さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2024/02/24「中居正広 ON&ONAIR」駐車場でピンチ/メガネ1点だけは怖い/左打ち

<花粉症対策してますか?スペシャル~>

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。」

「『花粉が飛んでくる季節  この時期、ニュース番組では天気予報と一緒に花粉の飛散情報が発表されますが、去年までは「少ない」「やや多い」「多い」「ひじょうに多い」の4段階で花粉の量を伝えていました。今年はこれに加えて「きわめて多い」という5段階のランク分けで伝えていくとのことです。』あらそう。」

「え~『中居君はもう花粉が飛ぶのを感じてますでしょうか?』あの~ 去年のもぅなんか秋冬…11月ぐらいかな? なんか鼻がムズムズするなぁと思って。だいたい、メイクさんが花粉症の人みたいで「なんか鼻ムズムズするんですけど」って言うと、すぐ言うんだよね『あっ 花粉飛んでますよ』って。フフ(笑)」(スタッフ 笑)

「本当なのか分かんないけど。「あ~ そうなんだ」・・だったらよかったかなと思うんだけど。なんか春だけじゃないみたいですね。ホントに。ん、僕はねぇ あの~花粉を 花粉の症状が出ない注射みたいなのを打ってるんですよ。うん あの鼻水がちょっと止まるっていう注射。この注射がいいかどうか分かんないんだけども。でも止まるの。」

「で、2回打たなきゃいけないんだけどまだ1回しか打ってないかな。そうすると何か月かぐらいか 持つんだよな。だからもうホント激しくなる3月になる前に打とうかな~?と思って・・でもな~ 目が痒いとかっていうのは無いんだけど。鼻水がもう…もの凄い出るんだよね。」

すんっ

「もうだから僕の いつも座っているレギュラーのテーブルの横に灰皿があるんだけども。もう灰皿の上がもう・・ティッシュでてんこ盛りだね」

ズッッ・・

「あのさ、花粉のさ」ズッ💨「木って杉の木が・・杉の木?なんとかならんのかね? あのさ花粉はさ・・僕、花粉症の人にとっては大変な時期になるわけじゃないですか。それ以上になんか・・なんかいいことがあるんだよね?だからなくなんないんだよね? 何があんだろ。」

「大変だな💧 これどーにかなんないのかね?花粉って。日本が一番酷いのかしら。そんなこともない?「早く人間になりたい」だっけ? 早く人間になりたぁい!

スタッフ 「妖怪人間?ベムの歌? ハハハ(笑)」

中居 「それどうぞ。」

 

 

 

曲:オープニングテーマ・妖怪人間ベム(1968/ハニー・ナイツ)

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~ CM明け ~

中居 「ハガキですぅ ハガキです ハガキですぅ~」(゚ー゚)♪

「ラジオネーム、はるみさん。・・この人“はるみ”さんでいいのかな? 春に水って書いてあるのね。このコねぇ 住所も書かなければねぇ 名前も書いてないのよ。」

(スタッフ 笑)

「でもちょこちょこハガキ来るね、このコ。」ペラッ💨「でも消印見たら、山形のコなんだよ。・・・(小声で)誰なんだろ? 誰なんだろうね?このコ。・・このコってもしかして女性じゃないかもしんないよね。こ~わっ!

(スタッフ 笑)

「僕はハガキ読んでると、だいたい女性だと思ってハガキ読んでるけど。必ずしもそうじゃないかもしんないよね。・・はる、み・・はるみず、はるみさん。」

 


ハガキ 「お金、カードの他にお財布に入れてるものはありますか?」


中居 「んとね~  僕はお金…お財布… カバンの中にお財布とぉ 携帯タバコが入ってる。4点セットなのね。」

「で、ちょっと買い物しようって時は携帯…あのね、携帯とキーケースだけ持って出るのね。カバン置きっぱなしのこともあるのね。いやその お財布を。もう現金が要らないから。


「この間もあったなぁ・・財布を置いて、キーケースと携帯だけ手に持ってお買い物しようと思って。あのね・・2回あったんだなぁコレ。自動式の駐車場。なんかガチャッていって ウィ~ンってなんか移動してくれるのかな?スライド式みたいな。んで、そこで店員さんが居て、店員さんが駐車券を『お帰りの際、コチラをお持ちください』・・で、買い物したらそれがゼロ円になったりとか。買い物して足りなかったら、また足すだとか。」

