さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2021/12/04「中居正広 ON&ONAIR」30年中居君と一緒の古時計/今年もカッサカサ/フェリックスの爪切り

<もう始まってるよ~スペシャル~>

 

 

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。『もう始まってます。 来年のプロ野球は。』 ・・でも12月…12月はなんにも そうだな契約更改ぐらいだな~楽しいのは。年俸上がったな~とか(笑)うん、下がったなーとか、FAだなーとか、トレードがあるなーとか、うん・・。」

 

「『そんな中、新庄さんが日本ハムの監督になってから毎日のように報道されてるようです。さて、新庄監督は色々な公約を発表してます。「チームもプロ野球も変える、世界一のチームにする、試合中のインスタ 生配信を考えている、監督と外野守備コーチを兼任、ノーヒットで点を取る、選手のメンタルの強さを引き出す、人の悪口を言わない、選手全員を1回は一軍のグランドに立たせる、身だしなみがちゃんとしてない選手は二軍落ち」共感できるものはあるでしょうか?』 うん、共感できるもの?・・そうだなぁ~・・」

 

“共感”?・・ひとつも聞いたことがないから、うん…楽しいんじゃないですか? 今までの あの~色んな監督、歴史の・・ねっ?色んな球団の監督で、あの公約・・ま、公約を発表する人もあんまりいな…(笑)いなかったかもしれないし。うん。 聞いたことがないから、面白いね。 「人の悪口を言わない」・・う~ん・・・そうねぇ~・・ なんかねぇ 難しいらしいですよ? フフフ(笑)」


「うーん、ねっ?あのベンチ含めて、二十何人居て、うーん・・こう 敗因は誰なのか?って、こう責任を…誰かしらこうか“あの時のプレーが”・・ね? ミスは起こりうる・・ねっ?起こるのが当たり前のスポーツだったりもするかなぁ~・・それでも「人の悪口を言わない」って。でも、気持ちいいけどもね。うん・・どうなんだろ?でも結果だな。 結果は出して欲しいですね~

 

「負けた時、ね?負けはどうしても、ね? 今年ジャイアンツでも「ジャイアンツでも」つっちゃおかしいけど、10連敗してますから。 まさかの9月の失速ってのも、無くは無いからね。 どの球団でも連敗もあるでしょうし。」


ん いやぁでも楽しみ!! 何やってくれるんだろねうん。

でも楽しみ  アルフィー(゚ー゚) ♡

 

スタッフ 「 星空のディスタンス 」

 

 

 

 

 

 

 

曲:星空のディスタンス ALFEE1984

 

 

 

 

 

 

~ CM明け ~

中居 「ハガキ、ハガキ、はがき

ペンネーム、こいすまさん。」

 

 


ハガキ 「中居君のおうちの救急箱に最近、新しくお迎えしたものは何かありますか?」


中居 「えっとですね・・救急箱の中は変わらないんですけど。僕はテーブルの横に小っちゃい・・あれは何を入れてた箱なんだろうなぁ~? 前も話したかな?僕のテーブルの・・僕が真ん中に座るとすると、その横ぐらいに あのね、メガネを買った時の あの箱とか、なんかね(笑)箱がいくつかあるんですよ。 で、小っちゃい箱の中に 小っちゃい…5㎝・5㎝ぐらいの正方形の箱があるんですけど。え~、深さは2㎝ぐらいかな?これ何の箱かなぁ?フタも付いてんだけどな、フタも2重にして置いてあるんですけど・・そこに そこをあの “手に届く薬箱”として置いてるんですね。」

 

「そこには、えっとね 軟膏と、あとニキビ用と・・が置いてあるんです。2つ置いてあるの。で、ニキビが出来たらすぐ塗れるようにしてるんですけど。最近、新しく入ったのが、あのね・・わたくしの」

ガサガサ・・
手の甲!

