さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2021/05/29「ON&ONAIR」久しぶりにいいことあった by 中居君/チョコや和菓子にハマる/加湿器のお掃除。

<新しい魚料理に挑戦してみようかなスペシャル~>

 

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。『さて、先日 ぶり大根を』 あれ?ぶり大根を作った話って何?オンエアしたの?・・・オンエアされた、ってことだ。」

 

「ま、基本そうだな あの~ ラジオでお話したことが、あの・・たまにテレビ、テレビ収録の時にスタッフとか共演者の人になんか言われることがあるのね。 でもなんかそれは、ラジオを聴いてなくて、なんかニュースになってる・・なんか話が。で、ニュースで出てる・・のも分かんないし、収録でこうやって話して 何がオンエアになってるか分かんないから(笑)・・ねっ? 聴いたことないから。このラジオ。今まで、何年ぐらいやってるか分かんないけど(笑)30年ぐらいやってんの? 聴いたことないのよ」(スタッフ 笑)

 

「何オンエアされてるか分かんないじゃん。 で、なんか言われると『アッ!それオンエアになったんだ』みたいな(笑) ハハハッ・・『アッ! それオンエアしたんだ』みたいな。 ぶり大根作った話はオンエアされたんだね。」

 

「ぶり大根ね~・・ うん、まずくなかったんですよ。辛いんだけど。辛いんだけどね、辛いからしょう油を少なくしたりとか、してんだけど。あのぅ・・まずくなかった。 ただ! めんどくさいんだよね(笑)めんどくさいんだよ、なんか鍋をね・・鍋は2つか・・お鍋は2つだ。大根を・・なんか5分ぐらい茹でるやつと・・ぶりをちょっと茹でるやつと・・で、お鍋2つか。その代わり、小っちゃい調味料入れるやつが4つ、5つぐらいあんのかな。うん。」(゚ー゚)

 

「めんどくさい! だからね、たぶん今日 ぶり大根を食べようと思ってたら、このラジオの収録の前にお昼ご飯を食べた後に用意しておく、みたいなね。あとはもう、入れて・・みたいな。時間かかんだよね。全部で1時間位かかっちゃうんだよね、ぶり大根って(笑)・・ホントに・・ぶり大根だけで。」

 

「『さあ、定番の魚料理 どんなものを作ったことありますか?』 ザっと、今ぶわっとここに10個ぐらい書いてあるんですけど、1つもないですね。 てか、ひとつも興味がないんだなーこれ。・・『鮭のムニエル、サバの味噌煮、』え~・・『白身魚のフライ、銀鱈の甘辛煮、イワシの梅煮、マグロのアボカドユッケ、かれいの煮つけ、鯛のカルパッチョ、ぶりの照り焼き、まぐろの角煮』・・ひとつも、あの 好きな物がない。うん。なんでだろ?」

 

「・・たぶん、煮物が好きじゃなさそうだね。・・うん。“ナントカ煮”ってやつが。 いやぁ~・・・みんなどうやってご飯食べてんだろ? あっ! あれ作ったな。 酸辣湯 ・・・・・フハハハハッ(笑)=3(スタッフ 笑)

 

「サンラータン・・酸辣湯っていうのかな? いや、さ・・全然難しくないんだけど・・スープをなんか食べたいと思って、うん。あのーフツウになんだろな? あれがあったんだ。えっと・・シャンタン。シャンタンとごま油と・・水にシャンタン、ごま油・・でなんか、ほんだしみたいの入れて、卵入れて・・うん。片栗粉でちょっととろみ付けて。ほんでもう、器の中にお酢入れといて、うん。 そう、お酢をね  なんかあっためると良くないみたいな聞いたことがあったから。もう器の中にお酢入れて・・で、あっためて、卵を溶いたやつ入れて・・ラー油をぴゅっぴゅっ、ぴゅっぴゅっ、ぴゅっぴゅっ、ぴゅっぴゅっぴゅっぴゅつ・・ってやってあれ食べたなー。うん。」

