さくさく☆2

SMAP&中居正広さん大好き ~もっと飛べるよ~

2022/08/06「中居正広 ON&ONAIR」盲腸で入院⇒手術までのお話/結構、背負っちゃうやつ

<真夏中スペシャル~>

 

 

 

 

中居 「どうもこんばんは中居です。『さて、夏の甲子園が始まりまして8月、夏真っ盛り。甲子園…』 これ、どうすんだろ?甲子園!この暑いのね…もう、昔20年30年前の甲子園と違うから。これ甲子園に限らず、えーと学生さんのこのアマチュアの毎年恒例のなんか・・んー・・インターハイも予選もそうなんだけどもね。 これホントに日にちもそうだし、考えなきゃいけないよね。うーん・・

 

「えーと、平学はですね。え~予選、4回戦から負けてしまいましたね。…フフフ(笑)毎年、一応見るんですよ自分の高校。で、知ってる・・あの 僕の後輩…大槻、大槻の え~、藤沢西高も同じような回・・同じような4回戦ぐらいで負けて、アラララララ負けちゃった・・藤嶺とか そうね藤翔とか・・やっぱ、藤沢の方は見ちゃうんだよなぁ~

 

「さあ! え~・・僕の高校野球の思い出。KKコンビ、PL・・あ~でもなぁ~・・“高校野球の思い出”・・小学校の時はやっぱりKKから始まって、その前にね…ん~・・横浜・愛甲とか。そうね、うん・・それこそ荒木さんぐらいからかな?  原さんの高校はね・・ま、知らないんだよな。現役じゃないんだよなぁ~・・江川さんの高校、作新も現役で見てないんだよな~・・ そうだ、荒木さんとかねぇ 愛甲さんぐらいからかなあ。 その後、KKかな~・・うーん。」

 

「横浜・三浦、鳥出二高・石田・・ショート吉田・・うん。池田高校・水野、江上とあそこら辺・・がちょっとね 小学校の時、熱かったな え~ 男闘呼組だって

 

スタッフ 「 CROSS TO YOU 」

中居 「これ イントロいいから好きなのね」

 

 

 

 

曲:CROSS TO YOU男闘呼組/1989)

 

 

 

 

~CM明け~

中居 「どうもこんばんは、アッ そうですね、え~・・虫垂炎の話しましょうか(笑) フ ハハハ… 」

「いろいろとご迷惑… うわぁ~騒動おかけしました。もぉこういうので騒動になるの ヤなんだな・・もぉほん・・」

 

「普段でしたら、あのー シラッと手術して。シラーッと入院して。シラッと退院して…『あ~ 実は今年の春ぐらいですね』とか『今年の夏~‥』とかって話したいタイプなんですよ。 なんせ、僕“タイムリー”が好きじゃなくて(苦笑)“タイムリー”・・だから・・や、でもね かなりのご迷惑をですね~・・ま、「キャスターな会」もそうですし。「音楽の日」は1年に1回ってレギュラーじゃないので・・大迷惑ですよね・・。」

 

「で、まぁ周りのスタッフは「全然いいですよ」とは言いますけど。ヤバかったと思いいますよ もぉスタッフもそうだし・・安住さんと江藤さんは ほんっとにヤバかったと思います。 台本はたぶん、まぁ安住さん言ってましたけど台本は出来てなくて、ほんとメモ帳みたいなのでやるしかないですし・・で、やっぱりちょっとカンペ頼りというか、う~ん・・カンペ・・カンペつったら、なんか聞こえ悪いですけど・・カンペもどこまで・・ねっ? カンペだとしてもトレーニングしてますから。どのタイミングで、とか。いやぁ~・・大変だったと思う。💧ほんとに。あの ご迷惑 おかけしました・・結構、背負っちゃいますね、これ。うーん。」

「結構、背負っちゃうやつですね。しょうがないんですけど。しょうがないとはいえ・・」

 

 

「じゃ、時系列で話しますね。これ2週に渡りそうだな。あのね、・・えっとね7月の12日・・の夜から、えっと退院するまでね、毎日僕 日記書いてたんですよ。」

ガサガサ・・
「あのね、この日記もね・・なんだっけな・・ えっと「サインをしてください」「手術します」「麻酔します」とか、サインしてくださいとか。入院手続きの裏に全部書いてて(笑)ハハハハ・・・」

 

