さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2021/07/24「ON&ONAIR」松坂大輔投手との思い出/エンジョイゴルフと日焼け止め/ワンパックなお腹の音

<引退の発表ですってスペシャル>

 

 

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。『さて、平成の怪物と言われてました松坂大輔投手が今シーズン限りで引退すると発表しました。右手のしびれに苦しんでいました。それが回復に向かわないため、やむなく引退ということ。』・・ ね~。」

 

「松坂投手と言えば、横浜高校98年 春夏連覇。夏の大会、決勝でノーヒットノーラン 僕ねぇ、松坂投手の・・が、高校の時に(笑)“連覇しました~”っていう年の・・え~・・冬・・に あの ご飯食べに行った(笑)はははは・・」(スタッフ 笑)

 

松坂が、投手が、高校3年生の時。・・話したことないんだよな~・・なんでかって、僕 あの~ スポーツ番組をやってたんですよ。なんかニュース番組のスポーツのところやってて・・。ほんで・・松坂投手がテレ朝に来てる・・つって。んで、社交辞令というか・・じゃ、なんか機会あったらご飯でも・・なんつっても高校生だから。 でも、僕もまだ25とか、6とかで。そんなになんかこう・・人を連れて行くような習慣もないし。そしたら、スタッフさんが「あのー本当に行きましょう、みたいな話です」って言うから『えぇーーっ』って。どうしようか~・・どう・・えっ!?どこに連れて行けばいいんだろ・・もちろん、お酒も飲めないし、つって・・」

 

「結局、焼肉屋さん行って。・・・何を おもてなししようか?みたいな。わかんないのよ。高校生の・・あのぅ有名人・・っていうか(笑)そん時も、ま・・有名つっても高校生だから。 焼肉屋さん行って、その後、松坂投手ともう一人 高校の同級生(笑)野球部の。(笑)同級生2人の子とスタッフと4人でご飯食べた。不思議でしょぉ?」(スタッフ 笑)

 

「ほんで、焼肉食べた後、「どうしようか?」つって。(笑)なんか知んないけど・・いい思い出なんですよね。バッティングセンター行ったの。ワハハハ(笑)=3(スタッフ 笑)

「で、「松坂打って」とか言って、スゲェ打ってて。 で、その後・・え~・・カラオケ行ったのかな?・・・で、野猿が好きで。(笑)野猿歌ってた。 ははは・・(笑)・・不思議!だったな、あれ。」

 

「でもそれから1回もプライベートでどっかでお会いする・・あのどっか・・携帯あったかな?・・もうあったか・・で、もうその後、別になんか連絡先を交換して云々・・ってこともしなかった・・ でも、なんか番組に来てもらったりとか。・・あ~~・・・ま、すごく・・ん~~・・・すごくいいひとですね。いい方。穏やかで。 うん。たぶん、誰にでもそうなんだろうなぁ・・っていう穏やかな人ですねぇ・・

 

「・・って、その後 レッドソックスの18番のグローブを貰いまして。うん。去年かな?一昨年かな? 松坂・・え~・・ソフトバンク・・中日、西武ってなんかこう、うまく 1軍で あの~・・投げれてない時に あの・・毎年なんか ソフトボールの何番・・3番勝負とか4番勝負でソフトボールの時に セカンド守ってる時に松坂のグローブを持って(笑)・・あのねっ あの カッチカチ★のおニューじゃなくて。ちょっと使ってたやつで。で、すごくやわらかくて。これ使えるんだぁと思って。(笑)それを使って・・うん・・なんかやってたな。」

 

 

「 すごいよね!高卒1年目で16勝。 たぶん、平成以降16勝なんて・・マーくんが凄い、ダルビッシュ凄い、大谷凄い!つってても、この16勝はやっぱ出ないですし。 もっと遡れば、もう江夏さんとか。あの~ 堀内さんとか。稲生さんとか・・(笑)だから僕なんかも現役を知らないぐらいの、世代が あのー 昔なんかはあったけども・・平成以降は無いですよねぇ~~・・うん・・ ただ、まだ! 7月でしょ。8、9、10、11って・・たぶん、11月まで・・なると思うから。・・うん・・見せて欲しいですね・・

「 ゴダイゴ。」

 

スタッフ 「 ビューティルネーム。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:ビューティフル・ネーム ゴダイゴ/1979)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「オリンピック開幕ぅ~


ぱちぱちぱち =3

 

