さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2019/7/13「ON&ONAIR」ガビガビのフライパン/出川哲っちゃん充電/中居君のモチベーション

<冷凍食品がおいしいと思いまーすスペシャル~>    

 

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。『中居君の大好きな冷凍食品ですが、年間289万トン』ピンとこないね~289万トン。 『1人当たり、年間22.9キロの消費で過去最高を記録したそうです。』 22. 23キロって言うと・・1日にしたら? あ、その計算はしない?そういう計算は・・『ちなみに2019年 国民1万人が選ぶ冷凍食品ランキングで、TOP5に入ったのは5位』でぃりりん♪ 『カトキチのさぬきうどん』 ・・あぁーーっ!  」

「・・・・僕ねぇ、基本ねえ あの 冷凍食品を買う時は あの レンジでなんとか、・・のやつは買わないです。レンジの使い方がいまだにちょっとわかんない。解凍とあたためしかわかんなくて。こう 何ワットとかが出来なくおて。『第4位』でぃりんっ♪ テーブルマークのごっつ旨いお好み焼き』あぁー これ美味いんだあ!? 行ってみっかなー思い切って。・・や、でも これやるんだったら・・自分で あのー粉売っててさ、あれに好きなもん・・豚肉だけ入れて・・豚肉とエビだけ入れて食べたいね。 あ、これ美味いんだ!テーブルマーク!?」

「『第3位』でぃでぃんニチレイのえびピラフ』あー レギュラーです、これっ! ・・ニチレイのね、ご飯やべぇーんだよ!でも・・餃子は 味の素なんですよね。僕、味の素の餃子にニチレイのチャーハンでイイと思うんですけどねぇ~

「『第2位 大阪王将の羽根つき餃子』 あ~・・・これねぇ スゲエのよ、羽根が。でも美味いよね。でも、餃子は俺、味の素なんだよな~・・」

「『第1位』でぃりんっ出た!ニチレイの本格炒め(炒飯)』・・コイツ、やばい・・これ大盛もあるんですよね。なん・・何グラム増し、みたいな。あるんですよ。ニチレイのちゃー・・でもねぇ、ねっ!?これ冷凍のやつなのにパラパラになる、って言うんですよ。ピラフも。パラパラにあの・・炒めますよ~・・って「そのまま入れちゃって」って言うんだけども、僕 1回もパラパラにならないんですよ。なぜならばフライパンがガビガビだから。」

「フライパンが・・あの 僕、焦げるフライパンをずっと使ってるんですね。 ツルツルじゃないんですよ。もぉ・・かっ・・いっくらなんかこう・・爪楊枝みたいのでガリガリガリガリッ・・つっても全然、焦げ目が取れなくて。どのチャーハンやっても必ず下にこびりついて。下を掘りながらしか・・あの 食べることが出来ないっていうね・・これ美味いよな~♪ これと俺やっぱ餃子と・・ホント今日行こっかなと思ったけどね、お蕎麦やめて。うん・・あっと言う間なんだもん。 でも全部、これ1回で全袋いかないから、僕。3分の2ぐらいですね。・・うん。皿で大盛って感じですね。」
(゚ー゚)


「美味いよな~💗・・あっ 井上陽水さん」

スタッフ 「 傘がない 」        

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:傘がない 井上陽水/1972)        

 

 

 

 

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「さあ!ハガキに行きますが~・・ 中居面の・・平成最後に中居君が食べたものの締切・・いつにしましょうか、って? どういうことですか?」

「じゃあ、もう締切。今日、締め切り。 フハ(笑)・・」

「ダメなの?」(スタッフ 「今日?」

「猶予を与えた方がいいってこと? 俺、そういうのわかんないからちょっと決めてよぉ~」

スタッフ 「これから書こうって人がまだ・・」

中居 「あ、そう。そうなの じゃあそれ・・言ったじゃん 火曜日まで?」

スタッフ 「来週の火曜日まで。はいっ」    

 

 

 

