さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2019/5/11「ON&ONAIR」手応えない感じが手応えある番組になる by中居君

<あらまぁ おかわり有料化スペシャル>  

 

 

 


中居 「どうもこんばんは中居です。『有料化。わたくしも時々利用するという定食屋のやよい軒あ、俺今日初めて喋るワ。起きてから。」(スタッフ 笑)


「起きてから、1回も口開けてないな俺。」(゚ー゚)

「『魅力はなんと言っても定食を頼んだ時に ごはんのおかわりが自由ということです。しかし、茨城県、栃木県、千葉県、東京都にある一部の店舗でおかわりする人としない人とが同じ値段なのはどうなんだ~!?・・というご意見から今回の実験が行われることになったそうです。 店舗によって違ったりもするようですが、例えば白いご飯おかわり自由はプラス100円』じゅうろく・・『十六穀米の大盛りへの変更はプラス50円とかになってるようです。あまり気にしないと思いますが、中居君ご意見ありますでしょうか?』 」

「・・ま、別にほんとに・・なんにも フフ(笑)あの~なんですか? 分かんない、僕 あのー あれじゃないですか。あの 世間とずれてるじゃないですか?・・この100円って あのそんなに大きいですか?この毎日の積み重ねになると・・毎日だったら、3000円になるってことですよね?キツイすか100円?・・フフフ(笑)」

「100円・・じゃ今日は・・なんかいっぱい食いたいからおかわり100円・・あ、今日はごはん1杯でいけるんだったら100円プラスしない、とか。え?待ってよ ホントに・・僕が世間にず、ずれてるのは自分でも分ってますけど。これはもう・・痛くもかゆくもないですけどねぇ。 ・・やよい軒行っておかわり・・を100円で いや、いや~100円かおかわり~・・「あー じゃあちょっとやめとこうかな」って、もう かすりもしないですけど。 これは僕がスターだからですか?これ」(スタッフ 笑)

「だってさ、おにぎり1個買います、つっても100円でしょ? いいやつだったら、110円、120円って150円ぐらいするやつも・・なんかいいシャケとかで。あれがご飯1杯分だとしましょうよ? ・・いやー、もう何も “だからなんだ”って感じです。どんどん、僕・・ま、これが(笑)“おかわり200円”だったらちょっと気になるかな・・(笑)」(スタッフ 笑)「これそうだね。 200円でも、するよ?するけど・・じゃ~・・いくらまでか?ってことだよねぇ。」

「でも、100円払えば何杯でも食べられる、ってこと?・・う~ん・・200円・・300円になったらもう吉野家食った方がいいって思っちゃうもんね? そうでしょ? 300円までになるんだったら「あ、ちょっと足して吉野家行った方がいいんじゃないかなぁ」と思って。・・え~、俺・・ホントに なんとも思わない。この十六・・穀米っていうのも (笑)食べたことないから分かんない。これなんですか?うま・・あの体にいいんですか?」(スタッフ 笑)

「(笑)・・リンドバーグ。」

スタッフ 「 いますぐキスミー 」        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:今すぐKiss MeLINDBERG/1990)        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「ほんとよくさぁ あのなんかそれこそさ、夕方のニュースとかでさ「続いてのニュースです」ってやってると えーと・・「乳製品が10円上がるもようです」とか。やってるでしょ? あれなんスか? フフッ(笑)クク」(スタッフ 笑)

「「野菜が・・」 野菜、なんか あのぅ 今年はあんまり採れなかったので高くなります、とかサンマが獲れなかったのでサバが獲れなかったのでとか。あれで買うのやめよう・・ってことですか? でも10円値上げするとホント食べなくなるっていうか、行かなくなるって言うもんね。 いや・・俺、気にしたことない。さすがっスね、俺。(笑)」(スタッフ 笑)「さすがじゃないですか? うん。」  

 

 

「この間、東京の友達・・ちょっとお酒飲みに行ったんですよ。久しぶりでしたねぇ・・あのぉ 朝起きたら、二日酔いでした。 あれなんで二日酔いになったんだろう。 次の日は、仕事がなかった・・お仕事がなくて、だからちょっと でも・・でも11時ぐらいまで飲んでたかな。ん、ちょっと・・・そんなにだから、朝方までとか・・11時半、12時まで次の日休みだから・・休みって言ってもラジオだったんですけど(笑)ハハハ・・クク・・」