「何が楽しみ? やぁ・・勉強が不足してるなぁ~ 」


「野球はもちろん、もうメンバーがなんだって好きだからだけども。他のスポーツ、ちょっとどうなんだろう。・・陸上、あ~・・大阪なおみ、テニス。あーーーーっ・・・何が楽しみなんだろ? ・・やってんだけどねー 番組で特集みたいのやってんだけども それ逃しちゃうと なかなか。」 

 

「どういう風に観てんだろ!?=3 朝から観てんのかな? 全然想像つかない!」

 

今まで、僕 アテネから、ねっ?オリンピックのなんか、キャスターみたいなの やってて。なんせ! 例えば~・・“アテネ行きました” “ロンドン行きました” “北京行きました”・・何処どこ行きました、っていう時はその時間・・あのー 時差がありますんで。 取材行けるところ・・放送の時・・何々・・ってあったけども。 で!オリンピック期間ずーっと北京に居るわけでもないし、ロンドンに居るわけでもないし、アテネに居るわけでもなくて。 だいたい、1週間ぐらいかな?  で、帰って来て、TBSの玄関から。 あのぅ 世界陸上織田裕二さんみたいなところからお届けしてたんですよ。」(゚ー゚)

 

「その時も、あのやっぱ時差があるから。必ずしも日本の時間のゴールデンでこう・・やるわけでもないし。 なかもう、朝方とか夜中とか!変な話だけど、なんか2時入り!とか4時入りとか!「朝6時に入ってください」みたいな。 12時までやって・・次の日、朝です★みたいな。とにかくもぉバラバラだったんだよ。ましてや、放送もやっぱり各局・・いろんな競技やってたりするんで。 “TBS担当の種目は、この種目とこの種目で、時間はちょっと早朝になります~・・これは深夜になります~” みたいな。」

 

「・・あったけども(今回は)時差がないからね。最高だね✨」

 

「どうやって観てんだろう? ず・・っと家に居ちゃうのかなあ?・・ どういう風に観るんだろう!?」

(゚ー゚)

「・・・・(小声で)わからない」

 

 

 

 

「東京では4回目の緊急事態宣言が発令。僕はその間に・・もうやっぱねぇ あれだね。みんなも同じ考え方してんのかな? 緊急事態宣言が3回目、1個前。ねっ? あの 無くなってまん延防止になったじゃないですか? すぐゴルフ行きましたね✨」(スタッフ 笑)

 

「・・フフ すぐ! すぐでも・・ま、すぐだな。緊急事態(笑)宣言が解除されます!・・“されるかもしれない”辺りぐらいから。 友達にこうジワジワ電話して「どう? どうどう?」「7月・・6月ケツ、7月頭どう!?」みたいな。 行って来ましたよ 楽しいだけ

 

「でも、2回行ったです。 2回行ったですけど。あのー どっちも雨予報だったの。・・あぁ~・・せっかくなのにい・・って。でもねえ 前の日かなんかに「明日は雨じゃない」っていうのが2回とも晴れたのよ! 楽しかったぁ~・・ 楽しかったけど、もう僕は一生ゴルフは上手くならないと思いました。(スタッフ 笑)「ホントに(笑)まったく上手くないんだもん。まったく当たんないし。」

 

スタッフ 「なんかスコアは?」


中居 「ここ2年ぐらい、100切れたことないですね。フッ ハハハッ☆・・カカカ(笑) すっげぇ成績悪いなあ。もう楽しいだけじゃん、これじゃあ。みたいな。ハハハ(笑)」

 

 

「でもぉ そん時に僕、初めて  生まれて初めて! 生まれて初めてです!・・日焼け止めを塗りました。・・ていうか、顔だけなんだけど。 いつもね、帽子を被って・・僕あの、度入りのサングラスみたいなので スポーツサングラスみたいなの度入ってるやつ。そのメガネをしてゴルフをやってるんですけど。 だからちょっとメガネの跡の・・この・・下。だから、ほっぺから下!がいつも真っ黒になって。・・で、鼻の中間ぐらいから上が白いんですよ。で、ツートーンになってて。 3回、4回ぐらいそれやってると、ほんとメイクでも あの直せないぐらいになっちゃうから・・「これどうしようかな~」と思って。」

 

「かと言って、帽子・・被らずやるわけにもいかないし。暑いから。かと言って、メガネしなかったら見えないし。・・ん~・・日焼け止め塗ってみようかなぁ?って。 1回目、だから日焼け止めを友達が持ってて。行くやつが。「日焼け止めって持ってる?」って。「あー俺、持ってるよ」って言うから「塗らして」つって。洗面所行って塗って。 なんかベトベトしてヤダなぁ・・ずーっと気になるんだろうな・・と思ったら、全然気にならないのね!! ビックリしちゃった!さらさらして✨ うん!」

(゚ー゚)

 

 

「よかった!

