さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2022/06/25「中居正広 ON&ONAIR」ジョシ子の季節/姿勢の良いいかり肩/筆ペンで書くお手紙

<日本の観光地どこがオススメスペシャル~>

 

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。『海外の観光客の受け入れ、6/9からおよそ2年ぶりに再会。当面、ツアー客に限定する形だそうです。ツアーの参加者の募集やビザの発行手続きに時間がかかるため、実際にツアー客が日本に来るのは7月上旬以降だとか。 人気の観光地、東京、大阪、ディズニーランド、北海道、京都、静岡、福岡、広島だそうです。…海外の観光客の方にお勧め(笑)するとしたら、日本のどこを紹介・・』(笑)もぉ知らないよ そんなの これ・・」

 

コバヤシくん、どうしたんだよ・・俺、全然そんなもう・・」💧

「・・そうだねぇ~・・オリンピック・・東京オリンピック決まりました~”・・たきざわカレンさん・・」(スタッフ 笑)「違ったっけ(笑)え~・・」


スタッフ 滝川クリステル

中居 「あー。“おもてなし~”なんて・・そう、“おもてなし”ね。あの~・・全然、無いなぁ。あの海外の友達も居ないし。たま~に、ホント・・なんか友達とかが、こう何か話してて…海外行くつった時に「いや、たまたまロスに友達が居て」とか「イギリスの友達が居てここに行って」・・とか聞くんだけど。 俺、海外にひっとりも友達居ないなと思って(笑)」(スタッフ 笑)


「友達も居なければ、もちろん知り合いも居ないし。こう・・アメリカ・・どこでもいいんだよ!?どっか行った時に その…友達をなんかつてで、こうなんか…こう辿って行く・・っていうのがないから、ああいう話・・あの話かっこいいなぁ~って。」

 

「・・で? 海外から来た人にお勧め なんか全然わかんないよ だって、僕らだっ・・僕らが、行かない 知らない・・日本の観光地に行くわけじゃないですか。僕らもだって行ったことないとこ・・に行くでしょ? 京都ナントカかんとか・・とかさ。お寺なのかなんとか・・俺、行ったことない所に・・ね?  浅草のどこどことかさ。行ったこと(笑)俺らでも・・浅草なんて、たぶん車で30分なんだろうけど。行かないもんね。・・なんで外国人の人(笑)・・わざわざ 15~6時間かけて 何日もかけて浅草とか京都とか行くのかな(笑)・・

 

「でもね、そうだなぁ~ なんか 日本を旅する…日本一周… 日本一周って めちゃイケじゃないけど。うーん・・なんかこう行ってみるのもいいかな、なんて。むか~し言ってたけど、もう 行かないかあ!? こんな年にして・・1人で行くのもいいんだけどなぁ~・・1人で行ったら気持ち悪がられるかな?っていう… マイケル!

 

スタッフ 「 スムーズクリミナル 」

中居 「出た・・出たぁ・・・」

 

 

 

 

曲:Smooth Criminalマイケル・ジャクソン/1987(1988))

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「スムースクリミナルって変・・すご~く好きだけど。凄くかっこいいなぁ✨って。PVとかもかっこいいな・・ねっ?思うけど。単純な歌なんだよね☆」

 

「これね? よく僕なんかの歌も「Aメロ・Bメロ」って言うでしょ? Aメロがあって、Bメロがあって サビがあって。で、同じようにAメロ、Bメロ、サビ 2番があって。で、大サビ・・っていう。 だから、メロディーで言ったら AとBとCと… AとBとサビと大サビって、4つなんだけども。スムースクリミナルって言うのは、AとBとC 3つしかないのね。それも、えっとね Cはもうねぇ アタックみたいなの。

 

ジャカジャ ジャージャチャッチャッチャー ジャカジャッ これがCなのね。 あとは、ダカダンダン ダカダンダン ダカダンダン ダカダンダンタンタン これがずっとA。 Aずーっと繰り返してんの。ダカダンタン… ダダーダタンタン タカタカタンタン カタンタン、これB。 ダカダカ ダッターター タカタッター タッタカタン… タカタンタン・・ず~っと繰り返し。・・こんな簡単な歌、ないんですよ。」

 

