」つって・・『あ、番号呼ばれた時にそれお持ちください』って。」

「いやいや💧 もうオレしか居ないし・・」(スタッフ 笑)

「こんなに厨房と僕、見通しがいいんだから、いいんじゃないのかな…と思いながら。クッソ寒い!の 岡村孝子。」

スタッフ 「 夢をあきらめないで 」

 

 

 

曲:夢をあきらめないで 岡村孝子/1987)

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~ CM明け ~

中居 「クッソ寒いのに、クッソ美味かった。」

\  日本シリーズ!! 阪神タイガース、4勝3敗 38年ぶり、日本一~!


パンパンパンパン パンパンパンパン(拍手)

 

強い」💨

「おぉ~・・おぉ そうやなぁ」・・なんかもう、岡田監督のインタビュー、もう期待しちゃってさ。もぅやっぱりユニークで。でぇ、期待して、こんなこと言ったら失礼ですけど。あの期待すると・・なんかね、こういい意味で裏切ってくれるんですよ。裏切ってくれる、って言うか…言うほど、こう突出したワードが出てくるわけでもなく。でもなんか、それがいいんですよね。こう狙い過ぎてる…狙い過ぎてるよりも、狙い過ぎてない人が、ホントに感じたことを思ったことを素直に言ってくれてることが、ヒットする みたいな。」


「(監督のマネ)
・・の 打つと思わえへんから」・・ハハハ(笑)」(スタッフ 笑)

「すごかったなぁー もう見ごたえあった。7戦どんぐらい見れたのかなあ。ほとんど見れたかもしんない。強い 何が際立って・・僕なんか素人から見ると、もうピッチャーなんですけど、ピッチャーも際立つんですけどねぇ~・・先発も中継ぎも。なんかね、6回以降ってこう中継ぎ、リリーフって言われてる人たちがね・・まぁ僕はジャイアンツとどうしても比べてしまうんですけど。あのぅ…1点負けてる時、同点の時、1点2点勝ってる時って なんとなーくね、6回以降の中継ぎリリーフって3パターンぐらいに分かれてると思うんですよね。」

「負けてる時はここのピッチャー・・で、負けてる時と同点の時のピッチャーが、同じように重なっちゃったりするとか。 で、1点2点勝ってる時。1点2点勝ってる時は同点のピッチャーと もう絶対リードしてる時しか使わないピッチャーって・・なんかあると思うんですけども。その“負けてる時”っていうのは・・ん~ もぅこれ以上1点取られたら負けてしまうっていうピッチャーって、同点の時よりも・・ん~ 1点2点勝ってる時に投入するピッチャーよりも ちょっと力の無いピッチャーだったりするのかな?なんて思ったりするんだけども・・1点2点負けてる時のピッチャーが、もうこれ勝ってる時のピッチャーじゃないかな?っていうぐらい「層の厚さ。」

「まだこいつ居るんだ、まだこいつ居るんだ・・って。

 

「うーーん・・・強かった

「なんかねぇ 甲子園で宇田川投手っていうね、去年今年WBC出て、ちょっと故障があってペナントレースちょっと遅れて・・ってオリックスのピッチャーなんですけど。そのピッチャーが打たれたんですよ・・その時にね、ほんと悔しかったんでしょうね~・・溢れて・・気持ちが溢れて くやしさが。あ~ もうそれ見てると・・あ~ なんか野球っていいなぁ~って。うん。」

「打たれてもまぁ「打たれる日もあるだろう」ってね。うん。すごい☆日本シリーズ。もうほんとに!…もうジャイアンツほんと・・お願いしますよ。


トントン!

「あ~「ジャイアンツ」で思い出した。ウォーカーがやっぱ出ちゃった。・・僕はずぅ~っと!ずーっとって言ったら失礼。去年ぐらいからウォーカーって選手が居るんですけど。外国人選手。ジャイアンツが育てた。で、すごく打撃がいい。1年間通せば、え~…2割8分、25本前後。もうほんと調子良ければ30本打てるバッター。 2割8分で30本なんて、どこのチームも欲しい!・・使えばいいんじゃない? ・・ウォーカー選手って守備が得意じゃないんですよ。捕るのは全然…あの~不得意じゃなくて。・・投げることがすごく不得意な選手で。ま、外国人ではよく あの肩が弱かったりとか、ホームランいっぱい打つ、ヒットいっぱい打つ代わりに え~守備を目をつむる・・っていうところがあるんですけど。」

「それがなかなか、守備を重視しようとしてる中でウォーカー選手の出番がなくて。これが、パ・リーグに行ってDHだったら・・「DH」って言うのは守備は一切しなくていい、バッターだけでいいっていうリーグだったりするので。ウォーカーのためには絶対・・もぉ絶対、パ・リーグだよな。いや、でもパ・リーグ行ったら、すっげぇ活躍して、すっごい出さなきゃよかったってなるから💧 なんとかジャイアンツ出さないでもらいたいなと思ったら、案の定取られちゃったね~・・うん。」

「いや、トレードで来た 高橋礼、泉。どっちもいいピッチャーなので ソフトバンクから。“これから”っていう、実績もあって。もう怪我とかの兼ね合いでね、出れなかったりすることもありましたけど。」