「そしたら、ね?もう車のウィ~ンってのが終わって、手続きが終わって、駐車券をもらう時に『あ、ここは現金しか無理なので』って言われたの。」

(゚ー゚)・・

「クレジットが無理でPASMOと何々が使えて、クレジットが使えませんって言うから。Σ えっ!現金は車の中…移動した車の中に入ってるから、「あ~ そうですか~」なんて言って。結局、あの~買い物をしてそれがゼロ円になればいいなと思ってて。そん時になに・・何買ったんだっけなぁアレ・・忘れちゃった。結局、えっとね その限度額まで行かなかったのよ。なんか2千円以上か3千円以上じゃないと、駐車券をもらったとしても無理です。なんか買った時に「あ、3千円以上なんですよね。2千円以上なんですよね」って。だからそれに達してなかったのよ。」

「それで、「ウワ、ど~しよう💧と思いながら、駐車場に戻って。そしたら、駐車券を自動の所にお入れください・・入れたら、ん~…千何百円ですってなったのね。じゃこれ現金で払おうと思っても、僕 現金を持ってない。車の中にあるから。「すいません、車の中にお財布があるんですけども」って言ったら、車を出すためにはお金を払わないといけないから。でも僕は…現金は車の中だから。その携帯の中・・携帯の再度ポケットになんかカードがあんの。このカードは使えないのさ。」


「さあ~!どーする!?」

「そしたらね・・ほんと、あの携帯の隙間のところに四つ折りの五千円札が入ってたの。

(スタッフ 笑)

三つ折りか。四つ折りじゃなくて三つ折りって難しいのね、ピッタリなんないからね。意外と余っちゃったりする。五千円札入ってて!(スタッフ 笑)よかったぁ~✨と思って、五千円払って 駐車場戻って来て、車戻って来たさ。」

トンッ!💨

「それからだね。今ね、だからね携帯の横の そのサイドポケットのもうさらに中に 今、一万円と千円札2枚入れてる。もぅ怖くてなんかあったら・・に、二千円・・なんかね、3枚以上を入れると分厚くなっちゃうから。3枚までにしたいのよ。三千円にしておこうかと思ったんだけども、これ今後…駐車場が三千円以上になったら、これマズイなと思って。あ、一万円札は入れとこうと思って。一万円と二千円入れてる!」

「・・っていうのが えっとこの2週間の間に2回あったの。駐車場を『現金で払ってください』って。そんなこと💧それ…それ以上買えばいいんだけどね。「お金、カードの他にお財布に入れてるもの」お財布、だから携帯もそうだよね。携帯たいへんだよね★現金も入ってるし、で・・クレジットカードもサイドポケット入れてるし。で、もう一枚…僕、カードあるんだけど。それは財布の中に入ってる。うん。

「あとね~ ・・(笑)ちょっとおじさんっぽいんだけど。あ、おじさんか。あの ゴムの“つまようじ”。」(スタッフ 笑)

「ハハハハ(笑)」(スタッフ 笑)

「あの~先っぽがブルーのやつね。この間話したよね、つまようじはこれで・・それを入れてる。それと あと何あったっけな?・・あと何あった あとラムネ入ってたっけkかな?(笑)ラムネ・・入ってないか。ラムネ入ってないな。あと何入ってるっけな?カバンの中・・でもそんなもんか・・」

スタッフ 「免許証は?」

中居 「免許証は財布の中。保険証は携帯の中。で、財布ん中には…財布の中にはクレジットカードと、キャッシュカードと免許証と小銭と…お札と、でもそんなもんだね。あとはもうちょっと…もう何年、何年の前なのかどこのか分かんないけど、小っちゃいお守りが入ってる。ハハハ(笑)うん。あれ捨てなきゃいけないなと思いながら。」

「はい、続いて。」

ペラッ

兵庫県、よ・・よこたてよこ。」

 

 