「 スムースクリミナルで思い出しました。僕、この間ね 銀座歩いてたんですよ。土曜日かな?日曜日かな。 そしたら、あの路上で…あのね・・なんだろ?たい・・なんだろな? んっとね、座りながら んっとね・・なんかこう・・すごーく手作りの打楽器を作って。ずっとスムースクリミナルを演奏してる人が居たのね。 それ… 自分を入れて動画撮ったんですよ。 そういうのって、あのぅ ホームページに上げていいもんなんですか?(笑)フフ・・ハハハ・・」(スタッフ 笑)

 

「相談しましたよね? ダカダンタン、タカタンタン、タカタンタン、タカタンタンタンタン・・ずっと・・うん。 こういうのって勝手にやっちゃいけないだろうし。 んで、なんかお小遣い箱みたいのがあって、そこにちょっと ほんと小銭ちょっと入れて・・「ありがとうございます」って「良かったです」って。 名前も全然わからなくて。うん。」

 

「あ、でも一応… なんか僕、こんなことあんましないですけど。「あ、中居です。すごく良かったです」・・そしたら、なんかあの・・なんだっけ、携帯で撮ってゲジゲジの黒と白の・・あの 迷路みたいな・・」


スタッフ 「あ、QRコード?」

中居 「・・そうですか?」(スタッフ 笑)

「それを… それで辿って行きます、なんて。結局、そのQRコードも撮ってないから、どなたか全然わからなくて。でもすげぇカッコよかったの。 でも、その人ね 途中で警察の人に注意されてたね。うん。 でも、カッコよかったんだよな。」

 

「はがきぃ~ハガキ、ハガキぃ~ 今日ハガキ行こっか。」

ごくん☆(何かを飲む音?)

「今週と来週、ハガキ行きます。なんでかって もう…なんか… 2月に読もうと思ったやつ・・から、ずーっと溜まってて。あの(笑)全然読まなくて・・読もうと思っても、これ溜まってっちゃうね、これね。 これ一生読めないやつじゃない?」
(゚ー゚)

「・・って、俺が答えるのが長いってことですか? いきまぁーす!てぇれん」愛知県ののぞみさん。」

 

ハガキ 「中居さんはどのくらいのペースで洗車をしていますか?」


中居 「ラジオネーム、はじっこさん。でぇでん


ハガキ 「洗車はどれぐらいの間隔で?もしくは汚れが気になったらすぐ洗車しますか?」


中居 「・・洗車はね、うーーん・・年に3回・・ぐらいかなぁ? あのガソリンスタンドに行って洗・・年に3回・・4回は行かないかな? 3回か4回ぐらいかな。 3~4カ月に1回。 じゃその間、3~4カ月の間汚れないんですか?つって…それはもう、自分でやってるかな。自分で・・塗れ雑巾と 乾いた雑巾を2枚ずつ持って。で、濡れ雑巾で、拭いたら 次は乾いた雑巾。乾いた雑巾は“全乾き”じゃなくて。塗れ雑巾は結構びちゃびちゃ💧なって、半分ぐらい絞って水分含ませて。で、もう1枚の雑巾は8割ぐらい、9割ぐらい絞って・・あの“カッサカサ”じゃない、感じのやつ。・・の2枚の2セット。それで拭くかな。うん!

 

「だからなんか、洗剤を使ってまではやらないかな。自分では。そのね、濡れ雑巾を あの乾いた雑巾だけでも、2枚あれば あの右左・・右側、左側で・・うーん結構いけるかな。折って。 だから、最後の一折りはもう、ほんとにもう・・もうなんだろ?お手玉ぐらいの大きさにしかなんないけど。 雑巾、だから1回黒くしちゃった所は中に折って。また拭いて。中で折って、みたいな。」

 

「 ま、ほっとんど落ちないねあれは。(笑)あの汚れは。あの~ 一応、洗濯機でやるけど落ちないね!(スタッフ「雑巾?」「雑巾の方。」

 

「それをやって・・で、3~4カ月に1回、あのぅ~・・専門のところに行って、ガソリンスタンド行って・・あの車内もそうだ・・車内入れて、あとワックスみたいのを。 だからやっぱ、年やっぱり… 4回?3回か・・3回、4回ぐらいかな。うん・・。

「僕、助手席も綺麗だね。助手席はだから、カバンとスーパー行った時の買い物以外を乗せることがないなあ。 買い物しなかったら、もう・・もうすごく空いてるかな。 助手席・・助手席、乗せてないなぁ~・・・ もう乗らない・・乗る? 乗るかぁ~✨」(スタッフ 笑)

