さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2023/05/20「中居正広 ON&ONAIR」まつもtoなかいの観覧、僕の判断/現金ヤバイ/冷やしうどん

<発売から50年らしいですスペシャル~>

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。」

「『さて50年。おもちゃの超合金が 来年で発売から50年だそうです。テレビアニメの

マジンガーZ」が架空の金属“超合金Z”で出来ているという設定から、重たい金属で出来たおもちゃ“超合金”として発売したところ、大ヒット。今でも発売が続いているらしい。 最近では大人向けの「超合金魂」というシリーズも大ヒットしてる。』」

「あ~ 50年…だから僕が生まれた時に出来たんだ。おうちには一切なかっ・・あったかなぁ~・・あったかなあ~?・・あったかな?でも・・あったような気がするな 超合金・・誰が  なんのために 買ってもらいたかったのか・・もぅ憶えてないなぁ~。でも憶えてないということはあんま遊ばなかったんだろな。この“超合金”で。」


「『「マジンガーZ」の超合金魂。1万2,980円で今、売られてると。うーん。 超合金な・・まぁ番組で この “昭和・平成・令和”みたいな番組で・・なんか、自分で言うのもなんですけども多くなりましたね。

(スタッフ 笑)

「自分の番組でもちょっと「昭和な会」とかってあったりする・・あれなんで・・でも、いつの時代もなんか30年前の私たちと…いま、みたいのは30年前もやってたような気がするから。だから順繰りしてるのかな? うーん。で、僕なんか世代がハタチぐらいの時の流行り・・でもねぇ 移り変わりがやっぱり、ここ15年 20年って激しかったから、それにジェネレーションギャップを見てる人、聞いてる人は感じてんのかなあ?」

「 ま、携帯だね。携帯じゃない? 携帯電話が出来たことによって、通信のこのルート・・通信・・ね?のレパートリーっていうのが、だいぶ変わったんじゃないかな。“メール”とか “LINE”とか 、あとはこう何?ネットを通じて連絡したりするんでしょ? そりゃ30年前じゃ考えられない。 電話と手紙しかなかったんだから…

(スタッフ 笑)

「うん。だから、ふぁっ・・ふぁ、FAXだ。FAX。いま、FAXってありますか? うん。僕んちのイエ電はFAX付いてるんですよ。一応、いまだに紙は入れてあるんですけど。 本田美奈子ちゃん。」

 

スタッフ 「 本田美奈子。え~・・1986年のマリリン? 違ったっけ?そんなの(笑)フフフ」

中居 「へへへっ(笑)」

 

 

 

曲:1986年のマリリン本田美奈子/1986)

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

~ CM明け ~

中居 「まつもtoなかい(゚ー゚)

「 いまマツモトキヨシのつもりで言ったんですけど」(スタッフ 笑)

「なに?ハガキが来てる・・」(スタッフ「リアクション」「リアクション。んー 昭和なリアクションだなぁ。ハガキいっぱいで。 もう・・もう、メールにしたらどうですか? いいかげん。」

スタッフ 「イラストを描いてくれる・・」

中居 「イラスト? あの 似顔絵みたいなやつですか? 絵を描いてくれるから。これはメールには出来ないこと。」

「まつもtoなかい」始まりました。観てんのかしらどうなんだろ。僕自身、えっと~・・6年・・ぐらい、そうだね。そうだ、なんねん・・なんね・・何年ぐらいなのかな?まぁでもなんかタイミングは良かったのかなぁ? あの~…僕、勝手になんかね、あの~・・うん、これは僕の 僕の勝手な物差しだけれども。え~…解散して3年、独立して3年。まぁま、なんか“石の上にも三年”じゃないですけど。まぁま、3年っていうのは、うーん・・“石の上にも三年”って古い・・知ってるのかな?こんな言葉。

(スタッフ 笑)

