さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

お互い『マイナスポイント』にし過ぎない☆「金スマ」を見て。

やってまいりました、10/20 土曜日!\(^o^)/
今日は、夜の本番に向けてみなさん準備オッケーですかぁ?⤴️⤴️⤴️

 

あ、朝からウザくてすみません。

今日は、久々に中居君まつり⭐️
19時スタート「のどじまんTHEワールド」を目指して・・昼間はウォーミングアップの番宣あり、深夜はお待ちかねの「S★1」あり。
もちろん、レギュラー「ON&ONAIR」あり。

ひぃえ~・・って(@_@)

中居班なら、こんなんアッタリマエ!慣れてるでしょー!ってことなんだけど

ここ最近、めっきりゆるやか~~・・だったもんでサボリぐせが(笑)
みなさん、ちょい『暴労働筋』がなまってるとは思いますが、リハビリなしの大本番」!がんばりまっしょ💗  

昨夜はCSシリーズ⚾️「広島 × 巨人」があって。
結局、ジャイアンツは広島に負けてしまったのだけど・・このこともラジオでまた何か話してくれるかなあ。
「S★1」でも話してくれるとは思うけど、ラジオはまた違ったお話聞けるかもですよね~。。。
 


なんだか忙しい金曜の夜で金スマもバレーボールの大激戦で遅れて始まった。
若年性アルツハイマーをテーマに、以前から取材している 林さんご一家を通していろいろ考えさせられた人も多いと思います。林さんご一家のご協力のもと、貴重な記録を見させていただけました。

アルツハイマーに限らず、「認知症」は多くの人のテーマ。  

今回、番組終了後に 中居君らしいMCに注目が集まっていたね。  


「こんだけ言っても やっても なかなか応えてくれないことに   マイナスポイントにしていかないことですね。」(by中居君)  


中居君らしい、立場・目線を変えての理解。
愛の注ぎ方。
テレビを観ている、様々な人へ気づきのキッカケをくれる さりげないパス。☆。:.゚*.・

この言葉に 自身の経験、身の周りのことを思い返し「反省」している人が多かった。
うん、その気持ちホントに分かるよ。

私も 介護の中で自分が至らなかったこと・・「あのとき」「あのとき」を繰り返し思い出してしまうことがある。

だけどね
「できなくなってゆく本人」に対して一緒にいる人がどう接するべきか・・だけでなくて。  

 

「一緒にいる人」も自分への評価をマイナスポイントを数えすぎないで欲しいなぁ って。☆。:.゚*.・  

 

 

完璧な人間なんて居ない。
みんな、試行錯誤、迷いながら支え合ってる。
「おたがいさま」

「できなくなってゆく」人を支えているつもりで、自分も支えられてる。

渦中にいる時はもちろん必死で ボロボロで それどころではないんだけど。

つい、イライラ カッとなったり、になってもマイナスポイントとしてカウントして自身を追い込まないで欲しいなと。当事者だけの問題ではなくもっと、もっと、助け合える社会であって欲しいし、それを今後、実現させてゆくには人々の『理解』が必要

そのためにも

こうした、林さんご一家のように協力してくださる方や「金スマ」のような良い番組は必要。✨  

 

中居君、というMCも本当に必要。

 

さて。
私は「のどじまん」番宣まで・・土曜日恒例の外出。

数年前まで自宅で介護していた母を安心してお願いしている特養までちょちょい・・と。
特養に入れなければ、私は母より先に死んでたかもなー・・って今は思うよ。それぐらい自分は二の次でしたからねえ。💧今は、少し余裕があるので昨日の「金スマ」も昔とは違う目線で見られたの。うん。

あ。
「のどじまんTHEワールド」の画像は

コチラで ⇒ 

https://twitter.com/sakuya0865/status/1053445586546917376?s=19


みなさん、今日もよい一日を~o(*⌒―⌒*)o

 


テレビ局へのご意見 
 テレビ局へのリクエスト、ご意見

のブログの原点は  「さくさく」