「ある日の・・ある日の夜。 ある日の夜に え~と、コレなんかね…そう夜寝る前、ほんとね 11時、12時くらい。お腹が痛くなったんですよ。お腹痛いな~★と思って、家にあった痛み止めのお薬を飲んで寝たんです。そしたら、えーと 朝4時ぐらいにお腹が痛くなって・・で、またリビングに戻って、またそのお薬を飲んで・・寝たんですけども・・痛くて寝れず。 ほんで、5時とか・・とかにも全然、4時に目ぇ覚めて。5時、6時になって耐えられず。 えーと 自分で救急車呼んで。自分で1人で乗り込んで。(笑)自分で病院行ったんですね・・(笑)ハハハ・・」

 

僕ね、痛いのね 耐えれずはずの人間だと思ってたんです。 痛いの余裕、とか。乗り切れ・・気合だ、みたいな感じなんですけど。・・痛くて。で、朝5・・6時ぐらいにギブで・・自分で電話して。自分で救急車呼んで。で、救急車が来るまでに痛みが治まるケースってあるのかな?と思いながら・・でも、救急車来るまでに 10分15分ぐらいだったんですけど。・・もうギブで。」

『あ、これギブのやつだ』と思って・・」

 

「んで、「名前は何々です」とか。うん。あのー でも、もぉ中居正広でいってるんで。で、ギリ。ほんとギリね、あの~ パジャマだったんですけども。半袖・・ジャージには着替えて・・それがギリでしたね。」


「で・・なんか 意外と救急車って・・僕、自分で自分・・自分が乗る救急車初めてで。今まで、例えばお父さんが もぉしんどい、って時。昔ね?しんどい時に救急車呼んで、一緒に行くみたいなのはあったんですけど。 自分がこうやって…ストレッチャーに乗って・・みたいな。」

「・・すんごい聞かれんの「お名前は?」「何々は?」って。「お食事は何々・・」結構もう喋れないぐらいなんですけども、これ答えないと・・と思って。免許・・あの身分証明書、免許証・・とか保険証出して。「お名前は?」って。ん・・・書いてあるし💦…も、もろ中居だし・・みたいな(笑)ハハハハ・・」

 

「でもね、隊員さん誰だったんだろな。凄く・・僕は目をつぶって・・結局、病院に運ばれて・・ガチャンガチャンって、ガチャガチャって病院に入ってって・・から、隊員さんはバイバイ!だったんだけど。もぉ顔も名前も知らないから・・どの人だったんだろうな~・・・で、なんとなく「あ、中居くんだ・・」みたいなのは なんとなく聞こえてたのよ。“あぁ~!”みたいな・・(笑)」

 

 

「それで、6時7時ぐらいかな? 点滴とか・・うん、して。で、なんか意識もね  寝てたのか? 意識がなくなったのか分からなかった。痛くて。 ほんでぇ  え~その日の・・その日は昼過ぎから「プロ野球魂」の収録があったんですね。で、これ休めないなーと思って。(笑)で、10時・・10時ぐらいかな?点滴とか打ってもらって、11時ぐらいに出ないと 昼過ぎの収録間に合わなかったんで。 それまでに出れればいいなと思って。でも、その腹痛みたいなのは全く治まらず。・・で、これキツイな~と思って。で、「いつでも帰宅して構いません」って言われたんですけど。え。帰宅もへったくれも痛いんだけどって」( ̄▽ ̄;)💧

 

「え・・帰宅って言われても痛い・・「この痛さは治らないんですか? ここに居ても、家に帰っても お仕事場行ってもこの痛さは変わらないものですか?」・・「今やれることはこれぐらいです」って言われたから「あー…そうですか・・」・・で、レントゲンとか撮ってたんですけど。・・・で、収録行って。もぉそのまま、なんかもうサンダルみたいなで行って(苦笑)・・

 

「で、収録して・・気合だ!気合だ!なんて思いながら。 で、その日の…収録終わったぐらいから、ちょっと薬が効いてきたのか?痛みは治まって来たんですよ。・・で、その夜、男闘呼組の、収録に行ったんです。・・あ、これだったら行けるかな~・・と思いながら・・ それが夕方過ぎぐらいかな~・・。痛みはほんとね、7~8分ぐらいまでに、なんか…こう抑えられてて。・・んで、その日は12時くらいには寝たのかな? 男闘呼組の話は・・詳しい話はまた、しますね。」

 

