さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2020/8/22「ON&ONAIR」じわじわコロナウイルス「お気をつけて」&「あっぶねぇ・・」by 中居君

<中居ぃ~フォーティエイト スペシャル☆> (゚ー゚)    

 

 

 

 

中居 「ようやくフォーティエイトの仲間入りですぅ。どうもこんばんは中居です。」

 

「・・んー・・・ フォーティエイト・・」

 

「まずは野球の話 6月の6日、阪神ジャイアンツ。8回の裏、阪神が11対0で勝ってる場面でなんと原監督が野手のえー・・増田選手をピッチャーとして送りました。えー、増田選手というのは・・あのー・・どこでも出来るんですけど、あのー だいたい試合の後半になって えー・・足の遅い選手に代わって代走、代わって走る。代走で出て、盗塁をしてホームに帰ってくるような選手なんですけども。 その日は、11対0でこの試合はもう負けじゃないかな・・ということで、えー、ピッチャーをプロ野球では経験のない増田選手を送りました。 これはもちろん賛否ありまして。これはジャイアンツがやるべきじゃない!とか。試合をなめきってるんじゃないか!?とか。お客さんに失礼だ!って人もいらっしゃると思いますけども。」

 

「僕はもうさいっこうに楽しかったですね。」(スタッフ 笑)  

 

 

こんなこと観れるんだって。 こんなに☆.* ・・何が賛否なのか・・ま、ま、作戦 んー、戦術それはもう賛否あるのはしょうがないんですけども。こんなのはもうホントにあるような、んー・・日本の野球には特にこういうのあんまり無いんですけども。でも面白かった。でも2人・・あのー・・ちゃんと打ち取りましたからね(笑) でも、あのー バッターはもう資料がないので、あの 増田選手が投げたことがないので、どういう球を投げるか一切わかんないから意外と打てないのかな?と思いながら・・あーいうの僕、好きなんだけどな~ んー・・」

 

「でも、一時期、えーとね・・去年おととしかな?ヤクルトが・・この話したっけな? んー・・と6回ぐらいで、えー・・こんぐらい点数が離れてて「もう試合終わりだ」っていうことで。シーズン長いからやっぱり休ませなきゃならないっていう監督の配慮もあって。えー、山田・バレンティン・青木・坂口ぐらいみんな下げちゃったのよ。それはちょっとね・・いや、来てるお客さんが・・んー、可哀想っていうか・・小っちゃい子とか、例えば野球の知識がそんなない人が、せめて有名な選手だけでも見たい・・っていう選手・・お客さんがいるから。あれはどうかな?と思って。」

 

「僕は全然その 控えの選手が出て来ても、控えの選手の方が観たかったりするし。コイツ、インサイドどうやって打つのかな?とか どういう守備すんのか、どういうピッチングするのかな?・・っていう、ベースの知識があるからいいけども。ねぇ~っ・・・ 甲子園!最高だよ!もぉホントに このクソ暑いなか・・(笑)」

 

忙しい! ようやく忙しくなっちゃったもぉ朝から メジャー・甲子園・プロ野球だから。(スタッフ 笑)

 

「もう、土日大変です。米米CLUB。」

 

スタッフ 「え~・・ 浪漫飛行        

 

 

 

 

 

 

 

 

曲:浪漫飛行米米CLUB/1990)          

 

 

 

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「わたくし中居正広 8月の18日に無事にお誕生日を迎えることが出来ました。ありがとうございます。もう大声援ですね、ありがとうございます。えー 同時にですね、えー 鈴木誠也清原和博イ・スンヨプも誕生日でしたッ。」💨

 

「そんななか 前、話したかなぁ もう~春が・・春を感じなかった分、梅雨が凄く長く感じて。長いなぁと思ったら、例年よりやっぱりホントに長くて。もう梅雨さえ明けてくれれば・・なんて。気が晴れるのにな~・・って。“梅雨が明けました!” いやぁ~・・この暑さはちょっと異常だな! ・・異常。」💧

 

「これエアコンの無い家はもう・・ほんと死んじゃうでしょ!? 俺、よく小っちゃい頃、扇風機だけで生きてたな。フハハッ(笑)・・え?(スタッフ「こんなに暑くなかったよ」

 

「昔、そうだよね。「30℃超えたー」とか言って・・そうだよね・・やっぱりどんどん地球が熱くなってきてんのかなって思うけど・・それにしても、昔ほんと なんでだろ? なんで扇風機だけで生きてたんだろなー、俺は(笑)ハハッ・・子供の頃。ウチ、エアコンが無いのよ。エアコン無くて扇風機1個・・がこう首をず~っと振ってる・・うん、扇風機を追って・・こっちが追ってくんだよ。その首に(笑)そうすると、親父が怒るんだよ。「オマエが動いたら、こっちが当たんないだろ!」って(笑)ハハハ・・・」=3  