中居 あ!この間ですね ロケ行って来ました。めずらしく。出川さんの充電のやつにね・・あの出たんですよ。なんか、ネットとかなんか・・あの 写真撮ってそれが出てるよ、なんていうのは あのーあったらしいですけども。放送いつかな? あれいつやってんだろ。わかんないんですけども お調べください。」

「山形の方に・・行って来ましたかね。1泊2日。あれはね~・・もう、ホント・・5月末に行って・・・5月末でも もう・・もうず~っと・・ず~っと走ってるのね。 ルールはなんだっけな・・まぁ ある所をゴールを目指してなんだけども、バイクの充電が切れたら、なんかおうちに行って充電させてもらえませんか?とか・・あの・・お店に行って、充電させてもらえまえせん・・ご飯食べてる中、充電させてもらえませんか?・・っての繰り返しですけど。」

「充電も切れてない~・・うーん・・1本道とかずぅ~っとバイク乗ってんのね。もう、えん・・結構暑かったのね。すっっごい焼けた!ひっさしぶりに!

「一応、僕 手袋とま、半袖とデニムだったんですけど。・・んで、メガネかけてて あの運転なんで、メガネかけてないとあれだったんで。で~・・ずぅーっともう・・「これはほんとオンエアすんのかな?」と思うぐらい。で、なんか一応、耳に哲っちゃんの声が聞こえてて、俺が喋れば・・トランシーバーみたいなのがなんか付いてんのかな? で、走ってたけども・・ホントに!俺・・だって1日・・丸々1日と半日?・・夕方ぐらいまでで、ね? これ、1時間なのか2時間だかわからないけども。こんなに回してどこ・・!どこを使うのかな?とか・・全然わからない。初めてだから! うん。」  

 

 

 

「や、でもねこれ どうすればいいか分かんないんだよね。スタジオトークとかで考えながらやるとかじゃなくて、ホントもう雑談だから。で、長いから 何喋ったかも憶えてないんだよね。・・うん。でもなんていうんだろ、もの凄く・・もうあれはねぇ もう出川さんの人の好さと、スタッフの人の好さで出来てるような 成立してるような番組ですよ。ほんっとに。」✨

「もう のどかで・・ま、ある時やっぱりちょっと長いから、飽きそうにもなっちゃうし。暑さにやられて・・もぉ~・・・ちょっと、手も痛くなってくるから。焼けてジリジリって感じだから。や~・・・って思ってても、なんか・・そうねぇ スタッフの人たちも・・「あ~ いいチームだなー」って。✨すげぇ配慮はモチロンそうだけど。まぁま、あれもたぶん、うーん・・座長の哲っちゃんの人間の・・もうそれしかないよね。うん。」

「逆に僕がああいう番組できるか!?つっても、僕は出来ないね。うん。 暑くて(笑)」  

 

 

「これから、ロケする人とか・・どーすんだろ!?とか・・うん!バイクって乗る時期、決まってるんですよ。ほんとに。4月の中旬ぐらいから5月いっぱいぐらいまで。10月の頭ぐらいから・・今どんぐらいかな~・・10月の1ヵ月ぐらいかなー・・。暑かったらもうダメなんですよ・・バイクって。もう信号待ちでも・・もう暑いですから。うん。エンジンが回ってるわけですから。 で、寒いのももうダメなんですよ!どーしようもなくて。」

「でも夏でも、夜になるとちょっと・・ね?あの長袖着ないといけないぐらい寒いからね。うん。バイクで走ってなければ、半袖で暑い・・蒸し蒸しするなんて・・バイク乗ると もう9月ぐらいになってもう夜ちょっと寒かったりだとか。ホントきまってたりするんですけども。今度やるから見てください。」(゚ー゚)

カサカサ・・「続いて、でぃりんっ

「ん!?おぉーっ ラジオネーム 南国娘。・・・辻堂新町だって。・・うそぉ・・これ絶対、俺のこと知ってると思うなー。(ペラッ)これ名前書いてないっていうことは・・ほんとに住所と名前しか書いてないってことは、これ俺のことホントに知ってて書いてるかもしんない。 フハハ(笑)」      