 

「・・が、あのねぇ・・なんだろな、もう これ毎年なんだけども。手の甲のホント、ど真ん中に!あ…赤~く なんか… ど真ん中、ホント う~ん半径1㎝ぐらいなんだけども。半径1㎝? 2㎝も無いな。 半径5㎜・直径1㎝ぐらいのところにプツプツプツ~…って、毎年ど真ん中にね、赤いプツプツが出来んの。

 

「この痒さと このヒリヒリ感が毎年出るなぁと思って。それを…用の薬をあの~入れました。手に入れてそこに置いてます(笑)ハハハっ・・それだけ用の。・・どこで手に入れたんだろうな・・だから今、ニキビ用と軟膏とその手の…手のカサカサ用みたいな。」

「あの薬なんだっけな? ピンクの蓋のやつ、あれニキビだったっけ・・Σアッ! あのね、えっとね・・えっと 赤い・・(笑)僕、ほっぺが赤いんですよ。」(゚ー゚)「この なんか この赤い・・赤み取り・・軟膏みたいなのも買ったけど、それほっとんど塗ってないなぁ… それぐらいだね。お迎えしたのは。」

 

 

 

「だから、今 あれ買おうかな~と思って。あの~ お酒、やめてるって言ったじゃないですか。」(急にウイスパーボイスになって)これが寝れないのよ・・寝れないの、お茶だけだど。💧

 

「久しぶりに・・昨日かな、12時に「寝れるかな?」と思って入って、寝れない…と思って、1時間位して 1時ぐらいになって。・・結局、3時ぐらいまで寝れなくて。3時まで寝れないってこと無いんだけど。・・寝れないんだよね。でも一応、小っちゃい缶ビールを4つぐらい置いてんの。もし、寝れなかったらヤダなーと思って。“ほろ酔い”みたいなの。あのアルコール3%とか5%みたいなのは、ちょっと置いといて・・ちょっと寝酒に飲んだ方がいいのかな~?なんて思ったりするんだけど… 」

 

「でもほら、ずっと 早寝早起きしてた、って言ってたじゃない? 11時に寝たりだとか、10時半に寝たりして 朝7時、8時・・でも、昨日だから 3時ぐらいまで寝れなくて。で、起きたのが7時半、8時ぐらいで。・・で、今日寝れればいいんだけどね。」

 

参っちゃうね! お酒・・あのお酒って、寝れ・・ん、たっぷり7時間8時間寝れるんだよね。 ど~しようかな、って。ちょっと寝る前、深呼吸してみようかと思っちゃった。」💧

「続いて(笑) ラジオネーム、まゆさん」

 

 

 

ハガキ 「ゴルフはショートホール、ミドルホール、ロングホールどれが好きですか? 山の上、海の上、どちらのコースが好きですか?」


中居 「うーん ・・うん。ショートホールってやっぱね、うん、ちょっとワクワクするかな? 1回で・・ん、これみんな分かる?ショート・ミドル・ロングって。 ショートホールは3回で入れてください、ミドルホールは4回で入れてください、ロングホールは5回で入れてください、と。 ちょうどホラ、1回でそのグリーン上に乗せれるかどうか・・っていう・・それがやっぱちょっと楽しくなる。ほとんどが、ミドルホールだったりするんだけども。ロングとショートが4つずつ、あるのかな。うん。

 

「ん、まあでもそうだ 難しいな・・ニアピンとか ドラコンとかやるんですよ。・・フッ(笑)・・うん、“ニアピン”って ピンにニア、近い人は誰か? “ドラコン”って ドライブ・・え~と、ロングホールで一番飛んだ人が賞をもらえるっていう・・ それあるからちょっと楽しいのかな?(笑)ハハハッ」=3

 

「「山と海」ね~ あのねぇ 僕がぁ あの~行くゴルフコースなんですけど。あのね、海沿いなんですけど。このね “海超え”みたいなのがあるんですよ。川越えというか、海超えみたいなのが。 そういうのがあるとちょっと楽しいなぁ~って。うん。 なんかもぅず~っと真っ直ぐ、真っ直ぐまっすぐじゃなくて、ショートホー・・ショートホールって、えー 短い所だったら120ヤード… 長い所だったら170ヤードって。ショートなのに、170ヤードもあるんだ~って。 でも、そこの海のところは ショートの短い所は 100ヤードしかないのね。100ヤードつったら、ほんともぅ目の前みたいなんだけど。それがね、“川越え”だったりするんだけど。・・乗らないんだよね・・

 

「なんで乗んないのかなあ? ・・緊張しちゃうの。」(゚ー゚)

「俺ね、緊張しちゃうんだよね。ガッチガチ★に(笑)」(スタッフ 笑)

 

