さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

三連休☆ 中居君ふり返り「全然、覚えてます。ほとんど踊れます。」

 

もともとインドア派(オタクともいう)がCOVID-19のせいで
この3連休、ますます磨きがかかりました。
さらに運もよく、中居君の番組はすべてリアタイ出来た!!

なので。
この3日間の「なかいくん」の発言を中心に振り返りをしてみま~す
まずは 金曜日の「金スマ」から。    

 

 

【僕ね、全然 覚えてます】☆*゚

 

今週の金スマは若年性認知症について。
スタジオのトーク部分では、はじめ中居君が高橋真麻さんに「お父さんは今おいくつですか?」と投げかけ・・「75歳です」。記憶力はまだまだしっかりしてて、若々しくいらっしゃることをお話したあと・・

 

「中居さん 今、SMAPの曲かかったら 体動きます?」とうまく質問を振ってくれた。

 

中居君は、「動いて・・アァーーッ!!って。ピキッ☆ってなるかも」と笑いを誘い・・

 

真麻 「結構 覚えてますか?」

 

中居 「僕ね、全然 覚えてます。」

 

「僕ね、あのー、 二手にわかれるみたいですけど。僕(振付を)覚えるまでにすごく時間がかかるんです。でも覚えたら、たぶん ほとんど踊れます。全然、シングルじゃなくてもライブの曲とか。たぶん、ほとんど踊れます。」

 

みんな 「すごーい」( °࿁° )✨

 

中居 「不思議。 不思議。でも他のメンバーは全然・・振り起こしって「じゃあの曲やりましょう」って言ってもみんな覚えてないですけど。僕、ほとんど覚えてるんですよね。覚えるまではすごく時間がかかるタイプですけども」  

 

 

「いや、これで俺がじいさんになったら・・ね?『あれ!?なんだっけなぁ~』ってなったら、ちょっとコワイですね(笑)」・・と、おどけた動きでみんなを笑わせて・・

 

「『あれ?なんだっけな~ これ?』ってなったら、言ってくださいね「間違ってますよ」って」⭐    

 

 


“メンバー”
は覚えてなくても、自分は覚えてる。

みんなに説明する中居君の言葉は「過去形」ではなく まるで今も「進行形」の出来事のよう。・.。*+・.。*☆

 

“じいさん”になって、なんだっけなあ?って記憶力が曖昧になったら、「間違ってますよ」って指摘してね・・って、未来の中居君は、SMAPのダンスの間違えを指摘してもらえる状態のようだ。
きっと、その時もSMAP」は過去の存在ではなく、人々によく知られている存在なのだろう。  

 

なにげに語られる言葉から

中居君の想いが見え隠れする。🌈    

 

 

そして、土曜日は「ニュースな会」。

 

【なんで呼び捨てにするんですか】☆*゚

 

今週も「ニュースな会」は久住先生に新型コロナについて解説を聞きながら、学びました。
そんな中、もし自分が感染して長期に仕事を休むことになったら・・・の話題から・・

 

中居 「古市さん、どうするんですか?(療養が)1ヵ月半休みだったら・・」

 

古市 「僕はでも・・ゆっくり出来ていいんじゃないですか?」

 

中居 「古市さんの代わりいっぱい居ますからね。」

 

古市 「世の中なんてみんなそうですよ。誰でも代わりがいるわけじゃないですか」  

 

 

中居君は古市さんの代わりに柳澤さんがいる、とか言うと古市さんが・・・

 

古市 中居さんの代わりに 稲垣吾郎とか呼べばいいじゃないですか

 

中居 稲垣吾郎”、なんで呼び捨てにするんですか。フルネームの呼び捨て久しぶりに聞きました  

 

 

スタジオは笑いに包まれ、楽しい雰囲気だったけど。
うん、中居君の反応がね早い。瞬時にバシッ⭐と打ち返したからね。

 

いくら、古市さんとイチャイチャ♡してるようでも・・
やっぱ、ナカゴロの間には入れなかったか

(^m^)フフ⋯ ゴメンよ、古市さん☆

 

ここでも中居君の中では吾郎ちゃんとの間に「距離」を感じない。
まるで今も「進行形」のように感じさせる。    

 

 

そして・・
土曜夜のラジオ「ON&ONAIR」のあと、キスマイ藤ヶ谷くんが出演した「人生最高レストラン」から。 (ちなみに「ON&ONAIR」のレポは ⇒ コチラ。)

 

【 SMAPを超えろ 】☆*゚

 

 

トークの中に中居君とのエピソードも入れてくれていて。
今までにも雑誌のインタビューなどで聴いていたエピソードではあるけれど、プラスアルファで聴けて嬉しかった💗

 

藤ヶ谷 「最初は和気あいあい、と食事がスタートするんですけども やっぱり中居さんって僕らの番組をほとんど見て下さっていて。例えば「オンエア観たけど、あのバラエティでラリー少なすぎるワ」って。「メンバーのラリーがもう2ターンぐらいないと、あれゲスト背負っちゃってるから。結構、カロリー高いぞ、ゲスト」。」

 

それを聞いてた、加藤さんたち「すごいアドバイスするね」とビックリ。
藤ヶ谷くんたちは、食べている手も止まり・・膝に手を置いてずっと聞いてる・・という状態になるらしく。

 

加藤 「えっ それなんなの?中居くんの説教うるせえなーって思ってるの?」

 

藤ヶ谷 「いえいえ それないです。 それヤバいですよ」💦

 

