さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2024/04/06「中居正広 ON&ONAIR」パスポート期限切れ/長後と有楽町/車が退院/たこぶつ

<目が離せないスペシャル~>

 

 

 

中居 「どうもぉこんばんは 中居です。」

「『4月に入りまして、日本のプロ野球メジャーリーグの動向に心奪われております、今日この頃・・と言いたいところですが、わたくしこのラジオの収録の都合で まだ3月におります。』」

「『プロ野球の開幕はまだ見ておりません。センバツ高校野球も始まってます。』・・・(小声で)あと1週間 あと1週間かぁ~・・・」

(スタッフ 笑)

ジャイアンツさん、大丈夫かなあ? ジャイアンツぅ  阿部慎之助、1年生ピカピカの1年生 毎年、番組とかで「優勝チームを予想してください」みたいなこと言われるです。「優勝どこですか?」「ジャイアンツです」…僕言うんです。なぜか?って好きだから。ただ、好きでも・・今年ムリだろう と思いながら予想することもあるです。・・・ここ2、3年そうでした。」

(スタッフ 笑)

「(笑)ハッハハ・・・でも好きだから言うです。 理想、希望もこめて『今年はジャイアンツが優勝します』・・ただ、2024年!今年。ジャイアンツ! 優勝します。 これ、本当の方です✨・・フフ(笑)

スタッフ 「希望じゃなくて?」

中居 「“希望”じゃない。ホントの方です・・うた・・・ん~ ジョンレノン。」

スタッフ 「 ・・ウーマン 」

 

 

 

曲:Woman John Lennon/1980 )

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~ CM明け ~

中居 「はい!こんばんは。」(゚ー゚)

「わたくし、メジャーリーグの開幕戦のため韓国に行って来ました。 知ってる? フフフフフ(笑)クック・・アベマ ネット番組。 ネット番組出るの・・初めてだったさ。 ・・勝手が分かんなくて。」

「ただ、このねぇABEMAさんで「メジャーリグの試合をやりませんか?」…ん~ スタジオでも、どこどこでも… みたいな話は・・え~ いつだったっけなぁぁ💧・・2、3年ぐらい前から、大変丁寧にオファーをもらって。メジャーリーグの試合をスタジオで・・こう東京のスタジオでやって、そこでゲストで話して「好きなことを言って楽しんでもらいます」っていうようなのが最初かな? うん。3年くらい前か・・」

メジャーリーグの試合って、西でやってる試合はだいたい7時から8時ぐらい。え、東でやってる…ニューヨークとか でやってる試合は4時とか5時とかなのよ。・・で、エンジェルスの 当時、大谷選手。エンジェルスの試合を「どうですか?」からだから・・朝の番組だか・・朝やるから・・で、その後収録があると その収録に影響をきたすのも・・なんですね~ みたいなこともあったのかな?・・・で、でもそこで大谷さんが出る試合、出ない試合、誰々さんが出る試合、出ない試合・・ってのが・・僕自身がメジャーにそんなにこう・・数字・・あの日本のプロ野球ほど詳しくなくて。で、僕がちょっと体調壊しちゃったりとか・・なんかね、お断りっていうか・・ダラダラ ダラダラなっちゃったのかな・・」

「で、今年「いかがでしょうか?」 「楽しんでもらえばいいです」・・・・これが難しい~💧・・」

(スタッフ 笑)

「 「楽しんでもらって、それを表現してもらえばいいです」ただ僕が今まで、WBCだとかプレミアで行ってるのは なんか・・自分がこう“楽しむ”余裕がないというか。そういうのがもうだから、オリンピックから…アテネから考えると もう20年以上前になんのかな? そのように刷り込まれてるから。 “楽しむ”・・っていうのが「ちょっと難しいですね」みたいなところかな。」

 

「・・って、こう「ああしましょう、こうしましょう」・・なって。最初、僕一人が喋って・・で、試合前の1時間番組があって。その後少し時間があれば・・みたいな・・そんなのやったことがないから・・で、テレ朝さんとABEMAさんはご兄弟なので。一緒にこうタッグを組んでくれたのかな。 で、古田さんが「いいですよ」。で、“古田さんに伺いながら”・・みたいなことを連携しながら。」

