さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2022/03/05「中居正広 ON&ONAIR」コソコソされて/中居のものさし、司会について/雪の日はお休み

<冷凍庫には何が入ってますか?スペシャル>

 

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。『小型の冷凍庫が売れているそうです。新型コロナの影響で買い物の機会を減らしたいという人が多くなり、1回の買い物で沢山買ってきて冷凍庫に詰めておくそうです。冷蔵庫に付いている冷凍庫だけだとすぐにいっぱいになってしまうので、小型のセカンドがかなり売れているとか。また魚・肉・パン・お惣菜などとても一度では食べ切れないような量を売っている、いわゆる業務用とかプロ仕様と呼ばれるスーパーで爆買いをしてきて冷凍庫で保存しておくのも流行っているとか。冷凍食品が大好きな中居君、今おうちの冷凍庫にはどんな物が入っていますか?』

(食い気味に)
冷凍庫ね! 冷凍庫!(パン)思い出した。えっとねぇ 僕のねぇ、パパさんがねえ あの冷蔵庫以外にちっちゃい冷凍庫あったなぁ。 そん中にもうなんか一年分の魚入れてたな。」(スタッフ「(笑)マジ?」

 

「うちのパパさん、北海道の人で 北海道からいろいろと送ってくるんだって。なんか…“イクラ”をすごく言うなぁ。イクラと塩辛をとにかく北海道からいっぱい送られてるから、入りきらないから(笑)小っちゃいセカンド冷凍庫の中に入れてるみたい…だったのを思い出した。うん! 僕はセカンド冷凍庫ないけど、昔ね 小っちゃい冷蔵庫を寝室に置いてたんだよね。朝起きて、喉乾いて もう行くのがめんどくさいからと思って、そこでバッ☆と飲んで、また寝るみたいな。」

 

「でも、もうしばらく…使ってなかったから、捨てちゃったんだよなぁ。あれ何年前だっけ もう~結構前だなー。ちっちゃ~い冷蔵庫。置いてたな。冷えてるか冷えてないのか・・たぶんね、2~3本しか入らないの。そんな冷蔵庫を・・なんかたぶん酔っ払って帰って来ると、朝もぉほんと喉乾いて途中で、寝てる最中。ほんで、飲んで…また寝るみたいな・・置いてたけど、捨てちゃったな。冷凍庫ね!冷凍庫パンパン☆になりますね~」=3「パンパンになります。」
(゚ー゚)

 

「僕んちの冷凍庫は、えっとぉ~・・引き戸あるんです。ま、だいたい引くか。で、中にね あの上と下、2段になってるの。で、上に…うっすいの!上の 上のところがうっすいの。そこにね、魚が入ってる。で、その下 深いところにはお肉と冷凍食品。 お肉はだいたい・・えっとね、え~と豚しゃぶ用がある。豚しゃぶ用の薄~いやつが、ワンセット、ツーセットぐらい。あ、今日もなに食べようかな~?と思って「あ、今日もぅ鍋ササッと食べよう」と思ったら、カキとその薄い豚を冷蔵に移しておいて、家に帰ってくる頃にちょっと軟らかくなって お皿に移してお風呂に入ってると常温みたいな…」

 

「あ、あれが出来ないんだよね。僕、チンして解凍するのが出来ないんですよ。なんかね、焼けちゃうんだよね。ちゃんと(笑)」(スタッフ 笑)「なんか僕んちの・・うん。電子レンジがあんまよくないのかな? あの “解凍”とか “あたため”とかっていうとね、茹で上がっちゃって色ついちゃうんだよね。」

 

「あと何あるかな~? この間言ったような、初めて冷凍パスタを食べて美味しかったから、あれを2つぐらい…置いてあるな。明太子と あの~クリームのやつだな。カルボなんとか・・かぶら・・かるぼ・・かるぼら? カルボラーナ?・・の2つ。明太子の2つ置いてて。あと何置いてっけな~♪ 肉、豚・・えっと ホッケ~・・ホッケ、シャケ、え~・・サバ この3つは1匹ずつ置いてるかな。あとカキも置いてるか。で、肉は豚のやつでしょ~ あとなんだろな、あ~あと…冷えピタみたいな、あの なんだっけ?・・スーパーで買って「保冷剤いりますか?」ってやつをね、あれを捨ててないんだよな。あれ、熱出した時にあれで冷やす…ってことを(笑)」

(スタッフ 笑)

