さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2023/2/18「中居正広 ON&ONAIR」中居セレクション♪ 僕がこの世界に入る前に聴いていた曲

<なんかこれ全国でやってないんでしょお?スペシャル~>

 

 

 

中居 「どうも!」

「え?これ全国でやってない? これどこでやってるですか?」
(゚ー゚)?

スタッフ 「岐阜、」

中居 「岐阜!(スタッフの返答を聞きながら)和歌山、山口、沖縄。ま、西は西だね。え~ 俺、西のために喋るのぉ?」(スタッフ 笑)

「じゃあ 西をテーマにした歌にしたらよかったね。ま、でも そうね。はいっ♪」

「『携帯電話にインターネットの機能がついて、今年の2月で24年だそうです。このネット対応の携帯電話が普及するのに伴って、長くなったものがあります。それはトイレの使用時間』… エッ 『トイレに携帯電話を持ち込んでネット画面を見てるんですね 』って、ウソでしょ!?・・え?ど、どういうこと? エロ動画見てるってこと?トイレ入って。」


「『中居君はトイレにいろんな物を持ち込むタイプですか?』って。携帯持ち込むこと無いなぁ~! あるけど。連絡しないといけないな~って思った時に、あの~…お手洗い行きたいな…あ、じゃあお手洗いしてる時に打っちゃった方がいいかな~・・うん、そうだね。うん。『新聞を読む人』・・ウチの親父、読んでたなぁ~・・あ~でも、俺も朝・・今もう読まないけどな。」

「あのさ、ちょっとこれ思い出した。あの~ 僕、いまスマホ…僕、スマホですか? スマホだよね? あの~ ちょっと前まで折りたたみガラケー? 僕はこう、シュッとこうスライドする方だったんですけど。この間、なんかさあCMでさ、コマーシャルでさ、折りたたみのやつやってるでしょ? あれCMあるよね?あれなんなの?」

スタッフ 「折りたたみスマホ

中居 「折りたたみスマホ

ま~いっちゃうよねぇ! 折り・・また折りたたんじゃうのかよ せっかく俺、進化しようとしてたのに。」(スタッフ 笑)

 

「え~・・ マイケル・ジャクソン、ビリージーン。」

 

 


曲:Billie JeanMichael Jackson/1983)

 

 

~ CMへ ~

 


~ CM明け ~

中居 「ん~ まあイントロが好きですよね イントロと、うん。間奏と…まあ音が好きなんだろうなぁ~」

ダン!(デスクを叩く音)「カッ、」

ダン!「カッ!」

ダン!・・

 

「・・あ~マイケルの歌は・・うん。シンプルですよねぇ。ま、どの曲、全部ってわけじゃないですけど。あのだいたい日本の歌も まぁま、アジア・・そうね、うん。イントロがあって、Aメロがあって、Bメロがあって、サビがあって。また2番、Aメロ・Bメロ、サビがあって・・大サビっていうのがあって。なんか、落ちサビとかって…なんかこうね、こう波を作るっていうのかな。少しずつ盛り上がって、ちょっと落として、さらに盛り上がって終わるみたいな。」

「マイケルのね~・・マイケルはね、AメロとBメロ・・そもそも、最初のAメロがもう、これがサビ。サビみたいなAメロ。で、Bメロ。・・んんっ・・の繰り返し、っていう(笑)・・」(スタッフ 笑)


「まあ、ビリー・ジーンもそうかなぁ~ ま、スムーズクリミナルもそうだし。うん・・なんかね、不思議なんだ・・。でも、ああやって同じようなメロディー繰り返すことによって、やっぱ耳って 残るんだよなぁ~・・・」

「今日はね、じゃあ あの…歌ばっかり。“中居セレクション”✨みたいのやるんです。久しぶりに。何をテーマか?っていうと、僕が この世界に入る前・・聴いてた曲。80年代、真ん中ぐらいかなぁ~・・真ん中よりちょっと前ぐらいかな?」

「アーハ、テイクオンミー

 

 

 

曲:Take On Me (a-ha/1984

 

 

 

中居 「・・うーん。まあでも、イントロで思い出すね。・・ぴょぉ~~ん⤴・・みたいなやつでしょ?」(スタッフ 笑)「ふぁあ~~⤴みたいな(笑)チャチャチャッチャ☆の前ね。う~ん。」

「うーん、まぁでも“好きか嫌いか?”つったら、まあ…もう好きか嫌いかっていうか、その…思い出、思い出す!だよね。幼少・・小学校、中学校ぐらいに僕は神奈川県だったんですけど。神奈川テレビっていうのがあるんですよ。で、そん時ね42チャンネルみたいのがあって。うん・・なんかね、そう「ミュージックトマト」つって、あの洋楽ばっかりを夕方のね、5時ぐらいにやってるんですよ。なんか一丁前にそんなの聴いてたんだよ。テレビで。」

「洋楽のプロモーションビデオず~っと流してんのね。で、今週の第何位は!・・みたいなやつかな~。そん時、初めてだからマイケルも それで知りましたから。あの~・・「スリラー」を初めて観て。なんだこれ!?・・あれが、はちじゅう・・ご年ぐらいだったのかなぁ~~?」

「そうだ。もうちょっと…3年とか、4年とか…僕が小学校4年生、5年生ぐらいだと思うんで。それでなんか知った感じなのかな。うん。 シンディー・ローパー タイムアフタータイム

