さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2022/12/24「中居正広 ON&ONAIR」藤ヶ谷太輔セレクション・クリスマスソング特集/SMAP「雪が降ってきた」フルコーラス

<ピンチヒッターKis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔・クリスマスはどう過ごしてますかスペシャル>

 

 

 

藤ヶ谷 「こんばんは Kis-My-Ft2藤ヶ谷太輔です。 いやぁクリスマスですね~。クリスマスの思い出はねぇ… 俺、サンタクロース見たことあるんですよ。ほんと!ウチの玄関開けて…ちょっと行ったら、エレベーター…その横に非常階段っていうか、あって。子供ながらにサンタ来るの待ってて。で、なんかちょっとやんちゃだったんで。ただ、部屋で待ってるっていうよりは 今年どっから来るのかな?って」

 

「で、ウチ3兄弟。僕、長男で下に弟2人居るんですけど・・あの 3人で作戦会議して「俺は玄関に居るから」…で、弟に「オマエは寝室に行っとけ」つって いろんなとこ張って(笑)ハハハハ・・ やってた時に、その年はピンポーン★って鳴って。で、玄関をすぐガチャ って開けたら、サンタクロースがめっちゃダッシュ💨で階段を…降りてたんですよね(スタッフ 笑)

 

アッ・・サンタクロースって階段降りるの速いんだ!って。」(スタッフ 笑)「思った子供の時の記憶と・・なんだろな。階段を速く降りる時にさ、この…手すりを持ちながら…その 何?重力でガーッって回るじゃんカーブを。あれやってましたよ。」

(スタッフ 笑)

「や、ほんとにホントに 俺見たもん、子供ん時に。それ思い出だなぁ。うん。」

 

「あと大人になってから、やっぱりね ニッポン放送で あのやらせていただきましたけど。「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」。僕ら  Kis-My-Ft2は、2018、2019年は Kis-My-Ft2でやらせていただいて。2020年はストーンズと一緒に…ま、やらせていただいたんですけども。これねやっぱね・・なんか大人になってからのクリスマスの うーん…なんか素敵な思い出をこう 作ってくださったなって思ってます。


「もちろん、仕事は仕事なんですけど。なんか そういうことじゃなくて・・クリスマスってなんかいいな・・っていうのと、いろんな出会いと縁?ん~、があるから・・僕は人生の中でその出会いと縁を凄く大事にしているので。なんかそれをこう改めて大人になってから、あ~…素敵なクリスマスプレゼントをいただけたな、って。それがミュージックソンだな、っていう風に思ってますね。」

 

「あのこの「ミュージックソン」について。ま、ご存知ない方のために簡単に説明しますと、音の出る信号機を作るための募金を呼び掛けるキャンペーンです。 12月24日から25日にかけて 24時間生放送のラジオ番組を中心に 毎年このキャンペーンを行なってるんですけども。ぜひぜひまた、機会があったら… Kis-My-Ft2でもやりたいですし、なんかいろんなこう…まぁジャニーズ、タレントさん、ん~なんかいろんな方ともなんかこう・・例えばコラボとか、MIXとか色々なんかやれたら面白いなっていう風に思ってますね。」

 

「え~今夜はクリスマス🎄ということで・・え~ わたくし藤ヶ谷太輔が選ぶ、クリスマスソング特集をやらせていただければ・・という風に思っておりますまずはこちらから・・竹内まりやで、すてきなホリデー。」

 

 

 

曲:すてきなホリディ 竹内まりや/2001)

 

 

 

~ CMへ ~
※いつものCM前のジングルの前に「今週は藤ヶ谷太輔がお送りしております」

 

 

 

~ CM明け ~
※いつものCM明けのジングルの前に「藤ヶ谷太輔、代打でお送りしております」と入ってから“中居正広 ON&ONAIR~”のコールへつながる。

藤ヶ谷 「今夜の「ON&ONAIR」は、藤ヶ谷太輔が選ぶクリスマスソング特集☆ということで、1曲目に選んだのは 竹内まりやですてきなホリディ っていうことですけども。あの~ もちろん曲も好きですし。CMのイメージもすごくありますよね。あれケンタッキーの。僕ね、あの~結構毎年クリスマス、ケンタッキー食べてるんですよ。 あのなんか、たまに食べた時のケンタッキーの美味さハンパないですよね?」


「・・うん、あれホント美味いですよね。俺、あれ一口目食べた時に「アッ!明日も食べよう!」って思うんですけど。だいたい、その日に食べ過ぎて 明日ちょっと休む、みたいな・・ことになるんですけど。 ケンタッキーの美味さハンパないな✨と思って。今、こうして喋ってるとケンタッキーの口になってますよね?


