さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

都合により収録されない「古畑任三郎 VS SMAP」。スマファンの皆さんへ~

 

スペシャル第3 話『古畑任三郎 vs SMAP』は都合により収録されません。」

 

 

この話題。
ツイッターをやっているスマファンならすでに気が付いている人が多いですよね? 最初に私がツイッターの自分のTLで気が付いたのはこちらの方のツイート。

 

(引用失礼いたします)m(__)m

https://twitter.com/enokoro1999/status/1467809610241556485?s=20

 

 

私ね、最初にチラっと見かけて「ああ・・またか」とどこかで思った。
でもね、この方のツイートに『どうしてなんだろう。なんとかならないんでしょうか』とあり、なんだか今の今まで解決できず来ていることに胸が痛んだ。


スマファン(少なくとも私)にとって「ああ、またか」でも。

一般の方にとっては、理不尽なこととして衝撃なんだ。

 

もちろん、私だって納得はしていない。
でもね、どこかで・・ずっとこんなことが繰り返されて、日常的に行われていて・・そして自分なりにだけど 激烈に激熱に戦った日々も存在する身としては・・ちょっと疲れているというのもあった。

でも

でもね・・

このツイートを見かける前から・・

 

実はこのぐらいから・・
30周年のあの人達に・・2016年年末に朝日新聞で掲載していただいた広告のような・・なにかメッセージを届けられないか・・☆.+*
と悶々と考えていたところだったので、このツイ―トで、原点に戻らされた気分。

 

「またか」って 容認してないつもりけど… 私、容認してる?

 

DVD発売の詳細が掲載されている デアゴスティーニさんのサイトの中の「よくある質問」にはこんな記載が・・。

 

引用元:『隔週刊 古畑任三郎DVDコレクション』付録DVDの収録内容を教えてください。 | ご利用ガイド | DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン (custhelp.com)


スペシャル第3 話『古畑任三郎 vs SMAP』は都合により収録されません。」

 

 

【象徴的】。

もしかしてこれって、とても象徴的な出来事ではないだろうか。

古畑任三郎 DVDコレクション」

新たに発売されるこの作品集は、ファンにとっても主演の田村正和さん、脚本の三谷さん、出演者、制作者側にとっても特別な集大成としてのもののはず。

大人気シリーズの集大成。

つまり、SMAPファンのみならず、多くの方の目に触れることになる。

 

スマファンにとって「またか」の出来事でも 一般の人は違う。

純粋に驚き「なぜ!?」と動揺する。


スマファンは自分達なりに考え、悩み、声をあげ行動してきた・・2016年からずっと。
でも、一般の方には・・残念ながらあまり届いていなかった。

今回のこの出来事にだけ便乗してどうにか出来るものではないけれど。

もう一度。

もう一度、自分に問いかけてみるキッカケになった。

 

【都合により】。

イヤな言葉。
都合って何? どういう都合? 説明できない都合ってなあに?
よくない。全くよくない。
理解のある人間?みたいな片づけ方はよくない。


今の日本にこの「考えない」日本人がまん延してるけれど・・よくない。

 

実は、私が最初に目にした“えのころ工房”さんのツイートは、ある方のツイートを引用リツイートしているものだった。
その元のツイートはコチラです。

 

(引用失礼いたします)m(__)m

https://twitter.com/fishcurry1963/status/1467805001380937729?s=20

 

みなさん、よろしければこのツイートにぶら下がっているリプ欄もご覧になってください。

 

リプを拝見する限り・・
ディアゴスティーニ側の方が交渉してくださった結果・・みたいですけど。
「都合」の一言で片づけるしか方法がない、というブラックなお話。

 

 

ずっと考えてる。
あとひと押し・・・

【あと何が出来るだろう】

って、ずっと心の中で。


2016年から さんざん悩んで、苦しんで、考えてみんな色々やってきた。

少しずつ好転してきたこと、一から築き上げて大きく育ったこともいっぱいあって・・・本当にすごいと思ってる。

だけど最後は
崩せない黒い塊 がいつも立ちはだかる。

 

ファミリーを抜ける者は裏切り者
二度と日の目を見れない。
手を差し伸べる奴らも許さない。
それが怖くて、内部も外部も・・ストーリーを合わせるしかない。


え!?
なんの話?唐突に?

ゴッドファーザーか任侠ヤクザ映画か(笑)

でも笑い事じゃない。
根底はそういうことなんだよね。

けして誰も幸せになれない図式
これがまかり通ってきた。
今まではね。


一般人の私なんかが・・散々いろいろやってきたファンが・・
【あと何が出来るだろう】
疲れ切ったファンのみんなで・・何かもう一押し・・できるだろうか?


誰か・・一緒に考えてくれる人・・いるかしら・・(← ヨボヨボ)💧

でもね・・死ぬ前(縁起悪い)に「心残り」が出てくるとしたら・・
「もっとこうしておけばよかった」って。
ただ、何をどうしたらいいか、もう頭が働かないけれど。

もう一押し、やらなくてはならない気がしてしょうがないの。

          f:id:sakusaku-2:20210504105741j:plain