さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2022/4/30「中居正広 ON&ONAIR」ゴルフやめるか続けるか/具合が悪い時に誰かがいたら・・?/キラキラすんなよ

<すごい記録が生まれましたスペシャル~>

 

 

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。さて今日はイレギュラーの収録だったので、スタジオがですね、これ…あの クリスマスにやる時のスタジオですね。 えーっとね 何畳ぐらいあんだろ? 何畳ぐらいあんだろ?コレ。 100畳ぐらいある!?・・100畳ぐらいあるスタジオに、テーブルが2つあって。いま2人で録ってます。」

 

「あ。ちょっと待って…くしゃみ出る! ・・・ちょっと待ってね・・」

「 ・・ お~っ・・来ない(スタッフ 笑)「ちくしょお~

 

スンッ! 花粉ってまだですか?」(スタッフ「まだ」「僕ちょっと長いのかなぁ?(鼻声で)まだ ホントに たぶんねぇ、ゴールデンウ・・去年もなんかゴールデンウィークぐらいまで・・で、周りそんなになくて。(スン)ちょっと まだ…朝、朝起きてからの もう、ティッシュの山が もうてんこ盛りの量がもう、尋常じゃないなぁ。 で、夜大丈夫なんだよね。で、朝だけ・・朝起きたら、すぐリビングでてんこ盛りになって。でも、夜ね・・あの~・・ベッドに入ったら、鼻じゅるじゅるすんの。 あれベッドが汚いのかな?」


スタッフ ハウスダスト?」

中居 ハウスダスト?」

 

「あの一応、ベッドにね 空気清浄機置いてあんだけどもね、ずーっとね なんかね、ユー・・U3ってのがずっと出てんだよね。なんだろ?・・(笑)」(スタッフ 笑)「知らない?」(゚ー゚)

 

スタッフ 「エラーコード?」

中居 「エラーコード? “U3”っていうのが、今年のなんかね正月明けぐらいから、“U3”って出るんだよ。これなんでU3って出てんだろうな?と思って。それからずっと、もう3~4カ月経つんだけども。これ機能してんのかどうか。全然わかんない。」

「 ということでございましてぇ~野球です・・Σアッ くしゃみ!(スンッ)…出ない!・・・もぅ~・・忙しい、大変。💧  もう朝は8時からやる日もあれば、10時からもやる。大谷翔平。で、夜中の1時2時でやる筒香。で、夜は6時から・・土日は14時から・・2時から!みたいな。毎日。こんなこといってたら、俺…毎日なんか・・毎日その時間なんか観てるみたいだけど、そんなことないですよ。仕事だってしますよ、たまにですけど。」

 

ゴク、ゴクゴク・・・(飲み物を飲む音)

 

「『そんな中、少し前の話ですが、4月の10日 プロ野球にすごい記録が生まれました。 ロッテの佐々木朗希投手が、プロ野球でこれまで16人しか達成していない完全試合を達成~」

(拍手)パンパンパン=3

 

完全試合って・・これなぁ わかんないですよね~☆ まあ パーフェクト!✨ パーフェクトって・・うん、もぅなんかちょっとイメージ違うな、うん。 もう今、ね?あの… “パーフェクト”ってちょっと使ったりするから。ちょっとね…意味合いが違う…ん~とね… ま、1994年。巨人・槇原さんが達成して以来、28年ぶり。ね?年齢的には最年少記録。』 これがスゴイんだよな~ 『さらに64年ぶりにプロ野球記録更新となる、13打席連続三振を記録。この試合で19奪三振。1試合で19個の三振。』

 

「13連続三振。 これもう、無いんじゃないかなぁ! まず、僕が生きてる… もう僕が・・94年、今から20・・あ、28年ぶりか。28年前に、僕が21、2だった。憶えてますよ。 え~・・槇原さんが、完全試合をやった後・・僕たぶん・・僕が生きてるうちに完全試合って無いだろうな~って!思いながら。」

 

ノーヒットノーランはあるんですよ。 この差が何かって難しいな・・ノーヒットノーランは えっと…ピッチャーがフォアボールとか、4つフォアボールで一塁に え~進むことが出来るフォアボールとか、あとは内野ゴロ。カキーンって、「打ちました!」その内野手がエラーしちゃった…とか、え~・・暴投してしまった・・って。そういうのが全部失くして、1本もヒットを打たれなければ「ノーヒットノーラン」。完全試合って言うのは、フォアボールもなし。で、守ってくれてる野手のエラーもひとつもない。 ・・これがパーフェクト完全試合。」

