さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

今夜は「金スマSP」&今年も悩まされる“視聴率”

今日も寒い(≧_≦)ですねっ。
寒さに負けずに今日も参りましょう~。

さて。
今夜は中居正広金スマスペシャル」の放送です。

 

皆さん、お忘れなく~\(^o^)/

 

中村獅童ガンからの復活、そして新たな命。激動の1年…なにが起きていたのか…金スマだけが密着…そこには獅童を支える女たちの愛と、歌舞伎界の熱い友情があった』(TBS番組表より)

 

ホームページへアクセスしよう  金スマ 公式WEBサイト

 

年明け一発目の週に放送があって、ホッとするという
ひとつひとつ、の番組にドキドキ、ヒヤヒヤする・・という状態は続いていますね。

昨日は、1/2めちゃイケ日本一周」の視聴率が早々に報道され、“低視聴率” だと出ていました。

トレンド世界4位にもなっていたし、ファンの欲目を取り除いてもなかなかオモシロイ出来だったと思っています。

 

このアナログな視聴率の計測についてはかなり前から疑問の声が上がっていますね。
電通への不信感とか。
現代に合った指標を・・とか。
論じ出したらキリがないと思うのですが・・そういう議論はコッチに置いといて・・


私たちだって結局このシステムの数字に一喜一憂するクセはついているんですよねぇ。(;・∀・)

普段文句言っていても、結果数字が高かったら、ホッと胸をなでおろし
低かったら、ヘコんだり、ヒヤヒヤ肝を冷やす・・・

 

このシステムが番組やそれにかかわる全ての人の未来に大きな影響を与えることを知っているからですよね。 長年続いてきたこのシステム、そしてあの「電通」がかかわっている以上、今日明日にどうこう変わるものではない。大好きな番組、大好きな人の運命がかかわっている以上、避けては通れない。

 

2017年は、世論もあるし・・公取の目もあるし・・で、いったん継続にした番組を2018年に終了させるつもり・・という記事は読んだことがあります。実際、そういうことで動いているのかもしれない。

おじゃMAP!!」の年明けそうそうの記事はその流れなのかもしれない。

 

だけど

番組を楽しみにしている一視聴者として、意見するのは自由です。

もちろん、編成宛てに「ご意見」もよいと思います。

 

感想や、を伝えるのもよし、こんな企画はどうですか?と「」を伝えるのもよし、現場でがんばってるスタッフは「決定」する会社の上層部とは違います。

少しでも勇気づけられるのであれば、と心から思います。  

 

あと、スポンサーについてですが・・
実際に、SMAPメンバーが出演している番組やCMのメーカーの「お客様相談室」に勤務してきた身として言いますと・・メーカーの社員は私たちと同じごく一般の視聴者です。

 

なので、あまり過激なことを書いたり、お願いが強すぎるとマイナスな面もあります。


メーカーはあくまでも、このタレント(番組)は自分たちのイメージに合っていると思って起用したり、サポートしているのです。

こちらの事情を押し付けすぎないようにするのが得策です。

 

あと・・あの・・ハガキもメールも・・「返信」しないから手間がかからない・・なんて思わないでね。

返信しなくても、記録したり、ファイリングしたり、データ化して保存する必要があるのです。日々の業務の中でそういった仕事をしていることを忘れないでいただきたいです。ペコリ。

 

まあ、それでも私たちはコツコツやるしかありませんね~。
今日も自分のペースでがんばりましょう~。ほどほどに、ね。

 

テレビ局へのリクエスト、感想などは ⇒ 番組公式サイト&テレビ局宛先


■原点はコチラ
  「さくさく」gooブログ