「こんな近いところ、誰だって乗るんじゃないかな~・・って、ずーっと俺はみんなに言ってんの。「これ乗んなかったらゴルフやめた方がいいな」つって。・・うん、乗ったことがないね~・・」

「続いて。ペンネーム、エリンギさん。」

 

 


ハガキ 「部屋を片付けるぞ~ と思ったら、どっから手をつけますか?テーブルの上、ソファーの上、床、本棚や壁、ベランダ、トイレ。」

 

中居 「こん中で~ え~と、片付けないのは、ベランダとソファの上は片付けないです。 えー、ベランダはあのぅ掃除したことない。 てか、出たことがない。バルコニー? 出たことない。 もう・・どうにもならないサンダルが、1足 外に出てるけどね。もう履けない・・一応、出る用にたぶん、そこに住んで・・今、住んでから置いてあるんだけども、1回も出てないね。掃除することない。掃除したことないなぁ! 出ないから!・・うん。

 

「ソファの上は、あの~・・なんか小っちゃい毛布と小っちゃいクッション・・があって。それ片づけるってことないな。うん、よごれ・・まぁホントちょっときれいに・・誰かが来るつったら、こう…畳んで、見栄えよくするみたいのはあるかもしんないけど。片づけたことない、その小っちゃい毛布と小っちゃいクッションは置きっ放し。

 

「「本棚や壁」。“壁”ってなんですか?片づけるって。  壁ってなんだろね?・・・僕、壁にはカレンダー 以外、何もかかってないですね。 カレンダーが1個かかってるだけで・・あと~、リビング、テレビの上におっきい…あの時計が かかってる。あの時計もう20年ぐらい使ってるんだよな・・いや、もっとだ! 俺が・・30年だ! 19

の時だから。


スタッフ 「30年・・ かけた時?」


中居 「時計!」


「リビングがあるでしょ? で、座椅子があるでしょ? で、テレビの上にかかってる時計。これは30年だ!!


(ウィスパーボイスで)「30年だ、あの時計・・凄いな・・」

 

 

「その時計は、19の時に・・えっと・・元・光GENJI赤坂晃くん。年齢的には1コ下なんだけども。そのコと…ほんとちょっとした雑貨屋みたいな入って・・「あ、この時計いいな~」って。で、色違いを買ったんだよね。 僕がゴールドで、赤坂がシルバーを買ったの。それ・・だから、僕が一番最初に一人暮らしした時から、だから・・30年だ! だって、僕 もう49? え?あれ30年前に買ったやつなんだ。」

 

あの時計は、いろんな僕を見てるだろうな~ 「またこのコ来てる、またこのコ・・あれ?また違うコが来てる・・え?また違うコが来てる・・」って。ずーっと見てるだろうね、僕のこと(笑)フハハッ・・」(スタッフ 笑)

 

「あそこにずーっとカメラがあって・・ね? ドライブレコーダーじゃないけど、ずっと録画してたら、それ30年分、見返してみたいなあ。(笑)ハハハッ=3(スタッフ 笑)

 

「そうだね! あれ30年かあ! 赤坂、持ってんのかな?あれ。」
(゚ー゚)…

 

 

「トイレはね、そうだな・・だから今日「行ってきま~す」の前に 便器のとこシュッシュ、シュッシュシュッシュ、シュッシュシュ~ってなんか・・漬け置きみたいなのあんでしょ?あれをたま~にやるぐらいかなあ? あとでも、そんなトイレ汚れないね。・・うん。」

「・・でもやんなきゃいけないこと いっぱいあるな~・・あ~、そうだ。やったやった、やったやった、やった。棚、やったなあ。キッチンの棚の中、やったなぁ。 やった、やったやった! コップとか… あ!やったやったやったやった! んで、なんか要らないコップ・・スタッフにあげたなあ。 持ってった!あ、ほんと先週じゃないかな? 持ってった!」=3

 

「あと、あれ捨てたワ。あの 言ってた・・言ってたかな? この間、なんだっけ? あの“紙袋の整理をする”つったけども。あのねぇ・・むか~しから、ずっと取ってあるんだよね。取っちゃうのが箱! 靴箱とか、なんかマフラー買った時に薄~い箱に入ってたりとかするんだよね。そういう箱・・箱・・棚があって。それ全部捨てたワ!  もう何にも使わないから!

