さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2023/06/17「中居正広 ON&ONAIR」すげぇ反省してる/ラムネ/キーケース/コーヒースプーン/日高屋の話。

<必ずあったよねスペシャル~>

 

 

 


中居 「どうもこんばんは中居です。」

「『さて、前回、前々回と心が折れたので40代後半から50代のヅラの皆さん向けのネタを』どういうことですか?
(゚ー゚)

「なに?何の話してんの?」(スタッフ「(笑)・・」「うん、聞かせて?」

「・・あ、余計なことすんなってやつ? それをオンエアして、自分で編集して、自分で入れて、自分で心が折れたって? くるなぁ~(笑)フフ・・嫌いじゃないなぁ~ フフフ(笑)」

 

「『最近、レトロブームなのか、カセットテープやレコードが売れまくりだそうです。アルバムによっては、CDよりもレコードの方が売れているそうです。そこで80年代後半の男子の部屋に必ずあった物を思い出してみましょう。 ヅラの皆さんは、当時の彼氏の部屋を思い出してみてください』って、ヅラの皆さんって彼氏とかいるの?・・ヅラ彼。」

「・・・フ(笑)ハハハ」(スタッフ 笑)「ヅラの彼。ハハハハ(笑)」

「またこういうこと言うと怒られちゃうんだよ。ヅラの…“ヅラの彼”。ハハハハ(笑)え、ヅラの彼っていいじゃん…」

「えっと『LARKやCABINのタバコ柄の缶のゴミ箱。ガラスの天板の小さなテーブル。緑やオレンジや青などの奇抜な色のカラーボックス。Wカセットのラジカセ。』ラーク・・なんだこれ、『LARKやCABINなどのタバコ柄のカセットテープ』うん、俺どれも・・どれも無いな(笑)フハハハ・・」

「LARKとCABINで思い出したけど。またこの間、タバコ吸っちゃったんだよな。ゴルフの時「1本ちょうだい」って。火の 葉っぱの方。 うまかったなぁ~ゴルフ場のひろ~いところで。 あのティグラウンドのところでタバコ吸っていいですよー、つって。」


すぅう~~・・・っっぱぁ~~・・ 💨💨・・うまいなぁ~~✨ おいしかった」

 

「ゴルフ場で思い出した。この間、車の話したでしょ?」

「で、これラジオで放送されたでしょ? あのねぇ! これなんか言っとかなければいけないな。これ誰かが言い…誰かが云々・・ってわけじゃなくて。あの ラジオもそうだし。もちろんテレビなんかもそうだし。で、僕なんかが話してる話ってあるじゃないですか。 あのやっぱこれね、編集されてるのね。だから、コレいい意味でも悪い意味でも・・悪い意味ってことはないんだけど・・やっぱり、こう「この尺の中で放送しなければいけないから」このお話のちょっと前のフリみたいのを削ったり、カットしちゃったり。えー 補足としてこういう話してるんだけども、メイン的な話をちゃんと放送したいから、補足の部分をちょっとカットしたり。」

「とか、まぁ それはラジオもそうだし、テレビもそう。色々な話の部分が半分になったり、3分の1になったり。ちょっと足りなかったりする。でも・・だから僕らは、収録したものっていうのが・・僕なんかで言うと・・いやまぁ、全体で言うと、スタッフと食材作りみたいな。“食材をこんだけ出しましたよ” それを編集して・・え~料理をして、オンエアに乗せるのがスタッフ。

「でも、現場っていうのは・・僕らは、現場だけで考えると。僕なんかの方が調理人であって。え~ いろんなゲストの話とか、いろんな人たちの食材を集めて料理してる。 でも、全体的に放送までのことを考えると、僕なんかはもう “食材を提供”するだけ。」

 

「だから、この車の話もなんかね、友だちになんか『え、車の助けたんだって?』『スゴイね!っていう話がネットで言ってる人がいるぞ』なんつってたから。 で、その前後で『オマエ、何?おまわりさんに名前言わなかったのか?』って言われたから、どこまで放送したのか分かんないから。「そんなもの書いてたの?」なんつってて。『なんでオマエ名前言わないの?』って。いやいや💦・・名前はなんかちょっとな・・なんつってて。」

「ほんで、たぶん放送はされてなかったんだろうね。その後、何回か電話してんのよ、おまわりさんと。・・それは放送してない・・そうなんだよね。俺、その後に救急車来て、えっと搬送されました・・じゃいっかな・・遅刻するけども「ゴルフちょっと遅刻するワ」つって連絡して・・でも「もしもし間に合うかもしれない」なんつって。 その後、おまわりさんから、運転中に鳴って・・車、あれいいよね。あの…ハンズフリー?」