 

「だから、1人だけの力じゃないんですよね。うん、野手の・・野手がガチガチ加減っていうのかな? もし「捕りました」・・ショートゴロ、ファーストへ投げました~・・って暴投したら、もう完全試合はもう達成されない。 すっご・・スゴいんだよ!これね・・ なぁ~どんなかん・・ん~~・・・完全試合が観れたかぁ・・うん。僕だから、アッ!!パンッ=3

「その時ね、ちょうどね  えー 今年初めてゴルフやってたんですよ。」(スタッフ 笑)

「今年初めて。まん防も終わって、あのジモッピ・・全員チンピラだったですけど。チンピラ同士のゴルフ大会だった。・・で、(笑)友達に「ジャイアンツどうなってる?」って聞いて。「あ、ジャイアンツ…あ、勝ってますよ~」って。「あ、いま何々ですよ~」・・って・・「の、前に!佐々木・・6回まで 6回まで14奪三振だって~」って言うから。その時、“パーフェクト”って友達言わなかったのよ。あ、ここまで完全試合ですよ、って。6回まで完全だとそんなに表示されないのかな?

 

「14奪三振。すげぇな。これ9回まで行ったら21じゃねえ?スゲェな。「行っちゃうんじゃねえ?」みたいなこと言ってて・・帰り、車の中でラジオ聞いてたら、なんか…パーフェクトっ!!✨ ・・びっくりしちゃったな。なんかね、なんつぅんだろ・・あ~ 言い表すこと出来ないな。

 

「で。大谷投手、160㎞投げてました・日本ハム時代、すごいなぁ・・っていう、大谷投手のハタチ、21の時といまの佐々木ピッチャー、どっちが完成度が高いか?つったら・・完成・・ん・・・でもポテンシャルは佐々木投手の方が凄そう。 でも、“完成度”は…大谷の方が完成されてたのかな?・・ 伸びしろはまだ佐々木の方がある。ん~・・」

 

 


~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 


~CM明け~

中居 「え。今年初めてゴルフに行った話ぃ~

 

「あのぅ~ 成績で言いますと。だから今年、え~…去年の12月末に行ったのかな? で、まん延防止も・・いつが・・いつからがまん延防止か僕も もう憶えてないぐらい。で、なんか3月?解除になって・・あ、これだったら・・なんか県をまたいでもいいのかな~?とか。そんな中!4月に行って来たですよぉ

 

「え~・・1、2、3・・3カ月、4カ月ぶりぐらいかなぁ~行って来ましてぇ え~・・成績から言いますと、あのぉ~・・だいたい、僕ら素人っていうのは、え~ スコアを100切る・・っていうのが、え~・・まあま、最低・・の目標というか。 もう僕だから、ゴルフ30年近くやってますからぁ もうそんなのクリアしておかしくないキャリアなんですけども。『まだ、100切るとか言ってんの?』ぐらいな。・・え~・・全く切ることが出来なかったですね。

 

「・・で! ちょっと僕、あの~ 趣味。そんなに多い…多趣味ではないと思うんですね。限られた趣味。限られた友達。(笑)・・で、あの~・・ゴルフなんですけど、少ない趣味の中のゴルフ。 この間やって、もの凄く楽しかったです。 でも、あまりにも あの…で、ゴルフってやっぱり、お金かかるんですよ。やっぱり、いい値段する・・ん~・・遊びなんですよね。それで、ん~・・あまりにもこの…成長の無さと・・うん。あまりにもこう…成績が悪い。

 

僕、もう決めました。あの ゴルフなんですけど。今後ですね! あのぅ~・・ゴルフを・・ん~・・やめようか。 ゴルフをやめるか、え~ 続けるか。今、どちらかにしようかな・・って思ってます フフフ(笑)ククク・・」(スタッフ 笑)

 

「やめるか続けるかにしようと思ってるんで。 これ皆さんに報告、ですね。」

「友達にも言いました。「俺、ゴルフ こんだけ上手くなんねぇし。たっかいお金払ってやってて、全くなんにも著しくないし。成長ない… 俺、ホントやめるかやめないか。俺どっちかにするから」・・って話しました。・・うん、みんな・・うん・・しっかり笑ってくれたけど(笑)」

 