「エライでしょ

 

「あ、でも聞いたけどさ あのさブランド物のさ、箱とかって  なんか売れるんだってね?(スタッフ「メルカリ?」「メルカリ!?・・とかでも売れんの?」

 

「あげよっか?」(゚ー゚)


「まだ、大量~にある・・あのトランクルームに箱だけを置いてるのよ。」(スタッフ 笑)「今まで、棚の中に・・あの~ だからここ10年ぐらい買ったやつとかは・・もっと前からのやつ、箱を・・あれスゲェあるよ! ピッカピカ
の。・・要る?」

 

「え?・・いくらぐらいになるの? どんぐらいなの? いっぱこ?」

 


スタッフ 「ヴィトンの紙袋が、3,000円。」


中居 Σ ええっ!? 3,000円!?・・ホントに?」

 

(小声で)
あるある・・(スタッフ 笑)


「えっ・・凄いなあ~ それ・・」


「続いて。ラジオネーム、たけのこさん。」

 

 

 

ハガキ 「中居さんに質問です。つるつる、すべすべ、ふわふわ、もちもち。好きな感触はどれですか?」

 

中居 「え?これ自分が? 自分が触って? 自分の・・え?女の子を触って? 自分の肌? 僕はカサカサ。(スタッフ 笑)「あの 好きじゃないけどね。カサカサ。」

 

「え? 女の子の肌の話?」(スタッフ「肌じゃなくても、感覚」「感覚の・・ツルツルってもうハゲでしょ?これ。」


スタッフ 「ハハハ(笑)」
中居 「違くて?」

スタッフ 「テーブルだってツルツル・・」

中居 「あ~・・・」

 

「 “ふわふわ”好きかもな~。これ面白い質問だな。うん。あとね、“さらさら”好き♡ さらさら。・・あ!これちょっとやろうかな?今度・・あの~・・『ただただ話すダーケ』で。「感触」じゃないな。これはさ、2文字・2文字のこと何つうんだっけ?」

 

スタッフ 「あ、オノマトペ?かな」


中居 「・・ね? ピカピカ、スベスベ、サラサラ。でもやっぱり、車はピカピカがいいね。ツルツルは何がいいんだろな・・女の子は何がいいんだろなぁ? やっぱ“すべすべ”がいいのか・・“さらさら”?・・“もちもち”ってなんだろな?・・うん」


「俺はカサカサ。」(スタッフ 笑)

「“カサカサ”じゃないな。最初のの間に、小っちゃい「」が入るね。カッサカサ!(スタッフ 笑)

 

「やっばい! 痒くなってきちゃった・・カサカサつったら、足・・これ見てぇ!?もう真っ白よ?これ!

 

「ほらッ!!(と、肌をこする音)

「粉がッ!」(ぺんぺん!! 肌を叩く音)


ぺちぺちぺちっ =3=3

 

「かい、かいかい💦・・・」(ぺちぺち☆)


「(足をこする音)もう・・粉だらけだよぉ 足! これ何塗りゃいいんだよ?ニベア~? もうヤダなぁぁ・・もう どうしようも無いワ。まっし・・カッサカサじゃん、これ。」

 

ペンっ!ぺしぺしぺし!=3


ぺんぺんぺんっ・・

痒ぃ~い!ひっヒヒヒ(笑) え?これ右足だけかなあ? ちょっと左足も見てみよ。よいしょっ  うわぁ~あ!」」

 

ペチペチ☆

「痒ぃ~い 痒ぃ~い かいかいかい💦・・・何塗ればいいの?これ。

 

スタッフ 「もう、お医者さんに相談だと思う。」

中居 「や・・かいぃな~、もう! やんなっちゃうな、コマーシャル。」

 

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「えぇ? 今日、何日?・・え!あともう、2~3週間で終わるの? どうなんだろね?コロナさんね。もう、ジワジワ来てんのかな?うん・・また来週。」


「今週のおまけハガキぃ~ ナカイヅラ・・何?ナカイヅラネームって。なんでナカイヅラネームとかいう・・ラジオネームにしてくださいよ。 なおさん。」

 

 

おまけハガキ 「中居さんは爪切りは、やすりの部分は使いますか?」


中居 「使いま~す♪ 昨日、爪切った☆ 僕、爪切るの上手くないから、爪切り・・あ!爪切りも長いな。これフェリックスキャットのやつ。」(スタッフ 笑)