「で、「今、もう僕は現場出まして、こうこう こうこう・・です」それが2回、3回ぐらい。『もし、また事故の状況をお伺いするかもしれないんで電話させてもらっていいですか?』「あー、全然かまいませんよ。この電話番号でよろしいですか?」・・で、その後、また帰りぐらい電話かかって来たのかな? で、「こうこう、こうこうで・・」って話して。 で、結局、住所も教えてくれって言われて。『住所とお名前お願いします』って言われて。最初『お名前いいですか?』つって・・「あ~ 別に大丈夫です。」でもなんかお伺いしたいことあったらいつでも電話してください、つってから、そこの電話からかかって来てないので。・・だから・・でもなんか そうね、自分であれ言うものじゃなかったなぁ。あんま好きじゃないなあ。うん。」

 

「こう僕 あんまね・・まぁちょっとタイムリーって言えばタイムリーだし。これ半年後に話してもそんなに色褪せない話だから。うん、でもタイムリーで・・時事ネタとはまたちょっと違うから。でもまあ、車の話ってそんなタイムリーじゃなくても、これ1年後、2年後・・変な話、5年後に「そういうことがあったんです、以前」でもよかった。

「ん、でもなんか 自分の中では「中居ヅラ、こんなことがあったんだよ近況報告~みたいな話で話したのかな。でも、うん。ちょっとなんか、いい・・いい話っていうのは「中居ちゃんとしてるな」みたいな・・これは良くないね。・・フフフフ(笑)」

「あの・・なんつぅんだろな。 僕、そんなつもりで話したんじゃ・・中居ヅラでほんと・・ま、ラジオだからね、近況のつもりで言ってたんだけども。ネットに全然知らないね、友だちが知り合いが言ってたから。あ・・そんなまで・・ラジオ聞いたわけじゃないじゃない。あ、そんなまでなってる・・「あ、そういうのに出たりすることもあるんだー」・・「でもすげぇ中居・・よくこう対応したね、みたいな風に出てたぞ」なんて。あ・・そんな感じに出てるか・・あ、それは・・自分で、ね?評価・見返り・手柄じゃないけど、あんま自ら言うものじゃなかったな、ってすげぇ反省してる(笑)フハハハハ・・うん。」


「俺、これ・・うん、わたしっぽくない。(スタッフ 笑)

「なんか、そういう・・僕、そこに そこにエンターテインメントがあると思ってないんだよな。もう 中居ヅラだけに・・そうだな、もうちょっとさ、これさ、あの もっとこじんまりなんないかね?

スタッフ 「(笑)こじんまり・・」

中居 「まぁなあ・・難しいね・・こうやってでも、みんなが聞いてくれてる~とか、こんな話をしたんだ~…つって、あの~携帯のやつで見れるようなのにも出てる~…とか、っていうのは嬉しいことなんだよな・・。よくよく考えると。うん。」

 

「そうだ、だから・・ だからそうか。だから、タイムリーが好きじゃないんだよな。 だって、タイムリーなこと・・いっぱいあるじゃん! あ、タイムリーで言うんだったらば、広島の末包(すえかね)。 ジャイアンツ石川。あ、まぁ広島・・小園もそうかな。この間、若林も思ったけど。若林も出て来たからいいんだけども。あの気持ちを切らさないでいただきたい 末包ね! 林もちょっと出て来て・・末包もいいんだけども・・・え、ということで歌(スタッフ 笑)

「えーと・・なんの話・・80年代の話してたの? あ、じゃあトム、トムキャット。」

スタッフ 「トムキャット!? えーとなんだっけ…ふられ気分でロックンロール」

 

 

 

曲:ふられ気分でRock'n' Roll TOM☆CAT1984

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~ CM明け ~

中居 「さぁて 来週のON&ONAIRはイクラです」ってやつでラムネの話とかやったの?やってな・・」(スタッフ「4本立てで」「4本立て。じゃラムネの話と、キーケースの話とコーヒースプーンの話と、日高屋の話。それとね、えっと中居ヅラクイズちょっとね・・いま1個思い・・あの 作ったんで。あとね~・・じゃ、ラムネの話ね。」

 

「あ、ラムネはですねぇ~ 今、セブンイレブンに あの ファンタのラムネがあるの知ってますか? オレンジ🍊とグレープ🍇の。」
(゚ー゚)
「あのファンタ…ファンタオレンジとファンタグレープのちょっとシュワッとしたラムネ。最近、出てんの。それを…それをレギュラー化して、ちょっと2軍落ちしてた、そのロッテの梅とブルーベリー? でも面白いもんだね。たま~に梅食べると、ちょっと梅の際立ちが凄いね!✨」(スタッフ 笑)