 

「あと、あれもあるなー えっとぉー・・お豆腐と・・の上にキムチ乗せて(笑)で、韓国のり、ワァ~ってやって・・で~・・きゅうりをちょっとワ~ってやって、あのぅ(笑)ごま油をチュチュッてやって(笑)・・美味かったな(笑)カカ・・俺、なにやってんだろな? もうでも、そんな中でも、もうレパートリーが無いのね!うんっ! ホント、どーしてんだろ?みんな。・・どーしてんだろ・・どーやってみんな・・ねじ込ん・・ ボウイ!」=3


スタッフ 「 マリオネット 」

 

中居 「フハハハッ(笑)」

 

 

 

 

 

 

 

曲:Marionette ~マリオネット~BOØWY/1987)

 

 

 

 

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「だから、僕の家の中に 冷蔵庫の中に必ずある物は・・生姜と・・長ネギ。

 

「ネギって、毎朝 僕おそば食べる時、食べるでしょぉ? んで、夜も 僕ね今ねお味噌汁を食べてるのね。 お味噌汁も あのカップになったやつ。 あさりとか。しじみとか(笑)・・に、インスタントのやつにネギをいっぱい入れるのよ。 で、ネギも切ってるやつあるでしょ?切ってるやつじゃなくて、僕 長い めんどくさいんですけど、長いやつを買って 切って使った方が・・安いですね。」

 

「で、僕はネギはね、ちょっと厚めにして なんかこう歯ごたえのあるやつ・・だから、ネギは必ずあるな!  でも、3本入りは買わない。3本入りを買うと1本や絶対もうダメにしちゃうから。1本入りか2本入り。これ、毎日使ってればね。なんか・・アッ!

 

「ちょうど僕だから、お酒やめて1カ月なんですよ。」

 

「・・昨日、今日で。・・お酒を飲まないと、夜ご飯だから・・ねっ? きゅうりだとか、豆腐だとか食べても、あのねぇ・・麦茶で飲んでるです。(゚ー゚)
「・・で、あれやっぱりねぇ 朝飲んで、夜飲んでたりすると 1日1.2じゃ足りないんだよね。全然足りない。ガブガブ飲んでたら。」

 

 


「お酒飲まないとぉ ・・お酒飲んでる時は ご飯がちょっとこう・・ね? アテを ね?食べながら飲んでると、2~3時間とか・・チビチビ、チビチビゆ~っくり食べながら飲むんだけど。麦茶だと、あの ガンガン行っちゃうんだよメシ。 だから、実質・・我慢してるけど、・・実質、20分ぐらいで終わっちゃうね。 あ、白いご飯があるわけじゃないよ? (笑)なんかつまんでると・・20分ぐらいで終わっちゃうの、あの 一口食べて、箸置いて・・ってことが 箸休めが短いのかな?」

 

「でも、粘って40分ぐらい食べてるけど。だから「よしっ!じゃ6時から野球観ながら」・・つったら、もう 6時半過ぎにはご飯終わってんのよ。やぁ~っべ・・もう、終わっちゃったよ!! って。」

 

 

 

 

 

「・・・これでまた、ハマった物がありまして・・・」


「 「チョコレート食べようかな~」つって。 いっぱい買っちゃったねえ。(スタッフ 笑)「いや、この1カ月の間で急に買ったんじゃなくて、なんかあま・・20分、30分で終わっちゃったなと思って、その後なんか食べたいなーと思った時、なんかちょっとつまもうかなと思ったのよ。で、チョコレートも なんかね、ちょっとおっきいスーパーに行くと、普通のサイズなんだけども。コンビニみたいな小っちゃい所だと、なんかね袋で・・小っちゃいなんか・・小っちゃいチョコレー・・あの サイズのやつが・・」

 

