さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2023/06/24「中居正広 ON&ONAIR」10㎏/朝食のドライブレコーダー/女のコの帽子はキュッとした方が好き

<バブル時代の人はデートカーが好き~スペシャル~>

 

 

 


中居 「どうもこんばんは中居です。」

「『日経平均株価がバブル以来の高値、ということもあったりなんかして。またまた40代後半から50代のヅラの皆さん向けのお話を。 バブル時代、デートカーと呼ばれる車が流行りました。彼氏の車の助手席に座って、スキー場やサーフィンに行ったヅラの方も多いことでしょう。 そんなデートカーを思い出してみましょう。ホンダ・プレリュード。運転席から助手席を倒せるスケベレバーがあった。』・・うん。」

「『日産・レパード。「あぶない刑事」で使用され、大人気。 トヨタ・マークⅡ。3兄弟、マークⅡ、チェイサー、クレスタ。 トヨタソアラ日産・シーマ!』よしっ 💨 これでいいですか?(笑)フフフ・・」

(スタッフ 笑)

 

「あの~ 今、車ってあれがあるじゃないですか。ドライブレコーダーって。車内と車外? ね?・・うん、あれ~って・・ネッ? 僕なんかが、じゃあ若い頃…ま、今でもそうですけども。あの映像漏れたら大変だなー。」(スタッフ 笑)「フッフフ(笑)」

「あの映像は~・・漏れたくないなぁー。僕はそんな時代が来て・・来るんじゃないかと思って。今、個人情報が漏れる時代。ねっ? カードのパスワード…だとか、それこそ暗証番号が、とか。なんか例えば、ある企業の会員になった人の個人情報が漏れた・・とか、よくあるでしょう?・・・ドライブレコーダーのさ、もぅ外みも中みも録られちゃったら大変だよ。俺、狙われてないかなぁー!?

(スタッフ 笑)

「それを・・それが出ちゃうってさ、俺・・それ・・それは訴えてもいいよね?『それはダメだよ!』って。・・もういいよ、日頃・・女のコの・・その…もぅいいよ、そういうの。(スタッフ 笑)「もういいよ。・・なんか、“お忍びデート”はいいよ。なんか女のコんちに行っちゃったのも、もういいよ。もう分かったよ。それはもう、・・だから、ね?長く やってるから、そこら辺は諦めてるっていうか。そこら辺の準備は出来てるから。一応、そ~っと行くけど。」

(スタッフ 笑)
「そ~っと行って(笑)そ~っと帰るけども。もうそれを撮られちゃったら・・まぁまぁ・・それは・・でも、ドライブレコーダーだけはやめてくんないかな。💧・・あれっ・・って。さっきのコと・・「さっきのコと違う」はヤダな。(笑)ウフッ 「先週のコと違うじゃん」は、もう・・いやいや、1週間空いてるから、とか。“昨日のコまで”だね。あ~…昨日のコもヤダな~・・ (チッ)“先週まで”にして欲しい。 ・・“先月まで”にして欲しいか

(スタッフ )

「・・エッヘヘ(笑) “先月まで”だな~。さっきのコが出たらもう、笑っちゃうよ。それ出たら。だってアレ、時間も出るじゃん。・・例えば、21時半・・誰かを・・女のコのウチに送った!・・ねっ?ご自宅に送った・・後 23時22分・・その2時間後みたいな・・それもどうすんの?そしたら。」(スタッフ 笑)「どっちにもウソついてるわけだから。(笑)どっちにも やましい・・それはお願い・・それだけは抜き取んないで欲しい・・お願い出来るかな?」💧

(スタッフ 笑)

「(笑)ウッフフフ・・

「あと、打ち合わせ 会議 もぅなんか、盗さ・・盗聴してさぁ、それが出ちゃうことってあるでしょ? あれもダメなような気がするなぁー 会議、打ち合わせは。うん。(巻き舌で)口悪ぃもん! ハハッ(笑)ハハハ・・」(スタッフ 笑)

「出ると思ってないから。うん。で、「ウラではこんなこと言ってる」って。裏では言うよ、だって居酒屋みたいな雰囲気で、やるんだから。 “アイツはさー” “コイツはさぁー” ってさ。悪気はな・・これね、じゃそれ悪気があるか?つっても、それはまたになったり、で聞こえたりすると、聞え方によっちゃ悪気に聞えるんだよなぁ~・・でも、それはダメだよ。 ドライブレコーダーだけはやめて