あいつ、際立つなぁ~・・やっぱ、梅うまい!・・(笑)っていう話!!」

(スタッフ 笑)

「ハハハハ(笑)・・やっぱイレ・・そうだね。でも、際立たせるために2軍に落とすってことも大事なんだな。ラムネの話。それと、あの~・・キーケース。

 

「僕は キーケースにおうちの…と、なんかあの~…トランクルームとか、あと車のキーとか。いくつか・・ね?3つ、4つ付いてるけど。 これごと失くしたの。 もうね・・も、も・・パ~ニックですよぉ

「キーケースって、カバンに入れるとちょっとおっきいの。キーケースのケースが邪魔しちゃってるの。保護するためのケースが。だから、ホントちょっと車に乗るだけの時は、車とそのおうちの鍵しか付いてない凄くシンプルな、もぅほんとガリガリのなんの洋服も着させてないのと2つあるのね。で、ゴルフに行く時ってカバンを変えるのね。」

「 あのカバンはゴルフの時って、ずーっと手持ちでその中に えっとねぇこう手提げの小っちゃーい、手提げバッグみたいのをゴルフ用に ちょっと雨にも濡れてもいいような。その中にお財布と鍵とか、その中にちょっとチューインガムが入ってたりとか(笑)ラムネとか、あとムヒとかが入ってるのね(笑)バンドエイドとか・・ゴルフでなんかあった用に。で、ティッシュとかが入ってるの。で、カバンを変えよう・・と思って、カバンをゴルフ用のにキーケースを入れると重いからな~・・なんて思ってても、それを持ってたんだけども。小っちゃいガリガリの方を・・持って・・カバンにキーケースを入れたことを忘れて、ガリガリの方で行こうと思って車を発進させたの。」

「そしたら、あカバンの方にキーケース・・“太っちょ”入れっ放しだったー、と思って。ゴルフ場に着いてから、このキーケースを車の中のアタッシュケースの中に入れておいたの。で、ガリガリだけ持って、ゴルフやったのかな。で、帰りもガリガリでウィ~ンって帰ったの。で、ここに入れてるの忘れてるんだよね~・・キーケース、おっきい方。

「家に帰って。・・あれおっきいキーケースが無いなぁ。 その何日か前に あの家用のメガネも失くしてるのよ。家でかける用のメガネを 度入りのメガネを失くしてたのね。で、代用で自分のサン・・メガネにちょっと色の付いたやつで代用してたのね。でも、メガネはどっかで見つかるからいいや~…と思ってて。あれっ!?キーケースが無いなあ・・・そういえば、メガネも・・・あれ!? タムラ?・・ひっさしぶりーっ
(スタッフ 笑)

 

「でも、キーケースはいろんな所・・最初、家に帰ったでしょ~?・・って。その後、スーパー行きました。 で、ゴルフ場に行きました。 で、ゴルフ場に行って帰ってスーパー寄りました。 コンビニ寄りました。その次の日、うどん屋さん行きました。…とか、2日間ぐらいなかったのかな。け~っこう焦ったね!!💨 んで、ハサミさんも用意して。ハサミさん・・全部探したの!!

「ゴルフ用のカバンない、自分のカバンもない、ゴルフの洋服の棚の上に置いちゃったのか、もしかして洗濯する時に洗濯機の上とか・・たまになんか、行った矢先に置いちゃった・・洗面所の・・どこ探してもなくて💧 ほんで、マンションの管理人の人に「キーケースの落とし物ないですか?」「ない」って。 あ、これもうどこにもない。これタムラだー・・

「車も探したのよ。車もどっかに入り込んじゃってるんじゃないかなーつって。え~…前・・運転席の助手席の下とかも 一番後ろまで引いて、前ない。リクライニング一番前にして、車にな~い! なんであんなおっきい物がなくなっちゃうんだろな~💧・・と思って。次、車乗った時に 鼻かもうと思って、ティシュ取ろうと思ったら、そこにあった。

なんだ、ここ探してたのにぃ~!!と思って、家に帰った時に あのゲタ箱の中にメガネが入ってた。・・(笑)(スタッフ 笑)「・・うん・・」

「ゴミを入れる時に 靴にしようか、草履にしようかつって・・メガネをこう取って・・なんかここに一応置いとこう、と思って。靴箱の・・なんか開けっ放しで行って、ゴミを拾ってそこで閉めちゃえば、このメガネに気付くと思ってたんだけども。帰った時にはメガネを入れたことを忘れてて、閉めちゃた。焦ったなぁ~・・・