「あれっ? いんだよね?別にあれでもね? あの 保冷剤をそのために貰ったって・・いうのでもいいのかな? だからなんだっけ?ワクチンを打つ時に 次の日になったら、あのー 熱が出て、熱冷ましにナントカ・・なんだっけ?冷えピタみたいのが必要だって。なんだっけあの・・氷枕みたいの。それを持ってなかったから、保冷剤をいっぱいもらったのかな。その保冷剤があるな。熱さましの保冷剤が(笑)」(スタッフ 笑)

 

「あと分かんないけど・・あ~!ちょうど昨日捨てたな! あの~・・竹?炭? なんかプラスチックに入ったやつ。」(スタッフ「脱臭?」「脱臭! アイツがいつもカチャカチャ☆カチャカチャ・・うるせえから」

 

スタッフ 「カチャカチャ(笑)」

中居 「アイツ~・・意味あんのかなあ?」

スタッフ 「音が勝手にするの?」

中居 「違う違う 開け閉めすると、アイツ安定感がないから、中で動いちゃうんだよ。軽いから。」

「あと、コップ。 コップ、ビール用のコップ。🍺 あとなんですかね? アイス。コーヒーアイス、入ってるな。あと一応、入ってるな。製氷機みたいな冷蔵庫に付いてるのあるんだけども。最近だから、そのなんだっけな 焼酎とかハイボールとか飲まないから、ほとんど使わないんだけども。一応、買って来てるを一袋入れてるって感じだな。」

 

「・・・そんなもんかな。で、まんぱんになって、閉まりが悪くなった時に この上のヤツらを・・ん、片づけていく。 あれってなんだろな。スカスカだと・・こう埋めたくなっていくっていうか。寂しくて。 で、埋めたら埋めたで、“これを早くなくしていかなきゃいけないな~”と思って。で、なくなったらなくなったで「あ~ なんかちょっとスッキリしたな」と思ったら埋めたくなる・・っていうね。だからどっちもストレスだっていう・・めんどくさいやつだよ。 ほていさん!」


スタッフ 「 バンビーナ。 」

 

 

 

 

 

曲:バンビーナ布袋寅泰/1999)

 

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「『さて、北京でのパラリンピックが始まりました。』そっか始まったか・・オリンピックは終わったんだね。あらっオリンピックは合計18個だって。メダル。うーん・・『冬のオリンピック最多』。観てたなー。観ましたねー。

 

「うーーーー・・ん そうだな、誰ってあげにくいなあ。うん、なんかでも いろんなドラマがあり・・うん。なんか・・そうね、これも前も話しましたけど。僕、アテネから冬季と夏季となんか・・結構やらさせてもらった時期があって。 で、冬季初めて・・だから・・しばらくこう家でずっと観てるってことなかったけど。や、観ちゃうなあ。」

 

「ま、好きなのは やっぱりスピードスケートかな。うん。1000、1500・・うん。パシュートとか好きだ・・もう・・だからパシュ・・そうだなぁ~・・マススタートもそう。あの~ だから観てて 声をあげたのは2回・・2回だけあったんですよ。どっちも高木菜那選手でしたね。 ほんと、声出んだね ちょっと声大きくしますね(と断って)ああーっっ!! って。フ(笑)ハハハハハ・・・すいません、なんか。大丈夫ですか? バランス取ってください…ああーーっ!!って。」

 

「ほんとにぃ 声出ちゃいましたね。・・うん。で、2回とも・・うん、菜那さんに声出ちゃったな~・・・」

「ねっ? 羽生くん。うん、うん・・小平さん。うん。沙羅ちゃん。ね?言いたい事とかなんか、みんなあるだろうなあ~・・うん。 やぁ~・・でも観たなあ~  うん。」

 

 

「ちょっと残念な話。いつも行ってるスーパーがあるんですけども。ん~…そこ良かったんですけどねえ~ もう如実にコソコソされて もうちょっとイヤになっちゃったんだよなぁー。 ある・・以前ね、あるスーパーですごくコソコソするスーパー、あのレジさんが居た・・レジさんが居るんですよ。ねっ? そのレジさん、すぐコソコソって“中居来たゾ”って。でもそこやめちゃったんだけど。で、いろんなところまた探してて・・そしたら、ほんと。・・あのねっ コソコソッ・・これはねぇ~ 僕の性格なのか、いやいやちょっと・・ちょっと有名人だから こんなコトはしょうがねえだろうってオマエ小せえなそんなコトにこだわりやがって って・・あの~そんな小さいんですよ。うん。」

 