ガラン、💨(ペン?を投げ置く音)

「ただ、ウォーカー好きだったからなぁ~・・・」☆.:*・゚

「だってぇ~ 今年のクライマックスシリーズ・・ね? ポランコが4番を打って、3番に石川選手、で・・8回とかに澤村選手が出て来て。日本シリーズ、あのぅ1番とか8番9番に広岡選手ってオリックスの選手。みんな・・今年 去年ジャイアンツに居た選手ですからね。・・うん。」

「や、“3番石川” “4番ポランコ”とかって…もうほんと 去年ジャイアンツに・・いや、石川、今年居たのに・・って。(´・_・`) なんかバランスなんだろうなぁ~・・チッ

 


「そんな中、えっとねぇ うーんとねえ・・うーんと、今ご飯の話もしちゃった。じゃあご飯じゃない話しようかな。うーんとね、まぁこれも なんだっけ、この間言った「中居ならしょうがない」・・「中居ならな」の話。「中居ならな」
(スタッフ 笑)

『オメエならな』。


スタッフ 「ゴルフの前乗り。」

中居 「ゴルフの・・“中居ならな”(スタッフ 笑)「さすがだな!」。これも「中居ならな」・・あのね・・あ!見た?スニーカー、おニューなの。

スタッフ 「これ、おニューなの?」

中居 「おニュー。 アッ、これ言うの忘れてたワ。俺・・ね、デサント、一生デサントって言ってたじゃん。adidas買っちゃったよ。(スタッフ 笑)

「いや、申し訳ない、なんか。💧 俺、それウソ・・デサント・・や、デサントデサントでもう一生付き合って行くんだけど。adidasの下のジャージはあったんだけど、上はなくて。・・これに合う上が1個あった方がいいな~…と思って。ちょっと上とこのスニーカー買ったの。これでも実は「中居ならな」のやつなんだけど。これもね・・実は3足目なのね。」

「“3足目”って言ったらちょっと…あの解釈違うかもしんないけど。あんね、あれずっと履いてた靴あったじゃん? あれを洗ったのよ。全裸で。」

「全裸で 風呂場で 靴を履いて、その上から洗うってやつなんだけど。」(スタッフ 笑)

「なんか 油かなんかが取れなくて。車のオイル?・・なんか取れないなと思って。クリーニング出したのね、出しっ放しなんだけど。それで じゃあこの間どうしようかと思って。それが取れてなくても嫌だな~と思ったんだけど、あの~…なんつぅんだろ…おニュー✨をおろしたのよ。新しい靴。ずぅーーっとストックして・・もう2年ぐらい寝て・・寝てるかな。おニューの靴をおろして。おろして「いいじゃんって思たんだけど。これがね・・キツイのね。25なんだけど。

 

「・・キツイなぁ💧・・と思って。」(´・_・`)

「で、えっとぉ~・・歩いてたら、もうキツイ。で、車に乗ると・・この足の甲?が、めちゃくちゃ痛いのね。 で、歩いてるよりも、車に乗ってる時の方が痛いの・・・で、これなんでだろ? 買った時と思って・・もうこれは痛すぎて・・ホラ、革靴とかだったら、履いてればやわらかくなって・・って言うけど。スニーカーだから。ま、スニーカーもある程度、やわらかくはなるとは言うけど もぅ痛すぎて、もうあの『チビにあげるBOX』の中に入れちゃって、1回履いて。痛すぎて

 

「で、なんで?俺は買った時こんな痛いと感じなかったのになぁ~・・と思って。で、1足買おう!と思って。この間に無いから。あの~・・クリーニング出してるから。1足買ったのよ。ほんで、・・ABCマート。買って・・で、「あ、これでいいや」と思ったの。そんで、次の日ぐらいにもうデビューさせたのね。・・したらね、また痛いのよ車乗ったら。

「・・で、「イッタイんだけど」💧って・・その時(買った時)履いてるから。履いた時に痛くないのに、なんで痛いんだろうなあと思って。・・で、「中居ならな」で。もう・・もう1回で。1回外出て、もう痛すぎて・・あのチビにあげるBOX・・」

(スタッフ 笑)

「だから2年寝かしておろした“おニュー”と買ったばっかの2足。もう全然、足の裏なんか全然汚くないやつ。痛すぎんのよ💨」

「や、「そんぐらい我慢しろよ」と思うかもしんないけど。それで、今回このadidas買ったの。で、僕 25なんだけど、コレ25.5なの。うん。・・でも、これねぇ なんだろね、スポツといかないんだよね。俺、スポッといきたいのよ。かかとがちょっとかためでスルっとするやつ。今、ほら日村がやってるCMあんじゃん。」

(スタッフ 笑)

「あの…『手使わないんだよね~』って『手を使わなくてもね~』っていう・・っていうので探してて。で、これ手ぇちょっとね・・あの結構“ケンケン”。あのつま先でコンコン、コンコン、ってやんないと入んないんだけども。25.5をワンサイズおっきいのを買ったの。で、歩いても全然大丈夫。「あ、これでいいや~。1サイズ大きいし。」と思って。」