 

 

「冬はこたつで しのいでたんだけど。いつからウチ、エアコンって付いたんだろな。・・ねっ?梅雨が明ければなんか、ちょっと晴れるかな~・・と思って。明けてみたらこんな暑さ・・でも僕は決めてたんです。梅雨が明けたら・・んー、ちょっと自分 さすがに解放しないと・・んー、なんか良くないなぁーって。なんつうーんだろな。」  

 

 

(ガサガサ・・・)紙を広げているような音  

 

「あの 皆さん、あのー」(ガサガサ・・)

 

「皆さん、みんなも・・やっぱり今までにない生活してるわけでしょ? ねえ?旅行も行けない、家族にも会えない、ね?大っきなイベントも出来ないとか。ね?人と触れ合えることが出来ないとか。 なんかあのー・・僕もそうですけども・・自分だけじゃないのかなー・・って思う人も居るのかなぁって。みんなもうちょっと そんなにストレス溜まってないのかな?って。みんなそんなに私だけ、僕だけがこんなにしんどい思いしてるのかなー?って・・あの心配しないでください。僕もしっかり、しんどいです。(笑)ははは・・」

 

「ちゃんと! ちゃんと辛いね!」  

 

 

「(笑)・・・ちゃんと辛いワ! これは・・うん! ちゃん・・もうホントに!きれーーに!しんどいッ!(笑)」⭐

 

「だから、自分だけじゃないんだ~って 思って欲しくないなーってみんなでグゥーって辛抱してる。僕もちゃんとしっかり辛抱してる、とは言え・・あのー・・「梅雨明けますよ」今週・・来週ぐらいに明けますよっていう週末があって。8月ゴルフ行こっかな、って思って。ゴルフはどうなんだろう!?・・って。そしたら、いいタイミングで「行かない?」つって来て。いつも行ってる友達ね。・・ん~~・・・ 「行くか!!」つって  

 

 

「行っても 外だから。喚起だらけだから・・「そうだね~」つって。「よし!わかった」つって、僕は・・え~ 今年1回もやってないから。だから半年以上やってないんですよ。 まぁ僕ゴルフ始めた・・始めたつっても、そんなに趣味の1つ・・まぁ趣味の1つなのかな? あのー毎週行くような 月に何回も行くようなタイプではないんだけども、始めたのは・・んまぁ クラブを買ったぐらいの時・・22、3・・3、4? お父さんと一緒に始めたのが最初ぐらいかなと思うんですけど。それからやっぱり、20・・30年弱か。もう8ヶ月もやってないことは、今までなかったのかな。」

 

「んで、こんな半年以上もやってないから、ちょっともう楽しみで。で、ちょっと・・あの 友達と逢うのも楽しみで。で、その後・・ご飯・・飲み行っちゃうのかなぁ?とか・・あー・・藤沢帰んのかな?とか・・それは取りあえず、ちょっとまだ考えないで。取りあえずゴルフの準備と思ってワクワク♡しながら。えー ゴルフ行く3日、4日前に “ちょっと練習しとこうかな”と思って。練習所行ったさ。打ちっぱなし。」

 

「なんでか?って言うと 別に友達だから、全然いいんだけども。あのー・・なんつぅの?迷惑をかけたくないのよ。フハハ(笑)」(スタッフ 笑)

 

「ねっ? あのプレーを・・あまりにもずさんなゴルフをやってると、プレーがすごい遅れちゃって、後ろの組にも迷惑かけちゃうから。基本的に迷惑・・足を引っ張りたくないと。だから、ある程度のところまでやんないと・・いけないんじゃ・・上手くはないんですよ? 上手くはないんだけども、最低限・・前に飛ばなかったらどうしよう、とか。もうその チョロチョロ チョロチョロを・・連発とかしちゃうんじゃないか・・半年以上開けたことないから。だから行って、ちょっと練習してみようかなー・・と思って。1時間半、2時間弱 練習して。「あ、ひっさしぶりだなーと思って。次の日、2日後ぐらい すぐ筋肉痛来たんですけど。」  

 

 

 

「ほんでぇ やって・・まぁこんぐらいだったら、あーそんなに迷惑はかかんないかな? スコアで言ったら100ぐらい叩くかなー・・みたいな感じだったのかな。それが~・・「日曜日に行こう」なんつって。それが3日、4日前。ん・・・でも、とは言え・・僕の中ではちょっと・・迷ってるのよ。どうなんだろな~・・・・ で、やっぱり毎日のように感染者数とか見てると、ん~~・・・・ で、「不要不急で県をまたがないで下さい」って 県外への・・ん~・・で、また次の日、感染者数・・ガイドラインとして各都道府県の知事の人がこうボードを持って「来ないで下さい」とか「行かないで下さい」とか。毎日のように見てると・・やっぱこう、なんか・・」