やめるか、やめないか って・・でも潔く言ってるようだけど、やめるかやめないかなの?」・・「だから言ってるじゃないか。やめるかやめないか。俺ちょっとどっちかにするから」「で、どっちすんだよ?」「いやいや・・まぁ判断は 今後だけど。もうさすがに やめるかやめないか、どっちかにしようかなと思って。」

 

 

「で。これもそうなんだよ・・あの ちょっとお金の話していいですか? ね?ゴルフ・・って高い・・今ほら、言ったでしょ? あの…「いい値段するじゃないですか」とか・・って言うと、あのねぇ・・これ僕のイメージとか、印象とかレッテルみたいなことで・・これね?『ゴルフって高いじゃん』って言うと「いやいや払えるし!」っていうツッコミ? うん。で、『いや、ゴルフって言ってもそんなに高くないし』「いやいや、オマエだし」・・あのねッ どっち言っても、なんか・・しょ~もない相づちされるんだよな(笑)

 

「ま、テレビとかでも よくあんだけども。 で、なんか物があったら・・じゃ、このお茶・・このお茶、300円って言ったら「高っ!」って言うじゃん?『たっか!』って言ったら「いやいや、買えるでしょ?」って・・・いやいや・・高いのと・・「高っ」っていう感想と買える買えないって、全く別の話なんだよ。 で、これお茶・・いくらすんの?300円『安っ!』って言ったら「オマエはな」・・いやいや、これ俺が安いなって思ってるだけであって、買う買わないは別なんだよ。じゃ、安いから買うか!?つったら、そうでもない。高いから買わないのか?つったら、そんなこともない。」

 

「・・これやっぱねぇ・・これ「持ってる」とか「持ってない」とか・・それは僕の物差しなんだよね。「高いなこれ」って。 例えば、このお茶がね、これなん・・何ミリだ?これ。・・280ミリ。280、このお茶・・これだから、コンビニとか自動販売機で買うと、110円 120円・・もうちょっと大きいペットボトルだと150円、160円。じゃ、これが「1000円です」って言われたら、これは『わ!たっけ!え?これ1000円なの?』・・「や、オマエ買えるだろ」・・や、買えるけど・・これ 1000円だったら買わないよ。・・うん。や、その前に「オマエだって1000円だったら買えるだろ」・・『高ッ!』「や、オマエ買えるし」」

 

「・・・そういうことじゃねぇんだよ・・・」

 

「じゃあ、この いつも120円のお茶が、50円になってた。50円!つって、俺が『やっす!』って言ったら「オマエはな」。・・・いやいや、違うんだよ・・・現に安くなってんだよ、いつもより。なんだろな~ あれ、めんどくせぇんだよな・・(笑)ハハ」(スタッフ 笑)途切れちゃうんだよ。

 

 

「だから、このお茶が僕が1000円分の価値があると思ったら、1000円でも買いますけどね。いつものその8倍…10倍近くだったとしても。」


ゴク、ゴクゴク・・・(飲み物を飲む音)

「これが50円でも、欲しくなければ・・あの50円でも買わないし。 でも、ゴルフはね 高いんですよ、ホントに。「いや、行ってるってことは、中居払えてるし」‥払えてるけど。やっぱね・・いい値段するんですよ。ホントに名門のとこ行ったら、日曜日だったら、3万5千円から4万するとこあんのね。そこは僕ね、さすがにやっぱり行かないですね。」

 

「あの~ お金持ってる人に誘われて・・「いや、そこ高い…ですからぁ~」・・とは言わないよね。・・出すけど、もちろん。あの・・行くけど。・・メンバーによるよなぁ・・だって、何で比べるか?  “35(サンゴー)”とか4万って言ったら・・一泊とかでちょっと旅行とか出来ちゃうでしょ? そう考えちゃうんだよね。あ、これだったら旅行出来るじゃん・・みたいな。うん。 そこだよね! それでゴルフって・・まあ~・・うん・・」

 

「だから、だいたい僕は 2万・・日曜日、高いとこで半分・・2万円のとこだね。2万円だね。2万円以上だと、ちょっとなんかぁ・・ん、遊びにしちゃちょっと。3万になると・・うん、ちょっと高いなって話すると、「いやいや、出せるでしょ」。いや、出せるとか、出せないとかじゃないんだよ。うん。」

俺の中で、“ゴルフ3万”はちょっと高いな、っていう感想だよ、って。ハハハ(笑)」

 

 


「3回目のワクチン接種を打ちました。」(゚ー゚)