「フハハハ(笑)ん~ 乗せちゃうかあ~

 

「でも、まぁそうね~・・車は綺麗にしておきたいな~。 だから、人間ドックも行かせるし。しっかり。全部みてもらって。綺麗にしてもらって。あ、この間 人間ドック行ったらなんか・・大病患ってたって話したっけ?」(スタッフ「その後どうなったか?までは・・」「あ、その後・・大病・・また大病で、また大病見つかって。もう10年以上乗ってるからしょうがないんだけど。また大病見つかって・・結構、お金かかったねぇ。うん、タ・・「タイヤ全部取っ替えないとダメですよ」みたいな。もうすり減っちゃって。」

「はい続いて。ラジオネーム、ちょこさん。 ちょっと長い?1枚・・1枚・・大丈夫?」

 

 

ハガキ 「歯ブラシは やわらかめ・普通・硬め、どれを使ってますか?」


中居 「この間「キャスターな会」でこんな話したな。僕、やわらかめ。 やわらかめと普通がいいみたいです。硬めは あんまり歯が・・傷つくから良くないって。じゃ売らなきゃいいんじゃないかと思うんだよね。」


「・・歯ブラシも替えないなぁー。歯ブラシってどんぐらいのペースで替えてんだろ? ま、ゆうに3カ月ぐらいは替えてないような気がするな。で、そんなねぇ・・ブワァって、おっぴろげ~ってそんななんないんだよね。・・・でも、おっぴろげ~になっちゃったら、お風呂掃除用と入れ替えるって。うん。 やわらかめ


「ラジオネーム、たむみさん。週にお肉と・・週に、1週間ね。」

 

 

ハガキ 「週にお肉とお魚、どれぐらいの割合で食べますか?食べる曜日は決めてたりしますか?」

 

中居 「僕・・家に居る時・・今、ダイエット中って ちょっと気を付けてますって話ししましたよね? ・・あの全然減らないんですけど。えっとね、だからもう生姜焼きとか、カツ丼とか、トンカツとかカツカレーとかは いま一切食べてないです。 で、大盛りも食べてないんですけど。だから、家に居る時は…ま、今日もそうですけど。ま、天ざる。で、夜はサラダと え~、トマト手羽先。その後、シャケ。と、お茶。」

 

「フフっ(笑) これでも減らないのよ!? なんでぇ?

 

「2週間ぐらいこの生活してんのね。僕ね、だからずーっと毎日おんなじ物食べてんのよ。フフフ☆・・あれがある!?ドレッシング でもドレッシングごときで、今までのその何?・・カツ丼とか、カツカレーとかに比べれば全然でしょ? だから昼と夜・・もぅだから、夜はお酒飲みに行く・・って際に ちょこちょこってご飯食べに行ってるけど。でも、ベースはやっぱり夜ご飯、おうちだから。だからずぅーーっとそれしか食べない。

 

「(笑)コンビニサラダと、ちっちゃい・・あの 赤とんぼ・・赤とんぼじゃねえや。・・優糖星!と、手羽先と・・調子良ければシャケ。シャケだけ、シャケとねあったかいお茶が好きなんですよ♡・・で、それにたくわん入れようかな・・って思ったら・・ちょっと塩分が、とかなんかあんのかな?みたいな。 それず~っとやってるけど、全くよ!? お菓子とか、もう甘いの全然食べてない。やんなっちゃうね。」

 

「どうなっちゃったんだろ!?」(゚ー゚)


「俺、これやってたら、ホント2週間で1~2kg すぐ減ってたんだけども。・・な・・1キロも!・・減らないんですよね。だからお肉は鶏肉を毎日食べてる。 だから、シャケ・・その後、シャケを食べるかどうかも・・シャケもだから冷凍のやつも… いつも5~6切れあるね。どこのか全然わからない。」

 

「続いて。ラジオネーム、まぁむ。」

 


ハガキ 「最近、街中で思わず立ち止まって見てしまったものはありますか?」

 

中居 「まぁいまだに女の子は 見るよね・・。うん。 街中つっても、まあ車だね。走行中はあれだけど。・・信号待ってたりすると街で。あの、住宅街ではもちろんそんな感じじゃないけど。 街ん中だと、あの 信号長いから。そうすると、女の子見ちゃうね。 でもね、顔の前にね…やっぱスタイル見るね。」