(スタッフ 笑)

「(笑)ドライブレコーダーは・・やめて欲しいなぁ・・外もヤダ。外さ、このコんちに送りました~・・って、女のコが「じゃあねバイバイ」って行くわけでしょ。それが映ってるわけでしょ。次、また違う女のコんちに行くとする・・ねっ?」(スタッフ 笑)「違う女のコが乗るわけじゃない。そうだよねぇ~ ドライブレコーダーだけは・・なんとか・・なんとかおさえられないものか。うん。 奥田民生さん。」 


スタッフ 「 え~ さすらい。」

 

 

 

曲:さすらい 奥田民生/1998)

 

 


~ CMへ ~

 

 

 

~ CM明け ~

中居 「ねっ? 僕らタレントっていうのは、テレビに出ている・ラジオに出ている・表に出ている、っていうのはもう一部分だから。そんなねぇ~・・ちゃんとしてない・・ちゃんとなんか、してないんだよ。変わんないんだよ、みんなと。」

「でも僕ね、朝ご飯・・好きに・・やっぱね、朝ご飯 僕大好きなの。」(゚ー゚)

「ねっ? 思いますもん。 肘ついて、ねっ? あぐらかいて。肘つきながら、ね?クチャクチャ食べる音しながら…ね? ご飯を 舌で 舌で迎えてるわけですよ。べーって出して。もう最高だよね!」(スタッフ 笑)「フハハハ(笑)カッカカ・・」

「ほんと!態度悪いわけですよ。僕の朝ご飯なんて。」

スタッフ 「(笑)品がない 」

中居 「品がないよ(スタッフ 笑)「や、テレビ出てる時はキレイに食べるよ。だってあれ意識してるもん、だって。努力して綺麗に食べてる。」

「でも何が美味いかって、やっぱり肘つきながら、クチャクチャしながら、テレビ観ながら、映画観ながら、こうやってクチャクチャ・・しながら、屁ぶっこきながら(笑)食べるのがやっぱ…パンツ一丁で。もぉ最高だよ!✨」(スタッフ 笑)


「それで、ねぇ?(笑)テレビは・・テレビでどう思われて・・じゃあ僕がすごく好感度のある人間だとするでしょ? それが漏れたりすると『酷い』ってなるわけでしょ。そんなもんなんだよみんな ハードル上げて見ないでくれ

「うん。 もぉぶっこいてんだからぁ。汚いんだから、僕(笑)」(スタッフ 笑)

「ねっ? だからなんかよく…ね?やさ・・“やさしいね~”とかさ。例えば、テレ・・え~なんか、「やさしいね」って。じゃあ僕に…イメージすることとか、うん。そのやさしさは、日頃、仕事中なんていくらでも出来るんですよ。短い時間だから。うん。いくらでも出来る。キャンペーン中だから。仕事中。仕事の合間とかも出来る、余裕で。それ意識してるから。そんなん出来る。」

「でも、女のコが あの…さりげなく” “自然に こういう風にやさしくしてくれる人が好き無理、無理。( ̄_ ̄)

「もぉ自然になんか出来るわけがない。 僕、自分で思いますもん。そういうことを例えば・・う~ん・・じゃなんだろな? あの歩道を歩いてて? 雨降ってました、って。車が通り過ぎる・・うん。水溜まりの所にタイヤがくぅーって車が通って、ピシャッ💦ってなった瞬間に ファっと手を「大丈夫? 塗れなかった?」・・それをさりげなく・・でも、それは無理だよ。そんな自然に出来ないよ(笑)そんなこと 」(スタッフ 笑)

「そんなねぇ・・もう不自然…不自然にだったら出来るワ。そんな器用に出来てないよぉ…

 

『やさしい人がいい』。僕でもやさしい人・・『やさしい人が好きなの』。そりゃ誰もやさしい・・誰でも 誰にだって、やさしくされると気持ちいいし。自分がいいな☆と思う人がやさしい人がいいな・・って気持ち。僕もやさしい女性の人が好き。僕はでも、やさしく・・自然にやさしく出来る人って・・僕は自然に出来ない。自然が無理だなぁー。ナチュラルに 自然に。・・うん。」

