さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2021/06/19「中居正広 ON&ONAIR」禁酒終了、ガブ飲み/子供と動物は不得手?/ダンスの憶え方

<定番の肉料理作ったことあるかなスペシャル>

 

 

 

 


中居 「どうもこんばんは わたくし中居正広です。『ちょっと前に定番の魚料理を作ったことがあるか?という話をして、10個の候補があって 1個も作ったことがありませんでした。ということで、定番肉料理はどうでしょうか?』・・え~・・『あげてみましょう。 生姜焼き、すき焼き、ハンバーグ、肉じゃが、ビーフシチュー、しゃぶしゃぶ、チャーシュー、唐揚げ、チキン南蛮、ローストビーフ。』」

 

「あるのは、1個、に~こ・・3個だけ! まずじゃあ・・しないのはね、ビーフシチューはね食べたこと無いですね。・・フハハハハ(笑)」(スタッフ 笑)

 

ビーフシチュー・・ビーフシチューって食べんの?」(スタッフ「美味いよ」「美味い? ビーフシチュー、どんぐらい食べてないだろうな。たぶんね、じゅう、にじゅう・・25年食べてないな。ビーフシチュー。なんかね、テレビ東京のね あの~・・1階に昔・・今あんのかな? 喫茶店があって。そこのビーフシチューを・・なんか、ウフフ(笑)そこのビーフシチューが美味しかったななんか知んないけど。」(スタッフ 笑)

 

テレビ東京の喫茶店というか、食堂というか。そこのビーフシチューが美味くて。そこはビーフシチューといつもなんか・・なんか、なんとかサンド。なんか・・うん。バター食パンみたいのを食べてたな。 そこで、初めてビーフシチュー食べて。そこでしか食べたことない。 大袈裟★に思えるかもしんないけど、ホントだったり。」

 

「“チャーシュー”。作ったことがない。うん。めんどくさそうだね、しみさせて・・みたいな。1日置いて、みたいな。うん。 “チキン南蛮”。・・・食べたことあるかな~・・・“すき焼き”。 すき焼きはいつから食べてないかな~・・・すき焼き・・すき焼き無いなぁ~。家で食べたこともないし、あんまり・・うん、好みじゃないなぁ。 ご飯のおかずにもチョットだしぃ、あれだったかな?あのー・・すき焼き・・だから、“肉豆腐”とか。あれなんか、すき焼きみたいなもんだね。うん! あれだったら、ちょっとなんかあの・・お皿ちょっと、小皿になんか入れるぐらい。どんぶりに入れるぐらいのだったら、食べたことはあるけど・・」

 

「すき焼きって このなんかおっきいプレートみたいので あれで食べることはない。 “肉じゃが”・・作ったこともないし・・肉じゃが・・何年食べてないかなぁ~・・肉じゃが食べたことあっかな? あるか。 あの お店・・居酒屋さん行って、最初なんかお通しみたいので小っちゃいので食べるぐらいで。 居酒屋さん行って「あ、肉じゃがもらえますか?」って食べたことないな。 たぶん、そんな好きじゃないんだろうね。うん。」

 

「“しゃぶしゃぶ”。 しゃぶしゃぶは・・20代かな。しゃぶ膳ってあって。渋谷! 渋谷・・あれ今でもあんのかな?あそこで食べた以来 食べてないな。 “ローストビーフ”。食べたことないなぁ。 結局、生姜焼きとハンバーグと唐揚げだね。

 

「今日、たまたまですよ。今日この収録の前に生姜焼き・・今日、生姜焼きなんですよ。決めてあって。生姜焼き・・あのーなんだっけ。 うす~い、なんかさトンカツの薄いやつみたいな・・じゃなくて。僕、あの 豚のこま切れで食べたいの。 でも聞いちゃったね、今。さっき。「みりんとしょう油とお酒」は1対1対1なのか?って。・・でもなんか、この料理・・“生姜焼き”って調べると、なんかさ、動画とか写真みたいの出てきて。」

 

「1対1対1もあれば、1対2対2もあれば、2対1対1みたいな・・どれが・・って。生姜焼きは今まで・・大好きだけど成功したことがない。・・何?しょう油強め? しょう油2・酒1・みりん1?・・うん。だいたい辛いんだよな。生姜が大好きなの。生姜いっぱい入れちゃうんだよな。だから辛いんだろうな。 バクチク。」

 