 

 

 

 

ハガキ 「最近、会社に行くのが辛いです。中居さんが朝起きて、今日も1日がんばろうと思えるモチベーションになっているものはなんですか? 大好きなジャイアンツの試合ですか?」

中居 「・・・『今日も1日がんばろうと思えるモチベーションになっているもの』・・・うーん・・・」

「 うーーーん・・『会社に行くのが辛いです』。うーん・・そうねえ・・基本、僕はだらしなくて、ズボラで、不真面目なのがもうほんっとに基本にあるんです。ねっ。」

「 うーん・・これね、昔からなんだけど、なんて言えば 仕事今日に行かなくても済むかな~・・・とかって。うん、結構考えますね(笑)フフフッ・・クク・・」

「結構考えます。 で、結局・・今まで芸能生活30年以上になりますけど。1回もやった事ないですけど。でも、30年間、ほぼほぼ毎日、今日なんか言えば・・なんて言えば・・ウマくさぼれんのかなー・・。今日も考えたからね。 フフッ(笑)来る前に。」  

 

 

「じゃ、なんで行くのか?っていうのを考えると・・あのぅ・・行かなかった時に あの 行ってなんかこう・・手応えのある仕事をしたいな、こういう話をしたい、これでなんか「わーやったー 達成感を味わいたい」・・っていうよりも、行かないとご迷惑になるから行ってるだけです。 ハハ(笑)クク・・」(スタッフ 笑)

「これが僕のモチベーションです。」

「行かなかったら迷惑がかかるでしょ!」

「・・・・もうそれ・・それ1個だね!」

迷惑じゃなーーい!💨 って言うんだったら(笑)行かないよ・・」(スタッフ 笑)

「ほんと、そう。たぶん、ここに居るディレクターのIさん、コバヤシくん、ねっ?「いいよ、いいよ」って。この距離だから。「いいよ、いいよ。しょうがないよ」って言うけど・・知らないコも居るじゃん。なんかマイク動かしてる人とか・・ボリュームやってる人とか。毎回変わるからさ。」

(スタッフに)「ウィスキーくんね・・ あ、買ってきた?ウィスキー。買って来てない?」

「買って来いよ、オマエ・・お前ウィスキー買わなかったら・・」(スタッフ 爆笑)

「なん・・なんの俺にはメリットのない人間だぞ。オマエ。」(スタッフ 笑)

「ハハハ(笑)・・」  

 

 

「だから、ほら! 技術スタッフ・・テレビだと技術スタッフ・美術スタッフじゃん。で、直ですげぇ近い担当のディレクターさんとかは「いいよ、いいよ」とか。「しょうがない、しょうがない」って言うけども。直接、携わんなくても、番組にその作品に携わってる人っていっぱい居たりするから。 もうその人達に迷惑をかけたくない一心だね。 それだけ!」💨

「その人達が迷惑じゃない、っつうんだったら俺・・行かないもん。 うん。 そんなつもり☆」

スタッフ 「“そんなつもり”(笑)」

中居 「俺いつも「そんなつもり」。」(スタッフ 笑)

「しょーがないでしょ、だってこれもう。性格なんだもん。 じゃ、かと言って じゃあ「入りました」「スタートしました」つって、あの~・・なんかもう ダラダラやる・・それが無い。それは無いんだよな。入っちゃえば。うん!家を出ちゃえば。 車に乗っちゃえば。スタジオ入っちゃえば。控室入っちゃえば、スタジオ入っちゃえばって。 なんだけど、そこまでだね。ホントに。うん。」  

 

 

「なんでなんだろ・・だって前の日、女の子とさ「明日ご飯食べにいかない?」って。「あー、行こっか」って。「何食べたい?」「何々食べたい」「よし!じゃあ行こっか」・・って。もう次の日、朝起きた時から行きたくないからね。」(スタッフ 笑)「・・うわ・・なんて・・なんという電話をしてしまったんだ、って。」

「ど~しよ! 朝から憂鬱💧」by 中居君

 