「知らないのかしら。(゚ー゚)なんか、3年・3年であの…自分…そうね「あ、ちょっとなんか・・うーん なんかお話が来たらやろうかな」なんていうようなタイミングで、ちょうどそんなような あの~…お話が来たから。あ~・・ちょうど3年経って・・あ、じゃあ・・その間にじゃあ話が来てたかっていうと、あの ほとんど来てないんですけども。あのドラマだとか(笑)お芝居とか、そのなんか新しい番組とか・・ん~じゃあちょっとなんか、それこそ、ん~・・「踊ってみませんか?」みたいなのも・・別になくはなかったけども・・まぁでも そんなあったわけでもないなぁ。」

「でも、3年・3年で『あ、じゃあなんか』・・で、自分の中では“50”の年齢の年だから。なんかいろんな節目があるかな~なんて思いながら。 でもそのタイミングで「まつもtoなかい」の話があって。 あ~、じゃあこれってなんか本当に自分が思ってた3年で、こんなピッタリというか、ドンピシャで来るっていうのもなんか・・あ~・・」

「あの「いいんじゃないの~? 別にやってみても~」って誰かに言われたワケでもないし(笑)誰かに決められたワケじゃないんだけど(笑)自分でガチガチに決めてたワケじゃないですけど。あ、そんなタイミングでと思いながら。始まりました。「まつもtoなかい」。」

「評判は どうなんだろな~・・。その“評判”・・評判って何ですか? 周りで観てる人って・・まぁ人と会わないから、あんまり・・あーでも、しゅう・・違う番組のスタッフが『あ!観ましたよ~』みたいのは聞くかな。あ、そう。そういうの聞きたい?違うの?(笑)フフ・・」(スタッフ 笑)

「そういう・・そういうことじゃない、ないらしいですね。アッそうだ。これは話しておかないといけない。」

「あのねぇ えっと~・・・「まつもtoなかい」の1回目、香取さんが出た時、あの 観覧。会場で見てくれる人を募集したのかな。でも、話がこう・・前もって漏れてはいけないので。その何の観覧ですか~?ってのをちょっとボカシながら、あの~…その来てもらって。 で~、ねっ?あの収録の前に「そうらしいよ」「ああらしいよ」って漏れるとよくないから・・」

「でもね、あれね、(笑)あれなんて言えばいいんだろな。どこまで話していいのかしら? 観覧のね・・収録をする・・えっとね、収録が日曜日だったんですけど。え~・・金曜・・2日前?1日前か、の・・金曜日だったと思うな。金曜日のね、夜中ね 12時とか1時ぐらいに決まったんですよね。うんっ。」

「だから、それこそ 1回目だから。途中でどこかから間接的に漏れちゃうのは、あれだから・・“リリース”っていうの? あの1回目のゲスト、誰々さんです~ 2回目は誰々で・・これが漏れたくないから。すごくこう・・秘密にしてた方がサプライズになるんじゃないかな? でも、この番組は・・んーと、最初なんか こじんまりとして喋ってんのと扉の裏っ側の方・・裏っ側の方にお客さんに来てもらって、そのアーティストのファンの子に来てもらってみたいな。」

「その時もね、あの~(笑)言われたんですよ。あのこれは中居ヅラにも言わなきゃいけないですけど。あの…『「のんびり」の方はどうですか?』って言われて。・・ん・・これは僕の判断・・これは僕の判断ですね。『あの 大丈夫です。』って(笑)ハハハ・・」

 

「ほんとに。これ言わなきゃいけない。こういうの言わなきゃいけないワ。言わなきゃいけなくも・・してないことを別に「してない」って 言わなくてもいいのか。んーでも、うんそうね。僕はこれ 僕の判断っていうのも、アーティストの方のファンの…その関係者に来てもらいたいから。それで急にMCの人の あの~ 観覧って、いや・・ん~・・いや、これは番組がちょっとブレちゃうのかなぁ~・・1回目に。これは番組の趣旨。番組を今後続けて行く上では、うん・・ちょっと違うような気がするから。気を遣って申し訳ないけども、こっちは大丈夫です。」

「なんなら、あの~ 何アーティストの人に来て・・中居ヅラには来ないつって、中居ヅラは・・まぁ恐らくですけど、ブーブー💨言うような子たちじゃないので、大丈夫じゃないかな~(笑)」