「小さくてねぇ・・うん。「こだわるんじゃないよ」・・うん、こだわるんですよ。」

「これは性格なのかな? やっぱなんか、悪口を言われてるんじゃないのかなぁ・・あのね、遠くの方でたまにあるんですよ。『来てるよ!』ってのがね。うん、まぁしょうがないか・・と。でね、この間ね あまりにも近くて。そのコソコソがもう聞こえるんじゃないかな?っていうぐらい。それ、コソコソっつて違うところに…違うレーンに行って、また違う人にコソコソしてて。 で、目の前で言われてる方が・・「そこに居るよ!」って。「やめな、やめな」「そこに居る!すぐそこに居るよ」「聞こえちゃってるよ」 みたいな雰囲気で。 それがねぇ・・同じ日に、同じその買い物の間に2連チャン目の前で。あの時ちょっと空いてた・・ちょっとねイレギュラーに昼過ぎ行っちゃったのかな~・・夕方行ってればなーと思ってたんだけど」

 

「ああいうの 1回、2回あるとこうね、なんかやっぱり買い物してそのレジになると・・別に知られてもいいじゃん、なんですけど。“あ~ こんなもの買ってんだ”とか、“あんなもの買ってんだ”とか、思われるのが なんかヤなんですよ。 もーもう ほんとねぇ 悪口言われ・・あの僕のいないところで「実はさ・・」その裏のロッカーで「実はさ」って。「今日中居くん来ててさ・・うん、またあれ。いつものあれ、いっつも買ってるけどまた買ってたよ」って言うのは勝手にやっててくださいよ、って。もぅ目の前でやられんのはイヤなんだよ。そこ小せえ…わかる?小さいなオマエ、オマエそんなことこだわってたらテレビでなんにも出来ないだろ・・や!そーなんだけど!

 

「 ただ、ただ、僕が 個人的にイヤなだけ。」

 

「で、僕が行ってる・・僕がそこよく行ってるわけじゃないんですけど、あの手羽先を探し旅に出て。やっとあったんですよ。百貨店に。僕が…こう追ってる手羽先。甘味と辛味。あったぁ✨と思って。や、ここにあるとは思わなかったなぁと思って。そこ全然アドリブで行った百貨店だったんですけど、あって。 で、買って。8本買って。で、また来よっかな~と思って。1週間ぐらいして、また来て。で、また8本買って。そしたら、「今日で終わりですから~」って言うから「え!?今日で終わりってどういうことですか?」「あ、移動します」つって。「今日いっぱいです」って。

 

「・・あのねぇ 僕が好きな手羽先屋さんがね、なんかね 関東を転々としてるんだよね。あれなんなんだろう。」💧
(゚ー゚)

(スタッフ「期間限定って・・」
そうみた~い!=3「どちらへ行かれるんですか?」って言ったら「次、船橋です」って言ってた。」(スタッフ 笑)
船橋まで買いに行けないな~・・と思って。💧 でも、「3月の月末に戻って来ますんで」って。」

 

 

 

「え~とですね・・ そんな中、オリンピックね。さっきもチラッと話しましたけど。ん~・・僕も、ねっ? もうだいぶ前になりますけど。 なんかこう、司会みたいなものをやらさせてもらってる時期があって。 んー、オリンピックのこの・・何?司会?キャスターって、あのもの凄く 僕の中では、うーん ま、特殊と言えば特殊なんですよね。うん。ね? いろんな司会、例えば… え~ オリンピック・・ま、ざっくり言えばスポーツ、って言うくくりかもしれないま、スポーツの中…1個の競技に対するのとまたちょっと…番組、スポーツ番組ともちょっと違うんだよなぁ。

 

「どっちかと言ったら・・あ~歌番組・・に近いかな。歌番組に近いつっても、うたばんとはまた違うんだけども。ん~・・比較的、だからあの~ ちょっとデカめの音楽番組の司会・・みたいのにちょっと近いところがあるのかなぁ?・・これなんだろうな? もう、僕 でも、もう今後そんなやるようなこと無いなーと思いますけど。あの~ 昔ね、えっとね、テレビ朝日・・え~とまだ5チャンの前。10チャンの時ですね。あの~、しん・・夜、日曜日の夜に報道、ニュース番組やって。そこのスポーツのコーナーやらせてもらった時期があったんですね。まぁ~ 今から何年前だ? 30年近く前か(笑)21、2とかですかね? 22、3かな。

 