スタッフ 「 ジャストワンモアキス 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:JUST ONE MORE KISSBUCK-TICK/1988)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~CM明け~

中居 ぴったり1カ月お酒やめまして。 もう1カ月以上経ったので、あの~ ガブ飲み・・ガブ飲みしております。」(スタッフ「フフフ」「あざまぁす。」

 

「ガブガブ飲んでるなあ。」

 

「あの だから、その1カ月後に数値を測ったら、ほんとに肝臓の数値が良くなってて。アッ・・やっぱりやめると良くなるんだぁ☆.*+みたいな。うん。 これで、週に1回、休肝日を置いて飲めばいいんだろうけども。・・僕・・それが出来ない・・飲んだ・・飲んじゃったら出来ないから。だからこれまた4年飲んで。4年間1日も抜かず、しっかり!毎日続けて飲んで。 で、1カ月やめようかなっていう・・決めてるんですけど。(スタッフ 笑)

 

 

 

「で・・量は以前と変わらないんですけど。あの~・・1杯目ビール飲んだんですよ。 僕、ビールって飲まないんですよ。外だったら飲むんですけど。おうちじゃほとんど飲まなくて。 そもそも、冷蔵庫の中に入ってなくて。 で~・・ビール飲もうかなって・・あの、350もあれば。もうちょっと小っちゃい200もあれば、もうちょっと小っちゃい・・種類によってあったりするんですけど。200ぐらい、っていうのかな?半缶ぐらいのやつ。コップでいうとね、4分の3ぐらいかな・・半分とちょっとあるぐらいかな。 それ、一口目飲もうと思ったら、もの凄く美味くて。

 

「・・結局、えー 今ねビールを飲むようになりました。おうちで。一口目。」

 

「うん。 ほっとんど一気のように飲んじゃうね。 ゴク、ゴク、ゴク、・・はぁあ~っ=3・・ふぅーはぁ、ふぅ~はぁ・・・ハァ・・(笑)みたいな」(スタッフ 笑)「息上がっちゃうぐらい。」

 

「うまいっ✨ 美味かったなぁー」

 

 

「なんで今までねビール行ってなかったんだろうな~・・って。 家のビールってのがあんまり。 1杯飲んだらそれからまた、違うウイスキーとレモンサワーと・・なんかガブ飲みですけどね。うんっ。 今日、生姜焼きで もう食べる物なくなってきた!ほんとに。(チッ)☆」

 

「ホントに・・でもね、なんか一応・・なんかバランスとして、なんかお野菜、スープと、魚か肉にしてるんですよ。なんとなくね。で、今日は生姜・・こま切れのやつを冷蔵に出してるから、これ生姜焼き・・生姜焼きはたぶんね、うん・・8戦8敗ぐらいかな? 1回も勝ったことがない。(スタッフ 笑)

 

「こんなに生姜焼きが大好きなのに。1回も!美味しくない。・・も、辛いのが・・ビチャビチャだったり、パサパサだったりで。でも、今日なんかもう、久しぶりで もう出来るかな~って。・・で、生姜焼きと うん、なんかほうれん草と あとは、おみおつけだね。 アッ!今日」(パンと手を叩き)「忘れないうちに 乾燥わかめ(笑)うん、インスタントに乾燥わかめ入れて、ネギ入れればホントに立派なお味噌汁ですから。」

 

 

 

 

「そんな中。 えー、ちょっと野球の話したかったんだよなぁー・・。いい? あ~、でもなぁ、どうしようかな・・もう ほんとマニアックな話になっちゃうんだよな・・。うん。エラくない? 俺、野球の話もうホント、すごいしたいんだけども。なんか聴いてる人がつまんないのかなーと思って、やめてる・・でも じゃあ今の生姜焼きの話が面白いのか?つっても、俺もよく分かんないけども。」( ̄▽ ̄)

 

スタッフ 「しばらく(野球の話)してなかった・・」

 

 

「してない。したいけど、なんか・・このなんか「よく聴いてますよ賞」みたいの。瀬尾伊知郎から。・・フッ フフフ(笑)」(スタッフ 笑)

 

「あれ?マキちゃんじゃなくなったの?」

 

スタッフ 「マキちゃん、社長。」


中居 「局長? 局長と社長どっちが偉いの?」

 

スタッフ 「社長。」

 

中居 「あ、社長が偉いんだ? だからこの“瀬尾伊知郎”が持って来てるんですけど。・・だから、そう考えたら(笑)クックック・・・ 野球の話すると、聴かないって聞くんだもんな。どうしようかな。 えー・・ハガキ行きます(笑)」(スタッフ 笑)