 

 

 

曲:Time After Time(Cyndi Lauper/1983)

 

 



中居 「やぁっぱ、イントロだよなぁ・・デンデンデン デンデンデンデン デンデン・・あ~ああいうの好きなんだろうな、やっぱり。ゴチャゴチャしてるよりも。・・・うん。“タイム・アフター・タイム”はちょっとそうな・・好きだなぁ~

シンディー・ローパーも…うん、そうだね~・・歌、好き・・あの声も歌い方も。ビジュアルもやっぱ可愛い・・なんかね色っぽか・・色っぽいんだよね~♡ うん・・」

「これもいつだったっけな?コレ。 どんなPVだったっけな~?なんかおうちの中から出て来て・・ん~・・なんだっけな?忘れちゃった・・なんかおうちの中でシンディ・ローパーが・・なんかでも旅に出・・なんか旅に出てたな。おっきいカバン・・あん時もおっしゃれな派手なスーツケース持ってるな、あんだな~・・みたいな。すっごい記憶が曖昧。うん。」

「え~・・カルチャークラブ。これ「カーマは気まぐれ」でいいんですか? それ。」

 

 

 

曲:カーマは気まぐれ(Karma Chameleon)( Culture Club/1983)

 

 

 

 

中居 「カルチャークラブも…まあそうだ、これも80年代なのかな~。なんか僕がそんな・・初めて音楽っていう、そのなんだろ?・・触れた時だから憶えてんのかなぁ~? なんか、野球から帰って来たのか・・でもなんとなく冬なんだよな~。真夏に観た記憶ないんだよね。冬に観てるんだよなぁ。なんでだろ?」

「真夏じゃない、ってなんだろなぁ? 冬、観てるなあ。寒いんだよ・・あぁ~・・でも日が短いから、5時になったら帰って来んのか なんか遊んだり、野球やったりして。だからかなぁ? なんか、真夏なんか・・そうだね、セミがみんみん鳴いてて・・なんかね、暗いんだよな!部屋が暗かったのを憶えてるんだよな。なんか知んないけど(笑)明るくはなかったよな…」

ボンジョビ~? リビングオンプレイ~?」

 

 

 

曲:Livin' On A PrayerBon Jovi/1986)

 

 

~ CMへ ~

 

 

~エンディング~

中居 ボンジョビ❤ リビンオン・・これはでももうちょっと・・あれ88年ぐらい?」

スタッフ  「85か6。」

中居 「あ、そんなもん?あれ中学の時かなあ。」

「・・うん。そうねぇ・・だから、ここをと・・通ってる・・通って、うん。なんとなく、ストーンズとかビートルズとか…ね? ・・そうだよね。そこら辺なんか、フワッとしてんだよね。で、ここら辺に出会った事により、昔のをなんかこう聴く・・みたいな感じだったのかなぁ。」

「・・うん。全然、タイプ違うタレントだったなぁ。」(スタッフ 笑)「なんの影響も受けなかったな、タレントとして。」


「・・おっかしいなあ・・何かしら、これを受けてたら・・影響受けてたら、そっちに寄るんだけどね。幼少の頃の刷り込まれたものって、大人になってそれがベースになたりするんだけど。全然、ベースになってないな・・うん。ザ!日本人★になっちゃったなあー」

「さあ! 西の人~ 良かったですね西の人。 なんだこれ、東には 東の人は聴いてませーん! 西の人のためだけに わたし、やったのよ❤」

「それではお別れ~ 西の人~ ばいば~い」

(・∀・)/~~~

 

「今週のおまけハガキぃ~ ラジオネーム、たむみ。

 

ハガキ 「スリッパやサンダルは爪先が開いてるタイプ、閉じているタイプ、どちらですか?」


中居 「“今”は、閉じてるやつ。 ちょっと前は 開いてるやつ・・これ西の人しか聴いてないんでしょ? わぁ・・やんなっちゃうな♪・・アッ、この人は西の人で良かった。そうね、今・・あ、最近ちょっと履いてるスリッパの話、今度するね。」

「\ まった来週ぅ~~/」

 

*************************************************

なにげに、今週の「ON&ONAIR」はニッポン放送の「オールナイトニッポン」とつながってましたね✨

オールナイトニッポンで「あの頃の自分にいいたいコト」という共通のトークテーマがあって。中居君が、70年代・80年代の自分を思い出してお話したり、呼びかけたりしてたから。
その頃によく聴いていた・・当時の思い出とリンクした曲たち。

『僕が この世界に入る前・・聴いてた曲』


音楽って不思議だよね。
イントロの一音、サビのリズムを聴いただけで、瞬間「あの頃」の自分やその時の空気まで瞬間で甦るみたいな。
中居君の中では“冬”のちょっと暗い部屋がその空間だったんだね。
きっと、夢中でマイケルのMVを観てたんだろうなあ✨

影響受けてない・・なんて言ってたけど
バリッバリに受けてるでしょ。
SMAPの中居が発する音楽、ダンス、ビート・・この頃の中居君が・・野球少年まさひろのもうひとつの顔・・エンタメの世界をキラキラした目で耳で全身で受け止めてたんだと思うよ~。

わたし達を魅了させるエンターテイナー“中居正広”の原点だよね

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係