さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

不可逆的な大きな時代の変わり目・・テレビに出てる人を応援するファンも変わり目。

 

地上波テレビって どうなるんだろうね。

 

 

スマファン、中居ファンが日々 気にかけたり、心配しているのは
おもに「現在の番組の存続」とか「評判」とか。
吾郎ちゃん慎吾の3人でいえば、地上波テレビに「もっと取り上げてもらいたい」とか。
“そっち方面” の不安が大きくて、どうしても頭がそっちにいきがちなんだけど。

 

でもさ、フト思い出す。

そもそも、地上波・・マジで本気でやばいよねと。
からかうように「オワコン」とか呼ばれてた時期さえ過ぎてしまい・・今はこれどうやって変換?転換?させるつもりなんだろうか?と。

 

なんでこんなこと言い出したかというと、やっぱり中居君の番組の存続とか・・そちらの不安がキッカケではあったんだけど・・

 

今朝、トレンドにあがってたTBSの安住さんの名前。
ぴったんこカン・カン9月で終了になる・・と決まったらしい。
直接的な理由は、TBSの朝の帯番組のMCに安住さんが決定したから。
でもさ、ここにはいろんな事情が絡んでいて・・「ぴったんこ」を視聴する層が高齢化したとか、テレビ業界がいまターゲットを若年層にして大改革中とか、大改革してもなかなか結果が出ないとか、必死さが丸見え。💦

 

 

中居君が大好きなテレビの世界。🌈


10代の頃から、それこそ「汗かき、恥かき」ながら学んで、必死でやってきたんだろうなぁ・・手にしたもの、育ったもの、人との繋がり・・


たいせつな、たいせつな宝物だよね。

 

 

だけど、どうやら地上波テレビは「今までと同じ方程式」ではダメらしい。

人々のライフスタイル、時代とズレてきちゃった。

時代が逆行することはない。
つまり、不可逆的。


どう足掻いても、この流れは止まらない。

 

 

地上波テレビが、SNSで話題になった動画や、バズった人や物を紹介している時点でわかってることだったけど。
安住さんの大移動が、「TBS、さすがだな」ではなくて、大丈夫なの?って一般人みんなに心配されてるあたり、ああ・・あんなにキラキラ✨新しいことを発信してたテレビはこうなっちゃったんだ・・・って実感。

 

 

時代は戻らない。

 

かつてテレビっ子だった、昭和時代な人間はさみしい。(T_T)
でもね。
エンタメが死んだわけじゃない。
地上波テレビが古臭くなっても、別の窓で今もみんなエンターテインメントを求めて楽しんでいる。だから、テレビも今後、どんなふうに変換?転換?してゆくのか・・・がんばって欲しいの。

 

いまはデジタル社会だから、電波が足りない。
いずれ、テレビは電波を返上する・・なんて話もちょくちょく聞いていたけれど。
以前より「ウソくさく」なくなって真実味おびてきた。💦

 

ラジオがうまい具合に “デジタル化”して、各局がRadikoでまとまってるけど。
テレビは、各局の足並みが揃わないまま、それぞれのサービスを始めちゃったから、統合するのが難しい、って聞くよね。
うーーん。

 

電波事業のオハナシは、国も大きくかかわっていることなので、素人の私にはどうにもできないけれど。

 


いままで地上波で活躍してきた才能あふれる人達が・・

次のステージにうまく移行できたらいいな・・だって、エンターテインメントは永遠なんだもん。

f:id:sakusaku-2:20210504154443p:plain

 

金スマ「仰天」「夜なラブ」の今後も心配だし、応援は全力でするけれど。
もっともっと心配なのは、テレビでがんばる中居君のこと。
彼はこれからも、輝くべき人だと思うから✨

 

今日、ちょっとスマファンのお仲間に話したのだけど・・・
ファンもちょっと「頭を切り替えたら楽になるかも」とも思ったり。
不可逆的な時代の大きな変化が起きているから・・・
以前と同じような活動にこだわり過ぎず、違う形のお仕事をする中居君やスマップさんたちを想像してみたらどうかな?  って。

 

地上波テレビの番組。
地上波テレビで流れるCM。
このへんのお仕事がすべてじゃないよ。
頭をやわらかく・・・していくと・・今後はいいんじゃないかなって☆.*+

 

あずみん、おっと💦安住さんの記事からいろいろ思った今日でした。


テレビだけでなく、音楽のことも数年前からいろいろ言われてるよね。
ジャニーズ事務所は、配信・ネットの進出の遅れに苦労しているようだけど、この辺も・・もしかして・・SMAPのあのタイミングは・・「強運」だったかもなって、最近は思ったりします。この辺は・・お話する機会がいつかあれば・・また☆.*+

 

ちょっと、関連?の記事とか少しだけ、リンク貼っておきます。
推薦記事という意味じゃなくて、参考までに。よろしければ。

 

*********************************************

日本のテレビ局による「電波返上」は、時間の問題なのか?

 

 

メディア・放送業界の現状と課題、そして未来とは?

 

日向坂46がBTSに惨敗した日──CDシングル50万枚のヒットでもチャートで1位にはなれない

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 ♪。.:*・゜♪。.:*・゜☆

配信一覧&感想・要望送付先

 このブログの原点は  「さくさく」