「例えばホラ、クランキーとか。あとなんか、ナッツの入ってる普通のアーモンドチョコレートとか。板チョコとかも、小っちゃいサイズのあんのよ。 それ買っちゃったんだよ、いっぱい・・・チョコレート食べちゃうねー。 」

 

「クランキー、美味かった・・昔、コマーシャルやってたなーと思って、これ。ハハハハッ(笑)」(スタッフ 笑)

 

 

 

「クランキー、美味いな✨」by 中居君

 

 


「クランキーと・・結局、ロッテ・ロッテかあれ。クランキーともっとアーモンドチョコみたいなのあんだけど。・・美味かっ・・ あれ美味いんだよ♥  それ買っ・・その小っちゃいサイズ買ったから、結局おっきいサイズも買い始めちゃって。 常時、無いと夜もたないから。」

 

「チョコレート・チョコレート・・・あと、パイの実のチョコレート味みたいの出てて、それ買ってみようと思ったけど・・ま、思っ・・思った・・ま、フツウのパイの実で良かったみたいな(笑)ハハ・・ チョコレート・・あと、板チョコみたいのの小っちゃいやつとか。チョコレート食べ過ぎちゃ良くないのかな?

 

 

 

「それで、甘い物ってなんか美味しいんだな、って思い始めてから。 そしたらなんか、“白玉ぜんざい”みたのも行っちゃって。」(スタッフ 笑)
「あとなんか、“わらびもち”みたいな。コンビニに小っちゃいの売ってんの。それ買い始めたら、この間“きなこもち”みたいのも買っちゃって。それが美味くて。」

 

アッ・・・ 俺、甘いの好きなのかなぁ? と思って。」

 

「・・・・・・それをコンビニで買い始めたら、なんかスーパー行った帰りに あの 路面店の和菓子屋さんを探すようになっちゃって。」(スタッフ 笑)

 

「でも、路面店にある和菓子屋さんって、ああいう生っぽいのあんまり売ってないんだよね。なん・・・あの 白玉ぜんぜいの「しらたま」が好きってことに気付いて。・・俺、これ好きなんだ✨ ・・と思っ・・で、あの~ 百貨店に行ってなんか、買っちゃったなぁ。白玉ぜんざいとあん・・なんか、あんこ・・あぁ あれ美味かっ・・美味いなあ。」

 

「 やぁば! 甘いもの・・ どっちがいいんだろ? 甘い物食べんのと、酒ガブ飲みすんのと。

 

スタッフ 「・・・・どっちも・・」💦

 

中居 「ふ・・ハハハハ=3(笑)」(スタッフ 笑)

 

 

 

「昨日・・おとといか、おっきい百貨店行って、なんか ちょっと高めのなんか、ナントカぜんざいとか、あんこのやつ食べたけど。美味かったな。甘い!と思って。『こんなの俺、食べてる!』と思って。1人で。」

 

「だいたい、ご飯食べた後に あのカットフルーツを食べるさ。ねっ? カットフルーツなんか、1日2日で良くなくな・・悪くなっちゃうから。なるべく、2日にいっぺんぐらいスーパー行って、なんか2つ買って・・みたいにしてたんだけど。うん・・・甘い物、今日も冷蔵庫にあるもんね・・あんこの物が2つと、うん。あと きなこのやつ1個と。」

 

「あと、もう・・あの 缶かんに・・あのなんだっけな? あのー おっきい、1回、ずいぶん前だな。缶かんでお菓子買ったの。お煎餅を。エビ・・そうそう、海老の本物っぽいのエビが・・ちりばめたお煎餅とかしょう油味・・なんか色んなのがあって、それがなんか「カンカン」になってるのよ。その缶かん勿体ないって置いといたら、それがテーブルの上に・・ま、丸いやつもあるね。うん。俺のは四角いやつだけど。」(スタッフ 笑)

 

「うん、なんかね その缶かんのお煎餅って、おっきいのと大小があって。なんかね、仕切りがあんのよ。そこにね、上手く詰めるのが好きなの。チョコレートを(笑)ハハハハッ(≧▽≦)=33