僕もう「やさしくする」のは、もう・・もう意識バリバリ。(スタッフ 笑)

「意識して、やさしくしないと、やさしく出来ない。自然が無理。なぜかって、根本的な人間があるから。この・・満ちた・・フッフフ(笑)悪に満ちた自分を知ってるから」(スタッフ 笑)「意識しないと。だから“意識”って言ったらあれだけども、“努力”しないと・・出来ない。」


「「やさしくしてあげて」って・・うん。やさしくしてあげれる。どりょ…努力します。フッフフ(笑) やさしさは努力…(笑)」(スタッフ 笑)

「なんにも意識しなかったら、そんなねぇ なんにも意識しないで水がピシャ💦ってきて、ファッと手なんか差し伸べられない。意識しないと。困ったなぁ・・」

「朝メシ。今度は“朝メシのドライブレコーダー・・ネットで出そうかな。」

スタッフ 「朝メシ(笑)」

中居 「ふふ(笑)💨・・俺の朝メシのドライブレコーダー。もぉ酷いと思うよ。うん。もう・・全部を・・もぅ箸いらないんじゃないか?ってぐらい。全部、舌で迎い入れてるから(笑)ハッハッハ・・またね、舌で迎えるベロで迎い入れるのが美味いのよ、これが。残念ながら。謹んじゃうとね、美味さが半減しちゃうの。きちんと食べてると。うん。だらしないこそ、幸せだよね。 さぁせんっ

 

 

「ラジオネーム、かあさん。」

 

 

ハガキ 「中居君は古くなったタオルはそのまま捨てますか? それとも雑巾など二次利利用しますか?」

中居 「あっ 衣替え・・した時に 雑巾がけしたですよ。廊下。きったないよ!擦れば擦るほど、真っ黒! それでね、雑巾。あのタオル…小っちゃいタオルにしてたんだけども、これ雑巾にしようと思って。それね、ブランドもんだったのよ。どこのだったけかな。ブルーのハンドタオルでね、ずーっと使って「これ雑巾にしちゃおう」と思って、雑巾にしてるけど。あれはなかなかちょっと。結構、うん・・思い切っ・・思い切らないと、あのブランド物は…と思いながら。」

「うん。雑巾がけねぇ  いろんなとこを今、してるなぁ。あの~ インターフォンの上とか。・・結構、ホコリ溜まるね。」(スタッフ 笑)「あそこね。ま、“二次使用”するかなあ。うん。」

「続いて。えー、ラジオネーム、dorakoさん。」

 

 

ハガキ 「焼肉で牛タンを食べるとしたら、厚切りと薄切りはどちらが好きですか?」


中居 「薄切り。うん。あの薄切りのタンをね、こう舌から迎えに行くのがいいよね。こう…なんかディープな感じですよね。舌と舌の。ベロとベロの」(スタッフ 笑)「絡み合いですよね。 すいません。」

長崎県のラジオネーム、かいれお。」

 


ハガキ 「女の子がかぶる帽子はどんなのが好きですか? 色とか形、好みとか教えてください。」

中居 「う~んとねぇ~  女の子の被る帽子って、難しいですね。 あの~ 僕がいま、僕 キャップ帽子が…夏はキャップ帽子、冬はニット帽みたいなのってなんか分かれてるのかな。で、女の子の被る帽子・・ほんと帽子ひとつで、全体のなんか・・ね? あの~上着てる物と 下着てる物と履いてる物と。バランスによるけども。その帽子でちょっと…減点になっちゃってるね… っていう・・帽子あるね。紙一重の。」

「『あっ・・その帽子がなんか・・なんとか・・その帽子で貧乏くさく見えるな』って。“貧乏くさい”って言っていいの?(笑)ハハハハ・・何べんも言ってる?何べんも言ってるか。」

「・・あ、その・・惜しいな💧っていうね。あのさ、夏になると、360度丸い・・ハットっていうか、なんつぅんだろ?アレ。 ナントカ帽あるでしょ? まぁるい、やつね。あれって・・あの帽子って難しいね。ホントに上手に被んないと。貧乏くさーく見えたりもするけども。・・うん、“おしゃれだなぁ~”って。“可愛いな~”ってなる・・これ難しいなぁ。」