「そん時、まぁ・・あの・・初めての報道、スポーツだったのかなぁ・・なかなかね、あの~・・最初憶えてんだよな~、あれ。え~・・「この番組を機に色々と勉強させてもらいたいと思います。学びもいっぱいあると思いますんで、くれぐれも…」みたいなのをインタビューか何かで、始まる前にそんなことを言ってたら新聞のコラムのところで『報道をやるにあたって「勉強をさせてもらいます」じゃ困る』みたいな。うん、『勉強して出てもらわないと困る。この番組をきっかけに勉強だなんて』・・なんか、そんなようなの見たことがあって。・・なるほど。」

 

「その時に、ん~・・これは僕の勝手な もぅ若い時に あのやらさせてもらって。ん~・・それ何年ぐらいやったのかな?5、6年やったのかな?うん・・勝手な学び、あ~あれよかっ・・あの時、あの若い時にやって。ああいう風に感じてよかったなって。やっぱり、スポーツ・・まぁオリンピックもそうですけど。あのね、基本的に褒められ…ちゃダメなんですよ。・・・うん。」

 

「で、褒められずにダメだなー!アイツ!・・でもダメなんですよ。うん。・・うーん・・ま、オリンピックに・・うーん ピンポイントで言うと、褒め・・「オリンピックの司会、中居くん良かったね~」「中居くん、ダメだったね~」どっちも僕は良くないなって。 オリンピックの司会、キャスターの人。肯定も否定も、されないのが 僕は正解だと思ってる。うん!」

 

「あの時のジャンプの・・見た、よかったね~☆ あの時のフィギュア、あれよかったね~☆・・・で、「あ。そういえば中居出てたけども」もっと言えば。極端に言うと「あれ中居じゃなくてもよかったんじゃないかなぁ」ぐらいが、オリンピックの司会・キャスターって、一番の正解? 違和感がない。突出もしてない。マイナスでもない。 これがね!やっぱり難しくて。 難しいことなんですよ。」


「だから、僕は23…え? 21、2の時に「サンデージャングル」っていう番組やってた時は、とにかく “中居ってあの司会ぶり良かったね” “あのスポーツ担当やってる中居くんイイネ~” の自分の評価のためを・・「ため」がやっぱり最初なんですよ。“中居くん、意外とあのキャスターぶり良かったね~” “あの深夜にやってるスポーツのコーナー、中居くんイイネ”・・・で、僕はたぶんその評価を求めながら、やってるんでしょうけども。その評価を求めてるようでは、まぁ変な話・・ダメなんですよ。僕の中でね。僕のものさしです。
(゚ー゚)

 

「 “中居くんがやってるスポーツのコーナー、あのコーナーを見た。あの時の何々選手・・あれ良かっ・・あれ面白かったよなぁ”が、僕の本来の理想なんですけど。 でも、若い時はどうしてもやっぱり、自分が新しいものをやろうとしてる時に・・もうこれ間違えない・・やっぱり、評価・・うん。 評価と手柄をやっぱり、自分が欲しいんですよ。 これはね、これ言っても・・僕が当時言われても、たぶん分かんなかったでしょうね。」

 

「やってみないと分からないことなんですけど。 で、やってくうちに「あ、これ自分の評価のためにやってたら、番組濁っちゃう。このコーナー、濁ってしまう」ってこと自分で感じないと、誰も教えてくれないんですよ。そんなの。その立ち位置っていうのは。」

 

「だからもう、褒められ・・「中居くんのキャスターよかったね」って。あのオリンピックもそうですけど、キャスターぶりよかったねって言われてるようだと・・僕は良くない。もう「中居くんのキャスターぶり、ダメ」はもうダメなんだけど。 褒められても、ダメって言われても肯定も否定もされてるようだと・・う~~ん・・まだ僕の・・うん・・。これ難しいんだよなぁ~・・ま、最初はね~。うーん。」

 

「だからなんか、ねっ? オリンピック、それは選手の大会。 歌番組、なんとか合戦・・紅白でもいいし、歌の音楽の・・これ「音楽の日」「歌合戦」・・え~“司会合戦”ではないので。 そこまで行くの…でも難しい。またバラエティとかちょっと違いますけど。また音楽の番組とオリンピック・・またちょっとね、うーん また違うっちゃ違うんですけど。細かく言うと。でもザーックリ言うと、ねっ! これ難しいんですよぉ~・・・特に僕なんか タレントなので・・うん。やっぱタレント気質・・が、やっぱりこう・・抑えるにはやっぱり 20代じゃ・・