 

 

「僕はね! 広島が出てくると思ってるんですよ!ずっと! 広島!」


「でもぉ こんなような状況なので、選手の入れ替えだとか、あの~ 陽性者が出てしまった、濃厚接触者が出て来てしまった、とか。結局、ケガ人とかも含めると やっぱり選手層なんですけど・・広島はね~ ピッチャーがいいから。 や、阪神とかジャイアンツは出てくるだろうなとは思ったんですけど、それをかき混ぜるのが広島だなぁ☆と思ってたんですよ。」

 

「でも、中﨑出てきたんだよね、下から。 ず~っと、そう2軍の成績を見てますと、中﨑、今村、一岡っていう広島が優勝した時の3人が、ず~っと開幕から2カ月ぐらい2軍で。そんなに成績は悪くなかったんですよ。 出てくるだろうなぁ と思ったら、中﨑だけ出て来て・・この3人が加わったら、もう後ろすごく盤石だな~と思いながら・・まっ、すいません! ハガキ行きます」(゚ー゚)

 

ぺらっ =3

 

「パッパと行くね。三重県のたけちゃん。」

 

 

 

ハガキ 「中居さんは、一週間これしか飲んではいけませんと言われたら、何を選びますか?」

 

中居 ま、麦茶だね。 麦茶っ。酒って言いたいところだけど、・・えー 午前中どうすんのよ? 酒しか・・1週間、これしか飲んじゃいけないつったら。だって俺・・ず~っと飲んでることになっちゃうから(笑)」(スタッフ 笑)「麦茶だね!」

 

「え~・・長野県のかあさん。」

 

 

 

 

ハガキ 「冷奴が美味しい季節になりました。中居君は冷奴にはずせない、かかせない鉄板の薬味はなんですか?」


中居 「あれ これ僕、言いましたっけ?・・あっ! これやろっかな今日! なんか今日、足りないなぁと思ってたんだ。 お豆腐に キムチに(笑)うん、周りキュウリで固めて、その上に韓国のり乗っけて、ごま油で・・って。あ!これそうしよ♪ 今日なんか足りねえなーと思ったんだよな。  美味しいよ!でも。ホントに。韓国のりとキムチとごま油で。(笑)ホント、すげぇ簡単だから、あれ。」

 

「ラジオネーム、まきさん。」

 

 

 

 

 


ハガキ 「中居君はお仕事で野球の試合が観れない時は、野球の試合を全部録画することはありますか?」

 

中居 これ僕、1回も無いんですよねぇ~ 録画すること。うん。 なんか・・でもホント好きな人は家帰って、1回の表から観るって・・それは1回も無いですねー。“もう観れない” と思ったら。でも一応、早く帰って あのリアルタイムで観たいから・・うん、リアルタイムで観て「あ、勝った」「負けた」・・で、勝っ・・ジャイアンツが勝ったら・・なんか決まってるな。ジャイアンツが勝ったら、うん、NHK報道ステーション、え~ CSのプロ野球ニュース・・なんか勝ってすげぇ気持ちいかった時は、なんか・・11時から始まるプロ野球ニュースって、6試合・・CMが無いんですよ! 1時間!始まったら。ずぅ~~っと で、詳し~くやってくれるから。それが一番いいんだけども。

 

「まぁなんか、すんごいなんか イヤな負け方だとかしてると まぁ報道ステーション・・だけにしとこうかなとか・・。風呂のタイミングとご飯の感じで・・NHKだけにしとこうかなとか・・そんななっちゃう。」

 

「ラジオネーム、ぐみこさん」

 

 

 

 

 

ハガキ 「中居君はイヤホン持ってますか?ワイヤレスですか?」

 

中居 「ワイヤレスは1個だけ持ってます! 貰ったんです。これね、むか・・何年前かなぁ・・松本さんに(口調をマネて)『中居くん、これあげるワー』つって。(笑)あのね、ワイヤレス貰ったの。 で、俺 ワイヤレスホンを聴く機能を持ってない、ブルートゥースでしょ? 機能が使えないから。てか、その携帯に音楽も入ってないし。だから、ずーっとケースに入ったまんま。」「だから、あれだね。あの~ イヤホンって言うか、ヘッドホンはある。海外に(笑)えー・・行く時に飛行機の中で映画観る時に なんかヘッドホン持って・・」

 