 

コーヒースプーンの話。 僕、コーヒー飲むって話してたでしょ? で、コーヒーでさ、あのコンビニに・・あの3カップ分ぐらいのあんのよ。3杯分売ってるのね。 えっと・・紙コップが3つ重なってて、その中にお砂糖とミルクとコーヒーの豆が入ってて。その中に、えっとねプラスチックのスプーンも入ってるのね、3本。で、これ買ったことあるから。あるかしら?みんな。あんま無いの?」

「あのスプーンだな。🥄スプーンの問題。結局、1杯作ろうと思って、飲もうと思って・・そのスプーンをさ、これ洗っちゃうってとこだね。この1本使って捨てる、っていうのがもう・・洗っちゃっ・・洗っちゃうんだよ。これがイヤ自分の中でも ホント貧乏臭くて。

(スタッフ 笑)

「もぅめんどくさいのよ 捨てちゃえばいいじゃんで、新しいの使えばいいんだけど。もぅ気になっちゃって、捨てちゃうと。捨てるのも気になるし。で、置いとくのも気になるのよ。で、置いとく場所もないんだよね。・・・うん。みんなどーしてる?あれ。(スタッフ 笑)「フハ(笑)・・・っていう話。」

 

日高屋の話。 あの…じゃあ あの日は、「仰天ニュース」で。笑福亭鶴瓶さんと「収録終わったら、ご飯に行こう」って話をしてたの。そしたら笑福亭さんが「ちょっと今日しんどいワー」って。そういう日もあるから「あ~じゃあ全然いいですよ~。はいはいじゃあまた今度で~」・・ど~しよう・・ご飯。もうね、疲れちゃってんのよ。んで、時間が6時とかに終わってれば、あ、ちょっと買ってなんかこう 家でちょちょっとやって・・って思うんだけども。終わるのがやっぱ、8時とか9時になると・・なんかチャッチャとやって・・とかそれも面倒臭くて。」

「1人で行くって、なかなか 僕出来ないんだけども。ちょっと行ってみようと。ね? で、夜 1人で行くんだったら、僕条件があって。あの高い店に行くと…『何々でございます』って。『何か苦手な物はありますでしょうか』・・おっしゃってください、って。『何々からお出ししてよろしいでしょうか?』って、丁寧にやってくれるのね。そうすると、ほら、ちょっとこう・・しっかり、なんかこうコミュニケーションを取らないといけない。高いとこは。 だから、ちょっとねザワザワ・・もぅザワザワしてるぐらいの方が、僕はいいんじゃないか。

「って、1人でちょっと 日高屋に」(スタッフ 笑)「行きましたよ。うん。」


「や~、これねぇ・・これ結局ねぇ・・まあそうだね、えっと餃子とチャーシューとビル🍺と。食べて。 ん~、まあ十分っちゃ、十分だよねぇ。うん。で、なんか半個人室・・みたいな。なんかこう・・パーテーションが付いてるから、カウンターみたいなのも。これもやっぱ良かったりしたから。そんなに周り・・周りザワザワしてるんだけども。ザワザワって、僕にじゃなくて。みんな あの会話が弾んじゃって、僕どころじゃないから。・・それはそれでね、また いいんですよ ま、良かったのよ。

 

で、これで味占めちゃって。なんかの終わりでも、「あ~なんかお寿司食べたいなー」・・お寿司🍣っていうか、なんかこう…お刺身となんか一杯食べたいな~・・と思って。でも、日高屋か・・日高屋はねぇ、なんだかんだやっぱり、お酒をビール2杯となんか・・まぁまあでも、まぁ3千円ぐらいするのかな。「あ!結構すんだ」みたいな。 うん、お酒2杯飲んで・・あ、まあまあ・・最後フィニッシュにミニラーメンみたいのを食べて。・・なんか、ちょこちょこ「これもう1杯ください。もう1皿もらえますか」みたいなやったら・・あ、3千・・結構まあまあ・・まあまあ値段するな、と思って。昼間行ったら、もっと安いんだけどね。」

「これで味占めちゃったからさ、あの~ お刺身食べたいと思って。回転寿司でいいや!と思って。どっかないかな・・でも、回転寿司だと・・刺身が出てくる回転寿司屋さん・・ホントにあの握りしか出て来ない回転寿司があるな、と・・あれ“ざんまい”行っちゃうみたいな。“ざんまい”。 良かったぁ~・・」

(スタッフ 笑)

「良かった!