「・・うん。ですし、このCMとのリンクと。『あ~ クリスマス来たな』って『なんか素敵なクリスマスになったらいいな』っていう思いもあるし。 あれって、クリスマスに予約しないとケンタッキー買えないですよね?めちゃめちゃ並ぶんですよね? 俺ね、1回ね…友達とクリスマスパーティーやるっていって・・俺、買いに行ったんですケンタッキー。 あの 買えなかったですもん

「だから たぶん、一般的には・・“いや、当たり前でしょ”って感じですけど。なんか予約するとか知らなかったんで(笑)フフフッ・・それから学びましたやっぱりそうかって。クリスマスにはケンタッキーの予約が必要なんだ、っていう。だから、今もうお聞きの方はたぶん、まぁ遅いかもしれないですけど分かんないですけど(笑)ちょっとケンタッキー食べながらぜひ、クリスマスソングおすすめですね。

 

「では、藤ヶ谷太輔セレクション。クリスマスソング2曲目は、Steady&Co.でオンリーホーリーストーリー。」

 

 

 

曲:Only Holy Story feat.azumi(wyolica) (Steady & Co./2001)

 

 

 


藤ヶ谷 「これね、僕ね …中学生ぐらいの時でしたかねぇ? あの それぞれのヒップホップグループの方たちがコラボして“Steady & Co.”っていうグループやってんですけど。このね・・人生の中で結構・・1番、2番ぐらいにリピートして聴いてた曲ですね。 いまだに好きですし、なんかイントロ流れただけで・・なんかグッ と心掴まれて。なんか、人に会いたくなっちゃうっていうか。なんか人肌恋しくなるっていうか。うん・・歌詞も 好きなんですよね~・・うん。

「だから「Peaceful Days」でも結構流してますけど、なんか“クリスマスといえば”・・っていうか。ま、“冬といえば”っていうか。 だから僕もあの~この前、気温下がってきて寒くなってきたなって思った時、やっぱあの聴きましたもんね。うん。なんか、ずーっと好きです中学生の頃から(笑)うん、いまだに・・これからもずっと好きな曲ですね。

 

「さあ、続きまして。藤ヶ谷太輔セレクション、クリスマスソング3曲目は…キックザカンクルーで、クリスマスイブラップ。」

 

 

 

曲:クリスマス・イブRap KICK THE CAN CREW/2001)

 

 

 

 

藤ヶ谷 「これもですね… これも学生の頃でしたね。中学だったか… これも中学だったと思う。衝撃的でしたね。クリスマスイブの曲にラップを入れて。で、曲もアレンジしてて KICK THE CAN CREW・・の3名の方がラップをリリック書いてやってるっていう。これいまだに色褪せないですもんね


「なんかねぇ・・記憶が正しければ、中学の時のクリスマス時期の…なんかみんなで学校全体で掃除する、っていう時の校内放送でかかってましたね。 みんなで、メチャ歌って、掃除どころじゃなかった・・っていう(笑)フッフ・・なんか思い出もありますし。これもさっきの“Steady & Co.”の「Only Holy Story 」と一緒で 僕がもう寒くなった時にもう…プライベートでも聴いてますね。うん・・凄いいいんだよなぁ懐かしいうん。・・ですかねぇ。」


「では、藤ヶ谷太輔セレクション。クリスマスソング4曲目はマライアキャリーで恋人たちのクリスマス。」

 

 

 

曲:恋人たちのクリスマス マライア・キャリー/1994)

 

 

 


藤ヶ谷 「え~・・ここに来て、ド定番で申し訳ございません。 でもさ、だって幸せな気持ちになるじゃないですか、このイントロから・・キタァ~っていうさ。 なんか、毎年やっぱクリスマスの名曲ってさ、うーん・・去年ももちろん聴いてるじゃん? クリスマスの…ま、いろんな所で。で、今年のクリスマスに聴いたとしても、なんか「またこれかよ」ってなんないよね。『あ。クリスマス来たな』っていう。なんか凄く幸せな気持ちに…う~ん してくれる。前向きな気持ちにしてくれるっていう。」

 

「名曲って凄いなって。 これずーっとこれから先もきっと語り継がれるし。 今ある名曲たちはたぶん色褪せることなく、どんどん新しい名曲たちが増えていく…っていうか。うん・・だから、いいっスよね、クリスマスソングの名曲ってやっぱ好きだなって・・思いますね。」

ξ*‘ ー‘)

 

「では、藤ヶ谷太輔セレクション。クリスマスソング、最後の曲は SMAPさんで、雪が降ってきた。」

「これですね~。いやもぅ 僕がここでなんかいろんなこと、あーだこーだ言って曲がワンコーラスになってしまった場合は大変申し訳ないので、多くは語りません。僕が大好きな曲です。もうフルコーラスで聴いていただきたいです。お願いします。」