 

「で! ドラッグストア行って、日焼け止めクリーム買いました。初めて。次の時・・もう自分の ゴルフバッグの中、入れとこ~と思って。買いました。うん


「一瞬、白くなるんだね! な・・すげぇ真っ白で!・・・あれ?これすげぇたっぷり塗っちゃったのかな~?と思って。『や、もっと!もっと塗るの』・・あのホントね、人差し指だけでポンポン、ぷちぷちぷちぷちぃ~・・って塗ってたのよ。『そんなんじゃなくて!』なんかもう『ベターッと塗っていいんだよ』って言うから。 え?そんな感じに塗んの?と思って。」

 

(スタッフに向かって)

「どう!? 焼け・・でもちょっと焼けてる?」(スタッフ「ちょっとね」

 

「でも、これで済んでるってことよ。2回行って。炎天下で。」

 

 

「でも腕とか塗らなかったから、真っ黒だね。もうむけちゃってるもんね。で、これむけてるってことは顔もむけてたんだろうね、日焼け止め塗ってなかったら。(腕をさする音)気持ちわりぃ・・これ真っ白なのね、二の腕が。 僕もね、半袖を着て番組とかもうやらないから。 でも僕ね、手袋は・・手袋の跡も付いてるんですよ。だから、手のひらが・・手の甲が真っ白なの。だから、二の腕もTシャツ・・あの着てるから、真っ白なの。だから、にの・・いち?の腕って言うのかな?これ。のところだけ真っ黒。うん!日焼け止めいいかもしれない。」

 

「それで! その時に 僕、ワクチンを打ちました。1回目。で、1回目打ちました~・・つってね、いちおう次の日休みの日・・の前の日にしようと思って。で、打ったですよ。 で、別に・・15分から30分ぐらい、その会場に居て。うん全然痛くも無かった。 で、次の日。ちょっと筋肉痛っぽいなー・・「あっ こういうことか」「みんなの言ってるやつってこれだぁ」と思ったんだけど。意外と腕上がんなくて。

 

スタッフ 「重いってこと?」

 

中居 「そうそうそう! あのねっ「イッテ☆」とかそういうんじゃないの。あ・・あたたたたたた・・・💦 上がんないですよ、手が・・💦 って感じ。で! このゴルフの日焼け止めを買うと同時に、一応 解熱剤買っておこうかなーと思って。 もし、熱出た場合・・わかんないから。」

 

「んで!「日焼け止めください」・・「あとすいません、お聞きしたいんですけども。あの・・解熱剤を欲しいんですけど、どれがいいのか分かんないんで。」『あのいつもお使いいただいている解熱剤はありますか?』「あ、無いです。」・・『あ、じゃあこちらがいいかもしれないですねー』って言われて・・「あ、ホントこれでいいですか?」って。あ、これ言った方がいいなーって、「風邪とかの予防じゃなくて、あの~ワクチン接種を打った後に もし熱が出ちゃった場合、心配なので あのその解熱剤を欲しいんですけども」つ7って。あ、そしたらこういう成分が入ってて、こうこう、こうこうで、『これがいいですよ』って出されたのが、あのー・・女の子のやつだったのね・・」

 (゚ー゚)

「これ言っていいの? あの・・生理痛・・のやつだったの。 いや・・エッ?・・俺・・僕 言ってること間違えてんのかな?と思って。あの~・・・ で、それを手にしたのも なんか・・恥ずかしい、というか。なんか持っちゃいけない物を持ってるような気がして。 あれ!?伝わってないかなー・・と思って・・。だって“生理痛に”って・・タレントさんのなんか顔とか、女の子のさ、顔書いてあって。」

 

「あれ?女性と間違えられてんのかなー?って。いや、そんなこと無いな。・・Σ エッ?  あ、俺 可愛いところあるか。(スタッフ 笑)「(笑)いやいや、そういうことじゃない。そういうことじゃない。」

 

 

