さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2018/1/6「ON&ONAIR」恒例 “中居セレクション♪” 80年代ヒット曲

<あけましておめでとーございまーすぅ戌年ですぅ~今年はよろしくお願いしますぅスペシャル~>  

 

 

 

 


中居 「どうもどうも、全国的にあけましておめでとうございます。中居です。『この番組が新しい名前になって1年が経ちました。さて、2018年のおもな予定。(笑)フハハッ」

「『1月、NHK大河ドラマ西郷どん(せごどん)」放送開始』これおもな予定なの?(笑)・・ま、『2月、韓国・平昌で冬季オリンピック開催。 3月、東京日比谷に東京ミッドタウン日比谷が開業予定。 6月、2018年FIFAワールドカップロシア大会が開催。』」

「このロシアのワールドカップの抽選会ってあったんですよ。 夜・・12時とか夜中12時、1時ぐらいにやってたんですけども。その時にね、やっぱりちょっとね 抽選会の前にちょっとイベントみたいのがあるんですけど、そのイベントがなかなか良くてですね、あのぉ~ モーションキャッチャーというか、なんかね、良かったんですよ。「あー なんだこの演出~」なんて思いながら・・パッと思ったね、なんだこれ・・なんだこれどういうあれで・・演出してるのかな。」

「『8月に甲子園100回大会』!この100回大会にね~自分の僕の息子が出る予定だったんですけども。16歳1歳18歳に子供がなる予定だったんですけど、あのぉ 結婚の予定がなかったです。えー『10月にご当地図柄入りのナンバープレートが開始される予定。』なんですかこれ?」

 

(スタッフの説明を聞く中居君) 「・・うん・・うん・・・さて今週は(笑)中居セレクション。 僕が選んだ曲、あれこれかけます。あのー 今年はですね、えー 80年代ぐらいになんとなく僕が・・幼少の頃 小学生の頃とか、に聴いてたような曲を流しますが、たぶん皆さんよく分かるんじゃないかと思いますけども。 懐かしいねと思えるかもしれません。 まず、聖子ちゃんで! チェリーブラッサム(巻き舌風)どうぞ。」  

 

 

 

 

 

 

 

 

    曲:チェリーブラッサム松田聖子/1981年)♪   歌詞情報サイト      

 

 

 

 

 

 

 

 

中居 「さて、お正月おなじみ企画。中居セレクション、1曲目に選んだのは聖子ちゃんで「チェリーブラッサム」!です。 81年の歌。 81年っていうと!?・・僕は何歳でしょう。37年前?・・8歳とか?(笑)ククク・・ 小2か!・・うん ここらへん、たぶんねぇ それこそ、ベストテンとかトップテンとかやってて・・たと思うんですけど。そうねぇ、野球・・プロ野球観てたからね。でもぉ 10月から4月まで・・って、野球の中継がないから、その半年ってね・・・なんかそういうの見てた・・と思うんですよね。冬になると。秋冬は。あとはもうドリフとか・・平日、何見てたんだろなー・・・」 「続いて。聖子ちゃん、と言えばこの方。明菜ちゃんです。中居セレクション2曲目は明菜ちゃんで「サザンウィンド」84年の歌。どうぞっ」  

 

 

 

 

 

 

    曲:サザン・ウインド(中森明菜1984年)♪  歌詞情報サイト    

 

 

 

 

 

 

 

 

中居 「夏の歌だね。「潮風に~」とか海の歌ですね。サザンウィンドって言うぐらいですからね。うん。明菜ちゃん。明菜ちゃんでね、だって聖子ちゃんにしろ、明菜ちゃんに・・ これ10代後半からもう20代ですもんね。 続いてっ。中居セレクション、3曲目は85年の歌です。チェッカーズで「あの娘とスキャンダル」」  

 

 

 

 

 

 

 

 

  曲:あの娘とスキャンダル(チェッカーズ/1985年)♪  歌詞情報サイト    

 

 

 

 

 

 

 

 

中居 「「あの娘とスキャンダル」ってこれ・・面白いね。“あの娘とスキャンダル~♪”・・“スキャンダル”だからね。 ♪危険な恋を・・うぉうぉうぉ♪・・ってことはもう自分たちが アイドルというか、もう売れっ子の芸能人だとしての歌だもんね。 (笑)続いてっ。でれんっ♪ 中居セレクション、続いては 84年、吉川晃司。なんでしたっけ、これ・・ラ・・」

スタッフ 「ラ・ヴィアンロース」

中居 「どうぞ!」    

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:LA・VIE・EN・ROSE(吉川晃司/1984♪  歌詞情報サイト    

 

 

 

 

 

 

 

 

中居 「これねぇなんかねぇ カッコいぃーイメージがあるんですよ。・・・うん。・・これ歌ったっけなぁ~?・・吉川さん。 それではっ中居セレクション、最後はっ キョンキョンで!」

スタッフ 「 木枯らしに抱かれて 」    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:木枯らしに抱かれて(小泉今日子/1986)♪  歌詞情報サイト    

 

 

 

 

 

 

 

 

中居 「木枯らしだからこれなんかね、アルフィーの高見沢さんが作った曲なんですよね。それをなんか憶えてるワ。でも、目の前のコバヤシくんがなんか、お葬式はこの歌を流して欲しいんですか?どういう? なんなんですか?」 (コバヤシくんが答えてたけど、明瞭に聞き取れず)


中居 「・・せつな・・切なくしたいの? 葬式?マジで? なにその発想。泣いて欲しいってこと? 「こばやしくん、なんで死んだんだよ」・・って思われたいってこと? ・・はぁっ!?

「なんなのそれ? 惜しい人と思われたいってこと? で、「木枯らしに抱かれて」なの?」(コバヤシくん(笑)

まったく分からないワ。・・それじゃまた来週~」    

 

 

おまけハガキ 「中居君はやってみたかったバイトってなにかありますか?」

 

中居 「いやもぅ・・バイトなんかもう僕できないですねっ すいません。また来週。」  

 

*****************************************

中居セレクション、ありがたい~。
レポをやっている身としてはありがとう。お年玉と思っております~。

しかしあれだね。こうやって80年代まとめて聴くと、やっぱりサウンドが80年代!って感じだよねー。
この間、吾郎ちゃんのラジオでロバータ・フラックがかかった時も「超70年代っぽい」って感じたけど。やっぱり、あるよね。さすがに30年ぐらい時間が経つと分かりやすいなと思って。

SMAPの歌も「あー90年代!」ってなるのかな?
でもSMAPさんは、2000年代も2010年代もハイセンスなアーティストさんとお仕事してますからねえ。
〇〇さんの歌=〇〇年代風・・とはならないよね。

願わくば・・2020年代も・・と思ってしまいます。


甲子園100回大会に自分の息子を・・のトークで吹っ飛んでしまったかもしれませんが、その直前に話していたサッカー・ワールドカップの抽選会のイベントの演出について・・なんだかとても興味津々・・何かを言いたげで・・気になりました。
そうだよね・・中居君はこうした演出やプロデュース力のある人だから・・と思ってしまいましたね。


さて。本日はテレ朝で「帰れまサンデー・見っけ隊SP」が放送されます~。
昨年、中居君がタカトシ無人駅で飲食店を探す旅が放送されましたが、その未公開映像も盛沢山で放送する、とのことです~。
楽しみ(^ー^)



番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係

f:id:sakusaku-2:20210131160837j:plain