 

あれ?これ よくないなー っていう気にもなってきて。」( -ω- ) ・・

 

「ん、なんかみんなそれこそ ちゃんと今・・ね? 僕、さっき「ちゃんと僕もしんどいですよ」って。「しっかり辛いなー」なんて。・・これ、俺 ゴルフ・・行ってる場合じゃないのかなー・・とか。うん、みんな夜ご飯行かないようにとか、旅行も・・親にも・・とか 田舎に帰んないで・・それはなんで色々自分がこういう風な発想になるのも 自己分析をこうする・・ま、“タレントだから”っていうのもモチロンあると思うね。うん、これ無くはないと思う。ん、顔さした場合って・・でも、とは言え、んー・・なんかもう、色んなある程度の知識があるから、最低限のエチケットを感染拡大防止をするためにとか、というのを意識しながら。なんかあのー 除菌シートをちょっと2つぐらい持っとこうかなとか、んー 何々を持って・・色々準備するものも考えてたりして。」

 

「・・あれ?これマスクって出来ないな。この暑さじゃな~・・とか。ん~・・とも考えてたりして。ん~、でもタレントだから・・いや、でもタレント云々の前に・・なんか違うなぁと思って・・やっぱ、いち大人として・・とか、何が僕をこう・・今ちょっと揺らがせてるのか?を自分で分析してると、なんかこうインタビュー・・街頭インタビューで「せっかく行こうと思ったんですけどやめました」とか「子供たちは近くの公園の水場でしかプールもちょっと今先着順で」・・見てると・・ あれ?これはどうだろうな!?と思って・・

 

「週末・・だから3日前、4日前に連絡して「ちょっと今、考えてる」と。「ちょっとまだ待っといて・・」なんてのをしてて。で、次の日かな? もう3日・・2日、3日前になって。で、またニュースを見るわけでしょ? で、400人・・とか。何日連続ナントカって・・うーーん・・💧 次の日、午前中「ちょっと ホントに分かるんだけど ここは申し訳ない」と。これ練習に行ってきて・・俺、行きたくないわけじゃないし。ちょっと・・・ここはちょっともう・・もうひと・・「もう半日待ってくれ」と。 メールかなんか。ショートメールかな送ったの。」

 

「半日と・・取りあえず、今日のもう一回ニュースをこうやって・・ね?午前中から夕方にかけての。ザっと仕事の合間に見て。で、またこう ボードを持ってる都道府県知事さんとか・・街頭インタビューさんとか・・うん、感染者数見て。」

 

パンッ! =3  

 

 

「これは、俺がタレントだから行かない、とかじゃなさそうだわ、と。」

 

「うん。申し訳ない。「行けない」。 行きたくないんじゃないな、「行けないワ」って。」  

 

 

 

「やっぱり・・これ、不要不急つっても・・ゴルフは逃げないんだけども、でも! 僕がこういう話をしてるのも あのゴルフは絶対行っちゃダメですよ!ってわけでは無いと思う。これ、僕・・“個”の判断。俺の温度差もちょっとあんのかな? うん。」

 

「で、結局・・・ 行きませんでした。」(゚ー゚)  

 

 

「その2日後かな。 連絡があって。「オマエすごいな」。・・なんだ?“オマエすごいな”って・・。「やっぱり、中居先輩、ヤバイっすね」って。 「ん?どうした?」って。あん時に行く予定だった・・んー、俺の友達のうちの1人が、3日後・・陽性者として 感染して・・ どっかで感染したか、感染経路はわかんないんですけども。感染して、あの 熱が出て。だから次の日かなんかに 月曜日に熱出て。で、次の日PCR受けて・・」

 

「これもねぇ、それを聞いた瞬間、もぉほんっとに申し訳ないけど俺「あっぶなかったぁ・・」って言うのがもうね、正直に・・もうホントに最初に出てきたのが。その直後に「あいつ大丈夫かな」って。うん。 でも最初、「あいつ大丈夫かな」よりも まず自分が・・ゴルフに行ってたら・・感染してたんじゃないか?っていうふうなことを一番最初に浮かんで来たことが、なんかちょっと 『オマエまだ出来てねえな』みたいな(笑)」(スタッフ 笑)  

 

 

 