「女の子の帽子は僕、比較的ちょっとね、あの 好きなのは、キュッとした方がいい。キャップが好きかもしんないな。キュッとしてるやつ。タイト。なんか、でっけぇ帽子とか、もう…ちょっと困っちゃうね。『待ってたぁ?』って言われても、「いや💧その帽子じゃ・・」うん、困っちゃうな。 キュッとしたやつ。」

「でもねぇ 女のコで、キャップ帽を被って、耳ぜんぶ・・耳かけてるコはちょっと目は行っちゃうかな。パッって。可愛いなーと思って。うん。 そうだな、キャップ好きかもしんないなぁ・・うん。でもホント最近、いま言ったように「夏はキャップ、冬はニット帽」って言ってても・・ちょっと自分でも“まぁるい”のを「あ、ちょっと買ってみよっかな~」と思ったりもするけどね。むか~し被ったけど、最近もう ここ20年ぐらい被ってないからな~・・」

「ラジオネーム、黄色いチョビさん。」

 

 

ハガキ 「お米を買う時は何キロの袋で買ってますか? 我が家は5キロです。」

中居 「我が家も5キロです!」(゚ー゚)♪

「5キロ。ちょうど今日、なくなった。5キロ。・・うん・・10キロちょっと重いっていうのもあるし。僕、あの~ 体重増えたんですよ。

「うん。知らないでしょ。」(スタッフ 笑)

「僕、痩せてたじゃないですか。 え~っとねぇ・・今月かな? 今月ちょうど 10キロ増えたんですよ。ちょうどホントに今月、体重計乗ったら「あぁ~~っ・・10キロ増えた~」・・みたいな。ってことは、まぁ10キロ痩せてたんですけどね。うんっ。太った、って言うのかな? 増えたって言うのかな。」

「じゃ何キロから始まって、今どういう状況なのか?っていう話も・・う~んもぅちょっと あの小刻みに、小刻みに話せばそんなタイムリーにならないかな?」(スタッフ 笑)

「ほんと、一番ちんちくりんな時から(笑)比べると、「あぁ 10キロ増えたぁ」って。“10キロ”ってなかなかだなぁ~・・と思って。うん。ね?なんか、それこそなんか、テレビでご飯を食べました・・あぁご飯を食べれるように 元気になってよかった~、無理しないで~・・みたいなのもちょっと ハガキにもあったりしてたんだけど。うーん、いやいや・・そんなん、そんなん気にしないで

「ん、まあでも、ね? ヅラの中でも ずーっと気になってる人も居るんだな。うん。 でも、ご飯食べてる」🍚

「ラジオネーム、デイジーさん。」

 

 

ハガキ 「自分が美味しかったものは友だちにお勧めしたりしますか?」

中居 「あ~・・お友だちによるかな。お友だちに・・あの このご飯にしろ、自分が使っていいなぁ~って思った物とか。自分が使ってなくても、これはいいなぁってものも相手によるかなぁ。例えば、僕が、ね?好きな今ドラマ。はまってるドラマとかって、あの~…あんまりラジオでも、話さないかなぁ。今もずぅーっと ここ半年、1年ぐらいで僕は・・10・・今ね、DVD屋行かなくなっちゃったんですよ?僕。最近、聞かないでしょ。一番レギュラーで行ってる、一番大きいDVD屋さん。潰れてたっていうのがあったんだけど。」

「あの 今ちょっとね、なんかドラマの方にはまってるんだよな。海外の。うん。で、えっとぉ・・マイリスト 知ってる?マイリスト。」

スタッフ 「 “次に観よう” 」

中居 「そう。取っといてるやつ。で、観たやつも いいものは僕その「マイリスト」に入れっ放しなの。・・もぅドラマで言ったら、15本、20本ぐらい観てるかな。でも、あの~ 男の友だちには「あれ観た?」「これ観た?」とか言うけども。女のコにはやっぱり、言ったことないね。自分では面白いと思っても、うん・・やっぱ勧めらんないかな。」