絶対、この番組も見て下さってるから💦・・と焦る藤ヶ谷くん(^m^)
藤ヶ谷くんにとって、中居君との食事は「気楽に 楽しい」ってことではないらしい。  

 

 

加藤 「え。あとどんなこと言うの?中居君」

 

藤ヶ谷 「3かき。っていう・・のをしないとダメだって。 汗をかいて 恥をかいて べそをかかなきゃダメだ。」

 

ほ~っ! へぇーっ! 一同、感心。「いいこと言うねー」✨と島崎の和歌ちゃん。

 

藤ヶ谷 「じゃないと 感動するものは生まれない。っていうのと一番印象的だったのは「キスマイがSMAPを超えろ」。」

 

加藤 「その時、SMAPの時だね?」
藤ヶ谷 SMAPの時です。」

 

「芝居とかにしても バラエティにしても「アイツら面白くなってきたな」と、どんどんSMAPに近づいてくると 俺らを抜いたら「どんどん俺ら(SMAP)も面白くなる」。」

 

加藤 「俺らSMAPが面白くなるために、超えてくれ、と」

 

藤ヶ谷 「グループの解散のこととかもありますし、スキルとか経験の上とかでもそうですけど 本当に叶わない夢を背負わされた・・っていうのは・・ なんかそれはそれで、なんか一生走り続けられるかな。  

 

 

中居君が退所することについては・・

「めちゃくちゃ寂しいです。すっごい寂しいですけど。」

 

「でも会見とかも すごく表情とかもやわらかかったですし。でも、目には力もあって。きっとこれからやりたいこと、どんどん どんどん探して、やっていくんだろうな・・って。そういう中居さんの姿もしっかりなんか見なきゃな、っていうのと同時にやっぱり共演することも絶対あるんで、中居さんに「こいつら大丈夫だな」って毎回毎回、思ってもらえるように・・よりしっかりやんなじゃいけないんだな、って今は思ってます  

 

 

ありがとう、藤ヶ谷くん˚*✩*

 

でも、最後はなぜか急に今日のトークの反省をし始める藤ヶ谷くん。
中居さんに めっちゃ怒られます・・って(笑)
後輩からイジられるのは愛も感じるから、って中居君に言われてるので挑戦してるキスマイのみんな。

 

藤ヶ谷 「でもやっぱり・・凄い、いい沢山の言葉とか頂いてるじゃないですか。優しくして頂いたりとか。なんかそっちの想い出が勝っちゃって・・」

 

加藤 「いいコだな!藤ヶ谷くん! いいコ、いいコ。」

 

和歌ちゃんにも「マジメすぎるよ~」と言われて、なぐさめ?てもらってる藤ヶ谷くんでした。

うん、でもホント
「ON&ONAIR」が始まる前、藤ヶ谷くんのラジオを聴くことが多いんだけど。
面白いし(笑)ちゃんとしてて、いいコだなあ・・と思ってる。
いつもラジオのエンディングに中居君に語りかけてくれて、本当にありがとう。

 

キスマイに超えてほしい、そしたら俺らももっと面白くなる・・
そう思ってたんだよ中居君は。
ずっと ずっとSMAPの未来を描いていたんだね。。。

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜  

 

 

ちなみに。
2013年「スマスマ」で、成人のみなさんを招いてメンバーと対話するコーナーがあったよね。
その中で、中居君が「三かく地帯」として、こう発言していました。

 

***********************************

 

中居 「僕は比較的、三かく地帯って言うんですけど。 「汗かく」「恥かく」「物をかく」って、これいっつも僕が気をつけてる事なんですけども。

 

「適当にやったら、適当にしか喜べないですし。 失敗したら、適当にしか反省しないんですよ。 これだったらもったいないから・・ 汗をしっかりかくようにしてる。」 

 

「あと、大人になってくると恥かくのがイヤなんですよ、かっこ悪くて。 もう大人になったのに わぁ~とか言われると「ウルサイな、みんなの前で恥かくじゃねえかよ」と思うけども、この恥はしっかり受け入れようかな、と。 あとちょっとこれ、おじさん臭いんですけど・・(笑)物を書くようにしてますね。 ホント・・今日だけでもすごく書くんですよ。忘れちゃうから。」  

 

**********************************

 

中居君はホント、よくメモするし。
いろいろ「書いて」考えて、憶える人だから、「物をかく」_φ(..) なんだね。

 

藤ヶ谷くんには「べそかく」だったのかな?
そこは詳細わからないけれど。

でも、どちらも「なるほどなあ」と思える言葉だなあ・・✨  

 

 

あと、ちょっとクスッと笑っちゃったのは・・
加藤さんが「中居くんの説教うるせえなーって思ってるの?」と藤ヶ谷くんに言ってたところ。
中居君がよくラジオで「“自慢・説教・長話”」するオジサンは嫌われる・・みたいなこと言ってたよなあ・・って(笑)オンエア見て、中居君こそ反省してるかもー!

 

なんてね☆ (* ̄m ̄) ふふ・・。

 

あ、「三かく地帯」のレポのリンクを貼っておきます。
こちらも文字だらけ(笑)なので・・よろしければ、ですけど。💧

 

コチラ ⇒ SMAP×新成人『20歳のホンネ』・・SMAPのチームワークと思いやりと道程が見える

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜
テレビ局 ご意見公式サイト  テレビ局へのリクエスト、ご意見
 
このブログの原点は ⇒  「さくさく」

f:id:sakusaku-2:20210410180009j:plain