さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

中居ヅラへ・・「プラチナリスト」での発言について個人的見解

SMAPファンの皆さん、お元気ですか。☆.+*

 

そして、“中居ヅラ”と呼ばれてる中居ファンの皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
今日は特に “中居ヅラ”の皆さんに向けてお話しようかな。
(今日はあえて“ヅラ” の呼び方で統一するね。ご了承くださーい。)


えっと・・
9/18(日)の夜に放送された『THEプラチナリスト』

THEプラチナリスト〜スターが生まれた伝説の名簿〜|TBSテレビ


この夏、中居君が出演した様々な特番や レギュラーのSP版のトリとも言えるタイミング。お世話になってるヒロミさんとのMC、縁のある陣内さんとの共演もあり、ヅラは楽しみにしていたし、応援も「がんばろ」って人が多かったと思うの。

 

2時間番組の中盤を過ぎた頃・・

それまで見ていた「お笑い賞レース優勝者」リストのVTRについて、スタジオでトークする場面があった。


小学生で優勝した人は「芸能・お笑い」の道へは進まず・・・
しかし、12年という年月を経た現在、芸歴1年目の新人芸人とした歩み出しているという。「本当に自分がしたいことは芸人」「覚悟を決めるのに12年かかりました」「今度こそはあの時(優勝時)以上の景色が見たい」と。

 

ー VTR明け ー 

中居 「芸人さん、よく言いますよね? 自分がウケた時の快感は忘れられないって」


ヒロミ 「俺も初めて劇場っていうか大きな所でやった時に ウケた時… 今でもその感覚は憶えてるね。」


陣内 「でも、僕たちはね笑いの感覚じゃないですか。中居さんはやっぱり…歓声?ですか?」


中居 「そりゃもちろん、すごくいい景色はあるけど。あれをもう一回味わいたいとかは一切ない。 あれを味わいたかったら、やりに行ってるんじゃないですか? この何年かの間に。」


陣内 「そうか・・そういうことかぁ・・」

 

この後、お得意の「知らないと思うけど、僕ハンパじゃなかったですからね」と隣りの高橋ひかるさんに話しかける中居君であった。ニコニコと「知ってます」と返されてたけど。いつもの笑いに包まれ、スタジオはうまくオチがついてましたね。

 

このシーンのあと。

それまで番組を観ながらツイートする「実況ツイート」を張り切っていた、ヅラのツイートのスピードが落ちた。

私も 一瞬、思考能力がストップ
数分後に、持ち直してどうにか番組ラストまでツイートはがんばったよ。

 

でもね。

スマファン、ヅラの間でも「この言葉の真意は?」(T_T)って内々でなったのよ。

 

 

いろんな考え方があるし。
中居君本人しか、真意は分からない。
だから、どの意見も考え方も「正解・不正解」はない。


そのうえで・・改めて書きますね。
まず、発言直後に 私の頭、感情に浮かんだのは・・

 

「あまり深く考えなくても良さそう」という感覚。
こんな一言ですべてが分かるなら、この数年間のファンの苦しみはとっくに解消されているはずだし。そんな簡単なコトではないだろうという直感

 

そして、一晩寝て(笑)翌朝には・・
「あんな場所で 深いことを話すわけないよな」 と。

自分が主人公の番組ではなく、取り上げているのはリストの人々の人生
それについて短いコメント、トークをスタジオで行なっている。

もし、中居君の発言で一気にファンやネットが盛り上がったり、ザワついて注目が「SMAP」や「中居」に集まったりしたら・・番組の内容より、そちらの話題の方が盛り上がったりしたら・・どうだろうか。中居君は一番望まない形ではないだろうか。


番組の流れを邪魔せず・・「いつもの中居キャラ」の一貫した発言。
ブレはなかった。

自分の事はサッ、と流れて「次」の話題に移れるような感じだったと思った。

そして、あのような場面では語らず・・もし何か語るとしたら「ラジオ」かなあ?とも。


♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

そして、さらに数日経って・・今、私個人がなんとなーく思うこと。

あのシーンの映像を改めて見てみよう、という気分にヅラはなれないと思うので・・改めて当ブログで勝手に検証しますと(笑)