 

「「子たちじゃない」って。別に僕、ね? 中居ヅラと知り合いでもなんでもないんですけど。うん。大丈夫かな~」☆.+*

「ま、ね来てもらいたいな・・っていうか。なんか、見せてあげたいなっていうのと、それと・・ねっコッチのなんか欲みたいなこととは ちょっと別だから、かな~なんて。中居ヅラ、観てただろうな。」


「だから、僕の判断でした。」by 中居君

 

゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*

 

「ゴルフに行きました。」(゚ー゚)

「この間、ゴルフに行ったんですけど。1年ぶりでした。ゴルフに行ったの。去年の6月・・僕ねぇ、7・8・9ってゴルフ行かないです。あの真夏。暑くてヤだから。え・・(ハガキを読む)ペンネーム、ひろちゃん。」

 

ハガキ 「最近、少し日焼けしたように見えるのですが、ゴルフかなにか日焼けするような出来事ありましたか? よかったら教えてください」

中居 「『最近、少し日焼けしたように見えるのですが』すいません、僕ね あの昨日行ってんですよ、ゴルフ。」(スタッフ 笑)

「だから日焼けしてないの(スタッフ 笑)「外出てないの 日に当たってないの よく言うな、このコ。・・あでもこれは、そっかな・・これはねぇ思いあたるフシがある。あのまたねドーランの話していいですか? ドーランをね、薄くしたの。ドロっとしてなくて・・なんだっけ、水っぽいやつ。だから、あんまりこう 付けても、もうなんか・・えっとあんまそんなに隠れなくてもいいから、こう伸びるやつがいいから。1回の・・1回、スポンジに付けたら。ん~ だから・・だからかな? だから、こういうに感じちゃったかもしれない。」

 

「で、ゴルフ行ったです。 ゴルフ行ったんですけど、ん~・・面白かったですよ。面白いんだけどねぇ、結局雨降ってて。で、前半と後半があるんですね。で、前半終わったら、ご飯食べて 後半やるんですけど。だいたい2時間・・2時間ちょい2時間ちょいずつ、ぐらいかな。最初、雨降って傘さして・・あんまり降ってたら、もう止めとこう・・なんて周りの人が言ってたんだけども、なんかいけそうだからつって、やってたのかな。」

「んで、前半の途中で1回ブワァ~ッ💦って降ってきて。これは・・あ、でもこれちょっとゲリラ的な感じだから、すぐ抜けるんじゃないかな?って。ホントすぐ5分ぐらいで抜けてったから。「あ、じゃあ再開」なんてやってて。ほんで、ご飯食べて後半やってる時に ポツポツ降ってて・・「これだったら大丈夫か~」つって。1ホール・・2ホールぐらい終わってから、も~すごい雨降ってきちゃって。」

「もう 水たまりも出来て・・出来ちゃうんですね。ゴルフ場のだとか、グリーンだとか、バンカー・・砂のところとか。危なくて💧 なんつぅんだろな。ちょっとぬかるんで、滑って・・ゴルフを寒い雨・・ビチョビチョもヤだけども。なんせ、それ・・ケガしたら良くないなぁ・・「あ!やめときゃよかったなあの時」って思ってしまうような、ちょっとしたアクシデントがあるんだったら、もう僕は・・やめた方がいいと思って。


「で、なんせ楽しくないんですよ 雨の中やってると。フッフ(笑)」(スタッフ 笑)

楽しくないの。 みんなでワァ~とか ガーとか わ~入った~ 外した~とかって。ワーワー・・それが一切ないのね。もう雨・・あの傘さしてると、雨音でまず人の声とか聞こえなくなっちゃったりしてて。なんせ、楽しくないなァーって。で、途中でやめちゃったの。」💨

いい判断 だったと思う。結局、18ホール・・え~と・・11ホール終わったのかな。」


「あ、それとさ、なんだっけ。え~・・三平ストアって知ってます?」

スタッフ 「(笑)スーパー。」

中居 「知ってる?」

スタッフ 「新宿とかに・・」

中居 「そうそうそうそうそうそう あ、知ってんの?東口の…」(スタッフ「@$#・・」そうそうそうそうそうそう

「あ、知ってるんだ。俺ぜんぜん・・知らなくて、三平ストアって。聞いたことなくて。この間、三平ストアに入ったんですけど。」(スタッフ 笑)「あれなのね!現金なのね!」


