<なくなっちゃったぁ~・・スペシャル~>
中居 「どうもこんばんは中居です。『先月8月いっぱいで、お台場のシンボルだった大観覧車の営業が終了。23年の歴史に幕を下ろしました。1997年にフジテレビ、ニッポン放送がお台場に引っ越した時にはなんにもありませんでした。8/31の最後の営業日には2時間待ちになったそうです。寂しいですが9月中には解体されてしまうそうです。』」
「なんでだろ?」(スタッフ「あ~ 再開発」)「再開発。“再開発”、ねっ。マンションが建ちます~とか、ショッピングモールができ・・おっきいショッピングモールが出来ますんで、え~…立ち退きです、とか。あ、俺の地元のラーメン屋もそうだな・・ここにおっきいマンションが建つんで…あの~今月いっぱいでウチのラーメン閉めちゃうんですよ・・「エ~ッ!?」と思って。・・あるんだよなぁ・・あるねえ。」
「マンション。(笑)マンションが・・“おっきいマンションが建つんで”、っていう小っちゃいなんかさ、飲み屋さんとか、何々屋さんっていうのが・・あれどういう補償・・なんか補償・・どうなんだろね?・・でも賃貸のところが 飲み屋さんのところとか、賃貸のところが多いから「出てけ」って言われたら・・契約してもらえなきゃ出てかなきゃいけないもんね? うーん・・」
「 “リニアモーターカー”。・・フフ(笑)」(スタッフ 笑)「リニアモーターカーっていつ通るんですかね?」
スタッフ 「(笑)いつだろ・・」
中居 「僕が小学校4年生ぐらいから「リニアモーターカー出来る」って。僕が小学校4年生・・40年前ですよ? 40年前にリニアモーターカーって流行ったんですよ。それから40年。まだ通ってないんですよ。まだ通らないんだね。でもこれもアレでしょ? やっぱり、周りの住民…の人とか、え~ そこら辺・・そこの線路の周りで働いてるようななんか‥山がある谷があるって・・「それは譲らん」って。そこで全然進まない・・違うのかな? でも途中まで作っちゃった物・・どうすんだろね!? どこまでつながってるんだろ? あれどーすんだろな?… 明菜ちゃん。」
(゚ー゚)♡
スタッフ 「 スローモーション 」
曲:スローモーション ♪(中森明菜/1982)
~ CM明け ~
中居 「ちょっとすずしくなってきたぁ~」(゚ー゚)♪
「すぅずしぃしね。」(゚ー゚)
「除湿器、まだつけてた方いいですか? ・・秋? 10月?」
「すんげぇ溜まんだけどな、あれ。もう…同じ時間に必ず ピー!ピー!ピー!って言うな。・・ハイ! 僕の~夜ご飯の~お食事情報いきまーす☆」
(スタッフ 笑)
「(笑)この間ですね・・クク・・あの僕が・・あの 手羽先の話したことありますよね?手羽先はね、レギュラーでえ~っとね、2週に1回ぐらい行くんですよ。手羽先だけ買いに。ねっ?百貨店に。これは“転々とする”手羽先ね。 あの…今、どこどこでやってる…「今、高島屋でやってます」つったら「次、伊勢丹行きます」次どこですか?つったら「船橋です」とか。うん。相模大野でやってます、とか。なんか色々ね、転々としちゃうんだけど。レギュラーである場所があるから。あの~・・レギュラー店舗。あのー 池袋西武。」
「で、レギュラーなんで☆これは2週にいっぺんぐらい行くんですけど。じゃその間、お肉どうしてるんだ?つったら、僕は違う…あの なんだっけな? ちょうど…えっとね、足。足が付い・・えっと骨が付いてる鶏。あのなんだちんぽこみたいなやつだ。こ~いうなんか、おやゆ・・これぐらいの大きさの・・」(スタッフ 笑)
「これなんつぅんだろね?・・これを これがまた、僕の知ってる百貨店2店舗あるのね。んで、スーパーにも売ってんだけども。色んな所ね・・スーパーとか今ひとつなの味が。んで、百貨店の方が美味くて。で、百貨店で2つあったんだけど・・ここ最近、そこの・・え~・・なんて言えばいいんだろな。骨付き鶏・・」
スタッフ 「もも肉?」
中居 「もも肉。」