(スタッフ 笑)

 

 

「 そう考えると なんか貧乏くさいんだよなぁー。 僕、だから あの椅子に座るテーブルと、お座敷というか、地べたに座るテーブルね。 地べたの方のテーブルにはもっといっぱいあって。そこのなんか仕切るのに、やっぱりなんかね・・前も言ったか。メガネ買った時のボックスとか・・あと、ベルトを買った時のなんか箱みたいのがあんのよ。そういうのをやっちゃってんだよ。 あれ貧乏くさいだよなー。まぁでもあれはもう、もうしょうがないよね。うん! あれはしょうがない。

 

「だから、缶かんに甘いもの・・チョコレートとガムとラムネが置いてあんだよなぁ・・・うん。ガムとラムネも行っちゃってんだよな。なんか、1回 梅とブルーベリー行っちゃってから、ラムネの各種類とか行っちゃってんだよな。“クイッククエンチ”も入ってる、そこに。」

 

 

 

 

「そんな中、えー 衣替えを早目に5月のね、ゴールデンウイーク中にして。うん。 と、同時に 加湿器を!しまおうと思って。・・しまおうと思ったんですけども、また冬に使う時に面倒だと思って、初めて掃除しました。」✨

 

「お風呂場にお湯ためて、湯舟に。湯舟にお風呂・・お湯をはったのも もう2~3年ぶりでしょうか。」(スタッフ 笑)「僕、湯舟に入ったこと ほとんどが無くて。すいません。」

 

「で、お湯をはって、そこにもう(笑)ありとあらゆる、分解して・・えー・・入れて。その中にクエン酸を入れて。・・クエン酸を入れて、もうだから朝・・朝、昼ぐらいに出掛けて。仕事出て帰ってきたら、なんかもう 6~7時間漬けて。で、その後、重曹。を入れて、かき混ぜて歯ブラシでゴシゴシする。それ、1台やって 2台やったなあ。加湿器。 でもあの、前 ツッチーと一緒に買った加湿器は洗わなくてもいい、っていうやつなのに、あのなんかケースだけ替えればいい・・みたいな。やつなんだけど、そのケースの行方が全く分からず。(笑)どこに入れたか。」(スタッフ 笑)

 

 

「どっかに置いたんだけども、どこだっけなぁ・・。入れ物も捨てちゃったから、それはそれで置いてる。だから、僕はね魔法瓶みたいな、あの・・ティファールみたいなブクブクするやつ。象印ってやつ。あれをだから・・やったね。あと、むか~し買ったやつの、加湿器。 で、ウチ3台あっ・・あんのね。寝室とリビングと・・リビングにもうひとつ、ちっちゃい・・象印みたいな。それを今・・洗って、やったけども。あれが正し・・・ すごい臭いすんね。モア~っとしたのと・・またちょっと雨が降ってた時やったから、なんか湿気があって」💦

 

「で、その後になんか 1回流した後、もう1回重曹みたいの入れて。うん、クエン酸重曹って初めて買ったな。うん。 あ、でも取れてないんだけど。取れてないんだけど、いいのかな?あれで。 こびりついちゃって、取れてないんだけど。でもいいんだろうね。やんないよりかはいいよね?」

 

スタッフ 「歯ブラシで・・にぶんの・・」

 

中居 「二分の歯ブラシ、カッチカチ★  もうね、アゴが無い感じになってる。毛先が。可哀相に。(笑) アゴが抜け・・なんか、アゴがはずれちゃったみたいな・・毛になっちゃってるかな。うん・・」

 

「じゃあ除湿器も、・・洗わないといけないのかな? 除湿器はだから、加湿器の・・加湿器のマットの上に今度、除湿器を置こうかなと思うんだけど。除湿器も洗わないといけないのかな、と思うけど・・ もぅめんどくさいよ、あれ。もぉ誰か、やってくれよ・・⤵⤵