「で、もう一回聞いたね。「あっ すいません、恐れ入ります」つって、その店員さんの奥に その処方箋・・処方してくれる薬剤師さんって言うのかな? またなんか鏡越しに1人おじさんっていうか、お兄さんが居て。 「あっ、すいませ~ん」って。同じ人に聞くのもなんか緊張しちゃうから。“しつけーな”って思われるのもイヤだったから。「恐れ入ります、先ほどちょっとあの解熱剤・・ワクチン接種した後の解熱剤をどれがいいか?つって「これがいいんじゃないか」って言われたんですけど、これってあの・・女・・女性用・・これ女性用ですよね?」って。「これじゃないですよね?」つったら、『あ、それです!』って言うの。」

 

「 「Σ エッ!? これですか!?」・・・「え、でもナントカ痛って書いてありますけどぉ」(照)・・みたいな。わかんないじゃん!=3 『あ、これでいいんです、これでいいんです』って。「あーっ・・そうですか、わかりましたァ」つって。」

 

「・・生理痛・・って・・だから、え?おかしくない?・・今でもちょっとなんか・・これでいいのかな?って思っちゃうね。 結局、なんか お熱も出たわけじゃないんで飲んでないんですけど。・・いいんだ。あれ 男性も飲んでいいんだね。・・・なんか、すごく・・これデリケートなやつだろなとか・・(笑)クク・・思っちゃって。なんか、恥ずかしくなっちゃって。もぅ・・いい・・いいおじさんなのに。(スタッフ 笑)

 

 

 

 

「あっ! みなさん、それとなんか気づ・・中居面、気付いたかなぁ~!? ナカイヅラ、適当だからなー。だいたい。だいたいでしか、およそで応援してっからなー。中居面! ちょっと痩せたんですよ! わかるかなぁ? 一応、「音楽の日」に合わせて。うん!1カ月だけどね。」

 

「1カ月、だからもうバカみたいな・・言ったでしょ?トンカツ食って、生姜焼き食って・・みたいなのを あれを全部、普通のざるそばにした!っていう。(笑)ハハハ・・」(スタッフ 笑)

 

「でも、それだけで痩せるですよ。だから “いきなりステーキ”行って、ご飯大盛り2杯とか、チャーハンとラーメン☆とか。そういうのも、1カ月一切!・・・で、え~・・ゴルフ行った時、1回ちょっと・・カツカレー(笑)挟んじゃったんだけどな、なんか。これ・・この1日だけは!と思って。 後はおうちで もうホントざるそば! うん! 一切、お昼ご飯食べ行かず。 ざるそばと天ぷら。エビの天ぷら。1尾・・1匹か2匹。これをず~っと1カ月。」

 

「今日、ざるそば食べた後に計ったら、58ジャスト! すごくない?」
(゚ー゚)

「58ジャストよ?」

 

 

「んで、朝痩せてるって言うでしょ? それヤなんですよ。朝、ご飯食べる前、痩せてるつって、そこで・・僕、57Kg台が目標なんですよ。夜ご飯、食べて・・寝る前に その目標の57Kg台に行ったら、なんかこう・・ホンモノでしょ?」(スタッフ「食べてもそれ?」

 

「うん、食べてもそれ! そこが目標だから~♪ でもだから、あれ・・あれ食べてるね、今。あのねぇ・・新しいのをちょっとレギュラー化したんですけど。あの~・・ホタテのバター焼き。・・フッ ハハハ(笑)」(スタッフ 笑)「なんかね、“ベビーホタテ”って。ホタテのちっちゃいやつ 結局、あれ5、6粒食っちゃうんだけど。あれ美味いね!✨」

 

「あれに・・だからフライパンに あの~ アルミホイル?銀のやつ・・を こうやって四角~く作って・・俺も几帳面なんだよな。四角く作って。 側面を立てたいのよ!その上で焼きたいのね。アルミホイルの上で焼きたいの。なぜかって言うと、そこの上にバターを・・乗せてるから、バターが広がっちゃ・・広がって薄くなるのがヤだから。アルミホイルをこう側面と 横と縦をこう四角くして。そうそうそう! そこにバターをひとかけら・・入れて。で、焼き終わったな~・・と思ったら、しょう油かけて。」

 

「これ、美味いわぁ~ これはもう 酒がぶ飲みですワ! ハハハ(笑)」
(≧▽≦)=3

 

「でも、なんかさ あのバターがあるぐらいで、バターもそんなどっぷ・・でも、ホントひとかけらぐらいだから。ワン・・ワンスプーンぐらいだから。そんな・・太るアイテムでもなさそうだな、っていう。うん これレギュラーだね。 今、ホタテ・・・ホタテにハマっちゃった 安くていいね~ 手っ取り早いワ!