「んで、次の日おき・・9時ぐらいに起きて。病院に行こうと思って、お昼ぐらい・・その日が「音楽の日」の最後の打ち合わせっていうか。全体打ち合わせみたいなのが、昼過ぎにあって。(病院に)昼前に行って。そしたら、昨日のレントゲンの結果、専門医の人の見解によりますと、盲腸、虫垂炎の疑いがあります。 で、その日 もう一回ちょっと…あの『再検査しますね』って。


「で、僕の中では痛みは半減っていうか。このまま僕は その「音楽の日」行けるなーと思ってんですけど。それは薬が 痛み止めの薬がちょっと効いてるだけであって。で、レントゲン その日また撮ったら、『昨日のと比べてみると腸が腫れています。周りに炎症が広がっています。こちら側とすれば、もうこのまま手術って判断です』・・緊急手術の提案をされる・・」

 

「・・「えーと、明日の 明日あさってのお仕事とか・・「キャスターな会」「音楽の日」っていうのはどうですか?」・・これ外すわけいかないんですけど・・って話か。「もし、散らすんでしたら」・・」

 

僕ね!たぶん、10年ぐらい前に 1回やってるんですよ。“散らす”っていうのを。それこそ「金スマ」の収録だったかなぁ? 女芸人さんが居て・・なんかね、森三中が居たのをすごく憶えてるんだけど。んで・・途中で・・ちょっと休んで・・って言ったけど、もうダメだ!つって、そのまま車で行って。で、その“散らす”っていうのをやったのかな。」

 

今年・・春ぐらいに同じような痛さがあったんですよ。なんか、お腹が張るって話しなかったっけな?・・お腹を引っ込め・・引っ込めさせることが出来ない痛みが…それは、結局小っちゃい あの~町のクリニックみたいなところから処方してもらって・・それで痛みを抑えたのかな?・・たぶん、それが最近あったので…『そうだったんでしょう』みたいな話になったのかな。」

 

「で、『今 投薬の効果があるから痛みはないでしょうけども、今の段階では散らし切れない。散らす可能性はちょっと・・無理かな・・・』って。うん。でも、もしこのまま行くんでしたら、お医者さんとすれば『明日あさって破けてしまうとか、破裂してしまう・・神頼み的な感じになります』と。『もし万が一、破裂したり破けたりすると、腹膜炎のおそれがあります。』腹膜炎はもっと大変で… こう『腸をつなげる手術でもっと大きな手術になってしまいます』・・もし、そういうことを考えるんでしたら、えっと・・今日…木金土とお食事が出来ないんですけども。お食事はしないようにしていただきたい、と。」

 

「・・・ん・・。3日間、お食事しないで・・破けるかもしれないとか、破裂して腹膜炎のおそれがあります・・うん・・・で、決断ですね。うん。」


「で、そのままもう、手術室が空きしだい・・『決断されたのが賢明です』と。『手術室が空きしだい手術。緊急でさせていただきたいと思います。』・・・あぁそうか・・そうなんだ・・って。

 

 

「で、「入院はするんですか?」って。『もちろん入院っていう形になります。』・・あ、そしたら今たまたま・・え~個室が1個空いてるんで・・って。俺ももう、そん時もう痛い・・痛い、痛みもモチロンあるし、意識も・・「あぁ全然じゃあ そこの所で…全然大丈夫です」なんて言いながらも・・で、そこはね  またね うちのお父さんが えっと手術した入院した病院と一緒だったんですよ。 で、“個室が空いてます”・・なんて言ってたから、アレッ?これお父さん・・あれ?親父と同じベッド・・同じ部屋だったりすんのかなぁ?って。」

 

「で、結局(笑)同じ階だったの。同じ部屋じゃなかった。 同じ部屋じゃなかったんだけど、同じ階の・・あ、別の部屋だと思いながら。うん。 もちろん、ね?病院側はなんの悪気もなく。うん、なんなら配慮してくれたんじゃないのかなぁ?と思いながら。」

 

 

「ほんで、手術するしない・・で、あの何日ぐらいかな?って。3泊4日(笑)旅行じゃないけど。4泊5日・・結局、4泊5日だったんですけど。 で、何も・・カバン1個ですから。「手術ってどんぐらいになりますか?」つったら、『今の段階では2時間後ぐらいになる可能性があります』「そしたら、今…あの出ていいですか?」って。あの…「パンツとパジャマみたいのとパパっと…往復だと1時間ぐらいなんですけど」つったら『あ、いいですよ』って。あの・・外出許可なのか分かんないけど・・で、パッ!と行って。 で~・・キャリーバッグみたいなのにパンツ4日分みたいな。で、パジャマ1個2個・・バスタオルとなんか パパッと用意して。で、なんかDVDとかもワァ~って入れて。 ハハッ(笑)」