 

「・・え!?・・ って言うと「結婚すりゃいいじゃん」って言うけど、結婚して奥さん こんなことやる?・・やらないでしょ? 加湿器とかの掃除とか・・」

 


スタッフ 「あなたやって、って」

 

中居 「そういうことでしょ? ねえ? あの「ぶりの照り焼き」って作ってくれるの?奥さん。」(スタッフ 笑)「作ってくれんの?」

 

 

「・・・もう・・あー そうだなぁ “中居調べ”ですよ? まぁ・・朝ご飯って、ほとんど奥さん作んないって言うね。勝手にだんなが、適当に、みたいな。 “中居調べ”ですよ? 特にこの業界にいる人は朝ご飯はほとんど出てこない、って言うね。」

 

「・・なんか、それ夢見てんだけどなぁ。なんか、お魚とさ、納豆とハムエッグとお味噌汁とかご飯とか出てくんじゃないの?・・って思うんだけど。 なんだ、俺「サザエさん」みたいなのを想像してんだろうな。 フ ハハハ(笑)」(スタッフ 笑)

 

 

 

 

 

「そういう風になると・・映画ですねぇ。これが・・ありましたよ。あのね、僕 “映画が欲しい”っていうノートがあるんですよ。 で、それまとめたんです。今回。ヒマだったから。ノートに・・もう映画用のノートにして、映画の「欲しい映画」は・・って書いて。で、映画見るじゃないですか。新作公開・・新作紹介があるから、そこで面白そうなのを書いて、こうやって増やしていくの。 でも、たいてい売ってないんですよ。」

 

「DVD屋さんとか、レコード屋さんとか行っても売ってなくて。あー、でも 随分前に2019年に書いてる・・こうやってて全然、バツ印になってないっていうか、消されてないから。「これ売ってないんだろうな」と思って。 その消されてないやつをまた、新しいのに書いて、あの求めてたり・・“求めてる表”があるんですよ。」

 

「・・したら、ある時 ある本屋さんに行って、本をなんかこう漁ってて・・なんか買おっかな~ どれか読もっかな~ と思ってて。結局、買わなかったんだけども。奥にDVD屋さんがあって、そこに行って・・また「あ行」から見るんですよ。僕、ねっ? あかさたな、はまやらわ を順に書いてるのね。で、DVD売ってるところも「あ行」から、あかさなたはまやらわ・・で見てるから。こう「あいう・・あいうえ・・あ・・」ってこう見てたら、僕の表には20・・20巻から30巻ぐらい書いてあるんですよ。そこのDVD屋に・・18枚あったんですよ。」

 

 

スタッフ 「(笑)今まで無かった物が?」

 

中居 「今まで見て来た・・これまで無かったものが、18枚!あったんですよ。」

 

 

「そこは、・・・あのね、最初入った時 初めて入ったのね。したら、色んなこう・・洋楽、邦楽とか、エロ・・とかもあって。そしたら「アジア」って書いてあったのね。アジアコーナー。あ、アジアコーナー・・よく家電量販店でもアジアコーナーあったりするんだけども。結構、スペースあるな~と思って。で、一番上を見た時に、“おすすめ”って書いてある10枚が、もの凄い!いい10枚だったのよ✨ 俺の第・・ベスト10に入るぐらい。もう観たやつだよ。全部観たやつ。」

 

「あっ!これもある アッこれもある あっ!これもある・・ワ、結構ちゃんとしてるな~と思って。これ、期待大✨って「あ」から見たら・・アッ・・これもある・・。んで、「あ~い、あかさたはなやらわ」つって、あ行・・『あった!』・・これは無い・・『あった!』 これは無い・・『あった!』『あった!』『あった!』『あった!!』・・って、18枚あったの。」

 

 

「でも・・結局、8枚しか買わなかった。」

 

「・・ なんか、一気に買わない感じ。」

 

 

 