中居君ははじめ『自分がウケた時の快感は忘れられない』ってことについてヒロミさんたちに尋ねてるのよね。
ヒロミさんが「ウケた時の感覚」について答えて。
陣内さんが僕たちは、笑いの感覚だけど 中居君は?「歓声?」って聞き返してる。

その質問に対しての答えが
『すごくいい景色はあるけど。あれをもう一回味わいたいとかは一切ない。 あれを味わいたかったら、やりに行ってるんじゃないですか? この何年かの間に。』だった。

 

そう。
中居君から始まった質問は「忘れられない快感」についてのトーク

中居君は忘れられない、すごくいい景色はあると。
だけど、「あれをもう一回」とは思っていないと発言したんだよね。

「あれを味わいたい」のなら、この何年かの間にやりに行ってると。

 

SMAP恋しく思い、またあのときめきを✨と思っているスマファン、ヅラにとっては・・そりゃあキツイ言葉にも聴こえるよね。
私も「今の中居君が踊っても・・今の5人がまた集まったとしても・・あの頃の5人と同じにならない」ことは分かっているのに、どこかで過去の幻影を求めてしまう時があるから。

でもね、冷静に改めて聴くと。
「あれを味わいたい」とは思っていないと言ってる。

後ろ向きに捉えればキリがない。💦
なので、前向きに✨捉えてみる(笑)



― 過去には戻れない ―


― 焼き直しはしない。できない。



そういうとても冷静で、落ち着いた現実的な考え方じゃないかなと。
さらに もし未来にあるとしたら「あれ」のやり直しじゃなく、新しいこと・・超えてくることが出来そうなら、やりたい・・そう思っているような気がして。

その方が 中居君らしい、ような気がして。


それが出来ないのなら・・・懐かしむような同窓会的なものなら、やらない
そんな風に思ってるような気がして。


そう思うと絶望的にも感じるけれど
一方で、実現できたら最高だな✨と。


♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 

さらに・・中居正広 という人はあんなに美形なのにナルシスト度✨がかなり低い。
しかもオンステージのスイッチが入っていないと、シャイというか・・恥ずかしがり屋というか・・

なので、

『歓声』を浴びることの快感、を味わいたいという願望はない。

という捉え方も出来るなと。
も~ 完全に個人的に前向きな考え方ですけど(笑)
自分軸で 見られる快感、キャーキャー♥言われる快感、スポットライト✨の中の自分という快感、・・・それを「もう一回」とは考えていないと。


中居正広は「それをもう一回」とは思っていないよ、ということじゃないかな。

 

どちらかというと・・

ファンを喜ばせたい。
SMAPというチームの在り方、まだやり残したことがあるよ。

その思いがあるのなら、何かやってみたい・・そう思ってるような気がして。

 

すべて、私個人の考えです、はい(笑)
すいません。💦

でもなんか・・そんな気がするの。
実現するかどうかは・・もちろん分からないけれど。うん。

長々と、長文しつれいしました~💦

 

ちなみに・・
陣内さん・・中居君のは返答を聞いて「そうか・・そういうことかぁ・・」って少しヘコんでたよね?(笑)陣内さんも・・ヅラと同じような?何かを期待してたんじゃないかなあ?と思うと・・うん、思わず質問しちゃったんだろうな。

 

さて。もしまだ番組を観れていない方は よろしければまだ TVerで配信やってます。
『甲子園優勝投手』編『お笑い賞レース優勝者』編ミス東大歴代』編と3つに分かれていますので、よろしければ・・・

 

★お笑い賞レース優勝者編 ⇒ THEプラチナリスト~スターが生まれた伝説の名簿~ | TVer

 

★番組トップ ⇒ THEプラチナリスト~スターが生まれた伝説の名簿~

 



♪。.:*・゜♪。.:*・゜☆

配信一覧&感想・要望送付先


このブログの原点は  「さくさく」