「僕やっぱりね、スタイル・・もうほんと背中・・背中、後ろ姿見て『うわぁ 好きな後ろ姿だなぁ』って。前も言ったけど、こうね・・狭くても 広くてもどっちでもいいんですけど。やっぱり俺、いかり肩好きだね。うん・・やっぱ姿勢のいい人は・・うん、好きかもしんない。うん。」

 

「でもホントね、自分の好きな この体の線みたいのって 全然あるね。でも、好きな人でも全然そんなのじゃないんだよな。あれなんでだろ? でも、あるね。そのライン。背中。 前よりもね、おっぱい…そう背中だね。うん。 やっぱ姿勢のいい人と…ちょっとやっぱこう…うん、ほんと狭い方が好きかどうかわかんないけど、いかり肩好きだね。“姿勢がいい いかり肩”。その…それ見るとやっぱりね、顔を見たくなっちゃんだよね。」

 

「・・うん。全然想像と違うんだよね、顔。」

「何を僕が想像しようが、まぁこれ自由だからね。 まあ全然違うなって・・」

 

「でも、背中でほん・・背中が好きってなんか・・なんかすごい大人の・・大人な なんか言い方かもしんないけど。言わないだけであって、若い頃からそうだったんじゃないかって思ったりする。」


「続いて。え~ ラジオネーム、クリコさん。」

 

 

ハガキ 「家には神棚みたいなものは作ったりしていますか?」


中居 「神棚って自分で作るの? ・・あ、ほんと? 神棚は、今まで1回も無いですね。家にあったこと。 家にそのなんだか・・その なんだあれ? 神様?・・は居たことないですね。家に。神様が。」

 

「その 朝お祈りしたりとか、なんかパンパン!☆ってするようなとこ、何もないね。 うちに神はいない! だからあの~・・初詣とかも行かないしな・・。お寺は?仏様? 神社は神様。うん・・どっちもこれ・・でも、信じないままここまで来ちゃったからね。・・ね、神様に頼むことなく ここまで来れたって凄くないですか? そこを褒めて欲しい。 だから墓参りぐらいかな(笑)アハハハ・・墓参り、神様でもなんでもないか。・・うん、褒めてほしい。」

 

「続いてっ。 ラジオネーム、まいじんさん。」

 


ハガキ 「洗濯は週何回ですか?毎日でしょうか?教えてください。」


中居 「ほんとに知りたい? 週1回ですね。 週1。うん。やっぱ溜めて・・もうだから洗濯する物が、靴下とパンツとTシャツ以外そんなしないから。あとジャージかな。 普通のこういう 僕、今日・・今日久しぶりに服着てるでしょ?この後ちょっと、なんかテレビ局に行くから(笑)はははっ」(スタッフ 笑)

 

「うん。テレビ局行く時って、廊下長い・・いっぱい居るなんか・・こういう、他の服とかは全然洗わないから。週に1回・・週に2回かな。うん。黒1回、白1回みたいな・・感じかなぁ。部屋干し・・アッ、あの~・・除湿器を出しました。ありがとうございます。

(゚ー゚)♡ジョシ子。

 

ジョシ子は~・・大活躍、でしょうね。うん。すぐ溜まりますね、やっぱりこの時期になりますと。 これからもっと溜まる時期・・なの?梅雨・・梅雨以降も? 以降も。 あれって掃除する?・・でも、たまに・・あれあんましなくて良さそうだね? あれ放出しないから、アイツら。吸収するだけでしょ?水を。その水を出すわけじゃないから、たぶん・・僕の勝手な解釈ですけど・・たぶん、俺掃除しないまま・・ジョシ子はやってこうかな?」

 

カシ子はホラ☆ なんかこう出すでしょ空気を。自ら。ジョシ子は水を吸収するだけだから、洗わなくてもいいと思って。うん。でもね、僕・・全部部屋干しなんですよ。乾燥機も使ったことないんですけど。乾燥機付いてるんだけど、使ったことがない。部屋で干してるんですけど。洋服の部屋に。」

 

「えっとぉ・・ 寝てる部屋とリビングに ジョシ子が1個ずつ。・・で、洋服乾かしてる部屋にあった方がいいね?・・・これはたぶん、買わないと・・。」


(ハガキを選んで・・)

「これ違う・・」

ぺらっ=3
「ラジオネーム、くるみっ子。」

 

 

ハガキ 「中居君はボールペンのペン先の太さにこだわりはありますか?」

 