「そうなんですよ・・そしたら、朝起きてなんか・・「あれきも・・ちょっと気持ち悪いですかぁ?」みたいな。ん、なんか「あれ?朝なんか食欲がないんですけど」って 嬉しくてなんかそれはそれで。 あぁれ!?俺、食欲ない! 俺、食欲ないってことあんだ。何飲めばいいのかな?量もそう・・お酒ね・・・なんかねぇ・・てか、喋ったのかな?うん。」

「おうちで飲む時もお酒飲みながらでも あの喋らないじゃないですか。ひと言も発さないから、酔わないんですよ。お友達とかと飲んでたりとか・・女の子とかと飲んでると喋るじゃないですか。で、飲んでくれば飲んでくる程 ちょっと声も大きくなったり。だから空気の入れ替えがすげぇ速くなる感じでスゲーよ・・酔うのが早いですかね。 朝なんか、ぅわ~・・朝起きた時はなんでもなかったんだけども。・・トイレ行って、新聞読む時になったら ぅわ・・なんだか気持ち悪いんですけど?みたいな。うん。」

「・・や、戻しはしない。「気持ちわりぃ~」💧・・って。 えー、ウソぉ~ 俺、気持ち悪いことあるんだ?って。 で、みんなどうだったのかなー?って思いながら。久しぶりだった、なんか。二日・・二日酔いって言うのかな?あれ。・・二日酔い?二日酔いかなぁ。 でもなんとなく、帰ったんだけども・・なんとなく、なんか憶えてないところもあって。 部屋入って、すぐ夜 間に合う野球ニュース観て「ワ~♪まだやってたぁ」💗と思って、観て。・・そして、どうやって寝たかな? みたいな。・・・うん。」

「いいことなの?これ。悪いことなの? 良くないの?」(゚ー゚)

 

「・・何飲めばいいの? あの もうその胃薬ですか? 二日酔い薬? 何飲めば・・太田胃散? キャベジンソルマックか!」(スタッフ 笑)「なんだっけ、サクロン? (笑)サクロンってなんだっけ」💨

「でもあれ、何がいいのか・・よく、この間も風邪薬は何が効くのか分かんないな~なんつったけども、胃薬が家に無いからさ・・これ何飲めばいいだろう!?と思って。なんかねぇ レモンのゼリー🍋を飲んだんですけどね。なんか、なんかCCレモンみたいのがあって、それいっぱいあるんですよウチ。・・たまにはそういう事もあるだよな・・」  

 

 

「あの!なんでしたっけ? ニッポン放送では この番組の前の放送 藤ヶ谷さんがやってるんですか? やってるらしいですね。いつからやってるんですか?4月から!あ、ホント。」

「なんか・・あのー・・なんか「中居さん 聴いてますかね?」みたいな・・あのー 聴いてたらご感想、みたいな・・が、なんかありますよ、言ってましたよって。・・これ生放送じゃないでしょ?お互い収録でしょ?・・『何言っちゃってんの?』と思わないスか?」(スタッフ 笑)

「そう思わない? や、生放送生放送だったらば、藤ヶ谷がエンディングで、なんか「このような放送になりました、引き続きお聴きください、次は中居さん~ 今日の朝ごはんは何でしたか~?」・・とかなら分かるんだよ?だったら・・生放送だったら応えられたり・・なんかリレーされてるなって感じるけど。 お互い生放送じゃないのに・・なんか「いかがですか?」みたいなこと言ってる・・ってさ」

「受け答えろ、ってことですかぁ!? フハハ(笑)・・クック」(スタッフ 笑)

おかしくないですか!? そう思わないですか?」💨

「・・と、言いながらも。ホントたまたま、土曜日夜・・ちょうどニュースが終わって、藤ヶ谷のドラマ観たんdすよ。1回目。 1回目以降は1回も観なかったんですけど。・・2回目以降、か。2回目以降は全然かすってないですけど。1回観たら面白くて。面白かったのよ。あのコ、キスシーンとかすんのね。けっこう・・なんか恥ずかしくなっちゃった、俺。観てて。 何!?キスとかするんですかぁ!?みたいな(笑)カカカ・・」
(*´罒`*)

 

「1回目観て、面白い!と思って。ドラマなんて、連ドラなんてもう ここ何年も観てないから。たまたまつけたら、ほんと ド頭から観れたのよ。そしたら、面白くて「あ、なにこれ。おもしれーじゃん」と思って。 なんか双子なのよ。なんか刑事の役なんだけど・・(笑)ほんと、スゲー変な髪型で。七三なのよ(笑)なんかカツラみたいな頭してて・・(笑)なんでこれ・・あ、おまわりさんだからこういう風にしてんのかな?と思いながら・・」