「ケンタッキーのもも肉あるでしょ? 骨付きの。あれより全然ぎゅぅーって小っちゃいやつね。それが、僕の行ってるところでは、もう・・ず~っとそれと手羽先で・・あのローテーションだけど。この骨付き、ケンタッキーみたいなやつがどっちもなくなっちゃったのね!そのショップはあるんだけども、この骨付きは売ってないのよ。違うなんか・・コショウ手羽先みたいな。どっちも手・・手羽先ってなんかねぇ・・僕のこの辛いのと甘いの売ってる西武百貨店のやつ・・は好きなんだけど。他にもね、あるのね。手羽先ってちょっとね・・ちょっとおっきめの。それはどこの百貨店の・・そこはあんまね、今ひとつなんだ。僕あんまり好きじゃなくて。 こっちの甘辛の西武百貨店のが好きなんだけど。」
「でもこの足・・・えっとケンタッキーみたいの小っちゃいバージョンのやつが、もうどっちもなくなったのね。 で、なんでだろな~?と思って。で、聞いたら…あっ、今回はこっちのこういうお肉にしてます… あ~そうですか。…もう聞くのもなんだな~と思って、また2週間ぐらいして行ったけど、また同じのがあったから。2つとも違う百貨店なんだけど。で、どっちも無いから「これ何かあれですか? なんか鶏入って来てないとかですか?」・・もの凄い好きなんだけど! あのね、バジル焼きみたいな感じ。バジル・・にんにく・・鶏ももナントカみたいな雰囲気なんだけど。」
「無いのよ!これ!!」💨
「・・・いよいよ作ろっかな!これ。」(スタッフ 笑)
「でも、うちオーブンが無いんだよね。魚焼き器と電子レンジはあるのよ。」
スタッフ 「あ、グリルで出来るかも」
中居 「グリルってなんですか?」
スタッフ 「あ、魚焼き器」
中居 「あれはね…怪しい…もぅねえ~・・あれはね、もう真っ黒焦げだよ★」(スタッフ 笑)「もう取れない。フタも底も取れない!何回やっても。あの~… シュッシュ💨って、漬け・・なんか(漬け)置きしてても全く取れない。・・あれでいけるかな!? あぶり焼き。」
「・・何味なんだろ? あの味どうやって出すんだろうなぁ? なんで無いんだろ!?すーごいショックなんだけど。いちいちそれを買うために、それを買うためだけに行ったりするんだけど、無いんだよね。もう4回・・どっちの その百貨店。Aという百貨店・・A、Bの百貨店。4回行って4回とも無いのよ。・・なんで無いんだろ!?」💧
「で、どうしようかな~と思って。でもそれ食べたかったけど無かったから。その日ね、もうね・・あの もう・・鶏づくし。鶏ばっかり買っちゃったんだよな。焼き鳥買ったのね。えっと、ねぎま・ねぎま。2本2本。砂肝2本みたいな。6本。・・買って、なんか和食屋さんのお惣菜が、なんかあぶり焼きみたいなのがあったのよ。うん。それ美味かった~~✨初めて食べた!和食のコーナーのお惣菜に・・え~と、「少ない量からも承ります」って。」
「あ~・・でもなぁ 一発目だから、もし自分の味じゃなかったらヤダな~って「じゃ2個ください」。で、手羽先。もう鶏ばっかり。で、あと・・フライドチキンってのも売ってた。うん。(笑)それも買って・・フライドチキンはほんともうケンタッキーみたいなやつだな。うん。・・いっぱい買ったなー。あとね、エビクリームコロッケ。エビフライ。・・あと あの・・お肉…あの えっとコロッケじゃないやつ。コロッケじゃないお肉のやつなんだっけ?」(スタッフ「メンチ?」)「メンチ! メンチ食べたくて買っちゃった。鶏ばっかりになってた。」
「意外に食べれないね。3日間かけて食べようかなと思ったら「あ、これ3日」・・・💧これ明日はキツイな(苦笑)って」(スタッフ 笑)「うん。」
「でねぇ、ちょっと前からたい焼き・・・」(スタッフ「たい焼き?(笑)」)「たい焼き。どら焼きじゃないですよ。 “毎日ぼくらは鉄板の”の方のたい焼き。ちょっと、たい焼きにねぇ…ちょっと心打たれてんだな・・ これも えっと・・無いんですよ。“そこ”にしか(笑)ククク・・」
(スタッフ 笑)