「ごめんなさいね、松本さんの そのワイヤレスは1回も使ったことないわ。」

 

(再び、口調をマネて)

『これ、中居くん あげるワ』 ・・フッフ(笑)」

 

「ラジオネーム、デイジーさん。出た出た。」

 

 

 

 


ハガキ 「中居君は子供の扱いと動物の扱いだったら、どちらが得意ですか?」

 

中居 「どちらも得意じゃないですし。どちらも扱うのは好きでもないかなぁ。すいません、なんか。 生き物に対する感じが こんな感じで。子供の扱いって・・扱い得意か不得意かって言ったら、不得意です。で、扱いたいか?扱いたくないか?つったら、扱いたくないんだよ。」

  

「押しつけないで、なんでそんなこと言うの?って「や、しょうがないんだよ」。子供に対しても、動物に対しても接するのに向き不向きがあるんだったら、俺 不向きなんだよ。うん。 だから、誰かが居たらやるけど。子供・・ほら、「行列」でも話したよね?『子供にやさしい中居君 いいひとでしょ』『動物愛に溢れる中居君 素敵』って思われたいが・・思われたくてやることはあるかもしれないけど。でももう 今思われなくていいから。ほんともう見向きもしないですね。」

 

「ラジオネーム、えりんぎさん。」

 

 

 

 

 

ハガキ 「中居君が個室トイレに入った時についついやってしまうことはなんですか?(1)スマホでゲーム、(2)メールやLINEをチェック、(3)何もしない何も考えない、(4)花鼻歌、口笛 」

 

 

 

中居 「・・・あのもう・・前も言いましたかなあ~・・あの もう僕、50・・ね?もういい年なので、こういう質問やめていただきたいなー。うん・・ま、こ・・答えますけど。 アッ!(ポンっ)=3 「そうね。(笑)へへっ」

 

「あの その1カ月お酒やめてる時って。その もよおす時間が変わってたの。 大体、お酒飲んでると 大体、朝起きて・・1時間か2時間後に新聞読んで・・とか そんなだったんだけど。そういう風な時間でだいたいサイクル決まってたんだけど。お酒飲まなかったら、朝じゃなくて夜のね、7時半とかだったの。 あれなんでだろ!?

 

「・・不思議だったな~・・」


「でも、その1カ月飲んでない間、水分量は麦茶はたぶん同じくらい飲んでるから。なんでだろ?あれ。」

 

「続いて。 愛知県、ラジオネーム・あやせさん」

 

 

 

 

 

ハガキ 「私は最近、部活でダンスを始めました。しかし、ダンス未経験なため、なかなか振りが憶えられす苦労しています。中居君はダンスを始めたころ、どのように振りを憶えていましたか?」

 

 

中居 「うん! 練習あるのみですね。」

 

「うーん・・と『どのように振りを憶えるんですか?』って、あの憶えるまで・・えー・・踊る。 うん。憶えられるまで踊るって(笑)フフフフ・・」

 

『どうやって?』・・・踊る! うん。」

 

「ね?『ダンス未経験なため、なかなか振りが憶えられず』・・ってことは、これは勉強未経験なため、なかなか勉強が身に入らず、うん。 野球未経験・・なんでも未経験なものは、初めてのことはすんなり入ってくるわけじゃないので。それは踊りにしろ、勉強にしろ・・うーん・・なんでもそうだと思います。男性経験がないため、女性経験、恋人経験がないためなかなか接することが出来ません。それは初めてだから。」

 

「・・でもダンスに関していうんだったらば えー「どうやって憶えますか?」って。憶えるまで踊る。 憶えられないんだったら、出れないですよね。発表会には。(笑)憶えてないんだから。」

 

「学校の試験は、あの 100点を目指して、勉強するんだけども結局80点とか、70点・・でも、しょうがない。・・くはないのかな? 100点目指しても、60点 70点 80点。え~・・一応、僕も100点目指してるけど、7点とか(笑)8点。目指してはいるけど、勉強してないから。ただ、僕なんかのお仕事は あの例えばセリフを憶えるとか、ダンスを憶える、歌の歌詞を憶えるっていうのは、100点じゃないといけないっていうね。」

 

「セリフ・・憶えてなかったら・・あの収録、撮影してても本番で忘れたやつってドラマってオンエアしないんですよ。失敗したやつ。フッフフフ(笑)「いい加減にしろ!」・・「あ、すいません・・」っていうドラマ観たことないですよね。フハハハハ(笑)これがちょっと違うとこかもしれない。」