「うん! 僕は自分でなんか打ちたい・・あの~ タイミングと、その~ 時間が…ねっ?次の日のコンディションとか・・あの~ 考えて。あの~ 打てる時は打ちたいなって思って打って。 まあ 打てて良かったのか?良くないのか? こんなの分からないですよね?うん、でもなんか安心・・・ちょっとの安心。うん…これで僕が、あ~・・感染しにくくなるということは、感染、誰かにしにくくもなるのかな。

 

「でもやっぱなんか、いち・・に・・3日間ぐらいは腕やっぱ、いつも筋肉痛に痛かったね~。 ほんで、いつも言われる副作用で、お熱が出るんじゃないかな?・・なんつってて。・・・もぅ万全の体勢で「よし、カモン」みたいな・・うん。・・まっったく出なかったですね。熱は。


「もう保冷剤 もうホントね、もう1週間ぐらい前からなんか、無意味になんか・・なんか魚買ったり、」(スタッフ 笑)
「・・うん。あのもぅストック、冷凍庫に もう2パックぐらいの。僕、そろそろなくなっちゃう・・あ~どうなんだろな?なくなっちゃうから、牡蠣の…牡蠣をね。なくなっちゃうんですよ、4月中旬ぐらいからなくなっちゃう。で、牡蠣も2パックあるんだけども。もう1パック買っとこうかなって・・「保冷剤入れますか?」「あっ お願いします~なんつって」

 

「万端だったけど・・熱出ないんだよな~・・『出ないんだよな~』って残念そうに言ってるみたいでアレだけど。・・なんで出ないんだろ?・・」
(゚ー゚)・・・


「だから、僕は もう丸2年。もっとだなぁ?たぶん。どんぐらいになんだろ。熱が出ないんですよね~。この7度以上が・・だから、7度がちょっと高…高熱って言うのかな? 7度なんて、何年ないんだろ? 何年もないような気がするな。 この2年の間は、やっぱり体温計っていうか、スタジオ入る時も・・ねっ?施設に入る時も体温測るんで。・・・うん・・・まったく出ないんだな~・・おかしなぐらい。」

 

「だから、3回目打って まあ、うーん・・まぁ安心つっちゃあ安心なのかな~?・・周りの人も・・野球観てても、あのぅチームが・・ねっ?感染者…陽性者が何人か出ると試合が中止になっちゃったりして。あ~・・気を付け・・このプロの世界で気を付けてても、こうなるんだ・・もぉど~こでなるか、ほんと分からないなーと思いながら。」

「・・な、感じかな~。」

 

「でも・・(笑)この間、ちょっと具合悪かったんだよなぁ。あんま具合悪い話したくないんだよな。もう終わった話だから、いっかな。」

「あの あんま具合が良くなくて。 ヒハハハ(笑)」


「結局もう、全然治ったんだけど ほんとにちょっと「あれっ!?熱は・・」熱だけは何にも出てないのね。・・なんか腹痛で お腹が痛くて。あのね、お腹が…すごい張ってたの。うん。で、お腹って みんな膨らましたり、へこませたり出来ると思うんだけど。こう…張ったまんま、ずーっと。 で、むか~し、のこと思い出して。昔、なんかお腹が張り過ぎて、何年前かな?もう20・・で、病院に行って「お腹が痛くて、張り過ぎて、これもう苦しくて」つったら、「ガスが溜まってます、オナラが溜まってます」って・・。もらった薬が“ガスコン”っていう。“がすこんじょう”みたいな。

(スタッフ 笑)

 

「なんか「そのままですね」つったら、これをもらったら、すごいオナラが出た・・(笑)もう、ほんとにパンパン、パンパン・・パンパンパンパン☆出ちゃうのさ。 歩くたんびにとか(笑) 振りむくたんびに鳴るから。 なんかすげぇ踊りの効果音みたいに 右向いたら「プゥ」下向いたら「プゥ」上向いたら「プゥ~」って、ちょっと高くなったりして。」(スタッフ 笑)


「それ思い出して。 あ、オナラなのかな?って。 でも、僕はその時以来、オナラは あの~・・出すようにしてるんですね。 あの 収録中とか出せないんで、他の所ではなるべく出すように。・・でも、それじゃなさそうだな・・と思って。でも、ホント・・夜も寝てたら、お腹が痛くて 寝れなかったりとか。起きちゃったりとかして。」

 