「あ~・・言っちゃった・・言ったらもう行きにくいなー、これは。うん。たい焼きさんがね、・・で、ある百貨店で「たい焼きありませんか?」って。「え~・・たい焼き・・ウチ置いてないです。あ、隣りの百貨店のどこどこにあります」なんつって。たい焼きって焼きたて・・美味いんだよな♡ あんことカスタードとチーズと抹茶みたいな4種類ぐらいあって。うん、でも結局・・また全部食べれない・・で、腐らせちゃうから。あんこ2だな✨ あんこ2♡うん。」
「そんな食事事情。 お金減らないよ。」(スタッフ 笑)
「ハハハハ💨 ほんっとに。お金減らんわ。」
ゴク、ゴク・・(飲み物を飲む音)
「これじゃ減らない。みんなどうしてるか分かんないけど。50ひとりって、どーしてんだろね? ま、外行って・・外も行ってるんだけどね!今。 ちょこちょこ。あの~…スタッフとかもそうだし。 ちょこちょこ行って・・でもなんかね、2時間以内に終わろうとしてるなぁ。なんとなく。・・うん! もう、3時間も4時間もっていう・・ま、ま、ま・・3時間・・ま、そうだな。若い頃だったら、8時ぐらいから飲み始めて終わったら、もう1時2時・・(今は)もう12時回るって ないな~・・」
「勝手に・・勝手に“まん防”してるな。・・眠くなってくるね。毎日だから、12時くらいにはもう・・12時前には僕寝てるから。11時ぐらいになったらもうちょっと眠気が・・そう10時ぐらいからもう寝る準備・・10時ぐらいから眠気があって、ちょっと頑張って12時に寝るようにしてんのかな。もう眠いんだよね。」
「もう7時8時・・毎日、7時間8時間ピッタリ★もう同じ時間に・・なんかこんななると思わなかったけど。それはホラ、お酒を・・僕、お酒(急に小声で数え始める)ゴ、ロク、シチ、ハチ、キュウ・・おぉ~✨ 家でお酒、6カ月飲んでない。 外では飲んでる。」
「・・・・あぁ~💨飲んでるか。飲んでるかって言うと なんか僕、お酒って言うと日本酒、焼酎、ウイスキー。ね?この3大♡僕の好きなお酒。これを家で飲んでない。 じゃ、何飲んでるか?って ビール🍺。ビールは許してくれるかなって。ビール飲んでる。」
「あ、もう これ話そっか。」(゚ー゚)
「半年か! ちょうど半年か。・・4月の中旬だ。ちょ~ど半年だ、いっかな★」
「あの~ 実はですね、・・もう全然もぅ もう正常も正常ですよ! その4月に血液検査したんですよ。僕だから、今年の正月から日本酒を飲み始めちゃった・・って話をしたと思うんです。今まで、なんか焼酎の口とか、ウイスキーの口とか、レモンサワーの口とか・・なんかね、こう時期によって違ったりしたんだけど。 で、正月・・正月しか日本酒を飲まないって決めてて。日本酒を年末から年始、1週間から10日間ぐらい飲んでて。あ~美味かったな♥もうそろそろ・・あの通常・・“通常飲み”にしないといけないなぁ~って。」
「そしたら、日本酒にはまっちゃ・・もう、あの・・逃げれなくなっちゃった・・もう、脱することが出来なくなっちゃって・・でね、今年 頭からずっと毎日、日本酒飲んだのが・・それがもう やっぱりね・・1日750・・1本も飲まないんだけども。“おちょこ”でちょちょっ・・って入れて・・もう おちょこに入れたら、ホントねぇ もう2秒で終わっちゃうんだよね。一気してるわけじゃないんだけど。 ちょちょっとお飲んだら。」
「それをね、毎日…ほんと1本近く飲んで(笑)たのかな?」(スタッフ 笑)
「そしたら・・え~?僕、4月 お酒やめるって話したっけ?・・ねっ。」
「・・で~・・💧お酒を2カ月・・2カ月ぐらいやめたのかな。4、5、6ぐらいまで・・どのぐらいだったっけ? 2カ月・・うん。それはなんで(笑)なんでお酒(笑)やめたのか?って・・と・・その時は「太った」云々みたいな話をしたのかな? えっとね、お酒の数値がやっぱりね、あのぅ 日本記録が出たんですよ。」
スタッフ 「(笑)結構なっちゃった?」
中居 「結構なっちゃった💨・・フフ(笑)」(スタッフ 笑)
「僕史上・・もう、最高。最高記録。 ガンマ、みたいな。GDP?…それ、国内総生産じゃないの?」(スタッフ「GTP」)「へへ(笑)・・なんかそういうヤツあんですよ。」