 

「うん、ね。踊り憶えられなくてライブやってます、って・・棒立ち 「あれなんだ!?」・・棒立ち!ってわけいかないので。100点じゃないと。うん。」

 

「あ、これも ラジオネーム・ほっぺにあさん」

 

 

 

 

ハガキ 「中居君は台本を憶えるのは早い方ですか? ドラマとMCの台本の憶え方は違いますか?」

 

 

中居 「ま、ドラマはもうほんとに、もう 早い方じゃないですね~全く。うん。踊りも憶えるの早い方じゃないです。早くないです。遅い方です。」

 

「ただ、はいっ・・うーん、そうだなぁ・・さっきの踊りの話だけど・・あの 100%憶えました」でも ちょっと僕は不安なぐらいですね。憶えた・・ぐらいでは・・うん。もう目ぇつぶって、でも出来るぐらいにしておきたい。 音楽が流れなくても、出来るぐらいにしておきたい。・・っていう。うん。」

 

「だから、台本も・・台本もそんぐらいの方がいいんですけど、台本はやっぱり3ヵ月、4カ月・・ドラマ、映画・・連ドラとかになると、ね?おもい・・ちゃんと入れたいって「本番が終わりました」ものを 消していかなきゃいけない作業ってのがあるので・・。それがまたちょっと・・ねっ? 」

「ライブとかだったら、憶えたまま、その1個憶えて、3時間4時間あっても全部憶えました。ってことをずーっと繋が・・ねっ?半年なりやるので。変わることがない。台本はやっぱり、1回1回・・連ドラとかになってくると・・ちょっと消す作業っていうか・・ちょっと流れ作業みたいになってしまうのがヤダなって思うことが・・なくはなかったけど。

 

MCの台本は、そうだなあ・・うーん 毎週、毎週とかになると、ま、ポイントで自分の中で入れ方っていうのが、たぶんみんな独特じゃないかなー?入れ方。どこを入れといて、どこを入れない方がいいかなーとか。「あ、ここはちょっと広げた方がいいかなー」・・う~ん・・一語一句じゃないから、ちょっと違うかもしれないなぁ。」

 

「ということで、今日は生姜焼きです。(゚ー゚)☆.*+

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「やー よかった、よかった。ワカメ憶えといて。 ワカメは乾燥わかめで十分ですよね? 乾燥わかめ以外あんの? 見たこと無いなー。 今日、ワカメカット買わないとなー。ワカメカットと何買えばいいだろなー。あ、ネギ買わねえとな。」

 

ネギって体にいいのかな?」(゚ー゚)

「俺たぶん、ネギになるぐらいネギ食べてるね。」(゚ー゚)

 

「また来週。」 

 

「今週のおまけハガキぃ~ん♪ ラジオネーム、まるるさん。」

 

 

ハガキ 「中居君は明日の天気は何で知ることが多いですか? テレビ、ラジオ、新聞、インターネット。」

 

中居 「明日の天気・・は、テレビっ。だいたい夜の(笑)ニュース番組・・で、うん。夕方のなんかでは、たぶん今日の夜があって明日の天気がちょっとなんか、そんなにたっぷりやらないから。夜の番組だと結構たっぷりやってくれるかなぁ。」


「でも、天気によって行動変わるんだよなぁ。ほんと、意外・・意外と「車出せないなー」とか。・・天気、気になるねぇ また来週。」

 

 

***************************************************

 

ふぅ~・・今日もいっぱいお話してくれました。
なんかね、中居君もねハガキの質問、どう思ってるんだろね。
ハガキ書く方も、もちろん自分の聞きたいことを書いてると思うけれど、番組のカラーとか、中居君のことも考慮して書いてくれてると思うのよね、皆さん。


50(歳)近い・・って、いやコッチも結構あれですよ。
あ、もちろん若い方も聴いてくださってるとは思うけど。
まあでも、乾燥わかめとかネギの話をしてくれるのは貴重で楽しいです

そしてもちろん、ダンスやお仕事について熱く語る中居君はラジオならでは。

最近は、日常のぽわぽわした話題が中心・・(最近ってここ数年ね)ですけど、中居君の好きなことを話してくれるのが一番いいと思うな~。

ラジオって、パーソナリティさんの人間性が際立ちますからね。
それが好きでみんな聴いてると思う。

 

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係

        f:id:sakusaku-2:20210502002227j:plain