 

「・・でも、バターが良くないんだよな。バター・・高いやつなんですよ。(小声で)カルピスバターって知ってる? カル・・」(スタッフ「美味しいやつ」「あれ美味しいやつ。でもね、とっくに賞味期限切れてんのよ。」(スタッフ 笑)

 

「いいんだよ、ホタテ、今。 ほんとに。うん。・・もうちょっと頑張んないと・・」

 

ペチ ペチペチ ペチペチ・・

 

「全部、ぜい肉だから!・・これ・・全部ぜい肉!」

 

ポン!ポンポンッ!=3

 

ぺしぺし!

 

 

「もう筋肉ね ひとつも無いスよ!」ぺしぺしぺし・・・

 

ペチペチペチ
「筋肉が!(ぺちっ)あるとしたらね、この一の腕か二の腕・・ぐらいだね。あの(ぱしぱし・・)買い物袋持ってるぐらいだから。脚なんて別に・・ず~っともう(ぱしぱし・・)歩くこともないし。あのぉ 家とスタジオの往復だし。」

 

ぽんぽんぽん・・・♪

 

「だからもう、お腹なんかも腹筋なんか使うこと無いから。全部、肉!すんげぇ脂乗ってるよ、これ!」(スタッフ 笑)

 

ポンポン!

 

「(ぺちっダメな腹だなぁ~ でもこれでも痩せたんだよ?・・これが筋肉・・ 俺、1回も・・ナントカパックってやったことねえな。今まで。なったことないわ、パックって。 ずぅ~っとワンパック!

 

ぺんぺん! ぺちぺちぺちぺち!

 

「シックスパック?」

 

ぺんぺん=3 ぽんぽんぽん・・

 

「ずぅ~っとワンパックだね。」

 

 

ぱんぱんぱん・・ぱんぱんぱん・・ぺちぺちぺち

(スタッフ 笑)

 

(゚ー゚)「エンディング。」

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「その賞味期限切れのカルピスバターが、全部もうなくなって。バター買おうと思って、そしたら行ったスーパーがなくて。なんで売ってないんだろう?って・・で。隣りに“帝国ホテルのバター”っていうのがあったの。 そっちにした! 帝国ホテルバター✨高かった! ・・全然買えるけど。高かった。」


「また来週。」

「今週のおまけハガキぃ~♪ 三重県のはなこさん。」

 

 

おまけハガキ 「中居さんは飴を食べる時、最後までなめますか?噛んじゃいますか?」

 

中居 「ん~~・・・・ま、ラストのなんかもう・・なんか1円玉みたいになったら噛んじゃうかな? ん・・また来週

 

***************************************************

 

オープニングは松坂大輔投手とのエピソード。
2人が若かりし頃の・・初披露の思い出。

「いい思い出なんですよね。」

「この16勝はやっぱ出ないですし」

 

って。
松坂投手は、アメリカに行ってからも日本に戻ってからも、本当に苦労されたと思いますけど。シーズン終わるまでまだしばらくあるので・・中居君の言うとおり「見せて欲しい」と思いますね。思い通りにはいかなかったかもしれないけれど、野球界にとっては貴重な人材だし、これからの旅立ちを応援したいですよね。

 

今週はなんだか中居君の声も明るくて。
エンジョイ♪ゴルフも2回行けて。
ワクチンも1回目無事終わって(そろそろ2回目かな?)
58kg達成できて。

 

でもまあ・・ここから張り切ってさらに57kgを目指しているらしいから・・
ぺしぺし☆可愛い腹の音を聴かせてくれましたけど(^m^)
筋肉つけましょ。
あ、お腹は6つに割れてなくて、ワンパック♡でいいけどさ。
も~ 来月お誕生日でしょ?50代は20代の7割ぐらいの脚の筋肉になっちゃうんだってよ~
(勝手ですけど)
元気なおじさん、踊れるジジイってのを見せて欲しいから✨

解熱鎮痛薬を「女の子の・・」「デリケートなやつだろな」って照れてるあたり、まだまだ中学生みたいだけどさ(^m^)寄る年波には・・ぷぷぷ・・

 

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係

        f:id:sakusaku-2:20210502002227j:plain