「で。お泊りセットって、僕あるんですよ。お泊りセットの手提げがあるから。お泊りセットをパッと入れて。で、もう1時間もかからなかった。すぐパッと行って出て来て。・・ほんで、また手術のなんか書類とか書いたのかな。で、なんか痛みもなく…こう痛いな~と思いながらも「あ、はい。はい。」って思いながらもサインしてて。その時、チラッと『個室でよろしいんでしたっけ?』「あ、全然いいです」つって。」


「・・これたぶん、俺値段聞いてないのよ。 もうワァ~っていっちゃってるから。で、“お父さんの部屋かも”も邪魔しちゃって。あぁ~とか言ってて。なんか・・なんか、『1個取れました』って言うのと、“緊急手術”っていうのと、“お父さんの部屋かもしれない”っていうのと・・なんか色んな混じってね。聞いてないんだよね。 色んなの邪魔しちゃって。・・ま、ちょっと あと…見栄っ張りもあるし。今さらなんか断れない、みたいな。

 

「で、なんかほんと久しぶり・・5年、6年? 6年、7年ぶりぐらいかな? あぁ~・・ってほんとに。ははっ・・看護師さんたちもその時の人、居るかな?と思いながら…意外と居なくて。 なんか「入って3年4年なんで。でもお父様がいらっしゃったのは伺ってます」みたいな。」

 

「 で、結局そのまま手術・・して。手術の説明してもらって、『全身麻酔です』・・で、目が覚めたのが夜中1時半ぐらいかな? 2時間ぐらいやってたのかな?手術は。でもまだボォ~っとしてる・・あわせたら・・で、夜 結局10時ぐらいかなぁ?手術したのが。 なんか手術室が空いてない、ってなんか・・手術室って「空き」とか「空かない」とかあるんだ~って。

 

「で、ボォ~っとしてて、結局なんかボーっとして目が覚めた時は深夜は過ぎてたんだけど・・お腹空いて。 その日なんにも食べてないの思い出して。 で、前の晩も…なんかね、コンビニのうどんか冷凍のうどん食べて。消化がいいものと思って・・その男闘呼組の後にうどんを食べたんだよね。そっから食べてなくて。 お腹空いたなぁ~!とか。なんにも食べてないな!って。 そう言えば、水分もそんな摂ってないなぁって。 喉乾くし、食べてないし。食べれ・・なんかどうすりゃいいんだろ?・・でも、そしたらちょっと『明日の朝まではちょっと・・お水も あの~控えていただきたいです。もちろん固形物はもちろんですけど』・・ま、ま、うん・・うちのお父さんのこと考えたら。 うちのお父さんは、丸3カ月、飲まず食わず喋れずでしたから。うんそんなの考えてたら、余裕っしょ!と思いながら。」

 

「んで。朝 飲んでいいですよ~。何飲もうかな~と思って。『飲み物は大丈夫です』って言うから・・でも冷蔵庫開けたら、何にも買ってないから。で、『下にコンビニがありますんで』なんつって。あ~・・やばい買いに行かないといけないなと思って。でぇ~、鶴瓶さんの麦茶買いに行って(笑)フフ・・一口目は鶴瓶さんの麦茶でした。
(゚ー゚)

 

 

「ほんでねぇ、あの…(笑)手術・・あの気になったのが・・手術と言えばそうだ「あのぉ~、ちんちんに管って通すんでしたっけ?」『あ、管通します』・・えぇ~💧・・「通さないでやるやつって出来るんですか?確認です」『いや~・・』「あ、そうですか・・じゃあお願いなんですけど」・・『あ、じゃあ麻酔の間に出来ますけど』・・「あっ じゃあ麻酔の間に…あの入れてもらえますか?」・・『あ、じゃあ抜くのはどうですか?』 「麻酔の間に抜くっていうのは可能なんですか?」 『ああ全然・・じゃ、麻酔の間に管を入れて。麻酔の間に管を抜く』みたいな・・「あ~それだったら助かりますね✨」って。あれ痛いっていうのよ!」

 