「キスとかしちゃって なんで・・でもなんかちょっとホントにね「あ!これ2回目観よう」と思って。2回目観るの忘れたから、たぶんずっと観ないけど。面白かったんだよなぁ。 あれぐらいの方がいいんだろうな。多分、ゴールデンでやってるよりかもちょっと深い時間でやって・・る方がなんか、面白かったりするのかな。」    

 

 

 


「さ、そんな中で日テレさんとテレ朝さんで 新しい番組が始まりました。 なんか収録終わった後のインタビューとかさせてもらって。雑誌の人?新聞の人ですか。 ホントなんだろ、日テレの番組は、え~・・日本男児・・んーなんだろな、あの 収録前・・すんごい不安で。で、何回も結構 ね?こうやって打ち合わせしながら、こうこう、こうこうとか言ってても・・全く見えなくて! いや、見えないぐらいが面白いとは思うんだけども・・見えなささ過ぎて。」


「なんか自分の中で、1回目の収録シュミレーションとかするんだけども。まっったくもうはまらなくて。・・あの~・・前田さんと、貴乃花、親方。と僕。・・が、なんて言うんだろ聞く側なんですよ。フフフッ(笑)クックック・・」(スタッフ 笑)

「んで、1人 “新・日本男児”が来るんですよ。 ・・もうこの構図が「おかしい!」と。3人が並んで、1人登場して。3人の対面に。この位置もちょっと気持ち悪いんですよ。 どっちかと言ったら、親方にお話聞きたいな、とか前田さんに聞きたいんですよ。 だって、どっちかと言ったら “プレイヤー”と言うかさ、話を聞く側の人じゃないじゃん!? インタビュアーになんなきゃいけないのよ。でもこっち側に居るから。」

「・・これ ど~したらいいんだろうな~・・って」

「・・・難しかった・・・」💧  

 

 

 

「でも、まあちょっと新鮮だな~・・って。親方も その前田さんもコッチ側にいるもんだから、どっかでモードがやっぱり・・面白いもんだね、ちょっとね ホストモードになって。聞く側って言うか、質問したりするの。その来る人も素人さんなのね。素人で、今までに無い生活をしてる・・だから最初の人、結婚するのになんかパソコン使って出会って、初対面で結婚する・・みたいな人が来て。 初対面で結婚するのよ!? で、「交際なんて要らない」みたいなので。っていうのを聞く方なのよ。」

 

「でもなんか、うまーい具合に親方も聞く側に・・あっ 聞くんだ!と思いながら。(笑)ハハッ・・クック  聞ける・・ちゃんとなんか こっちに居たらホストモードになるんだぁ ってそれがちょっと新鮮で面白かったな。 金曜の夜遅い時間ですけども。ま、ま、暇でしたら。」    

 

 

 

「それとテレ朝ですね。あのーお昼にニュース番組みたいのを。これもね、面白いものであの~ ま、これ僕の年齢っていうのもありますし、うーーん・・・そうね、あのぉ なんだろ、番組やってる時にやっぱりこうお話することが多い番組・・ねっ?お仕事だったりするので。 なんだろなぁ。 ま、スタッフとはあの たぶんですけど、もう土曜のお昼なんてもう、観てる層とかはもうそっちに「分析はお願いします」と。 でも、恐らくですけど なんか僕が今まで、あの~・・やるスタンス・・じゃない方がよさそうですね、って感じ!?」

「あの ちょっと僕が汗かいて 色んな人に話を振って、ワァ~・・つって だから・・僕自身があんまり手応えない感じが、番組にとっては手応えある番組になるんじゃないのかなって、なんか。なんつうんだろ、説明難しいな。」


「「中居やっぱり司会うまいねー」とか「ニュースも出来るんだね」っていう風に思われるような番組じゃない方がいいかなあって。・・うん。難しい・・だから、もうなんかこう爪痕を残す、とか。そういうのじゃなさそうだね~・・っていう番組作りをしましょう、みたいな。うん。」


「もし、若い時だったら、「あっ!こういう司会者が出てきた!」とか「中居ってヤツが」ってなるかもしれないけど、う~ん・・ニュースを扱う番組だし、だからホントに “あ?これ中居君が・・中居さんが中居じゃなくてもいいんじゃないの?”っていう番組を目指しましょう、みたいな。うん。 良くないんですよ、タレントとして。良くないかもしれないけども、かと言って手を抜いてるわけでもないですし、あの~・・なんか汗かいてないわけでもないんですけども。スタンスだよね。そのアプローチっていうのを・・うん、変えなきゃいけないんじゃないかな~・・って」