中居 「あ~ 全くないなぁ~ えっとぉ・・・青・のやつ。 あれが、家の…家ん中に4本ぐらいあるかな。うん。 あの テーブル…テーブルとテーブルが2つあって。あのリビングに座るところと、地べたのテーブル2つあるんです。そこにノートが1個ずつ置いてあります。そのノートに挟んでる1本ずつ。 プラス、えっとぉ・・ハサミとかが入ってる・・こうなんかケース・・ペン立て?その中に4本。 うん。全然こだわりない。トンッ-☆「全く無い。でもね、意外とそうだな・・あの 筆ペンがあるなあ。」

 

「・・うん。 筆ペンはね、毛のやつ。

お手紙書く時は筆ペンなんですよね。

「でも、ちっちゃいこの・・ハガキみたいなのにじゃなくて。でっかい・・FAXの紙・・に。FAXの紙、僕 FAXの紙があるんですよ、おうちに。FAXももう全然ほとんど使わないんですけど。FAXの紙を電話を買った時に…あのFAXも付いてたんで、FAXの紙があるんですけど。 え~と…それもほとんど使わないんで。それに、筆ペンで手紙を書くことがあります。

 

「届いた人いると思いますけど・・そういう時のお手紙って だいたいなんかあった時の お手紙なんで。あの… 表に出ないような 内容なので。たぶん出てこないと思います。」 
   by 中居君

「コマーシャル。」

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

~エンディング~

中居 「ちゃんと読んだでしょ? これ消化していくから。誰が聴いてるかわかりませんけども。来週もハガキ行こうかな? これどっちがいいんだろね? 俺がなんか…適当なこと喋んのと・・ま、ま、ハガキの答えも適当なんだけどね。」(スタッフ 笑)

 

「全部適当なんだけど・・どっちがいいんだろね? そういうのも聴いたことないね。・・不思議だなぁ ラジオって。・・・ホントに 聴いてる人が周りに居ないから、全くわからない。また来週。」


「今週のおまけハガキ~ ちんちろりん ラジオネーム、あるちょこ。」

 

 

ハガキ 「中居君の体の中にあるホクロの中で、一番大きなホクロはどこにありますか?」


中居 「・・・いやぁ わかんない。・・どこにあんだろ?・・・や~・・ホクロ少ないね。お・・多くはないか。わかんない。」

「でも、コンプレックスがあったのは足の裏に・・足の裏かもしんない! 小っちゃい頃、足の裏にホクロがあることがコンプレックスでプールの時間、右足のかかとの方なんだけど。・・それがバレたくなくて、ず~っと隠して生活してたの憶えてる。 バレたら気持ち悪いと思われるんじゃないかな?って・・あれなんだったんだろうね? また来週。」

 

**************************************************

なんか可愛い。足のウラにあるホクロを隠してた・・って。
今となっては「あれなんだったんだろうね?」かもしれないけれど、子供にとっては大きなことだったのかもね(^m^)中居少年。


そして、ハガキをバンバン読んで紹介するのがいいのか・・自分のフリートークがいいのか?って考えてくれてる。ありがとう。
ハガキもいわゆる「一問一答」Q&A的な短いコメントではなくて。
それに関する答え・・から、中居君のいろんな深い考え方やら、新たな出来事に発展するトークがみんな好きなんじゃないかな~。

そして、ハガキ中心の回か、フリートークか、モノマネか(笑)・・特に定期的な決まりがないのも。。聴いてるリスナーは楽しんでいると思うよ。
これからも、自由度満点?でやってくれたらいいな~♡


今週はマイケルの命日ということもあり、曲がかかっただけでなく・・

エンタメの鍵を開けてくれたんだな~✨って実感する曲に対する感想を語っていて。
そして、銀座での素敵な出会いも・・うん、やっぱり鍵が開いたんだな~ってエピソードでした。✨

で?

筆ペンで・・最近、何か誰かにお手紙でも書いたのかい?・・

ちと気になった。

あ!そうそう。
前と同じことやっても痩せない・・そういうお年頃なのよ、まさひろくんは☆
これ以上、食事を減らしたら健康に悪いな~・・あとは体を動かすしかない、と思ってくださいな(笑)有酸素運動しよう、筋肉つけて基礎代謝量をあげようぜ!
運動ナシで食べるのを減らすと・・ますます痩せにくくなりますよ~!!基礎代謝量が低くなって。

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係