美味しいもんでも、「どこどこの肉」とか。「どこどこのカツ丼美味かった」って「どこどこのトンカツはあそこ美味い」…やっぱ女のコに話さないね。行かないでしょ? うんまいカツ丼・・「あそこのカツ丼」って、やっぱり・・ね?女のコ・・そのコがよくカツ丼食べてるっていう話聞いてたら、紹介するんだろうけども。うん。」

「だからなんか、そうだね。え~ 家電とかだったらば、この家電・・あの「この人にはコレ勧める」みたいな。コレ勧めるとか、自分がほんとに無理・・自然に 自分が経験して体感して、体験したものが良かったものは「あ、あの女のコには言っておこう」とか。「あの男の友だちには」「あの先輩に」「あの同僚に」とか。なんかそういう風になるかな。だから、なかなか美味しかったものを友だちに勧めるつっても・・あんま無いかなぁ~・・

「ラジオネーム、かずさん。」

 

 
ハガキ 「ざる麺はもう食べましたか?」

中居 「食べてない!今、冷やし中華にはまっちゃったんだよぉ コマーシャル。」

 

 


~ 曲なし ~

 

 

~ CMへ ~

 

 


~エンディング~

中居 「っていうことでございまして。お別れでございます。」(゚ー゚)

「梅雨やだね~ ジメジメして ベトベトして。あの~ シャワー浴びた後、なんか汗もかいてないのに、ベトベトしてるなぁ💧 そうすると、なんか首ま・・首と、この肘のオモテ。膝のウラ。をなんかず~っと、なんかこう…おしぼりで拭いてるなぁ。」

(スタッフ 笑)

「(笑)フッハハ・・うん。」

「さぁ~って★ 来週のON&ONAIRは! イクラです!えー、今んとこ決まってません。また来週ぅ~♪」

(コバヤシくんに促されて)

「あ・・中居ヅラクイズは、またあの~ 雰囲気でやりまぁ~す☆」

「今週のおまけハガキ~ ラジオネーム、まあさん。」

 

ハガキ 「お祭りに行ったら、必ず食べる屋台グルメは何ですか?」

中居 「うーん・・難しいな。夜でしょ? 夜は…ほんと難しい。焼きそば食っちゃったら、もぅ何も食べれなくなっちゃうから、と思うんだけども…あ、焼きそばかな。あ!焼きそば。待って・・うどんの・・うどんと ・・やっぱ、焼きそばにしよ。焼きそば。」

「ま、また来週ぅ~(゚ー゚)ノ

(スタッフ 笑)


********************************************

ふふ。最後はね、なんか可愛く 焼きそばとうどんを迷ってましたけど(笑)
ほんと、元気に食べられるようになって良かったよ。
ヅラの皆さんは、もちろん個人差はありますけど・・わざわざ口に出さなくてもみんな心配していたし。もりもり金スマ」とかでご飯を食べてる中居君の姿を「よかった」✨と見守ってる人がほとんどかと思われ・・

こうして、普通に元気にラジオで近況を報告してくれるだけでも、幸せいっぱいですよ。☆.+*

ただただ、中居君が心穏やかに過ごせて。ご飯を美味しく食べられて。楽しいことを楽しい、と感じられる日々を過ごせますように(とか言うと、引かれそうだけど(笑)💧


今週のラジオは・・ちょっとね、中居君の中でどうしても言いたいことがあったのかな、と。

冒頭のドラレコ「それはダメだよ」とか。
会議や打ち合わせの「盗撮、盗聴」のこととか。文章や音声で切り取られて外に出た時に、違う印象になっちゃう・・みたいなことを言っていて。
それって、盗撮や盗聴のことだけでなく、フツウにテレビやラジオで発信されたものでも『切り取り』で記事にされたり、一般人がSNSで好き勝手編集して違う印象にして拡散して、好き勝手言いあったり・・とかにも繋がるなあ、と。

芸能人は昔から週刊誌やらワイドショーに狙われてはいたけれど。
ここまでネットが普及して、一般人まで参戦してくると、本当に怖いものがあるよね。
中居君が今回、お話していたことはとても広く・深いことかなと感じたよ。

悪い方の印象が広がることも。
勝手に「いい印象」が広がることも・・ある意味同じことだよね。
それで、“オレの朝メシのドライブレコーダー発言になったのかな。

 

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係