「こんなの午前中の間に「あっ今日ダメだったー」あのちょっと・・ゴメンなさーい・・って言えばいいんだけど・・それも出来ない。それが出来ないでしょ。どっかで行くしかない、って思ってんのよ。 やー・・めんどくさい・・会ったら会ったで、こっちから誘ってるからテンション・・こっちがテンション上がってないとおかしなわけじゃん。「あんたから誘ってんのになんでテンション低いのよ?」ってなるとマズイからテンション上げないといけない。」

「でも言えないよね。「昨日は食べたかったけど、今日は食べたくない」って言うわけにもいかない。・・だから誘わない方がいいんだよね。・・基本。・・うん。」

「あ~どーしよ どーしよ、なんでご飯食べに行くなんて言ったんだろ・・あぁ・・予約したのかなー?しただろうなー・・。あっ・・でも予約を取った店に申し訳ないがないから・・ってのがモチベーションになればいっか。・・・ そもそももう肉食いたくないし。・・ハハハ(笑)カカ・・」(スタッフ 笑)

「昨日の夜は“肉の口”。 今日、いま全然“寿司の口”だし。 やぁべ、今から「お寿司屋さんにしない?」・・お寿司にしました・・つって、夕方になったら また“肉の口”になったらどうしようとか。わかんないじゃん! ん、無理して焼肉だね。「美味くな~い!?」✨とか言ってるよ、俺。・・うん。」      

 

 

 

 

ハガキ 「今も素振りはしていますか?」

中居 「はい、しています。 今ですね・・えっと 由伸のバットから・・先日、えー・・ジャイアンツの岡本選手から(急にウィスパーな声で)バットをもらいまして・・」

「去年の年末、お仕事でお会いした時に・・岡本くん、バット欲しいな~つったら、キャンプでジャイアンツ・・今年、訪れた時に「あ、中居さん」つって・・いただきました! 今、岡本のバットで素振りしてます!うん!」💗

「岡本のバットで素振りしてる時は やっぱ岡本っぽく素振りしますね。・・うん。 すいません・・」

アルフィー!」

スタッフ 「 メリーアン 」        

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:メリーアンTHE ALFEE/1983)        

 

 

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「この番組では東日本大震災復興を目指して、皆さまからの応援をお願いしております。東日本財団復興支援財団で支援金をお受けしていますので、ぜひともご協力をお願いいたします。 平成28年熊本地震、また大地震や自然災害にて被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。こちらは義援金をお願いしております。 ニッポン放送のホームページに「ON&ONAIR  復興支援のお願い」という記事がありますので、そちらをご覧のうえ、ご協力のほどよろしくお願いいたします。」

 

コチラ ⇒ 「「中居正広 ON&ONAIR」から復興支援のお願い」ニッポン放送

 


「さあ、お別れですけども。今日なんの話しました? 今日、素振りの話とモチベーションの話しかしてない? え~っ、ちょっと・・私服のTシャツの首は丸首? U首、Vネック?どれが好きですか?の話できなかったな。また来週ぅ」

 

おまけハガキ 「普通に焼いたハンバーグと煮込みハンバーグ、どちらが好きですか?」

中居 「ん~・・・すいません、僕あの ソースしだいです! また来週。」

 

********************************

 

はたして中居正広のうちのフライパンはいったいどうなっているのか!?
もともと鉄製のものなのか
それとも加工がはげたものなのか!?
私は前から気になっておる!

そして、「充電させてもらえませんか?」の7/20放送の予告が昨日、「音楽の日」の最中に流れ~・・
いや、マジ暑そうですね。
今年は「冷夏」という感じですけど、このロケの日はなぜかピンポイントですごく暑い日でしたね。 ま、ある意味“持ってますね”・・

そして、モチベーションのお話。
もう、これが中居正広らしくて、ラジオの前でツッコんだ人も多いと思う。
うん、『迷惑をかけたくない一心』・・中居君のおかげで私も社会人生活、道を外さずどうにかやっております。
はい。

中居君、これからも元気でいてね。もうただただ、それだけだよ~。☆*。

 

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係