「で、スタジオの…東京のスタジオの人たちと横並びの方がいいんじゃないですか?みたいなことだったのかな?「僕、こっちでもいいですよ」…そしたら、僕 古田さんに」聞きながら・・みたいなこと出来ます、って。ほんと本番の・・試合の・・うーん10日ぐらい前、1週間ぐらい前かな?「えっ!?観たくないんですか?」って言うのよ。」

スタッフ 「 生で?」

中居 「なかいくん、みたく・・あのね、知ってるスタッフも居て。「中居くん、観たくないの?生で」って。いや・・これ観たいのと観たくないのっていうモードって言うのかな。それを飛行機チケットとホテルも取ってもらって、友達と行ってくれって言ったらそりゃ観たいよね。」

(スタッフ 笑)

「お仕事で行くってなると、きれ~いにチャンネルが変わりますので。「試合中ってどうするんですか?」って。「試合中は一切中継つなぎません」エッ!? 試合中無いんですか?」「試合前と試合終わりだけで」って。・・どぉ~~しましょう★それ僕、困っちゃいますね。そしたらABEMAチームも「あの 5回裏と何回裏と中継をつなぐことが出来ます~」って。」

「良かったです~✨」(スタッフ 笑)

「良かったです・・・そんな話は…そんな話じゃない。置いとく・・置いといて。置いとけない。ちょうど、10日前…1週間前!の打ち合わせをしてたんですよ。で、マネージャーさんのコがパスポートの写真をコピーでもいいので送ってくれませんか?「うん、わかったぁ」(゚ー゚)

 

「なるはやでやってもらえると幸いです」」

「・・僕は比較的、なるべく早くって言われたら、パッとこう返事はする方なんだけど。でも、たま~に明日でもいいかとか。今日の夜でもいいか、みたいな。一応、自分の部屋でパスポート開いて、写真撮ろっかな~って。この写真を送ればいいかなって。“写真を撮ろっかな~”・・カシャッ あれっ

(*_*)

2023年9月

「始まりが…記憶にない。始まった記憶ない。よぉ~く見たらですよ、去年の秋に期限切れてた。」

(スタッフ 笑)

「 Σ ぅおおーーーーおっ

(スタッフ 笑)

ぅおおおーーーっ!!」💨💨

 

「その時には…その時グズグズ」してたのね。スタジオでやりますとか、中継はこっちで・・「僕、東京でも全然大丈夫です」って。「行くことだけがすべてでは無いので

」番組もなんか中継の・・っていうのが初めてだったらしくて。その確保が出来る、出来ない…とかっていうのが行ってみないと分からない。ロケハン行ってみないと分からない、と。僕行かなくてもいいんじゃないかな?みたいな。でも話してて、何回かこう重ねながらしてたら、ちょうどあの・・パスポートのコピー・・「写真送ってください」って日のお昼に「行きましょう!」で、決まって帰ったのかな。」

「・・切れてました。 」

「どないしましょう。」

「そしたら、マネージャーさんが カチャカチャカチャってやったのかなぁ。韓国に発つ日の 朝に 取りに行ける・・韓国に発つ日の朝までに間に合う。だから、羽田に行く前に寄って、行くみたいな。ピッタリ!

スタッフ 「ぴ、ピッタリ(笑)」

中居 「ジャスト!✨」

(スタッフ 笑)

「これ僕が「明日でいいや」とか「もうちょっと後でもいいや」って思ってたら、間に合わないワケですよ。“一応”ABEMAチームにこのようなことがあって間に合わないかもしれない・・って軽く言っておいてって。いや間に合うんだろうけども、もしかして1日2日って・・まだその時は分かってなかったから、速攻言っといて。「僕に出来ることはなんでしょう?」・・明日までに戸籍謄本を取ってきてください」

(スタッフ 笑)

「 戸籍謄本・・って💧」

「あのぅ・・パスポートも継続だったら、うん、切れるに継続します…だったら要らないんだけども。もう1回切れっちゃってるから。戸籍謄本が必要だと。「エッ💧」・・俺、戸籍・・えっ、藤沢

(スタッフ 笑)

「フフフフ(笑) 藤沢に!? 友達にも会わない。ご飯を食べるわけでもない。戸籍謄本をもらうためだけに「明日行ってもらえますか? 明日の昼過ぎぐらいまでに届けてもらえると助かります。8時半からやってます。って。」

 