「あ、これヤバイやつだ☆って。 で、僕は・・5年ぐらい前の正月・・それこそ「ナカイの窓」の初めてのロケの時・・飲みました・・正月も年末年始、飲んで。で、仕事・・なんか旅行とか行くって・・群馬の方?・・まで行って。んで、体調おかしくて、次の日・・えっと東京戻って来て、そしたら「入院してください」つって。肝炎。肝臓の病気・・それはもうお酒の飲み過ぎ。」
「1週間ぐらい入院したのかな?・・もちろん、お酒 1週間、10日ぐらいお酒飲まず。えー お酒飲んじゃったんだけど、その時。1日目(笑)分かんなくて(笑)『何食べてもいいですよ』とかで。何食べてもいいけども、運動はしちゃいけない。とにかくずっと横になってなくちゃいけない。なんかね、なんか…血流を良くしちゃいけないって。ストレッチもダメなの。とにかく動かない・・俺、運動した方がいいんじゃないかな?と思ってたんだけど、運動しちゃいけなくて。じっとしていなくちゃいけないって言うから。その時、ぅうわ~ ヤバいやつなんだ💧これ、と思って。」
「これ以上、続けてたら…肝硬変になって、肝臓がんになりますんで。… それが5年前か。」
「それで2カ月やめてて。・・んで~・・3、4年。1日も休まず飲んでたのかな?しっかり。」(スタッフ 笑)「しっかり3、4年・・でね、去年の秋ぐらいも1回やめたんだよな。10・・え~と、11、12ぐらいの2カ月ぐらい、お酒やめてたのかな。んで、もうやめれないんじゃないのかな?と思って。もう3、4年飲んでたから。でもね、2カ月・・「あ!俺やめれるんだ」と思って。」
「で、正月になったら友達とか一緒に・・ねっ?なるから・・って忘年会と新年会あるから、って。そっから、4カ月で・・日本酒かなっ!?」💨「とにかく、もう毎日!家で・・ガッツリ!飲んでたから。で、血液検査したら(笑)・・そしたら、新記録だったですね。」
「や・・もう あえて言わないですけど (小声で)やっっばい・・これは・・💧と思って。」
スタッフ 「凄かったの?」
中居 「これは・・聞いたことのない、って言うか。自分の思ってる・・あ、これはヤバイやつだ・・って! もう自主的に!4月の中旬から。 何日かって憶えてます。4月の中旬から、お酒をやめました。」
「だから・・4ナカ、5ナカ、6ナカ、7、8、9・・そうだねっ! 4ナカ、5ナカ、6ナカ、・・今、半年は 家では一切飲んでないですね。 ビール🍺だけ。いっっさい!飲んで・・だから、外で飲む・・外もねぇ・・まあ・・ん・・週1・・週1も行かないか。そうだね、8月・・7・・8月はちょっと行ったんだよな。8月はなんかね・・ちょっと・・なかなか打ち合わせ、会議なんかもあったりして。それで・・そうね。週・・10日に1回、2週間に1回ぐらい行ってたかな・・・うん。その時は飲む、ちゃんと。」
「でも! 2カ月ぐらい もう家でもビール🍺も飲まず、何も…お茶だけ生活。でもお茶だけ生活でも行けるんだ☆と思うぐらい。 で、お茶だけにしたら、数値が正常に戻って!2カ月で。『あ、戻った』って。ここで調子に乗らないこと!! 中居の悪いところ!! ここで俺、調子に乗っちゃうんだよね。」
「・・・まぁ~た出て・・そうすると、やっぱりよく言われてんのが、えっと・・週に1回か2回、休肝日・・って言うんだけども。その休・・僕、飲み始めたら、休肝日ムリなんですよ。だったら!家では飲まない! っていうのを決めちゃおうと思って。で、ビール🍺しか飲ん(笑)・・ビールは飲んでる(笑)」
「そんな生活になってるですよ。」(゚ー゚)
「だからかなぁ? ニキビ出来ないの。それもあんのかなあ?・・あんのかなあ?」
「ビッックリしたよ、4月。言えなかったよ、あん時。中居ヅラ、うるさいでしょ?」
(スタッフ 笑)
「『しんぱいでしゅぅ‥』『早く結婚してください』『誰かが居ないと』とか言うでしょ?それがウザくて。・・まぁね、僕の悪いところ。タイムリーが好きじゃないから。これでさ、またさ、なんかその携帯のニュースみたいのにさ・・なんか出るのさ・・でも半年前だったら、いいでしょ? 全然、半年前のハナシかよ!・・っていうね。」