「(ウィスパー気味の声で)でも! 車の運転痛いのよ。


「なんかね。雰囲気で言うと・・そんなことないんだけども。ほら、飛行機乗ると なんか気圧がこう低くなって? なんかこう足がむくんだり。着陸の時は足がむくんでるから、靴が入らない・・みたいな。現象は絶対違うと思うんだけど。・・これ車乗ってる時、痛いんだよね。25.5なのに。」

「でもこれキレイじゃない? これ、おニューだよ。」
(゚ー゚)

「うん。これいいしょ、おニューだよ。久しぶりになんか・・でもこれちょっと・・こんなこと言ったら、俺3回・・「中居なのにな」って。3連チャンで「あげるBOX」」に入れちゃうのは・・これは「中居なのにな」でもちょっとダメだね。

(スタッフ 笑)

「で、これをちょっと1回・・なんか・・車の中は痛いけど、ちょっと育てようと思って。なんだろね?足の甲が痛いって。これ・・足って、太る?
(?_?)

 

僕、今月太ろうとしてるから。先月から今月にかけて。去年の挽回だ(笑)ふふふっ・・もう とにかく僕はもう・・今年の年末は太ろうと思ってたから。だから足がちょっと太っちゃったのかな? そんなことある

スタッフ 「あんまり聞かない」

中居 「聞かないよね。」

「・・なんだろ? すっげぇなんか、い・・でもこれもなんかちょっと痛いんだよ。うん。」

「だから、なんか2足を1回しか履いてないのに、あげるBOXに入っちゃった。」(スタッフ 笑)「でも、おろしてないヤツ2、3足あんのよ。勿体なくて履けないんだよね。うん。」

「さあそれでは、あ・・じゃあ・・じゃあ “とうようちょう”の話と“めんどくさい夜”の話はじゃあ 来週にします。」

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~エンディング~

中居 「いよいよ、だからもう  ちょっとやっぱりちょっとサンダル買っとこうかなぁ?サンダル置いておこうかな? 車の中。ね? イッテぇんだもん。💧」

「で、ほら。ゴルフ行きますつったら、1時間ぐらいになった時にこの間も帰り、痛くて。だからもうほんと、靴下で・・靴下で運転してたの。靴下で運転って、でも危ないね! 全然感覚違うから。じゃ右足だけでも履いとこう・・みたいな。右足こうやって動かしたり、アクセル・ブレーキ・離した・踏んだ…みたいな。だから痛いのかなぁ?と思ったんだけど、左足も全然痛いしね。あ!サンダル買っとこうかなぁ。」

「また・・また買っちゃうの俺。」(スタッフ 笑)

「でもほんとすいません、adidas・・ジャージ上買ったんだよね。この・・この下のパンツずっとあったんだけど。この上着が無いなと思って。買っちった これ色違いで白っぽいのがあったんだけども・・・うん。今ね、それをいま頑張ってるな。あのナイキのジャージの下があるんだけど、上が無いみたいなのがあったりするから。それを探して・・あ、デサント申し訳ないな・・この間、言っちゃったのになぁ~・・

「さぁ~て!!💨 来週の「オンアンド オンエア」は 」イクラです!✨ とうようちょう、めんどくさい夜の2本立てでお送りしま~す。ジャン~・・また来週~


「今週のおまけハガキ~ ラジオネーム、はるみさん。」


おまけハガキ 「唐揚げ弁当の唐揚げは、何個がちょうどいいですか?」

中居 
「あぁ~・・これね、僕4個だなうん。5個多いね。あの僕は なんだろなぁ・・うん。おかず1で あの ご飯はやっぱり、3口ぐらいいきたいタイプだから・・うん。あの唐揚げ余っちゃ・・余っちゃうのがヤだから。ちょうど良くするんだったら、4個か・・・また来週ぅ~
(@^^)/~~~

 

***********************************************

うーむ。サンダルは危ないのでは?💦
ていうか、足が太るのはあると思うけど、それってよほど体重が増加してだと思うし。
なんつったって、2年寝かしてたってことは、一時期痩せてしまった時じゃなくてその前に買ってるわけだから。買った当時より太ったというわけではない。

・・ということはあれだよね・・
やっぱり、前と足の状態が変わったということだよね。

むくみ易くなったとか。
女性は更年期とかになると それまで外反母趾がなかった人も骨の変形で外反母趾気味になる人が多いんだけど・・男性だって体調によっては「足の状態」が変化することもあると思うよ。

ちょいと、専門家(シューフィッターさんとか)に聞いてみるのもいいかも。
いろんなパターンを知ってるかも。

さて。

美味しいものをおいしく・・朝からちゃんと食べてて✨素敵。

今日、晦日の「WBC特番」生放送6時間!!のMCを担当することが発表されましたね。毎日忙しいと思いますけど、体調管理に気を付けて・・・

今週もたくさん野球⚾に関するお話をしてくれました。
野球愛に溢れた中居君がいきいき✨と輝く姿を見ながら・・一緒に年越しができるなんて、本当に楽しみです。

 

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係