「・・・(小声)ど~しよ、めんどくせえ~・・💧」

「これは本人じゃなければ取ることは出来ない。代理では無理なので」って。・・やっべぇ~・・めんどくせぇな~・・俺のせいだし。 次の日の朝7時に出ましたね。


スタッフ 「朝、早い・・(笑)」

中居 「フフフ(笑)クックック・・早いよ僕の7時。6時半に起きて、7時に出て。 で、市役所? 戸籍謄本もらえる所が その藤沢市役所だけじゃなくて、いろんな市役所があるのよ。だから、いちば~ん手前の 言っていいのかな もうギリギリ手前の長後ってあるのね。」

スタッフ 「ちょうご?」

中居 「知らないかなぁ~。長後つって、小田急線で言ったら東京 - 町田を過ぎて神奈川入りました、相模大野・・つって、ちょっと行ったら「長後」ってあんのね。で、長後市民センターみたいな・・長後市民センターじゃないや。長後ナントカ・・うん、長後市民センター。長後市じゃないよ。そこが一番近いんじゃないかなって。」

「よくあの 高校ん時、遊んでたから長後で。友達が居たから。チンピラが。長後って YOU&I ”だったな、とか。」(スタッフ 笑)「ふふっ レンタルレコード屋さん。そんなん思い出しながら・・もう行くしかないなぁと思って、1人で行ったのかなぁ。」

 

「でも8時半とか、もう9時ぐらい。うん。で、まさにパスポートセンターみたいな所に行って。僕、1人きりだから。で、他の“善行”とか“六会”とかにもあったのかな? その長後って行ったことがないから、緊張しちゃって。もう明らかに緊張してるんですよ、僕。車停めて、雨降ってたかな。傘さして。もうどこに入ればいいか分かんないし。

「「あのパスポートを取りたいのですが」・・「番号札取ってください」って。「こちらに名前と…書いてください」って。「戸籍の住所も書いてください」って。で、藤沢市・・ちょっちょっちょって。「お待ちくださ~い」の時はもう覚悟決まってるよね。なんとなく。 ザワザワ・・ザザザ・・ってなってるのかな

(スタッフ 笑)

「でも 僕はなってるんでしょうね・・「中居くんが来た、中居さんだ」って。教育が行き届いてるのかなあ。もう、なんっ・・「見ません」みたいな。チラチラしません!(スタッフ 笑)我々どもは。チラチラしません

「ほんとに・・窓口行って。お客さんも、番号もらっても別に あの~ 待つような人も居なかったし。で、「どちらでお待ちになりますか?」「あ、アチラの死角の方で待ってますんで」・・で、番号札を呼ばれるんじゃなくて、もう人いなかったから直接「あ、こちらどうぞ」って。で、書いて。で、免許証なんか無いんですか?って。なんか証明書みたいな・・「ありがとうございました」って。・・「昨日「だれかtoなかい」観てました!」って。」

スタッフ 「(笑)そこで」

中居 「うん。・・フフフフ(笑)「あぁ~ どうも~(スタッフ 笑)

 

「うん、でもう8時半、9時半ぐらいには出たかな。で、11時ぐらいにはもう事務所・・うん、事務所行って。僕の小っちゃい事務所。で、事務所だれも居なくて。もうマネージャーさん居ると思ったんだけど、居なくて。11時・・11時前ぐらいかな? 事務所のテーブルに置いて、」ドンッ💨「戸籍謄本と なんか置手紙書いちゃったりして。うん。「行って参りました」って「お願いします」」

「ギリギリセーフ」✨

(スタッフ 笑)

「うん。で、当日 有楽町に行ってパスポート申請して、パスポートをもらえる、って。そん時はザワザワどころじゃないね。もうたぶん、その前に… ハハハッ(笑)💨 “中居が来るゾ~”・・もう僕が行った時には 僕はもう・・ん、動物園。」

パンダ🐼の方が来た、みたいな。」

(スタッフ 笑)

「ハハハハ(笑)💨 ぅお~ぉ☆ もの凄い視線感じますね、って。思いっきり見るですね~。はい、もう思いっきっちゃって見てください もうそれも早かったから。「あの申請してた中居ですけども」「はいこちらでお間違えないですか」って。・・で、無事に行くことが出来ました。

ちゃんとしないと~ 大人なのに。もぉ子供じゃないのにさあ 期限切れて、慌てて。そういうのやめよう もぉヤダ。」

パチン!-★

「戸籍謄本を1人で取りに行った話でした。」(スタッフ 笑)

♪。.:*・゜♪。.:*・゜☆

 