「あ。でも今、ほんとに正常! もうスゴイ正常です!★ それだけなんか・・それだけ言いたくて。」(スタッフ「(笑)それだけ?」)
「4月からなんでやめたんだろうな?って。 ほんとに、日本記録ですよ。そこの病院で・・4月ですよ? 4月で・・「この病院での最高値です」って言われたの。」(スタッフ 笑)「これ最高の… あの 一番高い数値が出ました、って。その病院のじゃなくて、年内・・年内の・・なんかそんなだった。今年最高か・・なんか分かんないけど。」
「とにかく記録を作ったと・・記録づくめでございました!ありがとうございました!」(^0^)/ ☆
~ 曲なし ~
~ CMへ ~
~エンディング~
中居 「半年前の話ですよ? スゴイでしょ?その数値。言えないでしょ?ヤッバイでしょ? これ撮ったもん、携帯で。」
(スタッフ 笑)
「カメラなんか撮んないんだけど、これ撮っとこう!と思って。で、取ってる今。見してあげたいぐらい。もうホント、びっくりするから。・・こんな・・でも自分でなんかもう、入院したって・・入院したって、ホントねぇ10日間ずっとジーッとしてるだけなのよ。これはもう、自力でちょっと どんぐらい我慢できるかやってみようって。 自分でコントロールしないと・・悪くなって入院とかヤだから。」
「自力で。もう自分でだから今・・ほんとコントロール・・学ぶんだよ✨ホントに。40・・でも40代で新記録って、よかったです。最年少じゃないかな。最年少記録だと思いますよ。」「また来週。」
「今週のおまけハガキぃ~♪ ラジオネーム、クリコさん」
ハガキ 「ぶどうは大粒と小粒のもの、どちらが好きですか?」
中居 「僕ねぇ♥大粒ですぅ! 昨日、巨峰食べた♥」(スタッフ 笑)
「高いんだよ!巨峰って。 でもねぇ・・ま、ひと房? 結構、モリモリのやつ。大きめの・・まぁ~・・そうだな。1300。ここがいいとこですね。これやっぱ、2,500円とか 5,000円とかあるんですよ。でもそれ別に余裕で買えるんだけども、やっぱ!ぶどうに・・2,000円っていうのは・・ちょっと引けるね。 余裕で買えるのに。」🍇
「だから(笑)おっきい、だいたいね・・ホントに1000・・2、300のやつを買うようにしてるかな。うーん。うふっ♥また来週♥」
*************************************************
だと思った。
だと思ってました。
だから、お酒を飲んでいないとラジオで言ってた時はホッとして・・また飲んでると知ってから心配してました。
だから、先日の「仰天」で取り上げた横山やすしさんが、アルコール性の肝硬変になってお亡くなりに・・というVTRを見ている中居君はどんな気持ちで見ているんだろう・・と思いながらテレビを見ていました。
中居君はもともとお酒が強いタイプではなかったはず。
(日本人の多くはアセトアルデヒドを分解する機能が低いため、お酒に強い体質の人は少数派)飲みなれていくうちに、自分は「飲める」タイプだと錯覚しやすいと思うんだけど、そうじゃないんだよね。
肝臓は、もともと中居君のウィークポイントでもあると思うんだけど・・
とにかく「肝硬変に進行させない」ようにがんばってほしい。
ちょっとヘラヘラ笑いながら、ジョークまじりのトークだったけれど。
それが元来の「ヘルスケア」に対して意識が低め、楽観的だから・・ということもあるけれど、どこかで明るく振舞っているようにも思えて・・。
ウザいと思われても構わないので、本気で心配します。
『自力でちょっと どんぐらい我慢できるかやってみようって。 自分でコントロールしないと・・悪くなって入院とかヤだから』
この自主性を尊重して、基本は “がんばって” と応援しています。
でも、あの・・ビールはお酒ですけど。(;^_^A💧
ほんとに、ほんとに・・肝臓がダメになっちゃったら・・しゃれにならないよ。
世界にひとつだけの自分の体は宝物✨
もっと大切にして欲しい。
♪。.:*・゜♪。.:*・゜