「こういう時に思いますよね。『うぅ~・・💧』具合悪い時に感じるやつね。あぁ~・・こういう時に誰か例えば「ちょっと水持ってきて」とか。ちょっとなんか汗出ちゃった・・タオルあるかな~とか。あ~・・ちょっと起きるワ~・・「ちょっとあなた大丈夫?」・・「や~、大丈夫大丈夫・・」「あ、じゃあソファで横になってれば?」・・あ~・・具合が悪くなった時に・・『あ~・・1人っていいな~』って。

 

「ずっと1人がいいな。って 改めて思いましたね。」


スタッフ 「え?」

中居 「(笑)ハハハ・・」

 

「今の流れだったらね?「あ~ こういう時に結婚したいなぁ」とかって言うと思うと思うんだよね。そう感じると思うんだよね。これがね、感じないんだよね。(スタッフ 笑)

よかった!これ誰か居たら、ストレス・・もぉ余計にストレス溜まんだろうなと思って。


「「あなた大丈夫?」って・・「ソファで寝たら」とか「水持ってこようか?」・・いい!大丈夫だ・・・って。俺、1人で乗り切ったから今まで。構わないで、って。 俺、思っちゃうんじゃないかなって。・・うん。」

もうダメだよね。これ。1人がいいなと思ったから。具合悪い時に(笑)(スタッフ 笑)

 

「カカカ・・・ど~しようもないよね。 コマーシャル。」

(゚ー゚)

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~エンディング~

中居 「はい、お別れです

「あっ! ホームページの話は・・あの~ そうですねっ ホームページをリニューアルしてからちょっと… う~ん・・なんていうんだろ あのねぇ メッセージとかに、いやもうホントに・・ちょっとまぁ想定外、なんかもう・・「昔から好きでした!」とか。(声を潜めて)急に「愛してまーす」みたいなメッセージあんのよ。」

 

「いや・・ 何キラキラ✨しちゃってんだよ? みたいなね。(笑)ハハハ・・」(スタッフ 笑)

 

「もぉ 頼む!っつうの、もうそんなの。こっちキラキラしてねえのに。キラキラすんなよ~って。そんなつもりはないんだって。」

「ちょっともう、早くもちょっとねぇ… もう閉鎖の準備しようかな?って。 だから、そっとして・・だからなんか、勝手に  勝手にこっちでやるから、勝手に見て欲しいっていうサイトなんですよ。だから、グレーで怪しいサイトつってんだけども。 あの…感想とか、喜びのメッセージとか・・っていうのは、あの 大丈夫、俺。うん。(笑)また来週

 

「今週のおまけハガキぃ~ 東京都、みはるさん。」

 

 

おまけハガキ 「相手の言葉が聞き取りにくかったら、聞き返しますか?それとも聞こえたふりをしますか?」

 

中居 あ~!・・・これ、でも仕事の時と 仕事じゃない時と・・う~ん・・これ長くなりそうだな。💧  また来週(笑)」

 

*********************************************************


「もう閉鎖の準備しようかな?」
「そっとして・・」
「 勝手にこっちでやるから、勝手に見て欲しい」

とかって、言ってるけど ちゃんとメッセージ見てくれてるし(笑)
なにより、リニューアルする時に「メッセージ」機能は組み込もうって最初から計画してくれていたみたいなの、ちゃーんヅラは知ってますからね。

逆にメッセージにキラキラ✨した・・
「愛してまーす」とか余計に増えちゃうと思いますよ、社長(笑)

あと、ゴルフのお話。
「やめるか続けるかにしよう」って当たり前?妙な日本語だけど、まあつまり「決めよう」と思い始めたという意味ですよね。どうなるのかな~
いずれにしろ・・中居君の中で楽しい という気持ちがなくなる日が来れば、やめ時かもしれないですね。


やり取り(会話)が「途切れちゃう」「俺の中で、“ゴルフ3万”はちょっと高いな、っていう感想だよ」っての、なんかちょっとあれだよね。
なんというか、会話の「定型文」じゃないけれど、バラエティのり?みたいな・・こうなったら、こう返す・・みたいな流れでやってしまいがち。
でも、そこでコミュニケーション終わっちゃうよね。
ちょっとハッとするお話でした。


あと、体調悪い時に気を遣われると、かえってストレスになって・・というの気持ちわかる。でもね、中居君・・本当に体は気を付けて。
ちゃんと、定期的に検査やケアして・・お酒・・ホントにやめていただければ・・あ、大きなお世話ですね・・うん、でも気を付けて欲しいから。

今週は、曲なし。
文字起こし・・・ハードでした💦

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係