「びっっくりしちゃったよぉ!」
Σ(゚Д゚))

「なんか・・百貨店に行くほどの買い物じゃないし。ちゃんとしたスーパーに行くほどでもない。ほんのちょこっと!・・今、冷やしうどん…よく食べてるんですけど。あのホントに、かまぼこと、なんか生姜と・・あと、“ふえるわかめ”みたいなのあるでしょ?・・で、ちょっと・・ちょこっと買おうかなと思って。「あ、三平ストアって 聞いたことないな」と思って。聞いたことなくて初めて行ったの。」

「で、自分のなんか かまぼこ、ふえるわかめ。で、何々・・とか「あ~、あったあった♪ 納豆さんもある♪」とか。で、あ~ちょっとお菓子も・・あーこんなお菓子・・あんまりスーパーに売ってないお菓子もあったりする「買おう♪」なんて。まぁでも買ったら・・三平ストアでも、やっぱりちょっと・・ちょっとだけ、なのにって・・2~3千円いっちゃうんだよ。アレ不思議だよなぁ~・・ほんと・・もう、買い物がイベントの日だったら、もういっぱい買います~☆つって。変な話、4~5千円いっちゃったーとか、ウワ!何?7~8千円もした今日! 何買ったっけな?って思うような日があってもいいのよ。それが、ん~ 1週間に1? 10日に1回? 2週間に1回。なんかあるのよ。

「でも、ちょびっと買った・・ほんのちょっと。ふえるわかめと、生姜と、かまぼこと…あと天かす、みたいな。ん、天かす無かったんだけど。そんな感じでもいいや~・・って。でも 3,000円ぐらいしたから。で、自分のカードで「あ、すいません」つって・・『現金でお願いします』って当たり前のように言われたから。


・・現金・・ヤッバい・・💧 現金あるかぁ?と思って。“3,000円”って・・ちょっとギリ・・一万円札入ってればいいけど・・3,000円って現金って。あんまりもう入れてないから。ウワぁ~・・車の中に小銭と千円札あるけど、いま財布の中にあるかな?💧と思って・・五千円札入ってた。あっぶなぃ・・」(スタッフ 笑)

「これ、わっざわざ行くのもうヤでしょ? わざわざ車行って、現金持って来てってワケにもいかないし。なんでアレ現金なの・・たまにあるんだよな。スーパーの中に入ってるパン屋さん・・だけ。そのパン屋🍞さんだけは「現金です」って言われることあって。あ・・でもそのパン屋さん、現金じゃなくなったな。カードになってたな、この間。あるね!」

 

「僕ね、いま冷やしうどん。あのさっき、ドーランの話したでしょ? で、僕 極力、ドーランは塗りたくないです。でも・・あのね、口の周りに僕ニキビが出来た、って言いましたっけ? 吹き出物、でっかいの。なんか出来て・・で、ちょっと脂っこい・・これちょっと・・それが治り・・治ってきたから。あ、もうなんか薄いやつでいっかみたいな。ビチョビチョのやつでいいや。 冷やしうどん食べてます✨」

(スタッフ 笑)

「お昼。」(゚ー゚)

「冷やしうどん。ふえるわかめ、生姜・・僕、生姜が結構多いから、生姜。めんつゆ・・そうね。ふえるわかめおねぎさんと、わかめさんと、かまぼこさん、と天かすと・・あとあれ、え~と 半熟たまご♡ 脂っこくないよね?」


スタッフ 「サラっとしてる」

中居 サラっとしてるよね。だから、ニキビが出来てから、ちょっともう冷やしうどんにしよう・・今だから、・・前も話したかな? ずっとお蕎麦を食べてみたいな。あったよね? 今ちょっと“冷やしうどん”ですね。」