「オマエ、まだ人間出来てねえな・・ていう オマエ、まず友達心配じゃなくて オマエ「危ねえ」の方、行ったな・・っていう俺が。 でも、これやっぱ反省しなきゃいけないっていうか、その後すぐ その感染した陽性って出たって人に連絡して。そしたらやっぱ微熱がまだ続いてて、取りあえず自宅待機だ・・つって。会社休んで。「えー、ホテルとかじゃないんだ」つって。取りあえず、自宅・・つって。 ほんで、あのー 違うメンバーもPCR受けたら、そしたら陰性だったんだって。一応、濃厚接触だから、家には帰らず家の近く?・・で、なんか生活をして。親戚、なんか空き家かなんか、そこから家族に会わないように・・あの仕事通ってるって。」

 

「ま、ほんとねぇ あん時に俺が「あっぶねえ」と思ってしまってる俺が・・まだちょっとホント、なんだろなー・・オマエ、自分・・自分だけよけりゃいいのかよ?・・ っていう。んー、それがね・・聞いた瞬間にパッと思い浮かんだのが、“あっぶねえ” だったんだよね・・・」

 

「これまだ・・俺はまだちょっと・・なん・・なんでその まず最初にアイツが感染してたって時に『え、マジで?大丈夫か?』・・っていう風に なんで思え・・ 最初に思えてないのが・・うー・・ん・・まぁ まあでも正直なところそうだよ「あぶねえ」と思っちゃってるんだよなー。    

 

 

 

「でも、ほんとに・・ かと言って、僕がそのゴルフに行ってたら、あのー 感染したかどうかもわからない。うん。でも、えー・・発症する2日、3日前が一番 感染力が一番強いって聞いたことが・・これもまぁ、正しいかどうかわかんないんですけど。そういうのが番組で・・ニュースで見てたりして聞いたりしてたから。 まぁそうだなー・・って。その友達は陰性だった・・あーそうなんだー・・」

 

「んーー・・でも、あん時の だから僕はあの時の判断が、正しかったとか間違ってとか、っていうことをお話したいわけでもないし。 あのー ゴルフ、でも可能性がありますよ。外に出て、いくらオープンなところでもありますよ・・って話をしたいわけではない。 あきらかに、あのー・・コロナウイルスは じわじわと・・うん、近づいて来てるんじゃないかな。だから、みんなちょっと・・うん お気をつけて いただきたい!

 

「しっかり! しっかり、しんどいですから。」(゚ー゚)  

 

 

「エンディングです。」  

 

 

~ 曲なし ~  

 

 

~ CMへ ~        

 

 

 

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「 “いつになったら?”とか “今月いっぱいは”とか決めないで、なんか・・なんか探しましょか

 

「ねっ」(゚ー゚)

 

「や、もうやること無くなっちゃってさ。うん。これもう僕は、唯一の・・色んな趣味 麻雀、ゴルフ、何々・・って全部出来ないですけど。唯一、でも野球やってくれてるんで。ほんとに僕、冬になったら・・ほんと僕、冬眠しようかなぁ。 フフフ(笑)ハハハッ・・ また来週。」  

 

 

おまけハガキ 「今日の気分は何色ですか?」

 

中居 「うわ、ロマンティストなのかバカにしてるのか・・んー・・・何色・・あっ 思い出した。この間ちょっとショックなことが・・久しぶりに落ち込んだんだな・・これ、年齢なのかなぁ。あっ、じゃあこのハガキ、ちょっと来週ちょっと読んで、その時話せばいい・・ また来週☆」

 

***********************************

 

「自分だけよけりゃいいのかよ?」

うん、うん。
正直にお話ししてくれてありがとうね。

うん、でも “まず自分のこと”考えるのでいいと思うよ。
まずは、自分を守る。
それ、だいじ。
自分を守ることは、周りの人を守ることでもあるからね。

中居君は表のメディアにも出ている人なので。
濃厚接触者、となった場合・・仕事をお休みすることになったら・・まず報道されちゃうでしょ・・
そして、それについて一般人からの批判やコメントも多いかも・・💦
一般人が感染した場合だって、いろいろと周囲の反応に苦労していると聞いたりする。
このコロナ、というのは「症状がない」人が強い感染力を持っている・・というところが本当に扱いが難しい。

だから

中居君の言うように・・「近づいて来ている」「お気をつけて」なのよね。

明日は我が身。
自分で、考えて行動しなくちゃね。
誰がなっても・・おかしくない状況。

そして・・最後に
「 “いつになったら?”とか “今月いっぱいは”とか決めないで、なんか・・なんか探しましょか
「ねっ」
と言ってくれる中居君、やさしいね。  

♪。.:*・゜♪。.:*・゜
番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係
              

のんびりなかい   のんびりなかい公式「お問合せ・メッセージページ」