さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

“僕ら”に感じるSMAPの存在。相思相愛。幸せしかない空間を思い出して・・・

一生 忘れられない2017年

 

吾郎ちゃんはそう言った。
昨日のおじゃMAP!!ラストは慎吾と吾郎ちゃん2人きりでトーク

 

「ほんとにもう一生 忘れられない2017年だよね。それは誰でもそうだし。もちろん、こうやってテレビ見て応援してくれてる人たちにとっても 色んな思いがあった17年だったと思うし。・・でもなんか、少しは成長できたのかなと思うし。17年があったから。」

 

ノンストップ” で “麻痺してて” と思うぐらいずっとずっと “忙しすぎた”彼ら。

 

経験したことのない者には想像もし難い日々。
そんな日々を30年近く共有してきた・・5人。

 

「バトンタッチで歌ってきたから」

 

カラオケで「自分たちの歌」を入れられたら歌うの?とパーティで慎吾が聞いた。
自分たち、というのはそう 「SMAP」だよね。

吾郎ちゃんは「入れてもらったら期待には応えるためにがんばる」

 

吾郎 「だいたい上手く歌えない」

慎吾 「自分のパート以外、歌ったことない」  

 

「ここ歌ったら、ここ休んでってことに慣れちゃってるんで バトンタッチで歌ってきたから」

 

この吾郎ちゃんの発言を聞いて、フッと思い出したことがある。

ずっと昔に、木村くん中居君に宛てた手紙だ。

 

「友達と交代交代でバスを運転しながら、ずっと走ってきた。すごく、長い道だった。すごい速さで、景色がかわっていった。」

 

SMAPがデビューして5年ぐらいの時のものだったと思うけど・・“すごく長い道”と表現していて。
そして・・

途中でガス欠したり、道を間違えたり・・いろいろなことを乗り越えつつ・・

 

「皆たまにバスをおりていくこともあったけれど、必ずまたバスに戻ってくる。みんな戻ってくるときは、必ず新しい何かを見つけて帰ってきた。」  

 

 

昨夜の「おじゃMAP!!」を見ながら、画面に映っているのは吾郎ちゃんと慎吾の2人なのに。
ずっと「SMAP」を感じたし、時には個々のメンバーが浮かんできた。
名前は出さなくても。


彼らはある時期から、自分たちの名前でもある「SMAP」を公けの場ではなぜか発言できないようだ。

 

2016年のある時期からは「持ち歌」も歌わせてもらえなかった。

 

メンバーの名前さえ、発言できないようなおかしなことになってる。  

 

 

そんな「今」も。
ガス欠になったバスをみんなで押していた「あの時」も。
そして「これから」の未来も。

 

ぜんぶ、つながっている。

 

過去があったから、今があって「忘れられない2017年」になった。
成長した。  

 

「僕らにしかわからない」

 

そう、僕らにしかわからないことはたくさんあるんだよね。
実は、1~2週間前から下書きをしたまんま、アップしていないブログ記事があったのね。
そこには、私・・こんなことを書いていたの。ちょっと失礼して・・

 

“ 結局は決めるのは彼ら。”

 

“ 外野はだまっとけ ”

 

って(笑)
あ、ちなみに・・この“外野”にはNAKAMAとしてJOINした、ファンも含まれますよ(笑)
もうね、ほんとにコアで繊細な部分は・・・彼ら5人にしかわからないし、立ち入ることは出来ない

 

誰にもね。

外野がうっさいなあーとずっと思ってて(笑)

 

三人でいい。とか(笑)
2とか、3とか、1対4とか なんかゴチャゴチャ分けたがる人がいてさ。でも、全部 “外野”なんよ。

 

そして、その外野が発言したことで、また別の外野さんが傷つく・・という構図。
なんか、情けないっちゅうの。
もうね、決定権は・・主導権は彼らにしかなくて。
外野にはわからないことだらけ、なんよ。

 

憶測も 妄想も 自分だけで楽しめばよくて。

他人を批判したり、判定したり(笑)なんだかなあー。ヤダなーって  

 

慎吾 「あんだけ何万人の前で歌って・・あの気持ちよさはさ・・」

吾郎 「そう。それは僕らにしかわからない。」

慎吾 「わからないよね。」

 

 

“僕ら” にしかわからない気持ちよさ、ステージから見る景色は私にはわからない。
永遠に。

 

でもね、

みんなも言っていたけどね・・
あのライブの時の「相思相愛の幸せの空間」。

 

あの きらきらで満たされた、幸せしかない空間は客席の “私たち” しかわからない幸福感だったよ。

 

自分たちの前をトロッコが通り過ぎて、少しずつ離れて行くの・・すると歓声やうねりも一緒に移動して行く。それを目で追いながら、あー、今あそこの人たちがHAPPYになってる って気持ちになれた

 

行けないライブも感想やレポを聞いて「おすそわけ」してもらう幸せとかね。

 

ずっと ずっと 幸せだったよ

 

それを伝えたい。
そして、今、心のバランスが崩れている人は・・あの日々を思い出してもらいたいなあ・・って。

 

それを思わせてくれた「おじゃMAP!!」ありがとう。

ずっと良いものを届けよう、とがんばってくれてる「おじゃMAP!!」ずっと続くように後押ししたいね。

小さな幸せでいい・・“僕ら”にずっと・・続きますように・・
この“僕ら”はファンも含めていいよね? ね?(^m^)  

 

 

■テレビ局へのリクエスト、感想などは ⇒ 番組公式サイト&テレビ局宛先

 

■原点はコチラ  「さくさく」gooブログ

f:id:sakusaku-2:20210202130641j:plain