冷やしうどんの何がいいか?って。 前の日の夜、ご飯食べて寝よっかな~って。明日また冷やしうどんだ、って。すりおろし器とかまぼこ、も切りましょうとか・・あのね、食べる前に全部こう・・よそいながらとか、茹でながらとか、やってると・・あのお皿以外、器以外ぜんぶ・・あの食べる前に洗えるってのがいい。冷やしうどん。

「あったかいうどんだと、やっぱアツアツで食べたいから。出来上がったら「はい、テーブル」・・であったかいの「お~美味い美味い」したいんだけど。冷たいのってね、ちょっとぐらい置いといてもね、そんなにあったかくならない。なんか氷水でちょっと・・冷たくしてから入れたりするからかな。んで、こうよそってますよ・・って。バ~ッて洗っちゃったら・・なんか食べる前に 器だけ後で洗えばいいや、まで行けるから。だからいい~

(スタッフ 笑)

「冷やしうど~ん 美味しい~

「で、お蕎麦屋さん行った時に「冷やしうどん、ありますか?」つって、まだやってないね。なんかちょっと見たかったんだよな。本当のお蕎麦屋さんの冷やしうどんって、どんなのが入ってるのかなぁ?って。 あれ入ってたなー。え~と、カイワレ大根みたいなの・・うん。あ、カイワレ大根 カイワレ大根買ったから。あの~ コマーシャル☆」

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

~エンディング~

中居 僕の作った冷やしうどん これを聴いてるみんなにも 食べてもらいたいなぁ~


(スタッフ 笑)

「今のどう?(゚ー゚)(スタッフ「CM?」「いやいや。聴いてる人たちが『わたしも食べたぁ~い♥』とか・・なる。なったいま。よくあるでしょ?「今度ぼくが作った料理、これを聴いてるみんなにもぜひとも食べてもらいたい♡・・でも、無理かなぁ?」ちょんちょん、みたいな。」

(スタッフ 笑)

「あるよね?・・まあ 一生食べることはないだろうな。」(スタッフ 笑)「知り合わないから。知り合いじゃないから。 また来週ぅ~

「今週のおまけハガキぃ~ あ、この人もよく見るよ。勝山市のまりこの部屋・・まりこさん。」

 

ハガキ 「中居くんは部屋の掃除は何曜日にすることが多いですか?」


中居 「・・や、曜日決まってないな・・多いのも分かんない。うん。決まってないんだよ。これ決めた方がいいんだよな~・・なんかね、決めたーい。まりこさんが言ってるように。何曜日の午前中とか。何曜日の・・うん、決めたい。でもね、決めるなら月曜日がいい・・(小声で)野球⚾がないから。」

「・・あー 月曜日、掃除の曜日にしようかな~・・うん、でもなんかね月曜日って・・なんか女の子と遊びたい曜日なんだよな」(スタッフ 笑)「あの なんつぅの?日曜日明け、休み明けだから。」

「また来週ぅ~」\(^0^)/✨

 

*********************************************

冷やしうどん、美味しいぃ~

今、お気に入りのようで、よかったよかった
三平ストアで「おねぎさん♪、かまぼこさん♪ あ、このお菓子見たことなーい」ってカゴに入れてる中居君を想像して、ほのぼのしちゃった。ふふ。

食事を楽しめてるようで良かった✨

ゴルフも行けてるのね、雨でちょっと残念だったけれど。
体調も順調に戻っていて、本当によかった。

あ。

「まつもtoなかい」マツモトキヨシのメロディで(笑)の観覧のこと。

うんうん、中居君が言うように「ヅラさん」たちみんな大丈夫でしたよ。
慎吾ファンがたくさん行けたのなら、よかった✨
あんなに喜んで・・感激してくれて・・慎吾も嬉しそうで・・それを中居君の番組で実現出来て・・そのことが本当に嬉しかったから。

みんなそれを喜んでいたよ~🌈

「まつもtoなかい」は出演者のファンの方や 視聴者が心から喜べる番組になって欲しいから、それを実現しようとがんばる中居君&松本さん、スタッフさんを応援してます!

 

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係