「今日、たまたま僕・・。久しぶりっていうか、初めてかな?」(ジッパーを開ける音)「このラジオに・・あの カバン持ってきちゃったよ。いつも車に置いてんだけど、ここに・・だから、その表もね  あれなのさ。・・写真に撮って・・ほら、すぐ出てきた。」

 

(スタッフに見せてるらしい)

 

 

「ね?2021年5月って書いてあるでしょ?「新韓国映画」って。 だから、5月に書いたの。清書したの、こうやって。3ページあるの。そしたら、もうチェックしたやつ全部あった。 あるわけない、と思ったんだけど、あったんだよな~。それ嬉しかったは なんかね、久しぶりにいいことあった✨と思った。」

 

「 ・・フッ・・フハハハッ(笑)」

「で、嬉しくて♡ 今までこう、19年から この2年の間、いろんな所に行っても無かった・・んで、店員さんに・・初めて行ったところだから店員さんに「こういう映画が欲しいんですけど・・」つったら『あ~ もう問屋にあれば1日、2日で届きますんで。言っていただければ』つったから、これ全部頼んでみようかなみたいな。」

 

「なんせやっぱり、あのねっ・・最近のやつはやっぱり高いんだよね。最近・・2019年公開とか、2020年公開のやつがDVDになったりするのは、ちょっと行ってないね。まだ高いから。あれいずれか安くなるんだよね。何年か経つと。 ま、そこまで待つかどうか分かんないけど。ま、急いで買わなくても、古いやつから買おうと思って。

 

 

「いいこと・・すっっ・・ごく嬉しかった」🌈

 

「でも、思っ・・うん・・ま、1人で何やってんだろな~・・って思うよね。 コマーシャル。」
(゚ー゚)

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「だからもうねぇ 昼から観ていいものか。野球が無い日はもうそうなっちゃうし。野球・・だいたい今、野球が9時前には終わったりするから、そっから行っちゃおうかな!・・と思ったりすると、お菓子が止まんなくなっちゃうんだよね!! 映画観ると」(スタッフ 笑)「ほんとに!止まんなくなっちゃうんだよな~」 

 

「や~でもホントに今日からお酒飲もうかと思ったけど、どうしようかな? 一杯目ウマイのかな? ま、小っちゃ~い缶のビールがあるから、あんまビール飲まないんだけど。ちとビールから飲んでみようかな?~・・・美味いのかなぁ~?」

 

「また来週~」☆.*+

 

 

「今週のおまけハガキ、ラジオネーム・ぐ-みこ」


おまけハガキ 「カツカレー。カツにルーをかける派ですか? カレーにカツを上乗せする派ですか?」

 


中居 「あのねぇ! どっちでもいい!!=3「また来週。」(゚ー゚)

 


**********************************************


「久しぶりにいいことあった」✨


「すっっ・・ごく嬉しかった」

 

そっか、そっか
もう、それだけでホントに「は~・・よかった」って。
なんか、そういう巡り合わせ・・素敵だよね。
気持分かるな~

宝物発見! 

でも、そこで大人買いせず、「古いものから」と順番に買おうとしてるとこが中居君らしくていいな。
前半のお菓子をおせんべいの缶かん☆に入れて、仕切りで分けてチョコやラムネを仕舞っているとことか、「貧乏くさい」みたいに自分では言ってたけれど。共通してるところだよね。私なんかよりよほど堅実で素晴らしいと思う。

そして、もっと大きなことや社会に還元できる中居君はホントに素敵なひとです🌈

でもだからこそ、ほんとに体には気を付けてね♡
お酒・・やめてると思ったら甘い物(;'∀')・・・そして、お酒再開するのはいいけど・・本当に量は控えめに・・アッ・・アルコールも甘いもんも・・ダブルは💦・・

つ、鶴瓶さんの麦茶はいっぱい飲んでもいいのよ。1.2Lでもいいんだからね!



 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係

       f:id:sakusaku-2:20210502002227j:plain