 

 

 

曲:雪が降ってきたSMAP/1992)

 

 

 

~ CMへ ~
※いつものCM前のジングルの前に「今週は藤ヶ谷太輔がお送りしております」

 

 

 

~ CM明け ~

※CM明けのエンディングで流れるBGMに乗せて中居君の声が流れる

 

中居 「さて、この番組では皆様からの おハガキお待ちしておりまーす。宛て先は郵便番号 100-8439 ニッポン放送中居正広 ON&ONAIR」の係です。」


♪。.:*・゜♪。.:*・゜

 


藤ヶ谷 「さあ、お別れの時間でございます。2022年も残り1週間! 僕、だから代打もね… これ来週でおしまいなのかどうか?すらも、ちょっと分かんない…ので。いつもこのエンディング困るんですよね。 これで最後かもしれないから、しっかりお礼もお伝えしなきゃいけない・・・けど。お礼を言ってまた来週も(笑)来る可能性もきっとあるし。

「ま、いつかまでか分かんないですけども。え~…お付き合いいただければなと思っております。」

「さ、その来週の放送はお聴きの放送局によっては、12月31日の放送。または年明け 1月1日の放送となります。ということで、今日が「よいお年を」の方もいらっしゃるという…ことなんですね!…年末ですね! よいお年をと。それではまぁどちらにしても「また来週」バイバイ!」

 

「今週のおまけハガキです。え~ さわっぷさん、よりいただきました。」

 

おまけハガキ 「ご飯にかけるふりかけは何味が好きですか?」


藤ヶ谷 「僕、これね あの~…の、のりたま。ド定番ですけど。あれ好きですね。・・で、大人になってから、大人のふりかけとかも出ましたよね? あ。俺、“ゆかり”も好きだなぁ。」(スタッフ 笑)「ちょっと(笑)・・ちょっとちゃんと調べます。また来週(笑)」

 

***************************************************

※12/24はニッポン放送の「ON&ONAIR」はお休みだったので、山口放送さんで聴きました※


年末の最後までエンディングの挨拶の心配させて、すいません💦藤ヶ谷くん!

ただでさえ、年末年始は超多忙だというのに・・
本当にあまり気にかけずに・・あ、そうだ中居君が復帰の際は「コラボ」企画でいかがですかねぇ?・・なんて無理難題、思いつきでアレですけど💦

本当にほんとう~に 感謝、感謝ありがとうございます✨


今週はクリスマスソング特集でした。

藤ヶ谷くんの中で「ド定番で申し訳ございません」な気分にクラシックな曲が、マライア・キャリーという(笑)ふふふ
たぶん、SMAPファンのかなりの割合を占める層が、この辺りは思い出深い時期かと思います(笑)フジでやってた連ドラの主題歌にもなってて、あのドラマ好きだったなー・・とか(笑)

で、藤ヶ谷くんが中学生の頃とかに出た曲が「人生の中で結構・・1番、2番ぐらいにリピートして聴いてた曲」で。思い出が校内放送の掃除の時に流れてて、みんなで歌って掃除どころじゃなかった・・っていうのが、なんともいいねえ~

うんうん。
そういう年代の頃に刺さった曲って、たしかに一生分聴くかも。
人生の中でもっとも音楽と友達になる季節・・って人が多いんじゃないかなあ。
なんか・・そういうの思い出した。

そして、自身も歌手である藤ヶ谷くんの素敵な言葉・・

「クリスマスの名曲って・・去年ももちろん聴いてるじゃん? クリスマスのいろんな所で。で、今年のクリスマスに聴いたとしても、なんか「またこれかよ」ってなんないよね。『あ。クリスマス来たな』っていう。なんか凄く幸せな気持ちにしてくれる。前向きな気持ちにしてくれる」


時代が移り変わって・・
自分の中の1番✨は年代によって少しずつ、移り変わるかもしれないけれど。
それは層のように積み重なって、消えることなく繋がっているよね

SMAP「雪が降ってきた」をフルコーラスでかけてくれて、ありがとう♡


2018年キスマイがやった「ミュージックソン」で・・
中居君が飛び入り参加して、『僕らの そして、SMAPで ・・「雪が降ってきた」』って言ったのよね。

そして、曲をかけてくれたよね✨

2018年なんて・・
もう~そりゃ一大事だったさ・・(いや、今でもそうなりゃ スマファン歓喜だよね)
・・忘れられないクリスマスイブ☆.+*

昨夜は 6人の1人1人の声が、ひときわハッキリと聴こえた気がします。

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係