「だから番組、一応司会進行みたいなMCの位置に居ますけども、そんなこう・・「はい、はい、はい!なるほど。さあ次に参りましょう」・・ってこと そういうなんか なんつうんだろな・・渦中・・んー・・そんなやつ(笑)・・うん。」

 

「ま、色んなニュース番組ありますし、それは被り・・もちろん被りたくないなぁってのはありますし。うーん・・タレントさんが出てる番組もよく観たりしますけど、それがプレイヤーっていうか、中居君が思う・・中居が思うには・・みたいのもちょっと・・うーん・・あんまりちょっと自分の中ではあんまカッコよくないなぁ~・・“カッコよくないな”・・っていう考え方が正しいかどうか分かんないですけどね。うん、本来なら1人でニュースについて、こう・・なんか自分がこの事故、ハプニング、トラブルについて思ったこと・・みたいなことは んー・・そんなやっぱり言えないかな。言える立場でもないし。 うーーん・・・それはなんか普通に家で観てて感じることをなんか話す、っていうのも・・うーん・・違うっぽいのかなあ みたいな。難しいね。」

「・・・うん・・ 難しいね~・・・」  

 

 


「でもなんか、あのひと段落ですね。 ゴールデンウィーク前後にやっぱり、なんかちょっとバタバタって。うーん・・平成から令和に移るにあたって、とか。新しい番組始まったり、ちょっと生放送があったりだとか。ちょっと落ち着いたかな。 スゲー良かった!✨ なんか。」


「やっぱ、僕ねぇ お休みがすごく好きな感じがします。💗  リンドバーグ。」

スタッフ リンドバーグぅ!?・・・えぇ~・・・リンドバーグ・・」

中居 「これまるまるオンエアしますからね。」

スタッフ 「・・・今すぐキスミー・・ 」

中居 「フッ(笑)フフ」

スタッフ 「ごめんなさい・・」💦        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:今すぐKiss Me LINDBERG/1990) ※2回目        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「さてお別れの時間です。この番組では東日本大震災からの復興を目指して皆様からの応援をお願いしております。東日本復興支援財団で支援金をお受けしていますので、ぜひともご協力をお願いいたします。 平成28年熊本地震、また大地震や自然災害にて被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。こちらは義援金をお願いしております。ニッポン放送のホームページに「ON&ONAIR 復興支援のお願い」という記事がありますので、そちらをご覧のうえ、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。」

 

コチラ ⇒ 「「中居正広 ON&ONAIR」から復興支援のお願い」ニッポン放送    

 

 

中居 「同じ番組の中で、同じ曲を流す、って。」

スタッフ 「あんまりない・・」

中居 「ホント、お願いしますね。」

スタッフ 「がんばります」

中居 「「くぅ~・・」ってる間とかも、ホント事故になっちゃいますんで。なんか埋めていだだかないと。 じゃまた来週」(゚ー゚)  

 

 

おまけハガキ 「今日、ラジオに来るまでに食べたものを教えてください」

中居 「今日ねぇ 僕はぁ カレー。 カレーとあの・・レモンのゼリー。」🍋 (スタッフ 爆笑) 「な、なんですか? フ(笑)また来週」

 

**********************************

 

ふふふ・・(^m^)
リンドバーグ、おかわり~ てか?(笑)
おかわり100円?なんちて。

そいえば、「Otherside♪」とか2回かけたりしてたよね~ん。

ま、このラジオではたまにある・・と(笑)
すべて中居様の采配によるもので、コバヤシくん大変だな(笑)

さてさて。
今週ももりだくさん、ツンしてる風でだいぶ愛ある発言だった、藤ヶ谷くんに対しての発言とか。
これ、藤ヶ谷くん実際に聞いて欲しいね☆

新番組に関しても、うん、スタートの時は不安もいっぱい・・
でもどちらも無事にスタート切って、私個人はなかなかいいんじゃない?と思ってる。
もっと広いエリア、沢山の人に放送を見てもらえるようになってほしいな。

あの。レモンのゼリーはちゅ~って吸うやつかしら?それともスプーンですくって食べるやつですか?
「飲んだ」って発言したから、ちゅ~・・ってタイプかな。フフ

 

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係