ハガキ 「入浴後、シャワー後、タオルで拭く時どこから拭きますか?」

中居 「あれ?頭でしょう? 頭以外どこから拭くの?」

「だって頭拭かないとさ、じゃ手ぇ拭きました、お腹拭きました、足拭きました・・つっても、したたって💧きたら同じでしょ。ナントカしたたる色男って、なんかあったね。」

(スタッフ 笑)

「雨もしたたる色男じゃねえ・・なんかそんなあったね。」(スタッフ「水も」『水もしたたる色男?』。頭以外どうなんだろうね? いやだって、したたり落ちちゃったら、例えば 首拭きましたァ 何々拭きましたァ 腕拭いてます、足拭いてます・・って間にさ、したたり落ちちゃうでしょ?髪から。なんだ?コレ。チッ

(スタッフ 笑)

「すいませんっ。」(゚ー゚)

ペラッ💨

「り・・りこち・・」

 


ハガキ 「中居くんの家に鍋やフライパンは何個ありますか? よく使うもの、お気に入りのものはありますか?」

中居 「えっと僕のフライパンは、兄弟・・兄弟のフライパンが、え~と ちょっと深めのやつと ちょっと浅いやつ。もうあれ22センチかな?中くらいのやつ、が2つあって。あと18センチのはちょっと深め。ラーメン用。と、ん~…あとあれ22ぐらいのちょっとね、むか~しからなんか・・あのスープを作ったら、あの~冷蔵・・たっぷり作って冷蔵庫に入れとく用のが4つ。あるけども、その4つともどのフライパンでも焼いたやつは 全部焦げる。」

「・・フッ(笑)ツルッツル✨じゃないの。カッサ・・全部カサカサ。でもねぇ ツルツル☆だと思うんだけど、使ってたらカサカサになんだね。あれもだから・・スーパーでかっ・・スーパーのヤツって安いんだよね。で、安いやつ使って…最初はほんとツルツル✨だったんだけども。あの~…カサカサになっちゃってるかな。だから、今・・今の時期はもう1つも こう焼いて・・ツルツルしながらっていうフライパンは1個も無い。

「あと高いやつは ん~とね、あって。ツルツルのやつなんだけど。これ思いのほか重くてフライパンじたいが。・・だからちょっと せっかく買ったんだけど、おろさないまんまだね。うん。はいっ。」

「(笑)新潟県の…またごつし…え~ へっへへへ(笑)

 

 

ハガキ 「私は高校生の時、ソフトボール部に入ってました。バットもグローブも持ったことのない1年生ばかりでしたので、顧問の先生から一塁が近いという理由で全員左打ちにされました。結果、9人中8人が左バッターのチームが出来上がり、それがきいたのかもしれませんが、県で3位になり、」

中居 「・・(笑)「そこそこ強いチームになりました」(スタッフ 笑)「クック・・「中居くんは野球モノマネで左打ちをしていますが、左で打つことは出来るのでしょうか。試したことはありますか?」・・ね、『一塁が近いという理由で全員左打ちにされました』って面白い。」

「確かに。え~と、一塁は右バッターよりも左バッターの方が近いんです。 僕は左打ちは・・うんと、僕は 小学校の3年生の時に左打ちをチャレンジしましたかねぇ~・・3年生・・4年生だったっけな?」

「うーんと、左打ちを 僕はその時はやっぱ足が速くて、え~…足が速いから内野手なのか。体が小さいから内野手だったのか。ま、ま、左打ち・・1番バッターで3塁を…ね? 小っちゃい頃から守らせ・・弱小チームだったから。その時に「左打ちをやってみないか?」って言われて。左打ちを挑戦したけども無理だ・・無理だったけどやり続ければ良かったんだけども、結局やらなかったんだな~。半年ぐらい、素振りはずっと左でもやってたんだけども。実際にピッチャーが投げる球をこう打つっていうのに…だいぶ時間がかかって・・で、両打ちの練習、左打ちの練習を使うんだったらば、右打ちの練習に使いたい・・みたいな感じだったのかなぁ?」

「うん、やっぱりねボールが来るとどーしてもね、バットがね遠回してで来てしまうんだね。体の前でスイングが出来なくて。体の外を回ってしまう・・っていうの・・もちろん、そんなの直して練習を重ねればいいんだけども。その時間があるんだったら…右の・・うーん・・で時間を使いたかったって感じだったのかな・・うん。」