「・・で、麻酔中に全部やってもらって。はず・・見られたんだろうなぁ ちんちん。・・ふははは(笑)でも眠ってるうちだから、いいつっても思い出すとやっぱり、恥ずかしいよね。うん。 それで、木金土日月 月曜日に退院したっていう・・ね。で、それでは・・え~ 病院ではどんなことしてたの~? っていうのは、来週お話したいと思いまーす

(゚ー゚)♡

 

 

 

~ 曲なし ~

 

 

 

~ CMへ ~

 

 

 

 

~エンディング~

中居 「じゃ、来週はですね  え~と、病院4泊5日の旅~の話します。(笑)フフ・・」(スタッフ 笑)


「4泊5日って、なかなか・・ねっ?でもほんとねぇ・・“パンツ5!”をスッと入れたんだよね。4じゃ間に合わないかもしれないと思って。でも結局、1枚余ったのかな? なんか、うん。 パンツ5! うんと~・・パジャマ2!とか。なんとかセット!DVD!・・ってなんか持ってって。ほんと“お泊りセット”って・・そうだね、パッパって・・あれね、お泊りセット用意してたの ホントいいね~。

「歯ブラシ、とか。うん、なんか髭剃り・・みたいなのを入れてるセットがあったから。でもね、意外と あの~…病院にもあったね。 その あねみ・・あに・・あねもてぃー・・“アニミティーだ。」


スタッフ 「 “アメニティ”。 」


中居 あにみてぃー。(スタッフ 笑)「あにみてぃー みたいなのなんか、歯ブラシセットみたいなのだけあったから。「あ。コレあるんだ~」と思いながら…」

 

「来週は 4泊5日病院の旅、お届けします。また来週ぅ~

「今週のおまけハガキぃ~ ラジオネーム、みゆきさん。」

 

 

おまけハガキ 「ドライブの気持ちいい季節ですが。中居さんの好きな道路はなんですか?」

 

中居 「 ・・・・・・・・・ まあ、意外と一般道好きかなぁ。郊外!の一般道は好きかなあ。 あの都内より道が広く、コンビニの駐車場も広く、なんかいっぱいこうチェーン店が・・うん。“かつや”とか “日高屋”とか・・そう なんかそういうデカイのがいっぱいあるからね。 “ステーキハウス何々”とか、ああいうのがバァーッと並んでるところ好き

「また来週ぅ~(゚ー゚)/

 

***************************************************

いやぁ~・・もうほんとにね。
ご無事でよかったですよ・・・痛みに強いなんて言って・・我慢して生放送中に倒れたり・・腹膜炎なんてことにならなくてよかった。

東京のコロナの状況がまだ4万人とかいってなかったとはいえ・・救急車もすぐに

来てくれて・・手術も無事に終わって✨
お父さんが見守ってくださっていたのかなぁ・・✨


で。
以前もこのブログでも検証?(笑)勝手にしていたんですが・・中居君みずからのお話をもとに・・

7/12(火)夜、腹痛。痛み止め飲んで寝る。

7/13(水)
早朝4時に痛みで目が覚める。
⇒ 自分で救急車を呼んで病院へ。レントゲンや投薬など救急の手当をしてもらいつつも入院はせず。⇒「プロ野球魂」の収録を痛みの中行なう。
⇒ 少し痛みが緩和され、男闘呼組の収録に立ち会う。
⇒ 夜12時頃、就寝。

7/14(木)
音楽の日」事前打ち合わせの前に病院へ。
⇒そのまま入院。
⇒夜10時頃?手術へ。

7/15(金)
朝、飲み物は飲んでいいと言われ、病院内のコンビニへで鶴瓶さんの麦茶を買う。手術後の一口目は鶴瓶さんの麦茶♡

7/18(月)
未明、退院。

こんな感じかなあ?・・・
来週は病院でのお話・・アッ「仰天ニュース」で話してた、鶴瓶さんから電話が来たエピソードのあるかな??(^m^)


わたくしごと、ではありますが・・
この最後の感想を書いている時にメインのPCが急に動かなくなり・・(暑い中、冷蔵もつけずに使いつづけてたのがいけなかったのか💦・・いろいろロスしてしまいました。外出用のチビPCちゃんで今、書いています。

最近、いろいろ余裕がなくて、ブログ更新が滞っていますが・・中居愛&スマ愛は変わっていませんので、みなさんこれからもよろしくお願いします🌈

 

 

♪。.:*・゜♪。.:*・゜

番組へのメッセージ  おハガキで 〒100-8439 ニッポン放送中居正広 ON & ON AIR」係