「車が退院しました!  ありがとうございます✨」

「退院したんですけど、あのぉ 病院の先生に聞いたら、治ったのは治ったんですけど 内臓のその一部が…ちょっともう いかれてて。でもこの内臓の一部、炎症してたんですけど、他にも炎症を起こすような可能性がありますんで、って。完治しないみたいです。」

「いつまた炎症起こすか分からないんで。治した・・治療したところはもう再発することはないんですけど。他の箇所が同じような細胞があるんで、そこが炎症起こすかしれませんので、・・「ああ そうですか・・わかりました」 」

「会えてよかった♡  いかつかったぁやっぱり。うん。自分の車を人が乗ってるのって なかなか見ない。」

ダダ スタスタッタ ダス ダダスタッタ ダス💨(スタッフ 笑)

「 かっこよかったな


「代車の国産高級車、その後にすぐ乗ったの。ウチのコ。 ハンドル重くて💧硬くて💧・・」(スタッフ 笑)「国産って凄いなぁ。すっげえ。でもやっぱり、面白かった。うん、クセあるけど 性格曲がってんのよ。でも、会ってると楽しい。うん・・ナビも使えないし、うん。ブレーキも甘いし、ハンドル重いし。 会ってると楽しい。飽きない。

「 車が退院しました 」✨

パチン!-★

「帰って来たチンピラ。」

パチン!ー★

「小さい話。 ご飯、夜ご飯。皆さんどう食べてる? ど~しようもない!前の日も決めてない。前の日から計算も出来てない。その日も8時9時に終わって、でもお腹空いてる。 コンビニ行こう。でもお酒飲みたい、ご飯じゃない。・・・セブンに“たこぶつ”あるの知ってる?」🐙

「たこの刺身。たこ刺ピリ辛なんこつ。あとなんだっけ、マカロニサラダ。“たこぶつ”全然ウマいピリ辛なんこつ、ぜんぜん美味い。840円かな。他にもちょこちょこ、爪楊枝みたいなの買ったけど。一晩ぐらいだったら、全然余裕✨だね! び~っくりしちゃった

「大変美味しかった 大変助かった!!(゚ー゚)

「 また来週。」

(スタッフ 笑)

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~エンディング~

中居 「有楽町さんは 僕のクラスで あの感じを見ると、しっかり宣伝してくれる。(笑)宣伝してるね。うん。また来週★

「今週のおまけハガキぃ~ ラジオネーム、てけ。」

 


おまけハガキ 「100円のお小遣いで駄菓子を買うとしたら、何を買いますか?」


中居 「あぁ~・・・ グレープと…あぁあ・・100円でしょ? グレープと今サイダーの6個入りのメントスみたいなの売ってるの知ってる?」

(スタッフ 笑)

「グレープ味とサイダーしか無いんだけど、6個かね7個入りぐらいの…メントスみたいなやつ。・・それを先週、大量に買っちゃったんだよね。今あれなんだよ、出たの知ってる?森永のラムネあるじゃん。袋のラムネ。あれの強炭酸のサイダーが出たのよ。メチャクチャ美味いぜ

(スタッフ 笑)

「あと桜味みたいなのがある、あれなんだろな。赤いやつも・・めっちゃくちゃ美味いまた来週」💨


***********************************************

今週はとってもテンポよく、聞き取りやすく~
文字起こしも順調でございました~、中居君ありがとうね~♪
(聞き取りやすかったのに、誤字脱字などあったらゴメンなさい💦)

ラムネ。
中居君がラジオで教えてくれるから、特定しやすくてよいですね。
“たこぶつ”といい、庶民にやさしい情報をありがとうございます。
これなら私のお財布でも買えるわ~
(≧▽≦)

パスポート事件。

長後市民センターの皆さんは中居君の「地元」で働いていらしゃるので、その辺はあれですね・・地元に帰った時に周りが“そっと”しておいてくれるのと共通してますかね。

あと有楽町?(笑)アハハ
あれですかね、有名人とかは本人は窓口にはそうそうやってこないんでしょうね(笑)
でも「俺のせいだし。」「そういうのやめよう! もぉヤダ。」(´;ω;`)

って身にしみたみたいなんで、これからは大丈夫かな?
いろいろな「期限切れ」わたしも気を付けよう。

あと愛する我が子、愛車の退院おめでとうございます✨
大切にしてもらってるよね、中居君を守ってね。

 

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係