「構えとか、スイングとかっていうね、空のスイングとか出来るけども。やっぱりピッチャー投げるボールだとどーしてもやっぱりねぇ、開き気味で・・うん、バットの遠くに行っちゃうんだなぁ・・」

スタッフ 「バッターが左打ちって投げづらいの?」

中居 「そうだろうね~・・でもこんだけ居れば ピッチャーも慣れてくると思うんですけどもね。でもソフトボールは特に左打ちの方がいいと思います。って言うのも、あの~普通の野球よりも ベースが近いので。ちょっとホントにね、バントか ちょっと三遊間・・サードとショートぐらいに転がすとホントにセーフになる確率が高いので。うん、なんかいいような気がする。」

「え~  あるちょこさん。」

 


ハガキ 「お料理用の包丁は何種類持っていますか?」

中居 「2つです。」

「えっとね、え~ 普通のおっきめと小っちゃめ。ペティナイフって言うほどでもない、小っちゃい包丁と。うん、お野菜とかお魚・・なんか一緒だね。野菜切んのも、肉切んのも あの魚切るのも全部1個。おっきい包丁。で、あの~ まな板も大きいのと小っちゃいの。おっきいの使わないねっ。もうめんどくさくて。小っちゃいのでなんか済ましちゃってるかもしんない。」

ペラッ・・

「これ残しとこ・・・」

ペラッ・・

「あ~ じゃあコンパクトのやつにしよう。え~ 広島県のよっこん。」

 

 

ハガキ 「いつも帽子がお似合いの中居さん。」

中居 あざぁ~す
「お持ちの帽子の中でキャップが一番多いですか?全体の何割ぐらいになるんでしょうか?」キャップが多いかな~ キャップが…何個あるんだろ?20個ぐらいあるんじゃないかな・・20個。無いか・・20個あるかなぁ。この季節になると、ニットだね。キャップは365日、どこの場面でも被るけども。ニットってほんとに12月から4月ぐらいまで。3月4月ぐらいまでの・・うん、3か月4か月ぐらいだったりするから。ニット被ることあるけど。」

「ニットって、あの何て言うんだろな 髪の毛ぺっちゃんこになるんだよね。きゅーーっとなって。ほんで…頭痒くなる。で、なんか締め付けられる。ただあったかい フフフフ(笑)」

「あったかい キャップの方が好きなんだけど、ニットは…そうだねぇ あのビジュアルは凄く好きなんだけども、痒くなるのと 締め付けられんのと 髪の毛がほんとぺっちゃんこになるから。1回ニット被っちゃうと帽子の中もうぺっちゃんこ過ぎて、取れないな💧って。キャップは別にそんな ぺっちゃんこになっても、そんなに遜色ないんだけども。・・ニットはでもすっげぇいっぱいあるよ、20個ぐらいあるんじゃないかなあと絵描き帽みたいなのが何個かあるな。ちょっとつば付いてるやつ。うん。

 

「今、マスクってどんぐらいするんだろ? 僕してるけども。ちょっと今年になって「慣らしてみようかな」と思って。たま~にマスクをしないで出たりするのね。で、メガネと帽子だけだったりするのかな。 で、「あ!今日帽子いいや」って思ったのね。で、マスクを取る・・慣らそうと思っている時期に「あ、帽子も今日いっか」と思って。で、メガネだけだったのよ、玄関出たあと。」

「エレベーター乗りました。 車運転しようかな、って思うまで・・自分が帽子とマスクを取ってるっていうのどっかで忘れてるの。で、メガネだけだったの・・・(小声で)“メガネだけ”はちょっと怖いね。

「メガネだけ、は怖い!」by 中居君


「今日はだから、帽子・メガネ・マスクでしょ? で、1点は・・ちょっと無いなあ~・・1点だけであることは。その日なんか知んないけど1点だけだったけど、もの凄く怖かった “怖い”つったらおかしいけど。表出るのはちょっとね・・1点だけだと、不安。」