「・・うん。“ざんまい”いいんだよなぁ。そこはでも・・食べて、そうだね。なんかお刺身、なんかねぇそうね 最後、フィニッシュ☆なんかちょっと握り二貫ぐらい…三貫。そこはやっぱね、5~6千円するね。1回行って。「あ~…するなぁー」って。これ、するなぁ でも、日高屋と同じ…もう・・満足度は一緒。うん。美味しかった美味しかった

 

だからもう、ずぼらがちょっともぅ過ぎてきちゃって。 この間、この話しようと思ってたの。あの 夜ご飯、全部コンビニ。・・っていうのやってみた。ほうれん草のサラダ、えっとあとキャベツとツナとゆで卵半分にしたサラダとセットなのね。サラダ、チン☆して食べる“ししゃも”、チン☆して食べるエビチリ。ねっ? で、全部で結局、1400円ぐらい。・・あ~…1400円か・・ん、まあまぁ・・・全コンビニ、ちょっとやってみよう! で、ワンプレートにサラダとししゃもとエビチリ。うん。・・すっげぇ美味かったね もうダメだ。減らないよ、これじゃ。」

(スタッフ 笑)

「えへっ💨 ふふ(笑)」

「ホントにでもぉ・・・うん、嫌いじゃないんだよねぇ・・こう1人でなんかこう、してるの やっぱり。うん。」☆.+*

「でもやっぱり、コンビニ行くとやっぱ、ホントにすぐ3千円すぐいっちゃうんだよな。うん。なんでだろね? 「これだけ買いに行こう」つっても、なんか・・タバコだね タバコ高いねーー 3個ちょうだい、つったら1500円ぐらいになっちゃうんだもん。高くない!?タバコ! いよいよだね! 今、電子タバコの方。・・うん、コマーシャル。」

(スタッフ 笑)

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~エンディング~

中居 「さあて来週の「ON&ONAIR」は?カツオです。」

「えっと… 衣替え雑巾がけ太った、え~と… 中居ヅラクイズ、をするかもしれませんの4本でお送りします。 じゃんけん、ぽーい!」💨

「また来週ぅ~」(゚ー゚)/~~~

「今週のおまけハガキ、みぞれさん。」

 

おまけハガキ 「歯ブラシの色は交換する時も 同じ色に決めていますか?」


中居 「あらっ。可愛い質問だ。えっと、歯ブラシは えっと…何本かもうストックがあるんですけども、同じ歯ブラシですけど え~、全部色違いです。で、え~硬さは、え~普通。 また来週。」


***********************************************


タバコはねぇ・・💧
ファンの皆さんの間でも「できればやめて欲しい」という空気が濃厚です(笑)

はい、もちろん私も。以前からずっとそう思っておりますが。
タバコは百害あって一利なし・・・最新の研究では「お酒は少量ならよい」という通説も覆されておりますので・・まあ、なんつぅか、お酒はともかくタバコは・・できれば・・ですね。はい。

ラムネの話は ほんと可愛い。この駄菓子好きな感じ。中居君らしいというか。
そして、例のカップが重なって売ってるコーヒーのあれ、ね。うんうん、コンビニとかにあるよね~・・ああいうのに付いてる使い捨てのスプーンとか・・洗ってしまう自分が貧乏臭くてイヤ、って言うけどそれが中居君のいいところなんだよね。

人によっては「貧乏くさい」と感じるかもしれないけれど、日高屋3千円、ざんまい5千円、全コンビニが1400円・・いちいち、ちゃんと考えながら使ってるところとか。
私は、そういう中居君が 中居君らしくて、好きだし。
自分も見習わなくちゃと思う時ありますよ。

そして

「タイムリー」な話のこと。
中居ヅラに近況報告・・のつもりで、お話してくれたことが、すぐにネットで広まり・・意図していたことと別の方向で広まり・・反省💧の中居君。

でもさ、その「反省」のラジオがまたすぐにネットニュースに出てましたよ。

キリトリですよね。ていうか、そういうメディアの記事に自分もお世話にはなっているけども。ラジオやテレビ、時には一般人のツイートまで拾って、切り取って「記事」として発信するメディアってどうなの?って。
記事というより、人さまが発信したものの「感想レポ」だよね~・・広く発信できる立場にいながら、どうなんだろうって思ったデスよ。

中居君がせっかく考えて話してくれてるのに。
きっと、これからラジオに影響する経験だったのかな~・・って。

 

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係