「でもまぁまぁ僕は、早くからやらさせて貰ってたんで、そこをこう・・うん。こう引けるっていうか。全然待てるっていうか。我慢が全然できるんですよ。でも、ホントねぇ まだその時は、まだ我慢だ。と思っちゃってるのがまだ甘いんですけど。待て!待て待て!・・って自分に言い聞かせてるのもダメなんですけど。 それがやっぱりね、回重ねると あの自然に出来るというか。

 

可もなく、不可もなく・・キャスターが終われることが、僕のものさしですけど。中居調べ中居個人の感想ですけど。」

「うん。 そんなところかな

(゚ー゚)♡

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

 

~エンディング~ 

中居 「お別れチンチロリーン

 

「司会のね・・面白いよねー。論ずるのは…ね、経験があるから。わたくしは。 論ずるのは出来るけども、じゃあそれをまた、テクニック的なことを技術的なことをなんかね・・言う・・言うわりに出来ないからね。あんまり言えないんだよな。だからあんまり、人のこと否定できないっていうねうん。」

“僕は 僕なりにこう思います”って言うのはちょっと言えても。あの人は、この人は・・とはね・・あのやり方は・・とかは出来ないんだよな。なぜかってね、そんな自信があるワケじゃない…

 

「あ、そうだ。この間 そうだな~・・ 僕、社長じゃないですか。うん(笑)“じゃないですか”とか言って(笑)・・めんどくさくはない・・あの・・ま、来週でもいっか。うん、ホントめんどくさいんですよぉ~(笑)マジで。うん。こんぐらいのテンションで言ったから、こんぐらいのテンションで受け止めてもらった方が・・「え~💦社長って大変なんだ💦」って思われちゃ困るんだけど。」

 

「や、ひとつ・・この間、降ったじゃない。雪ね、次の日いっぱい降ります・・つった前の日に、一応 こう社員さんに『明日、出社しなくていいよ』っていう連絡すんのね。(笑)ハハハハ・・」(スタッフ 笑)

「これは僕の・・だって僕の判断。一応、僕の判断で。平日だったから、明日こんな雪降るんだ、関東でも東京でも降り積もるかもしれません・・って言うから、「あ。一応明日出社しなくてもいいよ」って。みんなにちょっと連絡しといて。明日大丈夫だよ、って。

「また来週。」(スタッフ 笑)

 

「今週のおまけハガキ~ ラジオネーム、どらみさん。」

 


おまけハガキ 「卵がトロトロのオムライスと 昔ながらのよく焼いた卵のオムライスではどちらが好きですか?」


中居 「・・ま、トロトロの方かなぁ? トロトロは大人になってから、っていうか。この世界に入ってから知ったんだけども。うん。 そうだな、僕今日ね、えっと~・・今日ね、あったかい蕎麦食べたんですけども。 え~ 卵とじ、うん、食べたんですけど。トロトロでした


「あっ!(パンッ=3
 また来週。」(スタッフ 笑)

 

******************************************************

 

ふふふ。
ラジオを聴いていた中居ヅラの感想は「社長って大変」じゃなくて、「雪で休み」にしてくれる会社っていいな~✨の方でしたよ、中居君(^m^)


それにしても、今週の話題はなんというかタイムリーというか。
昨日の「ニュースな会」は生放送だったんだけど。
生放送もお手のもの✨収録と勘違いするほどスムーズで、テンポもよくてエンディングもピスタチオ★なプロフェッショナル中居ですけど。。。今週の中居君は長年、彼の司会を見続けているファンも「いつもと違う」ところを感じていたと思うのね。


それをスポーツ紙とかが記事にして「切り取って表現」していて。
うん!?それはちょっと違うんじゃねえの?・・と思いつつ・・

ウクライナ侵攻・・これが本当に酷い状況で・・中居君の「中の人」の顔が・・チャックの中が・・少し垣間見えたというか。

なかいまさひろ、の人間性がちょっと出ちゃって。
それが出てもいいと思ってやっていたのか、つい溢れちゃったのか・・は分からないけれど。

 

いつかそれについてお話してくれることはあるのかな?

そして・・スーパーの「コソコソ」の話。
イヤですねえ・・サービス業としてあるまじき行為。教育がなっちゃいないわねえ、そのお店・・と思って聴いていたら、最後の手羽先屋さんがGOOD✨

1回目来ていたことを憶えていて、2回目も来てくれたから「今日で終わり」って教えてくれたのよね。素敵✨

百貨店だから、催事とか期間限定の出店なのね。
また、中居君のお買い物エリアに来てくださいね~🌈とほっこり。

あ~ 今日はパソコンの不具合で40~50分作業が出来ず、遅くなったわ~💦

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係

         f:id:sakusaku-2:20210502002227j:plain