「でもやっぱ帽子がないと不安だな~」

「もう何回か試した・・メガネとマスクだけじゃあ やっぱダメだね。うん。もうスーパーはちょっと・・ちょっと無理っぽいね。で、メガネと帽子だけ・・も、うーん💧しんどいねぇ。スーパーは。」

(スタッフ 笑)

「うん。じゃ「帽子とマスク」ってやったことないな。もうメガネはかけとかないと全然見えないから、メガネは・・でもどっちか・・やっぱ3点どっち・・2点だけだったらやっぱり・・うん。帽子とマス・・帽子とメガネかなぁ?「マスクと帽子」はダメだったんだよなあ。もうホントに1回なんか収録終わったあと「あ、マスクと帽子だけでいいや」ってスーパー行ったけども・・うん、ちょっと素っ裸に近い感じだったかな・・

帽子は外せないな、コマーシャル(゚ー゚)

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

~エンディング~

中居 「はい!お別れです!」

「3月になんの? そっかぁ~・・ いろんなことがあるなぁ。いろんなことがあるねぇ~。」

「ね? いろんなことって言うと、もうジャンル関係なく、もういろんなことあるんだね。…うん。“のんびりなかい”だから。フッフフ(笑)クックク・・のんびりしてきましょうよ~ ねえ~」☆*。

さぁ~て来週のON&ONAIRはっ いま特に決まってないですね」(スタッフ 笑)

「ちょっと あの~ ちょっとサボリがちかもしんない。あのね、今年入ってから1回もラジオ用に話そうと思うメモを1回も書いてない。思うのよ?「あ、これ書いとこう」と思うんだけども。で、忘れやしないな・・と思うのね。感じたこと、話したいことみたいな。でもね忘れちゃうんだよね。絶対・・その繰り返しだから、絶対書かなきゃいけないんだけども。ちょっとね・・ほんと今年1回も書いてない。ノートは書いてんだけども。ラジオ用のを書いてないから・・やっぱり良くないね。話に歯切れが無いね。なんかそんな感じがする。

書かないとうん。感じたこと。感じたこと書いとくね。」

「また来週ぅ~ 今週のおまけハガキ~ ラジオネーム、クリコさん。」

 


おまけハガキ 「シュークリームを食べるとしたら、大きいサイズとひとくちサイズとどちらを選びますか?」

中居 「ぅう~ん💨どっちも好きだぁあ~」

「ひとくちサイズのやつ好きだあ みかん🍊も。大きいのも好きだし・・Lも好きだけども 俺、Sも好きなんだ ん゛~んっ💦 んん゛~っっ💦・・あっ 中くらい・・また来週~(笑)

(スタッフ 笑)

**************************************************

シュークリーム、そしてみかん🍊。
大きいのも小さいのもどっちも好き真剣に悩む中居君、そして真ん中を取って「中くらい」って答える中居君がかわいい。
(^m^)

最初のタイトルコールの言い方といい、オープニングCM明けの「はがきです、はがきです・・」の言い方といい・・可愛さが出ちゃったね。
もう、どうやったって「素」だからしゃーないね。51歳ですけど。ふふっ


いっぱいハガキを読んでくれました。
サンドさんにはどうか分かんないけど(笑)わたくし的には大満足な30分でした。
でもちょっと気になった点が・・

えっと、えっと💧

ちょいと心配になっちゃった点。
廊下の電球が切れてる話は別にいいと思うんだけど・・スマホケースにクレジットカードやら現金入れてるとか、財布にもう1枚クレジットカード入ってるとか・・あんまり言わない方がよくないですか?💦

ここは秘密の方がいいと思うよ。
リスナーのファンはたのしいラジオだけれど、うん、こういうことは「ね?」リスク管理ですよ。・・・今回ラジオで教えてくれたから、それとは「変更」することをおススメしたいですぅ。って誰か中居君に伝えてくんないかしらん。

前から心配してる。
お金とか持ち物をこうしてる・・みたいなのね。
ほんと、悪い人が多いから気を付けてね

それにしても。中居君ってスギ花粉のシーズン以外にも鼻水の話してますよね?
・・通年性・・じゃないのかしら・・ダニとか・・あ、ダニと花粉ダブルかも?

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係