 

「これは、中学の時に なんか貰ったんですよ。で、中学の時、貰って…どっかのタイミングでなくなっちゃったのかな。そしたら、ファンの子がくれたの。「フェリックスキャットがなくなった~」つったら。で、それ使ってる。フェリックス・ザ・キャットって、今あんの?(笑) そう、それの爪切り。うん。それ以外、ダメなの。」

 

「なんかねぇ ちゃん・・なんかね、ダメなんだよね。なんでダメなんだか分かんない。いろんな爪切り試したんだけど・・もう、フェリックス・ザ・キャットじゃないとダメ。 ねえ? 1個しかないんだけど・・あの フェリックス・ザ・キャットの爪切り・・誰かお持ちで、要らない・・って人があったら、譲っていただけませんか?」

 

「僕ねぇ 爪切りだけは、フェリックス・ザ・キャットじゃないとダメなんですよ(笑)うん・・。で、そのフェリックス・ザ・キャット、私はフェリックス・ザ・キャット持ってるんだけど、私はこの爪切りじゃなくても新しい爪切りがあって要らない・・っていう人があったら、譲っていただく・・アッ!もしあれだったら、買います!「いくらまで出しますか?」8万まで出します。 ハハハッ(笑)」

(スタッフ 笑)

 

「また来週☆」(゚ー゚)

 

*********************************************************

すんません、中居君。
またまた、いらんお世話を職業病でコメントします((;^_^A


ひとつ目は、皮膚のこと。
中居君みたいな乾燥肌の方は、外的刺激に対するバリア機能が低下しているのでちょっとした刺激にも炎症を起こしたり、痒みが出たりしやすいよね。中居君はお肌のお手入れがうまく出来ているとは思えないので(ゴメン)悪くなった時だけお薬とかは塗るみたいだけど・・本当は日常的に皮膚を「安定させる」ことをベースにしないと、一度炎症や湿疹が出た部位は過敏になって繰り返しやすいと思うよ~

ちょっと違和感あったり、痒かったりして触ってるとすぐ赤くなったりして・・繰り返しているうちに・・その綺麗な肌が肥厚して硬くなったり、色素沈着して黒ずんじゃいますよ・・(涙)

保湿とか・・どうも「ベタベタする」と悪い固定観念が抜けないようなので困ったもんです。話題にも出た感触・・感覚だけはどうも好みはあるけど・・つけて良くなれば気持ちも変わると思うのよねえ。


ふたつめは、睡眠とお酒のこと。
お酒もね、うまく付き合っていただきたいのですが・・どうも皮膚のお手入れと同じでなんとも中居流なので心配です。💦
お酒で眠れる、お酒が睡眠導入剤になっていては、寝ていても「質の良い睡眠」とは言えないと思うのです。専門家の論文など見ていてもそれらのデータが示唆されています。

アルコールにより、浅いノンレム睡眠が続き…結果的に心身の疲れが取れないと言われていますし、なんと言っても中居君は例の・・就寝後に身に覚えのない?窓を開けたり・・物を動かしたり・・の告白を聴いているので心配しています。

夕食後の軽い晩酌ていどにして・・寝る3~4時間前には飲むのはやめて欲しいです。(成人男性の場合、お酒1合程度、ビール500ml程度(1単位)ならアルコールが体内から消失するまで3~4時間と言われています)

不眠対策で、お酒を飲むようになった人が「依存症」になってしまう・・という話もよく聞きます。仕事柄、眠れない時にお薬に頼る人の相談に乗っていますが、その場合にお酒を飲んだ後に薬を飲みたいが飲んでもいいか?・・という人が多いんですよ。。。


ちょっと堅苦しい話になっちゃったけど・・💧
中居君には本当にほんと~に幸せになって欲しいので🌈・・どうか、心身のケアをちゃんとサポートしてくれる専門家があらわれますように☆.+*
コバヤシくん、
「もう、お医者さんに相談だと思う」っていいこと言ってくれた。


中居君をずぅ~っと30年見つめてきた時計さん
歌手生活30年、SMAP30周年・・・ずっと見て来たのね・・✨

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係
          f:id:sakusaku-2:20210502002227j:plain